2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaを片手で閲覧

アドエスで寝モバ、いいですよね〜。 廃人になりそうですorz うつぶせに寝っ転がって無線LANでウェブブラウズ。 まあなんとも廃人。 Operaもそこそこ高速になって、WVGAだからまっとうにウェブが表示されるので、そこそこいけます。 フルキーを開いた状態で…

アドエスの標準ブラウザをOperaにしてもBrandnew Jは問題なく聞けます。

W-ZERO3[es]では標準のブラウザをOperaにすると、J-Wave Brandnew Jを聞くことができませんでした。 ライセンスファイルの処理がOperaではできなかったんだと思います。 一方、アドエスでは有無をいわさず標準のブラウザがOperaです。(後で変えることはで…

選挙

行ってきた。せっかくの権利だから使ってみましたよ。

文字キー+スペースキー→スタートメニュー

昨日は「アドエスのフルキーボードの文字キーは自分には意味ないのでスペースキーにしちゃえ」なんてエントリーをしました。 id:RIKENさんにも取り上げていただいてびっくり。 で、最近は廃人にならない程度にアドエス情報を収集するため2ちゃんねるを覗き…

アドエスフルキーの「文字」キーをスペースにする

アドエスはサクサク動くのでいいのですが、入力周りがesと違っていて、なれるまで難儀します。 ソフトキーについてはいろいろ議論がありますが、ないものは仕方ないので、あれこれいじくって楽しむことにします。 こういっては誤解が生ずるかもしれませんが…

ルパンザサー

ど〜ん ・・・ん〜かなりなつかしいかんじだ。

ルパンザサー

っありっ

複数のプログラミング言語を学ぶ意義

いつも、どんなプログラム言語を軸に物事やシステムを考えていったら悩んでいるような気がします。 それはひとえに、自分が基本だと思っているSchemeが現場(特に私みたいな事務屋の現場)では利用されていないからだと思います。 もし、事務屋の現場でSchem…

SL-C3000ではサー音(ホワイトノイズ)はないです。

クロック数だとかそういったスペック的には劣るSL-C3000ですが、部品はアドエスよりいいものが使われている雰囲気。 音質もアドエスで聞こえたサー音(ホワイトノイズ)はリナザウでは発生しません。 高かっただけあるなーSL-C3000。6万円したもんなー。 画…

use44khz.exeの弊害はあるのか?

この間、アドエスで、WindowsMobilePlayerで音楽を聞きながらカメラを起動すると音楽が途絶えることがありました。 多分ですが、use44khz.exeで音質を良くするとCPUパワーがある程度取られるはずですが、カメラソフトウェアも結構CPUパワーを食うようですね…

WM6のOfficeMobileのデフォルトファイル形式は2007Office形式

WordMobileやExcelMobileを立ち上げ、新規ファイルを作成し、OKボタンを押すと、作成されるオフィスファイルの拡張子はdocx、xlsxになるようです。 これは、the 2007 Microsoft Officeの標準ファイルフォーマットOpenXML形式ですね。 従来のオフィスファイル…

アドエスゲット!

非常にベタなタイトルですが、文字通りアドエスをゲットしました! あまりカスタマイズしないで当分利用してみるつもりですが、譲れない部分が若干あって、次のソフトだけはインストールしました。 Tombo YTaskMgr TCPMP GSFinder-C KeyLockSuspender それか…

数学ガール

最近、アナログとデジタルに興味が出てきました。 アナログをデジタルにすると、正確に表そうとすればするほどどうしても必要なデジタルな桁数は多くなってしまう。 本当に正確にアナログ、つまり物理量をデジタルで表現しようとすると、無限のデジタル桁数…

浮気心

アドエスが手に入らないためか、オークションをのぞいてしまいます。 ターゲットはずばり、SL-A300。 昔使っていたころの、手になじむ感じとLinuxをいじくる楽しさをあの軽さで実現してくれる面白い機械だったことを最近懐かしんでいるんです。 WindowsMobli…

microSD買った

microSDなしで当面運用していこうと思っていたアドエス。 でも音質が普通になったらしいということで、まっとうに音楽を聞いて見ることにしました。 miniSDはわんさとあるのに、今度はmicroSDだそうな・・・ ブランドをどうするか。 A-DATAでひどい目にあっ…

アドエスメモアトランダム

久しぶりに2ちゃんねるを見ました。 いやほんとに久しぶり。 1年以上ぶりくらいかな、こんなにまじめに見たの。 もちろん、あどえす情報をあさりに。 W-ZERO3[es]で2++使ってます。 癖がありますが、なれればかなり快適に閲覧できますね。 また2ちゃんねる…

しょうがないから

初期化したリナザウSL-C3000で遊びますよ!やっぱり楽しいねリナザウ。 そういえばRQRは最新のRuby,Ruby/Qteでも動きました。ほっ。 本家という名の放置ウェブのリンク先を変更しなくちゃね。

というわけでLibrettoL5からいろいろ巡回中ですが、

LibrettoL5は遅いな〜。 キーボードと画面だけしかいいところがないともいえなくもない。 でもこのキーボードは何にも代えがたし。 しかしでも遅いな〜。 まったりとしながら巡回します。

今日はアドエス発売日。でも私は入手できないからくやし涙で枕が濡れます。

そんな涙もない薄情な私ではあります。 さてさて、これからアドエスを入手された方のエントリーを巡回してみますが、きっと悔しい思いが私の胸をよぎる予感がします。 なんだかんだいって新しいものが好きなんです・・・

新たな物欲

HP電卓誕生35周年! 私とほぼおない年ですね。 35周年記念電卓が発売されるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/14/news011.html なんと私が持っているHP-41Cに形状がそっくり! この形状、手に持ったときにしっくり来るんですよね。 HP…

まさかのじらしテクニック

待ちに待ったAdvanced/W-ZERO3[es]発売日! 2日後ですよ! わくわくして待っておりましたが、 本日午後、予約していたウィルコムプラザより悲しいお知らせがありました。 初回入荷分では対応できません。 7月24日入荷分での対応になりますがよろしいでしょう…

大地震

また新潟方面で発生したんですね。さっき知りました。 震度6強とは相当ですね・・・ 台風、地震とダブルパンチ・・・亡くなられた方もいらっしゃると・・・ 被害にあわれた皆様、関係者の皆様、本当にご苦労様です。 そういえばこちら方面はあまり地震を感じ…

ザウルス不調につき完全初期化!

どうもザウルスの調子が変でした。 ネフロでウェブ閲覧中にブックマークしようとしてブックマークできないことに気づいたのは昨日の夕方でした。 ええなんで? ファイルタブで本体ディスク内にフォルダをつくろうとしても作成できない! こ、これは、/home/z…

ああPsion NETBOOK PRO!

ああ! Psion! あこがれのPsion NETBOOK PRO! http://www.u-systems.co.jp/pda/exec.exe?html=hontai/NETBOOK.htm&BackUrl=shoptop.shtml なぜきみはそんなに安いんだ! きっとデッドストックになっていたのだね。 この製品は数年前に発売されたモデルです。…

ザウルスをW-ZERO3[es]のキーボードにする

先日はザウルスをホストにしW-ZERO3[es]をモデムとしてダイヤルアップしました。 今度はW-ZERO3[es]をホストにザウルスをその周辺機器として何かできないかと考えました。 いろいろねっとをさがしているとザウルスをUSBキーボードとして活用できるソフト…

9(nine)は気になる端末らしい

相方の端末を初代京ぽんから9(nine)に機種変更してからしばらくたちました。 相方は思いのほか気に入ったようで、機種変更を勧めた私もほっとしています。ほっ。 それでですね、 相方が職場で9(nine)を使っていると、職場の女性から それなに?! とよく聞か…

海外からの届もの

相方が使う化粧品はクリニークの様です。 よく近くのデパートに行って現物を確認しては、ネットで指名買いするみたいです。 化粧品の世界もすごいですね! デパートで買うのより3〜5割は安い価格で購入できます。 こういうものこそ、ネットで購入すべきです…

X02HTはかなりよさげ

昨日かな?著名ブロガーの皆さんを中心としてX02HTの内覧会があって、そのエントリーをあちらこちらで見かけます。 なんかその! かなりよさげ! PDAの命は、薄さと軽さでしょう! SL-A300を使っていたとき、その身軽さに参ってしまった私には、X02HTはSL-A3…

Brandnew Jは標準のブラウザがOperaだと聴くことができない

標準のブラウザはInternetExplorerにしている私ですが、先日、画面表示を85%、画面幅に合わせない設定にすると非常に都合がいいことに気づき、じゃということで、標準のブラウザをOperaにしてみました。 で、Brandnew JをOperaから開いて見たら、見事玉砕! …

プログラム言語で悩む

大きな専門書店に行くと、いろんなコンピュータプログラム言語の本があります。 刺激されるんですよ。 行く度に本を取っては考えます。 自分がプログラム言語を選ぶときに考えること ・これは実際どんなセマンティックなんだろう ・どんな記法なんだろう ・…