2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柄にもなくクラシックハイライトなど眺める(Eテレ)

震災後3日目に開催されたピアノコンサートで演奏されたメンデルスゾーンとか当時の雰囲気がダイレクトに伝わってくる感じであった。 ヨーヨーマ、弾いた後の絶句的無音状態も強烈な印象。 それ以外にも、暗い演奏ばかりじゃなかったなぁとか思ったりもする。…

年末のテレビ番組

どうにも。テレビ消してしまった・・・ ゆく年くる年まで多分テレビつけたり消したりするんだろうなぁ。

初売りの準備で賑やかな感じ

相方が実家に帰りました。アパートには俺独りになってしまったわけです。 あとすこしで、私も長旅に耐えられそうなんだけど、もう少しなんですよね。 てなわけで、独り盛岡の町をふらふらしているわけです。 大晦日ではありますが、大きなお店は開いています…

朝の雪景色

当たり前に雪があります。 あああ。 柿の実に雪がのっこり ヒヨドリに食われまくってますが、まだ残ってる柿の実。渋柿だねぇ。 いい塩梅に雪 真っ白にはまだなってません。これからだよなぁ。

各環境での議事録べた打ちIME

いろいろためして、とにかくひらがなで入力・確定操作不要なIMEを様々な環境で試しています。 Windows MS-IMEを「無変換」モードで使う←一番簡単 SKKIMEは導入が面倒だがSKK好きなら Ubuntu(ていうか NetWalker) iBus + iBus-SKK これしかない!例の野良リ…

今日の気になる記事

棚から一掴み((C)サンデーソングブック)的な。 WILLCOMから登場予定のスマフォはPHS通信が可能? 京セラのYTMF-1ですが、3G認定(1、2)、その他無線認定(Wi-Fi/Bluetooth?)も通過していますので、こちらが春発売のスマートフォンなのではないかと思わ…

議事録べた打ちだったらSKKIMEは不要、MS-IMEの設定でOK

ふとMS-IMEの設定を探ってみたら驚いた((C)丹波哲郎) [変換]タブ-[初期変換モード]に[無変換]なんて選択ができたのね。 これ選択してテキスト打ってみたら、見事に「無変換」。 確定操作しなくても、ひらがなでどんどん確定されていく! これはいいです。 …

MobileGear MG-MK12で議事録べた打ちに挑戦

なんでこんなことをしたかっていうと、ポメラ DM-100が発売されたから。 「やっぱいいよなぁぱっと開いてさっと入力できて。電池の持ちもいいし。」 とかいって、最安値情報などをひそかに探っていたのでした。 そんなときピーンときた! 「そういえば、DOS…

サンスターオーラ2チェックミラーで自分の歯の真実を知ってしまう

ドラッグストアにアクアフレッシュ買いに行ったら売ってたので買ってしまった。 ドラッグストアでは200円でした。オーラ2 オーラルチェックミラー出版社/メーカー: サンスターメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る気になってたんだよねぇ歯の…

NetWalker PC-T1をBluetooth PANクライアントにする

先日試したら、無線LANのアドホック接続ができなかったPC-T1。 さらに、標準のBluetoothマネージャソフトでもBluetooth PAN接続がサポートされていないということを知ったり。 しょうがないので、昔の日記を見て、Androidと同じようなことが出きるのではない…

SPモードメールの仕組み(妄想)

いろんな記事を読んでの個人的憶測をまとめておく。 ただしまだドコモのソースは読んでない。今度読む。ソース確認しないで、あーでもねーこーでもねーというエントリー。 事実っぽいこと IPアドレスにメールアドレスが紐付けられている メールの送受信は一…

NetWalker PC-T1をHYBRID W-ZERO3経由でネット接続しようとするも・・・

Asus Eee Note EA-800の発売で少しタブレット熱が上がっています。 ちょっといいかもなぁEA-800とか思ったりする一方、「PC-T1持ってるじゃんオレ」とかも思ってしまうのです。 手書きメモはXournalで取ればいいんじゃないかとか、ネット接続した状態ならChr…

Eee Note EA-800がいつの間にか発売されていました

販売価格:\19,800 (税込) ポイント:1,980 10%還元 2011/12/17発売 お知らせ | Sofmap.com sofmap.comでは購入できるようです。 ASUS EA-800 [Eee Note<イーノート> EA800] メーカー:ASUS ワコム EMR テクノロジーを採用した8.0型のグレースケール液晶…

補助暖房としてのオイルヒーター

寝室、寝るときには少し贅沢な感じですがオイルヒーターを置いています。 扉なんかを絞めてしまえば、ふんわりと暖かくなりますよ。 とうぜん、厳寒の地である我が地元でこれだけで過ごすことはできないのですが、使い方を寝る時だけとか限定すればとてもい…

SL-A300の反応が鈍いと思ったら

今更こんなどうでもいいことをエントリーするほどネタがない俺。 今日もポチポチとSL-A300を使っています。 しかしいつもならスイスイ(は言いすぎか)操作できるSL-A300のカレンダー、今日はなんかもったりとしたご様子。 電源を入れてすぐ使えるはずなのに…

溶けた雪が夜には必ず凍る

そんな季節ですね。 溶けて凍ると本当に危ない! 氷の層が厚くなるこれからの季節、しりもちに要注意。 ひどい尻餅ついて青あざがなかなか消えないときがあったからな。

物欲発散はできないかもな

以前よりかなり下火の物欲。 とりあえずくすぶっている感じ。 かなりやけぼっくい的な。 これに息を吹きかければ、ちょっとはボォーっと燃え出すような気がします。 こういう盛り上がりが、少しはあればいいのですが、欲しいものがないのでどうにもならんで…

いやはやバタバタした一日であった

スケジュールないない。

秋葉原モバイル閉店したのか・・・

感慨深いな。 最近東京にいってないし、ネットでも秋葉原モバイルでは買ってなかったもんな。 モバイル専科閉店したとき本当どうなるんだろうと思ったけど、復活のニュースには喜んだもんだなぁ。 今のスマフォブームに乗れなかったってことなんだろうか。 …

また寝て過ごした…

朝早く歯医者に行って(また麻酔打った…)それからほとんどずっと寝て過ごしました… あー廃人。 今日の一日:起きて飯食って歯医者言って寝て起きて飯食って寝て起きて飯食って今ここ。 なんかヒドイ。

SkyDriveアプリからOfficeファイルが開けないその2

昨日のエントリーの続き 昨日→2011-12-15 - 氏家備忘録/非実用日記群 どうにかならんかと情報をあさってみたところ、ファイル名に漢字があるとだめとかいうネタが。 ほんとうかな?ってんで確かめてみました。 確かめようと思ったが… SkyDriveアプリからファ…

SkyDriveアプリがWindows Phone 7.5に提供されたが・・・

昨日よりMicrosoftより提供されたSkyDriveアプリ。 さっそく使っています。 SkyDriveを直観的に利用できそうで、いいですね。 がしかし! ちょっとなぁってところが。 SkyDriveに格納しているExcelファイルをSkyDriveアプリから開こうとすると・・・ Excelが…

DOCOMO、128kbpsサービスを1,600円弱/月で提供(縛りあり)

NTTドコモが12月14日、新たなデータ通信専用定額プラン「定額データプラン128K」を発表。2012年3月1日から提供する。 下り最大128Kbps/上り最大64Kbpsの3G通信を利用できる同プランは、メール、インターネット検索、SNSなどを使うライトユーザーに向けたも…

HONEY BEEに動画サービスが対応

ニワンゴは、動画投稿コミュニティ「ニコニコ動画(原宿)」のモバイル向けサービス「ニコニコ動画モバイル」において、12月14日よりウィルコムのPHS端末をサポートする。これにより「ニコニコ動画モバイル」は、NTTドコモやau、ソフトバンクモバイルを含め…

今日の気になる記事

バイドゥのSimeji買収とかとっても気になるけど、ほかでも取り上げてるしここでリンクすることでもないか。 ということで、雑多な記事のリンク。 この時計は欲しいな。ディップスイッチつかった時計。 この腕時計の最大の目玉は、5個のディップスイッチです…

Windows Phone 7でOpera Miniが動いたらしいが

このアプリは Windows Mobile 用の Opera Mini 5.1 を Windows Phone アプリとしてラップすることで、Windows Phone 7 で動作可能にしたものだそうです。唯一の制限は画面の回転ができないことですが、今後改善できる見込みとしています。ただしアプリの実体…

WILLCOM CORE 3G引き継ぎ成功、がんばったねウィルコム

ウィルコム、ウィルコム沖縄は、NTTドコモの3G網を利用するMVNOサービスを2012年3月31日で終了する。2012年4月1日よりインターネットイニシアティブ(IIJ)が同事業を承継し、サービスを利用中のユーザーは同じ利用条件のまま継続して利用できる。 ウィルコ…

Kindle TouchはHTML5・JavaScriptで動いている

最後に、彼は全体のプロセスについてこんなことを言っている。「OSのほとんどはもはやJavaでは書かれておらず、HTML5とJavaScriptが利用されている。実際、Kindle Touchのインタフェースの多くは実際には偽装したWebページだ。例えば、パスワード入力画面、…

突然の鼻血

ふーっとトイレの便座に座ったら、なんか鼻の中に生暖かい感覚が!さっと鼻にトイレットペーパーを当てる。真っ赤に染まるトイレットペーパー。 間一髪間に合いました。しばらくティッシュ詰めてたら止まった良かった。久しぶりの鼻血でした。

ガス消したかな?

夕方相方送るために外出。 相方送るついでにちょいとお店回りしようかなぁなんてもくろんでおったわけであります。 で、車の中で相方、「そういえばガス消したかな?」 そういえば、カレーをことこと煮込んでおったな。 「たしか、ガスを消して芋を入れたか…