2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県庁所在地の最高気温がマイナス4度ですよ

今日は耳を防護して歩いた!おかげで耳はぽかぽか!。 ただし足が超絶に寒いね。股引とか興味なかったけどさすがに考える。 一般的に、最低気温がマイナス4度を下回りだすと水道管が凍結するかもしれないってレベル。 だから、水道管は凍結しっぱなし!破裂…

Outlookの予定表とWindows Liveの予定表を同期できないか

Windows Liveの予定表は、ウェブブラウザでの編集だけでなくWindows Liveメールから編集できますが、 OutlookからだってOutlook Hotmail Connectorを使って編集することができます。 Outlook Hotmail Connector を使用すると、Microsoft Office Outlook で W…

耳ちぎれる

朝は雪。そこそこ雪降りました。しばらく雪降ってなかったので久しぶり。 今日も川面が一部凍っていて、その上に雪がうっすらと積もっていました。 そしてとんでもない寒さ。 耳ちぎれそう。チミターイ外から部屋に入るとなんだか力が抜けます。

IS01にIceCream Sandwitchその二

そうこうしているうちに、Androidマーケット対応のIce Cream Sandwitchが出てきたようです。 SHARPに見捨てられたIS01も、有志によってAndroid 4.0.3 IceCream Sandwichの未来へ行くことが可能になりました。 それにより、現行最新のOSにまで追随している端…

メガネケースいいね

アイスクリームサンドイッチを体感した私は久しぶりにノーマルなメガネケースを使っています。 さすがにアイスクリームサンドイッチはメガネケースには辛そう。すこし放置してると死んでいるし。 アイスクリームサンドイッチの使い方がわかったところで、ま…

今朝の中津川は川面が一部凍っていた

昨日はもっと凍っていたけど、今日も凍ってたなぁ。 正直本当に寒いです。寒さに強いと思っていた私も朝自分の部屋の寒さに震えます。

アイスクリームサンドイッチメガネケース、動く!

まさに↓のとおり! みらいきたあああああああああああああ!!!!! - atelier:mitsuba あっけないほど簡単であった! 動作は、サクサクとまではいかないのが正直なところ。 ワンテンポ遅れる感じ。 でもアイスクリームサンドイッチの作法に慣れるにはちょ…

イオンSIM解約

速度があまりにも出ないので解約してしまいました。アーもったいない。 b-mobile Fairあたりがやっぱり妥当かなぁとか夢想しています。

アイスクリームサンドイッチメガネケース

昨日のコメントでいただいたアイスクリームサンドイッチメガネケースの話題。 さっそく取り掛かりたいところではあります。 タイミングを逃さずやってみるかなぁ。久しぶりにテンションあがる話題です。

ワンセグ端末としてIS01を復活させる

しばらく箱にしまっていたIS01ですが、久しぶりに取り出して充電しました。 実はワンセグ端末って、IS01しかないんですよね。 久しぶりに触れたIS01、いい感じですね! ころころして、キーボードもついてるし。 若干ぎくしゃくした動きがあることは我慢でき…

Asus Eee Note EA800の手書き画面を印刷する

Eee Noteで取ったノートを印刷したいって時ありますよね。 EA800自体には印刷機能はありませんが、 ノートをEvernoteに転送するとか、 画面キャプチャしてEee note Syncで母艦に取り出すとか、 ノートデータ自体を母艦にエキスポートして、拡張子.cabに変え…

Asus Eee Note EA800で画像なんかをドットバイドット表示

EA800ではPDFファイルなんかを閲覧することができるわけでありますが、この機能を利用すれば、スキャンした画像などをめくるように表示することができます。 ChainLPで複数の画像をPDFファイルにまとめるってことです。 ドットバイドット表示にするには 問題…

お年玉付き年賀はがきの当選番号発表は今日か・・・

ダメもとで確認するのだ。 等級 番号 一等 030625 二等 071658153787675457 三等 2511 四等 2744 郵便年賀|ゆうびん.jp 四等が1枚当たりました…ありがたいっちゃーありがたい。

HTC 7 MozartというかWindows Phone 7は操作が簡単らしい

ソースは相方。 風邪で弱った相方は布団でゴロンとしておったが、枕元に落ちていた俺のHTC 7 Mozartを適当にいじったようだ。 俺は「あー画面ロック外すのとかできるんかなぁ」とか思ってただ様子を見ていたけど、 なんとYouTubeを見だした! 「アーそこまで…

懐かしい電球二股ソケット

実家のじーさんばーさんの寝床には、まさに電球二股ソケットがありました。 懐かしいなぁ。 電球が2つ点けられる、もう1つの国民ソケット ついでに、もう1つソケットを紹介しよう。それが「2号新国民ソケット WH1021PK」だ。実売価格はWH1010PKとほぼ同じぐら…

HTC 7 MozartにUpdate for Windows Phone (OS version 7.10.8107.79)がやってきた!

さっそくアップデートします。 アップデート前のバージョン情報 OS version: 7.10.7740.16 Firmware revision number: 2250.21.51001.707 Hardware revision number: 0004 Radio software version: 5.69.09.05a_22.50.50.21U Radio hardware version: A.102.…

HYBRID W-ZERO3だけでやっていけるなぁ

最近の持ち歩きは、HYBRID W-ZERO3、SL-A300、そして Asus Eee Note EA800。 お気に入りの HTC 7 Mozart は家で留守にしています。 ってんで、ツイッターやらフェイスブックの閲覧(最近はROMってばかり)、アンテナの徘徊、GMailのチェックなどなど、HYBRID…

Asus Eee Note EA800の書き味

書き味は悪くない。むしろいい! すらすらと書ける。追随性も悪くないし。 結構がんばってるな。 気になるところといえば 時間をおいて同じノートに同じように書いた時、前回書いた時と筆圧が異なるように認識されること。 とりあえずざざっと書いて、いった…

IS01かと思った

エレコム株式会社は、クラムシェル型でカバーがついたBluetoothキーボード「TK-GMFBP029BK」、「TK-FBP029E」シリーズを2月上旬に発売する。価格は前者がオープンプライス、後者が7,350円。 クラムシェル型のカバーを装備し、ホコリの侵入やキズを防ぎ、持ち…

緊急地震速報・緊急警報放送装置を購入

エリアメール対応ケータイ持ってないので買った(とかなんとか)。UNIDEN 地震津波警報機 EWR200出版社/メーカー: Uniden発売日: 2010/08/30メディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (17件) を見るFMラジオ局を1局チューン…

プチウェブラマダンデーにしたいなぁ

とか思っていましたが、やっぱりウェブ見ちゃいますねぇ。

ASUS Eee Note EA800のハックは分解から

母艦とEA800の接続がIP over USBのようなので、できればtelnetして遊べないかなぁとか思っています。 で検索するわけですが・・・ Asus Eee Note, a peek within.... | TabletPCReview.com - Tablet PC Reviews, Discussion and News こちらの記事がすべての…

寝起きの唇が紫

と相方に指摘された。 寝起きが相当悪いのはかなり前から自覚してたけど、唇が紫かあーそうかー、そりゃまずいよな。 寝起きの顔色、相当悪いみたいだし、根本的に寝方がまずいのかもしれない。 眠れないなんてことはなくちゃんと寝てるんだけど、今ひとつな…

すげーねた

奥歯の詰め物が取れたので朝早く起きて歯医者に電話したが予約でいっぱいとのことだそうな。 来週の予約を取ってもう今日はどうでもよいかんじになった私は飯食って寝て起きて飯食って寝て起きて飯食った←今ここ。 灯油くらい買いに出ないとまずいかなぁとか…

最近のInternet ExplorerはJISエンコードのウェブサイトを表示できない

ちょっとふらふらとウェブサイトを放浪していたら、明らかにJISエンコードのサイトが文字化けしてしまいました。 たとえば http://venus.is.s.u-tokyo.ac.jp/kobalab/kadai99/picalc.html ←昔ちょっとだけかじった。 で、エンコードメニューからJISを選ぼう…

最新のE-InkはアニメーションもOKなのか。

ユーザーがデバイスの電源を入れて最初に目にするのがホーム画面。最上部には最近読んだ作品が表示され、左右にスクロールするGUIを採用している。従来、E Inkディスプレイでリアルタイムアニメーションを表示することはできなかったが、Bokeenはこれをやり…

戦略的衝動買いシリーズに Asus Eee Note EA800が登場

戦略的に衝動買いされた Asus Eee Note EA800 の評価はいかほど? 手書きのメモや、PDFリーダー、デジタルカメラ、音声メモ、テキストメモ、フォトアルバム、ミュージックプレーヤー、電卓、辞書、数独ゲームなど、満艦飾なメニューが並ぶ。しかし、筆者がEe…

オライリージャパン、DRMフリー電子書籍の発行を突き進む

株式会社オライリー・ジャパンは12日、EPUBフォーマットによる電子書籍専用タイトルの出版を開始すると発表した。同社の電子書籍販売サイト「O'Reilly Japan Ebook Store」で販売する。 まずは1月に「Flex 4.5によるAndroidアプリケーション開発」「スケーリ…

訃報に接して

ブログ上で何度かコメントしたりされたりをしておりました id:takexx35 氏。 私のアンテナが、久しぶりに同氏のブログに反応したので、拝見しました。 LOVELAND,ISLAND - 小細工 in Hatena 11月27日の同氏のエントリーの数日前、私のブログにコメントを…

つるてか

幸い盛岡は雪が少ないけど、ほっぺたが痛いくらいに寒い! 日中日が照るので一部路面が溶けるところもあるけど、4時過ぎたらもうてかてかであります。 ツイッター携帯で見ながら歩いて帰るなんてことはできません。がちがち。 つるてか。