2007-03-14から1日間の記事一覧

車使わないか、

買っても軽くて部品が少なくて燃費がいい車を選ぶしかないなぁ。

じゃ

自動車を製造するときの電力について、化石燃料をやめて原子力にしました、といわれれば、確かに化石燃料の絶対消費量はもしかして減るかもしれないけど、 (ココから以下は根拠のない超個人的な直感) 地球はやっぱり温暖化していくんじゃないかという気も…

もしかしたら、F<Hかもしれませんね。

だって、ハイブリッド車を構成する部品数は、普通の車の部品数より格段に多いはずですし、特殊な部品の製造ほど電力を食うような気がしますから、普通に考えると、普通の車よりハイブリッド車のほうが自動車を1台製造するために必要な化石燃料は多いんじゃな…

そうすると

ですね、たとえば、自動車を買って10万キロ乗り続けると仮定します。 普通の車を買って、普通に10万キロ走行したと。この車が製造されたときの化石燃料の絶対消費量と、10万キロ運転したときに消費される化石燃料の絶対量を足したものが、この車を利用したこ…

でも減らさなければいけないのは、

化石燃料の絶対消費量だったりします。 いくら低燃費でもその車を使用することによって化石燃料の絶対消費量が多ければちょっと意味がありませんよね。 だから、その自動車が1台製造されるときに、いったいどれくらいの化石燃料が消費されるのか。 だから、…

そんで、最近

自動車の宣伝を見ると、化石燃料1リットルあたりの走行距離の目安が売り文句になっていたりして、地球温暖化なんていう大上段でかつ生活に密着した問題に取り組もうかなという意識をもった人には、これを目安に自動車を購入するようになってきたんじゃないカ…

一方で、

地方の人間が普通の生活を送るためにはどうしても自動車を使用する必要があったりします。 使わなければいいんだけど、ちょっと遠目のスーパーとかいくときにはほしいなぁ。

とりあえず自動車製造1台あたりの

化石燃料絶対消費量を教えてほ・し・い〜! ちょっとふるいなぁ。流してください。 ちょっとカタメだな。 まいいやということで。 地球の温暖化の原因のひとつが人間経済活動だとえらい科学者の団体が断定してしばらくたちました。 人間経済活動にはさまざま…