2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がイトーございます

午後から頭がいたく痛い状態が続いています。 食欲その他はあるのですが、頭は痛いのです。 ネット徘徊した限りでは、例の900メガヘルツ帯はソフトバンク割り当ての答申、今年7月サービスインとかいったニュースが目立ったなぁ。 キャリア3強時代がやってき…

情報処理技術遺産にLispマシンが2件登録!

イヤーなんかすごいですね。 情報処理技術遺産の制度は、国内のコンピュータ技術発達史上、重要な研究開発成果や国民生活、経済、社会、文化などに顕著な影響を与えたコンピュータ技術や製品などの中で、現存する貴重な史料の保存を目的としている。 神戸大…

ギリッと澄み切った朝でした

久しぶりにキリキリと空気が澄んでいるような感じがしました。 なんか最低気温がマイナス11度。2月も末なのに春はまだ遠い感じがします。 澄み切ったので岩手山がきれいに見えました やっぱり岩手山はいい山です。 雪は多くないけど足元がガチガチです ゴリ…

週はじめの気になるニュース

頭重いのでニュースへのリンク。 とりあえずHTC 7 Mozartにインストールした Skypeアカウント持ってないので宝の持ち腐れ状態。 Skypeは、Windows Phone向けにβ版アプリ「Skype」の提供を開始した。正式版は4月に提供される予定。利用料は無料。 Windows Pho…

高めの緑茶買ったらアミノ酸添加だった

結構お高めのうまそうな緑茶を買ってきて、よく成分見たら、アミノ酸が添加されてた。 うまみを引き出す工夫ならいいが、うまみ添加はちょっと引くな。

車のバッテリーが空になる

昼、久しぶりに出かけようと車のキーを回したら、スターターモータが対して回らずダウン。 バッテリーがあがってしまったようです。 仕方ないので、いつも世話になっているところに電話して、出張バッテリー交換。 18000円也でした。あー。 寒くてバッテリー…

すげー寝る

毎週1回どうしても1日寝て過ごしてしまう。アーもう外真っ暗です。 明日動く。 ↑ 小学生の日記並。

月と星がならんだ

夕方空を見上げたら月が星2つと等間隔で並んでいました。

Windows Live カレンダーで自身のスケジュールの検索はどうやってするのかな?わからん!

ちょっとわけあって、過去の出来事で「あれはいつごろやったかなぁ」とか検索する必要が生じました。 そんで、Windows Liveにアクセスし、インポートしておいた過去のスケジュールをざっと眺めて。 そこで、「ん?」と思ったんです。 画面のどこを探しても「…

ノンアルコールカクテルはジュースじゃぁないのか。まだ売ってないけどノンアルコール日本酒と水は何が違うのか。

上撰水のごとしとかいうらしいので、思い切って水をノンアルコール日本酒として売ってしまったらどうか。俺は買うのかなぁ。ノンアルコール日本酒なんて売ってたらためしに買ってみるかもしれん。 ノンアルコールカクテルはコンビニでたまに見かけるけど、ジ…

b-mobileドメインあれこれ

b-mobileの商品ラインアップを確認するため、b-mobileのページアクセスしたりすることも最近は多いです。 http://www.bmobile.ne.jp アカウント管理ページもここからアクセスすれば問題ないわけでありますが、それはさておき。 何を間違ったか、 手打ちでURL…

とほほのb-mobileアカウント管理ページ

b-mobileのSIMを2つ入手した私は、時々、b-mobileのアカウントページにアクセスしています。 https://mypage.bmobile.ne.jp イオンSIMのときは、プラン変更などがアカウントページでできました(私はしませんでしたけど)。解約もアカウントページだけででき…

なつかしの「なんちゃってドライカレー」はもう食えないなぁ

昨夜は相方特製のカレーを食ってご満悦であります。 なかなかうまいのだなぁ。ちゃんとした味がしています。 そんなうまいカレー食っても忘れられないのが、実家のカレーをベースにした「なんちゃってドライカレー」 いまだに無性に食いたくなります。 「な…

AXGPとうとうスタート、SoftBank 4Gとして2月24日から

「SoftBank 4G」は、同じソフトバンクグループのWireless City Planning(ワイヤレスシティプランニング、WCP)が構築したAXGP方式のネットワークを借り受けて、提供するMVNO型のサービス。もともと、経営破綻した旧ウィルコムが2007年12月にXGP方式による2.…

今日の気になるタイムライン

ツイッターのタイムラインからちょっと面白かったことを魚拓的にメモ。 プリモバイル X02T 完売! ビックカメラ有楽町、X02T在庫なし。昨日で完売! https://twitter.com/#!/tezawaly/status/171153152039600128: たぶん今回も初回入荷で終わりッスね、との…

Asus Eee Note EA800は分解しなくてもTelnetで接続できる

分解して中のmicroSDカードを取り出す必要があるものだとばっかり思っていました。 中を開けなくても改造できます 現状ではEA800日本語版のfirmwareが公開状態にないので、初期状態に戻すことができない、という問題点はありますが、EA800の中を開けてシステ…

帰ってきた

電波の届かないと思しきところから帰宅。 昼ごろ帰宅して、昼飯食って少し休もうと横になったら、寝ていました。 ・・・やっぱり体力ないのかな俺。 でもまぁあれです、泊りで出かけようと思って、実際泊まったということが大事ですね。 しかし、帰宅後の爆…

電波の届かないところに

今日はお休みをいただいて、これからPHSだと多分電波の届かないところに向かいます。 そんなわけで、ニュースとか何かあっても多分これから更新はないかなぁとというエントリーです。 電波が届いたら更新するかも。

Googleプライバシーポリシーに関する連載は要確認

この話題はさけて通れない。 今回は概要のみの話となったが、明日の後編ではGoogleダッシュボードを具体的に見ていく。その後、週明けの20日・21日には、情報の削除依頼やGoogleが提供するオプトアウトツールについて、具体的にご紹介する予定だ。 【Google…

モバキャスはビデオデッキがない「古き良き時代のテレビ放送」を「最新のデジタル技術を駆使して」再現したかったのだろうか

モバキャスが具体化しましたねNOTTVとして。 「リアルタイム放送」で編成された番組はとにかく生放送重視。 で、「リアルタイム放送」番組は録画できない。「今見逃したらもう見れない感」を積極的にアピールしていく方向。 「タイムシフト放送」番組は録画…

次はIIJの128kbps:945円/月プランが気になる!LTEモバイルルータなどが当たるキャンペーンもやってるよ!

LTEも使えるんだそうです。 IIJmio高速モバイル/Dサービスはdocomo網を利用しますが、LTEで接続できるエリアではLTEで接続し、LTEで接続できないエリアでは3Gで自動的に接続します。 LTEと3G間でのハンドオーバーも可能です。 IIJmio高速モバイル/Dサービス…

auの光ファイバインターネット接続サービス「auひかり」、岩手にやっときた!

2月14日受付開始予定 岩手県 盛岡市、一関市、奥州市、花巻市、二戸市、北上市、八幡平市、 岩手郡 ( 岩手町、雫石町、滝沢村 ) 、紫波郡 ( 紫波町、矢巾町 ) 、 西磐井郡 平泉町、胆沢郡 金ケ崎町、二戸郡 一戸町 お申し込み・コース変更 | インターネ…

現実味を帯びてきた AXGP = Softbank 4G、実測で30Mbpsを超える

AXGPは現状のところ、旧ウィルコムのXGP試験サービスを利用していたごく一部ユーザー向けにサービスが提供されているが、ソフトバンクモバイルがMVNOとして2012年2月以降には一般ユーザー向けサービス「SoftBank 4G」を開始する予定だ。通信速度は下り最大11…

要注目・マイナンバー

いろいろと要注目。 政府は14日、国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する共通番号「マイナンバー」制度を導入するための「個人識別番号法案」を閣議決定した。政府は、平成26年6月に番号を交付し、27年1月の利用開始を目指す。番号制導…

地デジ新保護方式はカードいらず

新方式では、現行のB-CASカードに変わり、スクランブル解除をソフトウエアで行なうことで、物理的なカードを不要とする。これにより、携帯電話などの小型機器へのフルセグ対応を容易にするほか、コンテンツ権利保護についての社会コスト全体の圧縮を目指す。…

ウィルコムのどん引きキャンペーンに俺もどん引き?!

既存ユーザードン引き。 【キャンペーン期間】 2012年2月15日(水)〜2012年3月31日(土)【概要】 キャンペーン期間中、当社指定プラン(「新ウィルコム定額プランS/GS」)で新規にご契約いただいた個人のお客さまは、「新ウィルコム定額プランS/GS」の月額…

なぜGoogleは自らインターネット接続サービスを行わないのか?あとで考えよ

ぼんやりと理由は出てくるような気がするが、なんだかはっきりとは分からない。 無料ISPとかいったらそこそこ受けると思うが・・・受けないか。 無料の無線WANとか打ち出したら・・・これは受けるな。んーでもやんねーか。 でもなんでGoogle自らISPやらない…

地味なボラギノール♪

今日一日これが脳内ループして困った。

人気車種をキャンピングカーにするとこうなる

オートサロンにも出展されていた、かーいんてりあ高橋の「リラックスキャビン」。プリウスのリアゲートにシェルを載せることでキャンピングカー化するという力技的モデル。シェルの固定方法は「企業秘密」とのこと [画像]「ジャパン・キャンピングカーショ…

シャープの「発表商法」

シャープは、発売済みおよび今後発売するAndroid 2.3搭載の同社製スマートフォン「AQUOS PHONE」シリーズの一部について、Android 4.0へバージョンアップさせると発表した。 シャープ、ハイエンドスマホをAndroid 4.0対応に - ケータイ Watch 具体的な機種名…