2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WILLCOM D4にeVC++をインストールした

インストールはすんなりできたんだけど、起動しなかった! これは痛い! スプラッシュ画面が一瞬表示され、その後アプリケーションが勝手に終了するみたい。 あーあ。 無料モバイルデバイスプログラミングができないよ。 しかも! アンインストールするも、e…

おはようございます

今日もWILLCOM D4その他を持ってお出おかけです。 昨日はNECのLavie VS Ultra Lightを自慢されて悔しかったです。D4で見せ返したかったのですが、その時持ち合わせておらず、なんか残念でした(あほ)。

iPod touchでフリック写経

せっかく手に入れたiPod touch、フリックでもマスターしたいところですが、あいにくiPod touchでメールを打ったりすることがありません。 そこで、とにかく目にとまったものを何でもフリックで入力してみるってなことを30分ばかりやってみました。 リアルタ…

岩手山の稜線

久しぶりに拝みました。 ありがたやありがたや。 (いずれの写真・エントリーもアドエスから)

秋かな?

梅雨のような日々ですが、気がついたら空が秋っぽいです。 でも、空気はじめじめします・・・

おくーりもののデパートでーすー

ハリカーでーすー (今日の脳内ヘビロテ)

強烈な曇り、セミがすごかったので手元のアドエスで録音してみた

森に囲まれたところに出る時間があったのですが、 途切れた雨から強烈な曇りとともに猛烈なセミの鳴き声が四方八方から私を襲ってきました。 どうしても音に残したくなったのですが、ICレコーダーなんて持ってなかったので、アドエスで録音して見ました。 録…

Viliv S5の完成度がまたインプレ記事でプッシュされていた。

Atom搭載MID「Viliv S5」の“進化するキーボード”に迫る (1/3) - ITmedia PC USER やはり大きさとバッテリーのもちがすばらしい。 これは、すすすごいですね! iPhoneより少し大きいくらいだ!んで360グラムくらいだ! だれか私の知り合いで買わないかなぁ。

WILLCOM D4の内蔵無線LANアダプタ、SD8686のドライバがアップデートされてた

WindowsUpdateカタログで"Vista sd8686"で検索すると出てくるとの情報を某で発見。 Microsoft Update Catalog ここから、"Vista sd8686"で検索。 Microsoft Update Catalog いっぱい出てきますね。 2009年7月28日時点では、WILLCOM D4向けのドライバは、上か…

Nokia N800でWinCE6.0とAndroidが同時稼動:携帯電話向け仮想化プラットフォーム「VMware MVP」

日本国内では、おサイフケータイなど、電子マネーが普及している。お金を扱うため、セキュリティ面で非常に苦労して開発している。もし、AndroidやWindows CEに電子マネー機能を移植するには、同じような開発時間とコストがかかる。こういった場合でも、VMwa…

MS Officeの傍流

One Noteをスタパさんが使いこなしている記事。 OneNoteが役立ちまくり中 - ケータイ Watch Watch こういうの見ると、確かに便利そうだなぁとか思いますね。 ネット上のデータを必要なところだけ切り抜いてぺたぺたとはって、ちょっとしたメモを記載するとか…

びしょぬれみじめ

ひどい雨ですね。雷もすごいです。 梅雨明けは8月にもちこしですね残念。

Bluetooth GPSを手に入れて早速遊んだ

手に入れたのはこれ。 GPS20C - IBS Japan株式会社 こいつと、WILLCOM D4で遊ぶのだ。 問題はソフト。 プリインストールされているNAVITIMEは月315円。 好評のMap Fan Naviiは、ソフト単体ではすでに品切れ。 そして僕は、 ナビが欲しいんじゃない! 今どこ…

ソフトバンクの回収見込みが薄い債権が昨年9月で800億円

ソフトバンクの携帯電話事業で貸倒引当金が急増している。2008年9月末の残高は810億円と1年で500億円弱膨らんだ。09年3月期末には1000億円近くに達する可能性がある。端末の割賦販売が拡大、景気悪化も背景に回収不能の恐れがある割賦債権や通話収入が増えて…

はてなダイアリーのコメントに対するメール返コメの不具合

はてなへの不具合報告なんてキーワードを作った直接のきっかけ。 はてなの機能 次の機能に不具合があります。 はてなダイアリーにコメントがあると、登録されたメールアドレスにメールが届きます。 メール本文に記載されているアドレスにメールすると、返コ…

「はてなへの不具合報告」というキーワードを作ってみました。

はてなの調子がなんかおかしいなぁというとき、どうやって中の人に知らせたらよいか。 中の人に知ってもらうための手段は、はてなにもいくつか既に存在しますが、 もう少しかんたんに中の人に知ってもらえるようにできたらいいなぁとか考え、 じゃキーワード…

WILLCOM D4のSSD取り付け記事

絶対に無理をしないこと。ケーブルやフレキシブルケーブルは意外に丈夫だが、過信してはいけない。試して無理だと思ったら、一旦やめて、お茶でも飲んでからもう一度トライするくらいのつもりで、時間をかけてやろう。無理をしなければ必ず、外すことができ…

久しぶりにWILLCOM D4など取り上げられる

これら小型マシンに最適なMenlowプラットフォームだが、1つ残念な点があった。それは当初、チップセットのIntel SCH US15Wのグラフィックスドライバが、Windows Vista用しか用意されていなかったことだ。動作クロックが1GHz台と強力とは言えないAtomプロセッ…

久しぶりに

ちょっとしたイベント(っていうほどでもないが)の主担当をやったのです。 久しぶりすぎて疲れたー。

WILLCOM D4のTablet PCサービスを無効にすると起動が遅くなる

Tablet PCサービスを無効にして、シャットダウン。 再度起動すると、最初の起動画面(左から右に光が流れる画面)が消えた後、 次の画面が表示されるまで数十秒待たされます。 なんかタイムアウトするのを待ってるみたいですね。 私の端末だけかな? Tablet …

低スペックPCにWindowsXPSP3をあてた

所用で、Celeron 750Mhz、128MBMemoryのノートパソコンにSP3をあてました。 当初このパソコンにはSP1すらあたっていなかったので、一度SP2をあて、その後SP3という手順。 SP3あてたら、相当重くなるんだろうなぁとか思っていたら、案外軽い! なんで? : :…

日食硫黄島ライブ

日食になると星が見えるんだそうだ!金星すばらしい! 水平線が360度夕焼け状態でかなり幻想的です。 超高倍率カメラで、なんとプロミネンスも見えています。 太陽と月が同じおおきさってぇのはやはりすばらしい偶然です。 ぜひごらんあれ〜

日食を体感できなかった

ちょうど今日の11時前後会議があったおかげで、日食を体感することができませんでした。 北東北でも半分くらい太陽が隠れたらしいので、曇天下でも多少薄暗さを体感できたのではないかなぁ。 それにしても今日の天気は残念でしたね。 from Advanced/W-ZERO3[…

WILLCOM D4をファンレス化することも可能らしい

WILLCOM D4を使用する上での不満のひとつ、耳障りなファンの音! 静かな室内(寝室ともいう)で利用していると、気になります。 こちらのサイトで WILLCOM D4冷却ファンレス化 むりやりファンを取り払っています。 いまのところ稼働しているとのこと。 個人…

今日のToday

アドエスにブラウンが追加され、ファームウェアがバージョンアップしたときに新たに追加されたテーマ「よだれ犬」を使っています。 Todayプラグインは、どこかからか拾ってきた月齢を表示する"Moon Clock"を利用。どこからだっけなぁ。 そういえば 明日は日…

今日の空

昨日の雨は去り、今日は気持ちいい晴れです。 少しだけ散歩しました。 写真が多少あるので、

はてなデザイン変更

テーマは変えずに、サイドバーを追加してみた。 サイドバーがないシンプルなウェブが軽くていいかと思っているのですが、 なんか、デザインにしまりがなくて・・・ ま、私にも、しまりなどありませんが(わらい←yen newsさん風に)。 というわけで、 あまり…

WILLCOM D4デフラグ中

アドエスで撮影&エントリー。 ギガジン様で紹介されていたMyDefragを使って、Slow Optimaizeデフラグしています。 買ってから一度もデフラグしてなかったので、徹底してやってます。 ギガジン様のエントリーによれば、ただのデフラグはあまり意味がないそう…

雨が凄いです

昨日に引き続き自宅にて。 このままでは体がなまってしまうよ! それにしてもアンドロイドが楽しそうです。 来たるアンドロイドに向けてiPodタッチでフリックの練習練習!

iPodタッチから

YouTubeだらだら見るのには結構適したデバイスです。 なんだかんだとiPod使ってます。 日本語入力はフリックの方が楽になってきました。