2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WILLCOM D4のバッテリー稼働時間

明らかになりましたね。 標準バッテリーパック:約1.5時間 大容量バッテリーパック:約4.5時間 製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで なるほどー。

WILLCOM D4のバッテリー容量

定格7.4Vの960mAhですね。 Loading... より引用すみません。 一瞬ちょっとあせりました。 アドエスが1540mAhですから。でもアドエスは3.7Vの1540mAh。 出力電圧が違います。 ちなみに Libretto L5は定格10.8Vの2000mAhでした。

カルピスにはクリスタルガイザースパクリングライム

夏! カルピス! ぜひクリスタルガイザースパークリングライムで割ってみて! カルピスが、ライムフレーバーでさわやかになるよ。 カルピスソーダより絶対うまー!

神社

腰かけて日記エントリーを追体験。 頻繁に足運んだなぁそういえば。 例のうさぎにはあえなかったけど、頻繁にあえたらありがたみに欠けるのだ。

すこしでかける

曇。雨が降らないことを祈るかな。

うそのような本当のはなし

洋服の青山が本当に閉店

ゆうやけ

(アドエス・標準モード)

ゆうやけ

(アドエス・風景モード)

それにつけても

WILLCOM D4が気になる。 スリープ中着信が難しいのはどうやら、W-SIMが着信して10秒以内に電話機本体が反応しないといけないルールがあるらしいからだそうだ。 情報元引用。 音声着信の際、発信側が「呼設定(SETUP)」というメッセージを投げると着信側は(「…

みーちゃんにあいたい

そういえば、 去年たわむれたみーちゃんに久しくあっていない。 散歩先の神社になぜかいるうさぎのみーちゃん。 アドエスの動画機能のテスト被写体にもなってくれたみーちゃん。 いてついた冬を越せたのだろうか。 季節も良くなったし、気分が乗ったら久しぶ…

夏至はすぎていました

すっかり忘れていました。 6月も終わりですね。 びっくりです。

オタネタ

じゃないの書きたい。 オタがオタネタじゃないこと書くって、案外難しいのかな。 それともそうでもないのかな。 までもあんまり気張らずに書くのがいいんだよね。 オタだししゃーないしゃーない。

今さらSL-C750のSDカードスロットの件続報

ってほどのものでもないか。 SDカード型無線LANアダプタ用のドライバー。 こいつをインストールすると、副作用でSL-C3桁機でも1Gを超えるSDカードが利用できてしまう。 仕様にない使い方をしているので問題が発生するだろうなーとか思っていましたが、いくつ…

B-CAS

ダビング10が7月4日解禁となって、今度はB-CASが話題に。 B-CASにはどろっとしたディープなものが垣間見えるけど、ダビング10だってそもそもどうしたものか。 ダビング10が著作権の観点から語られて、 B-CASは政治の話になって。 B-CAS問題に隠れてダビング…

テキスト入力用OSとしてのWindows95

初代カシオペアA-51の母艦として買ったThnkPad535E。 初代カシオペアA-51のツールとしての寿命は2年くらいでしたが、 ThinkPad535Eは2002年、インターネット常時接続時代以前までメインマシンとして活躍してもらいました。 その後、議事録入力用として少し活…

重いコンダラの派生種

先日突然フレーズが脳内に鳴り響きました。 恋の呪文は スキトキメキトキス 逆さに読んでも スキトキメキトキス 例のオープニングテーマですね。 で、こんなのがあったよねーなんて相方と会話。 相方も覚えていたようで何より。 ついでにうんちくをたれた 嫌…

つれづれ

アドエスで久しぶりに音楽を聞いたけど、やはりどうあがいてもザウルスSL-C750の方が音がいい。と個人的には思う。 WILLCOM D4は購入したい。スリープ中メール受信ができるんだから、きっとスリープ中着信もできるんだと思う。でも「スリープ中着信可能」と…

calcr on Treo750

Treo750でcalcrが動作したとの御連絡をいただきました。 2008-02-05 - 氏家備忘録/非実用日記群 (上リンク先は最初にとりあえず作って公開したときのものですよ) のコメント欄で、solidさんから 数字入力モード固定にすると、完璧に動作します。 とのあり…

勘違いでした。

404 Blog Not Found:ググるよりググられることを目指せ 「ググられることを目指せ」 でした。 何でこれが脳内で 「ググられろ」 になったのか不思議だ。

ダンコーガイさんは「ググられろ」とおっしゃった。

タイトルはたしか「ググるよりググられろ」だったかな? んーそーかーとかおもいつつ。 「ググられろ」の語感にぐっと来た。 ググられろ! という命令形。 こいつの元は ググられる という受身形。 こいつの元は ググる ですね。 活用 ググらない ググります…

音声データを扱う

久しぶりに音声データの加工をしてみた。 音声データを倍速で聞きたいんだそうな。なんで?まあいいや。 音声データはwavデータ。 wavデータの状態で倍速加工するには、soxというツールを使うそうな。 sox input.wav output.wav speed 2.0output.wavを聞いた…

柑橘系果実

みかんとか、オレンジとか、グレープフルーツとか、レモンとか。 そんなやつが、苦手でした。 すっぱいし、ジュースにしてもなんかこう、飲むと頭痛がしたし。 でも、久しぶりにこの間みかんを食べたら、おいしかったんですね。 びっくりしました。品種改良…

雨音とカエルを聞きながら寝る

窓あけて網戸してカーテン閉めてベッドにごろんとな。

XMLといえば

って唐突ですね。 XMLといえば、登場したころ、 その扱いについて大きく二つの方式が主流になるだろうと いわれてましたよね。 DOM SAX の2つ。 たしか、2002年ごろかな? 当時の論調 DOMはたしかに悪くはないけど、 XML文字列をメモリに一度全部読み込んで…

BlackBerry for Personal use by NTT DoCoMo

ですか。 個人向けBlackBerryというのは、 iPhoneよりかっこいい気がします。 気のせいかな。 ビジネススタイリッシュな感じは確実にiPhoneより上か。 おっ、 おまえやるね〜 って見られたい人向けには iPhoneよりは、 NYでマンハッタンなBlackBerryだろうな…

何をためらっているのだ!

WILLCOM D4関係スケジュールは登録しましたよ。 2008-07-01 予約のための事前登録受付開始(多分瞬殺) 2008-07-04 事前登録成功者のための予約受付開始 2008-07-11 発売開始 スケジュール登録にためらいはありませんよ。 でも自分が本気でこいつを購入する…

今さらSL-C750にW-SIMの物理結合を検討する

ザウルスにW-SIMをくっつけることを妄想する方も少なくないでしょう。 "W-SIM Zaurus"で検索するととんでもないページが引っかかります。 ZaurusにW-SIMを繋いでみる シリアルポートにつないじゃってますね。 へー。 シリアルはザウルス側からはttyS0なんだ…

今さらSL-C750のアイコンを変える

正直言って、 SL-A300の標準のアイコンの方が、 SL-C750のアイコンより好ましい私です。 SL-C700以降VGA化したリナザウのアイコンは 本当にかわいげがない! どうしてそうなるの、残念。 とか心の中でしたうちしてたり。 でなんとかすんべと。 で なぜかSL-6…

バランスは大事だが難しい

昨日から被害の状況が、 昨夜からは避難所の様子が放映されていたり。 NHKかぶりつきですよ。受信料払ってて良かった。 避難所のばあちゃんが配られたおにぎりものどを通らないとしゃべっていた。 避難所では自身の被災で頭がいっぱいか、悲観にくれているか…

揺れ

名前がつくほどの内陸直下地震で、今朝はばたばたしました。 なくなった方もいらっしゃって心が痛みます。 電話や携帯も当然つながらず、連絡も取れなかったり、なかなかのストレス。 ウィルコムの場合、 特殊なライトメールをトリガーにしてダイアルアップ…