2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MACアドレス2つで所在を特定できてしまう時代

最近とても話題のこの記事。 2つのMACアドレスで自宅の場所を特定される場合 さて、この6月下旬にGoogleがとったという対策はいかなるものか。これは、上記Elie Bursztein氏のブログにも書かれていたように、2個以上のMACアドレスを送信しないと緯度経度を返…

スライム肉を食べるチャンス

「ドラゴンクエストのスライムが中華まんに大変身!」「本物そっくり!」ということでドラゴンクエスト誕生25周年で作られた禍々しいシロモノがこの「スライム肉まん(税込170円)」です。ガクブルしながら買いに行ってきました。スライム肉まん 2011年11月2…

早退して歯医者へ・・・

先週、歯にヒビが入ったようだなんてエントリーをしましたが、やはり不安であるため、念のため早退して歯医者に行ってきたのであります(先週のうちに予約済み)。 そしたらですね、痛くはないものの、はっきりとした「虫歯」だったようで、レントゲン撮影の…

高松の池でほっこり

思いのほか天気が崩れなかったので高松の池に行ってきました! 池の上に広がる空をぼーっと眺めたら固まってた気持ちがほぐれてとてもよかったです。 カモや白鳥の写真をいっぱいとってきたのでアップロードするのであります。 以下写真多め。

結局寝て過ごした

以前より体が軽くなったとはいえ、まだじゃっかんだるい土曜日。 午前通院して、とても天気が良かったけど午後寝てしまいました…

報道特集は加水分解小麦

患者の皆さん、冗談抜きであきらめないでほしい。 ↑ 少しタイトル間違えた

体のダルさを異常に感じたらそれは貧血かも

今貧血でダルイってことはもうないですが(別の理由でダルさはあるけど)、だいたい今から7〜8年くらい前、猛烈に体がだるくなったことがあって、その直接の原因がとんでもない貧血でした。 ひどいダルさでしたが、出張で向かった東京駅でガラガラ引っ張っ…

寒さで手が動かなくなりかける

外でケータイもってツイート追ってたりすると、なんだかいつものようにスムーズに追えなかったんですよ。 びっくりしたことに、ケータイがえらい冷たくなってた! 気が付けば、手も冷え切った! もうだめかも! そう思って、今日から外でツイート追うのやめ…

普通のアルトがミライースを燃費であっさりと抜き去る

アルト エコは、ベース車のアルトの装備や機能はそのままに、R06A型エンジン、副変速機構付CVTの各パーツの見直しにより、フリクション低減を実施。停車時に加え、停車直前の減速時からエンジンを停止する新アイドリングストップシステムを採用し、アイドリ…

パナソニックジェットウォッシャードルツは歯と歯茎によさそう

結論から言えばとてもいい買い物。 糸ようじより清潔で、歯と歯の間のつまりを取り、歯茎の腫れに効く! まだ数回使っただけだから、はっきりとした効果はこれから実感すると思うけど、使い終わった後の口のすっきり感がたまんないっすね。 絶対これは効果が…

更新したいネタがないわけじゃない

たとえば、アマゾンから頼んでおいた、ドルツジェットウォッシャーが届いて試したけどまだうまく使いこなせないとか。 でも、今日は気持がトロトロしていてなんだか気持ちいいもんだから、まともなエントリーできなさそう。そのうちインプレしてみますよ。な…

フリックの練習

なんかこの2日間にばたばたしたせいか、一週間が終わったかのような錯覚に陥ってしまいましたが、今日は火曜日ですな。 今日はいい夫婦の日、明日は勤労感謝の日だそうであります。なんでこんなに今日疲れてるのかなぁとか考えてみると、そういえば一時間以…

ヤバい!歯にヒビが入る

舌で歯を確認したら、なんか歯の表面がガサガサするような感じがしたので、相方に見てもらった。 なんと!歯にヒビが入っているらしい! ヒビは、詰め物しているところから隣り合った歯に向かって走っているそうな。 やばいこれはここから虫歯になるよ!もし…

すこしダル目の日曜日

相方も私もそろってだるーい日曜日です。 昨日のインフルエンザ予防接種はやっぱり効いてるな。だるい。 相方は久しぶりに寝汗かいたって。 そんな日曜日です。

インフルエンザ予防接種はブスッと挿す感じ

本日インフルエンザ予防接種を受けてきました。 相方と一緒に二人分。一人3,600円で計7,200円。以前よりちょっと安いかな。 紙に質問の答えを○して、体温測って。今朝は36.1度。 で、医師の診断。なぜか胸を開けて聴診器使われた。今年行ったところはこうす…

HTC 7 Mozartのアップデートが完了した

20分強かかった。 アップデート後のバージョンはこんな感じ。 OS version: 7.10.7720.68 Firmware revision number: 2250.21.51001.707 Hardware revision number: 0004 Radio software version: 5.69.09.05a_22.50.50.21U Radio hardware version: A.102.0.…

Windows Phone 7.5 HTC 7 Mozartにアップデートが降ってきた

どうも昨日からアップデートが提供されていたようですが、確認は今日になりましたです。 ↑ 本当に来てた。 ↑ 続行を押したら、速攻アップデート待機モードになったよ。 アップデート前のバージョンをメモっておく OS version: 7.10.7720.68 Firmware revisio…

ねちゃうかも

ネタがないときは寝るに限る。 もう少しして何もネタが出てこなかったら風呂入って寝ます。

なるほどな!カセットガスストーブ

灯油を使う石油ストーブってやっぱりにおいが気になるもの。 ストーブ用灯油ってのもあるけどちょっと高級だしなぁとか。 それから、すぐあったまって持ち運びできるストーブってもの欲しいけど、一般的なセラミックヒーターは本当に目の前しか温まらないし…

ケータイメールの2段転送設定

HYBRID W-ZERO3で受信するメールは、GMailに転送する設定をしています。 今までの経験からすると、ウィルコムメールのバックアップ・リストアはほとんどうまくいきません。 よって、とりあえずGMailに転送して、保管してたりします(その割に、自分から送信…

どこでもWi-Fi + RX430ALのほうが当然ながら速いなぁ

b-mobileイオンSIM プランAを使い始めて数か月。やっぱり少しレスポンスが遅いなぁイライラと思うことが多くなってきました。 Twitterのタイムラインを取得するのも遅く、特に昼時間帯は数十件のツイート取得に30秒以上かかることも。 昼間は本当に遅い。 ま…

Windows Phone 7.5のExcelで小遣い管理&SkyDriveでファイル管理

すんごく昔、WindowsMobileで小遣い管理などということをしておりました。 W-ZERO3のExcelMobileで小遣い管理 - 氏家備忘録/非実用日記群 ああこれ5年前のエントリーだなぁ。 しばらくまめに小遣い管理していましたが、今はまめにつけたりしてなくて、もっぱ…

ラーメン屋の匂い

久しぶりにラーメン屋行って塩ラーメン食べて来ました。うまかった!しかし、食ったあと髪にラーメン屋の匂いがついて取れない。 こんなに匂いあったんだなラーメン屋。今まであんまり気にしてなかったけどこれからちょっと気になるかもなー。とか、どーでも…

かみ合わせ

変な話ですが、昨日は思い切り奥歯をかみしめて過ごしました。 以前はずっとそうしてたんですよね、自然に。 なんかその感覚が少し出てきたような気がします。 そしたらまぁ面白いんですが、頭痛がなかったんですよ! へぇとか思って。 多分、かみしめること…

うろこ雲の月夜はいいな

雨の音で外を見たらちょっとした通り雨だったみたいで、月が雲間からこんにちわしてました。 写真で撮るとかなりいまいちだけど、現場はなかなか幻想的です。

発売前なのにじりじり値下がりするポメラDM100

いややっぱりこれはとんがってますね。少し古い記事ですが。 ●ポメラDM100 ポメラはコンパクトなクラムシェル型で、文章の入力に特化した端末。従来までのモデルは、閉じた時に正方形に近い形状で、利用時は液晶を開けてから、さらにキーボードを左右に開く…

着ぶくれ

日々着ぶくれがひどくなっていきます。ラニーニャもニュースになったし、今年の冬はなんかやばそうな雰囲気。夏と冬の間の丁度いいあんばいの気候が、今年は本当に短かった!ただ、今夜の月は最高に明るくて中々テンション上がる感じです。とかねなに取り留…

HTC 7 MozartのモバイルWi-Fiルータが見つからない

昨夜のitokoichiさんのエントリーを拝見し、少し実験してみました。 HTC 7 Mozart:Wi-Fi子機 HT-03A(Android 2.2ROM)+Wifi Tether:Wi-Fi親機 結果は、残念ながら失敗。 親機のSSIDをMozartは発見してくれませんでした。 SSID直打ちも実験しましたが、やはり…

Windows PhoneをスマフォのWi-Fiルータに接続できるかどうか

先日、Windows MobileのX04HTを久しぶりに使っていたところ、無線LANルーターアプリで、IS12Tを接続することができませんでした。Windows MobileのHYBRID W-ZERO3の無線LANルーターアプリでも利用できない模様です。IS12Tの無線LANをオンにしても、無線LANル…

HTC 7 Mozart、不意のバッテリーアラーム

今朝職場でHTC 7 Mozartを見たらフリーズしてました。 というか、画面暗転のまま、電源オンしても反応しない感じ。 電源ボタン長押ししても反応なし! しょうがないので、バッテリー脱着・電源オンしたところ、Windows Phone 7.5が起動したのでした。 Window…