2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL4Aというものがあるらしい

Scripting Layer for Androidの略。 PerlやJRuby、Python、JavaScriptやなんとTclとかなんとかでAndroidを操作できる代物らしい。 今すぐどうするっていうわけでもないけど、これは面白うそうだなぁ。 変態かつ一般的なJavaScript使って、WSHみたいなことも…

Favicon変えようかな

今のアルゴ船が気に入らないわけじゃなく、 ただただ気分転換のため。 前の Exit は結構気に入っていたけど、 なんかかなり普通にアイコンとしても使われているし、 なにかないかなぁと。 かといって、イチからデザインできるほどセンスもねーし。 どうしよ…

寒さが極まっている

とても寒いって今年は何度もエントリーしているので、 何度も「寒い寒い」なんてエントリーするのは、 本当に芸のないことだなぁ。 だがしかし、この際、芸のことは置いておこう。 寒さの頂点に達しつつあるような気がする。 「今年一番の寒さ」なんてものは…

IS01とハイブリの組み合わせはかなりいい

HYBRID W-ZERO3でWiFi Snapを使う機会が多くなりそうなので、思いきってシリアルを購入しました。 IS01はごにょってアドホック接続対応しているので、HYBRID W-ZERO3とアドホック接続することが可能。 これで気がねなくあちらこちらで外モバイルできる。 こ…

世界ふしぎ発見ちら見したが・・・

インド、アッサム地方とか興味あるけど、 なんか手の上で蠢くたくさんの幼虫たちが・・・ 今日は、少し置いておこう。

猛烈な換気が我々を襲う→産油国潤う

氷点下42どの換気の影響で、今夜から明後日にかけて気温がぐーんとさがり、かつ大雪も降るそうです。 暖取りのために灯油を切らすわけにはいきません。 いつもいくガスステーションはとても混んでいるはず。 もう少ししたら買い出しに出掛けます。 んで、も…

部屋中焼き芋の香り

相方は時々スーパーからサツマイモを買ってきて、 そいつを銀紙でくるんでから、 反射式ストーブの上に置きはなしにして焼き芋を作ります。 直接のコストはいも(と銀紙)だけですが、冬を楽しむにはとてもいい。 部屋中焼き芋の香りで若干いぶされるような…

パケホーダイフラット

徐々にドコモも価格を下げてきている、ということなのかな。よくわかんないや。 「パケ・ホーダイ フラット」は、パケット通信料が月額5460円で固定になるパケット定額サービス。従来の「パケ・ホーダイ ダブル」と比較して、上限額が525円安くなっている。 …

週末を迎えた!

ネタもなく記事をエントリーする私。 キーボードが何とかしてくれるんじゃないかと期待してただただキーボードを叩いてみたけど、 ここまで何もなし。 何もないわけはないけど、 エントリーできるものとそうでないものがあるよね。

変な話

なんかよくわかりませんが、昨夜10時30分くらいから、常にあった目の奥の痛みがふっと消えました。 どういう理屈かよくわかりませんが、とても楽です。 本日はそのおかげか、若干遠目のドライブを仕事をしたにも関わらず、目も頭も痛くならない。 PCを少し長…

9(nine)の実質後継機

これは可愛いですね。 。シンプルなデザインでセキュリティ機能などを搭載している。今回の新色発売は、昨年12月の「だれとでも定額」から、需要が高まったビジネスユーザー、音声利用者をターゲットにしたもの。 ウィルコム、日本無線製「WX330J E」に新色 …

宅配便への連絡

帰ったら不在連絡票があったので、電話電話。 不在票に記載された宅配便ドライバーの番号を確認、家電話の受話器上げて、さ電話するかとか思った。 で、はたと電話やめ。 そういえば家電話から電話するよりウィルコムから電話したほうが安いねとか思いついた…

NetWalkerが復活した

電源周りが今一つの我がNetWalker。 起動しなくなってしばらく放置しておりましたが、 そろそろいいでしょう、とか思い至り、バッテリーの着脱操作によるショック療法を施すことにしました。 とはいっても、NetWalker PC-Z1は、バッテリーへのアクセスが面倒…

ながーいつらら

先日、換気するため窓を開けたら、ながーいつららが目の前にありました。 長すぎて、窓の高さを超えています。こんなの初めて!

喉痛い・・・

やばいやばい。 イソジンでうがい、なんとなく落ち着く。 風邪引いて苦しいのは是非とも避けたい。

お年玉付き年賀はがき結果発表!

1等(6けた) 651694 2等(6けた) 403580, 228949, 022471 3等(下4けた) 8363 4等(下2けた) 69, 02 平成23年用お年玉付郵便葉書および寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 - 日本郵便 4等が1枚当たりました!ありがとう!

芋洗いスケート

久しぶりに午後スケートリンクに行ってきました。 いやー本当に人でいっぱい! あれだけ人がいるスケートリンクは初めてです。 前方注意しながら滑るスケート。まぁ混雑していて大変ですが、スケートは楽しいですね。 昨年より楽に滑れるようになりました。 …

やはりIS01じゃなきゃダメなことがある

Android 2.2が走るHT-03Aはとても素晴らしい。 遅い以外は言うことがない。 ただこうやってブログエントリーしたり、Twitterで発言したりとかしたいと思っても、HT-03Aではブレーキがかかる。 昨日から積極的にIS01ではなくHT-03Aを使って、このブレーキを何…

毎度寝て過ごす

午前通院して安心してしまい、午後は寝て過ごしました。 冬晴れのいいお天気がとても気持ちいい一日でした。 ってなわけで、ネタもなくただエントリー。

HP電卓を積極的に購入する合理的理由などない

それゆえに3台のHP電卓が目の前にあったりする。 左から、HP-12c platinum、HP-20b、HP-48SX。 購入金額が一番高かったのはHP-12c platinum。1万円越え。次はHP-48SXが5000円弱。HP-20bはなんだかんだで4000円くらいだったか。 俺はこれで満足なんだろうか。…

SL-A300メモリ不足

カレンダーへのイベント登録件数が増えてきたせいか、SL-A300の動作メモリ不足アラートが結構出ます。 しょうがないので、高速起動のチェックはすべて外し、しばらく行っていなかった再起動を行ったところ、だいぶメモリが空きました。 SL-A300のカレンダー…

あったまいてぇ

今朝から頭が痛いでござる。 緊張性の頭痛だと思うが、実際どうなんだろうか。 先日頭痛薬としてイブを購入したけど、バファリンやノーシンのほうが効くような気がする。 ちょっと早めに帰宅して若干横になってしまった。 というわけで文章支離滅裂だが今日…

HP-48SXを入手してしまった

マウスを握る手が滑ってしまったのだと思います。 久しくヤフオク徘徊してなかったので、電卓カテゴリーを何となく眺めていたら、 動作品のHP-48SX・5000円弱のエントリーに目が止まってしまったのです。 本体に傷あり、ただし完動・マニュアルつきで、だー…

電子書籍黙読

壬生義士伝熟読中。 歴史からっきし、苦手中の苦手で、 新撰組がいつの時代のことかも知らないで読み始めたけど、 おもろいね。 昔語りする登場人物はいちいちかっこいいし、主人公に至っては掛け値なし。 自身を振り替えれば登場人物と微塵も共通事項なくて…

いろいろ本当にありますな

凹むこともあったけど、元気だしていきますか。 んがんん。

日曜午後の商店街

まだ活気がある方だと思う。 わげすだつも多いよ。 それにしても寒いざんす。風邪ひきそう。

とうとうNetWalkerが起動しなくなってしまった

ACアダプタ外して数日放置していたら案の定放電していました。 で充電して再度電源ボタン押したけど、うんともすんとも言わぬ状態。 前もこんなことに何度かこんなことになったことがあって、 その際は、保証がなくなっちゃうけど、ドライバでねじはずして、…

成長するつらら

屋根からズレた雪が凍って溶けを繰り返しできたつららには、なんともいえぬ迫力があります。 撮影はハイブリで。

欲しいので心の底から一行だけエントリー

MacBook Air 11インチ欲しい! ↑ 最後改行しないとキーワードリンクしないから気を付けるべし。

電子レンジでの惨劇

安いコンビニ弁当を電子レンジに投げ込んで2分30秒。 とてもいい香りがしました。 「ピッピ」と終了の合図がしたので電子レンジを開けると、強烈な香り! あー 弁当添付のソースが庫内で爆発していましたorz 腹減りすぎてソース見逃してた!