2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3esバージョンアップ

1.05aになりました。 ホームメニューの追加、W-ZERO3メールの改良、名刺リーダ体験版の追加、その他バグ取りが主なところでしょうか。 目玉はホームメニューかな? 普通の携帯みたいに、終話キーを押してセンターボタンを押すと、機能選択ができるようになり…

iTunesのシャッフルは楽しい。

いろんな曲が出てきますね。 最近聞いてなかった曲が続々。 YMOのONGAKUが流れてうれしい!いいねぇ。

wanbeWMで遊ぶ

あ、そういえば、wonbeWMなるTinyBasicがW-ZERO3esにはあるではないか! 早速プログラムっと。 ・・・なぜか単純な計算するところでシンタックスエラー。 計算して変数に代入するだけなのになぜ〜! マニュアルマニュアル・・・ 定数は、-32767〜32767の10進数…

ポケコンが壊れた。

ガラクタ箱に入っていたポケコンことPC-1246が動かなくなってました。 このポケコンは、中学時代に友達から500円で買った思い出深いポケコンです。 貧弱なベーシックでブラックジャックなんかして遊んでました。 ちょっとやぼようで簡単な計算を自動的にやら…

iTunesの

使い方を少し勉強。 あちこちいじってみる。 アーティストごとに並んでるんですねデフォルト。 アルバムごとにしたかったので表示列にアルバムを追加して、アルバムでソート。 miniSDにコピーしたいときは複数選択してコピー&ペースト。 iTunesフォルダを直…

今朝は

6時まで眠れました。OKOK!変な夢も見ません。OKOK!

工人舎 SA1F00B ファーストインプレッション

id:TAKETYONさんのところでインプレ記事が! http://d.hatena.ne.jp/TAKETYON/20061128#P1 意外にさくさくそうですね。クルーソーのLibrettoより動きがいいのかな。比べてみたいなぁ。 画面が狭いのは痛いですね。LibrettoL5は1280*600で広いのが気に入って…

可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである

先日はクラークの第3法則で遊びましたが、クラークの第2法則でやってみます。 プリンタの限界を測る唯一の方法は、 カートリッジの値段の総額がプリンタの額を超えるまでつかうことである - すぐ限界に達するorz === 通信料金の限界をはかる唯一の方法は、 …

esの突然死とOSについて

id:kimicooldadさんが解説してくれています。 http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20061129 なるほどです。ファームウェアだけでなくシャープのシステムOSも突然死に絡むと。 ファームウェアってGKリセットで出るあれだと思ってたんですけど違うんですねきっ…

WILLCOMオプション変更

11月のパケット利用数が20万を超えませんでした。 メールでは頻繁にやり取りしたんですが、メールってウィルコム定額で無料なんですよね。 純粋にHTTPなどでやりとりしたパケット数は14万弱でした。 12月からはデータ定額にして、10万パケットに抑える実験を…

言葉遊び

昨夜の相方とのやり取り。

WLI-PCM-L11を128bitWEP対応にする

うちに古いWIFIのPCカードが転がってました。 WLI-PCM-L11というやつです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11/ ThinkPad535EのWindows95でも使えるということで、中古屋を探しに探しまくって入手したブツです。 で、こいつはWIFIには…

NEC PI-ET1

なつかし〜。これが未仕様品でオークションに出ています。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46550545 いや欲しいわけではありません。びっくりしただけです。

.NET Frameworkの基本仕様「CLI」、そのJIS化への取り組みを追う

.NET FrameworkのVMであるところのCLIがJIS標準を取得したようです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/28/news024.html これにより、さまざまな言語で作成したソフトウェアがCLIで動作できればプラットフォーム非依存で動作することにな…

薄型軽量でガワがしっかりしたノートパソコンの弱点

レッツノートやVaio type G、NECからも、薄型軽量で天板がしっかりしていて、満員電車で圧力がかかっても大丈夫というノートパソコンが発売され、結構はやっていますね。 でも、ガワがしっかりしてても、マザボが熱暴走したら意味ないですよねぇ。 先日、業…

wgetでftp

id:annin102さんのところでwgetの便利な使い方を紹介しています。 http://d.hatena.ne.jp/annin102/20061127/1164643413 すみません。転記です。 wget ftp://id:password@annin.jp:21/test/20061127.log id,passwordが指定できるのがいいですね! ※id:annin1…

ランダムな英字トラックバックスパムをブロックする方法

幸いうちのような世間の片隅でひっそり更新している日記にはトラックバックスパムはあまり来ませんし、はてなさんがトラックバックスパムをブロックしてくれているので、あんまり気にはしていませんでしたが、結構核心をついた記事でしたので、メモ。GIGAZIN…

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない

そうかもしれませんね。 このバリエーションがえらいことになっています。 http://d.hatena.ne.jp/blackjapan/20061126/ThirdLaw よくかんがえるなぁ。感心しました。 じゃわたしも。 ・高度に発達した物欲は哲学と見分けがつかない ・高度に発達した機能は…

OffisnailDate

いろいろなところで紹介されていて、この日記で改めて書くほどではないんですが、いつも愛用しているOffisnailDateがバージョンアップしていました。 http://www.offisnail.info/archives/2006/11/27/offisnaildate3_20061127/ ・Treo750vでセンターキー長押…

みなさま

おはようございます。 昨晩は11時に寝ました。4時に起きましたので、5時間は寝ました。 あたますっきり。 多分2度寝の予感。

Iさんへの超絶私信

Iさん、こんなブログです。 半分もわからないなんて、そんなことないでしょう。 Iさんのマニアックさ加減には脱帽ですよまったく。 たしかに更新時刻がすごいことになっていますが、睡眠障害なので仕方ないんです。 相方にばれるとまずいので、こっそり更新…

eneloop大好き

eneloopを愛用しています。とりあえず単4電池4本で小型プレイヤーを使っています。 でも単2がないんですよねぇ。 とおもっていたら、 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/24/187.html おお〜eneloopを単2としても使える。 近場で売ってな…

WILLCOMの法人割引なら2200円で通話・メールし放題。

id:kimicooldadさんのところで話題になったので取り上げますです。 WILLCOMのウィルコム定額なら個人でも2900円で、2台目から2200円で通話・メールし放題ですが、WILLCOMは法人割引もぬかりありません。 10人以上の法人に対しては、全ユーザに対しウィルコム…

ケース無しのes

いつもは標準のソフトケースにesを放り込んで運んでいるんですが、今日はなぜかソフトケースを忘れてesを裸で運用しました。 なんかとても新鮮。 いちいちソフトケースから取り出す手間って結構あったんだなって実感しました。 明日も裸運用してみようかな。…

プリンタを新調

いままでHPのプリンタを使ってきましたが、壊れたので、新たなプリンタを購入しました。 型が古いのですが、エプソンのPX-A650というやつです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxa650/index.htm メディア: この商品を含むブログを見るえーPC…

ワンべぇ

id:soliptさん経由で知りました。 WindowsMobileのTinyBasicです。 http://www.piedey.co.jp/softs/wonbeWM.html むかしなつかしのBASICですね。うひょ〜! サンプルで付いてきたStar Witchをロード、RUNさせました!(うわー) MZ-2000ユーザには悶絶モノの…

iPod物色

先日○○電気や○○DEPOT(これは伏字でもなんでもないですね)にいって、iPodを相方と物色してきました。 わたしはまあWMAが聞ければいいし、いざとなればTCPMPでAACが聞けるので、iPodは相方用です。 SonyのNW-S203Fが最初に目に留まったようです。メディア: …

iTunes

WMAファイルがすべて変換されました。 WMAファイル自体は残っているので、ダブルでファイルが存在することになります。 わーディスクもったいない。 で、どこにできたかというと、 \My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music 配下にアーティストごとかな、…

停電時でも使える電話を物色してきました。

○○電気で物色してきましたが、物色だけになりました。 なんかいまいちなんですよね、デザインが。 値段も4000円弱して・・・2000円くらいだったら買ったのに・・・ 相方と相談したところ、だったらアマダナのが欲しいと言い出しました。 http://www.ama…

999円のレーザーマウス

http://d.hatena.ne.jp/ujip/20061124/1164367047 で衝動買いしたレーザーマウスが届きました。 リブレットが小さいのではなく、マウスが大きいのです! おおぶりですね!マイクロソフトマウスより大きいです。 でも、さすがレーザーマウス。 追従性は今まで…