2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいじゃないかエスプレッソーダ

キワモノ感が少しあったコーヒースカッシュもといエスプレッソーダ。 やっと手に入れました。ていうかあんまりいかないセブンイレブンで普通に売ってました。 で、プシュっと開けてごくごく。 なんだかうまいですよ。昔飲んだコーヒースカッシュの何とも言え…

笹本祐一先生の小説を読んでいる

きっかけはこれ。 笹本祐一先生のSF小説、『星のパイロット』(1997年ソノラマ文庫版)を公開しました (イラスト:鈴木雅久) - (株)Jコミックテラスの中の人 商業本が無料PDFと聞いてダウンロードして読みましたよ。 結構面白くて一気に読んでしまいま…

Palm Pilot Professionalがなぜか写真特集されていた

今回紹介するのは1997年に発売されたU.S. RoboticsのPDA「Palm Pilot Professional」の英語版。 ボタン一つでPCと同期できる「HotSync」や、スタイラスによるアルファベット一筆書きの文字入力「Graffiti」などを備えたPalm OS搭載モデルです。覚えるまでは…

空中でとぐろをまくケーブル

こんな光景良く見かけるようになりましたね。あまっとりますな!

猛暑が続きますねー

実際に日にあたるのは通勤途上だけだったりするんですが、歩くだけで汗だくだくつゆだくだくです。 こんなに汗をかくのに体重が減らないのがこのところの謎でありますが。 とにかく、日中外に出た時の太陽の照り付け方の半端ない感じがまだまだ続きます。 せ…

はー月曜日が終わった

なんだか力が抜ける。 骨抜き状態です。 今日はネタがないのでこれまでー。

VAIO JをDLNAサーバーに設定しても録画した番組がTVで再生できない

どうもDLNAまわりのことが私は分かってないようです。 Giga Pocket Digitalで録画した番組をリビングのWooo UT770で再生できるらしいと知り、 Vaio Media Plusを立ち上げて設定したつもりなのですが、 Wooo側からはVaioの存在は見えているようではあるものの…

Giga Pocket DigitalからDVDへの書き出しは、たとえDVDに空き容量が残っていても1枚1回だけ。

VAIOで録画した30分の番組をDVDに書き出してみることにしました。 生のDVDメディアがあったのでGiga Pocket Digitalから書き出してみようとしましたが、「対応するメディアではない」と言って拒絶されました。 そうかこれがCPRM対応DVDというのが出回ってい…

メイン端末を

XPERIAからHTC 7 Mozartにかえようかな?少しアンドロイドに飽きてきたな。SIMも入れ替えようかな。そういえば、Windows Phone 7はAPNを複数覚えられないのね。一つしか設定出来なかったようなきがしたな。ま、いちいち設定するのも、APN設定忘れないために…

あああ!エスプレッソーダを探し忘れた!

せっかくコンビニに寄ったのに、エスプレッソーダがあるかどうか確認するのを忘れてしまった! あー俺のばか! おかげでネタがないじゃないか! いやまじでネタがない。

暑すぎる

今日も最高気温が30度を優に超えて34度くらいまで行ったようです。 日中少し外に出る機会があったのですが、照りつける太陽が痛くてたまりませんでした。 ずっと外に入れるような状況じゃありません。 たかが電気のために熱中症になっては本末転倒。適切に冷…

Windows Phone 7単体でスクリプトが組めるのか、知らんかった!

TouchDevelopは、Windows Phoneのアプリが作れるWindows Phoneのアプリなんだ! アプリの開発がWindows Phoneだけでできるってことは、言い換えるとタッチ操作だけでプログラミングできるってこと。これ、結構すごいと思わない? どこでもプログラミングでき…

DIGNO DUALのここが知りたいという記事が結構面白い

第1回 購入時に気をつけることは? MNPはできる?――「DIGNO DUAL WX04K」 - ITmedia Mobile 箇条書きで引用。 ACアダプターは汎用のmicroUSBタイプ SIMカードはMicroSIMサイズ SIMカードを抜いて使用した場合、3G回線によるデータ通信と音声通話ができなくな…

Windows Phone 7とAndroidではTwitterを読むときの感覚が異なる

Windows Phone 7の、例えばMehdohなどのツイッタークライアントを使ってツイッターを読むと、とてもするすると気持ちよくスクロールするおかげで、かなり読み飛ばしてしまう感じがします。 なんか、必要なエントリーでさえ読み飛ばしてしまう感じ。さーっと…

今日は1回休み

1回休みであります。 そんな日もあるのだ。 Xperia™ から送信

なんだかちょっとよくわからないが少しだけつらい

どのようにつらいかというと何とも言えないところ。 気の持ちようなのは確かなのでありますが、不安の増幅でしょうか。俺の扁桃体め。 とにかく不安な気分になることはままあります。 そしてそれ以外にネタがないときもあります。 そんなときはつらいことが…

自動車運転免許証の更新に朝早く出かける

日曜日は混むのが目に見えていたので、そりゃもう受付開始時刻前を目指していきましたよ免許センター。 そしたらまぁ20分くらい前についた時点ですでに20人くらい並んでんの。だよねぇ。 アーこむよなぁとか思っているうちに受付開始時刻には私の後ろにも20…

SCHEMEON.jsにsyntax-rulesなど実装、HTML内のSCRIPTタグでSCHEMEプログラムを記述することができるようにもしました

syntax-rulesは長年の?宿題だったのですが、とりあえず実装しました。 あわせて、define-syntax,let-synax,letrec-syntaxなども実装。(実は (define aaa (syntax-rules ...))でも動いちゃうけど) http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/schemeonjs/ そのほか、…

SCHEMEON.jsにsyntax-rulesを入れようなどなどと画策中

Javascriptで動くSchemeインタプリタであるところのSCHEMEON.js。 syntax-rulesなどはまだインプリしてなかったけど、やっぱりあったほうがいいよねということで、あーでもねーこーでもねーと頭ひねってぶつぶつ独り言言いながらコード組んでます。 syntax-r…

DTIのServersMan SIMは初日好調でした

一日使ってみましたが、そこそこ使うことができました。 まだ始まったばかりのサービスですし、仕事もこれからが本番ですから、実際の使い勝手はもう少し様子を見ないといけませんが、 この調子で使えるなら、月500円でお得なSIMだと思います。 来週様子見て…

DTIのServerMan SIMが届いたので HTC 7 Mozartに刺して使う

Windows Liveに集約してしまったので、安くて構わないから端末ごとにWAN欲しかったのですよ。 でこいつは毎月ワンコインで維持できる格安3G SIM。 すこし迷いましたが、思わず買ってしまいました。 クレジットカードさえ持ってればすぐ発行されます。 初期手…

早川文庫SFが電子書籍で出版され始めたので早速購入、ローダンシリーズ第1話。

[宇宙英雄ローダン・シリーズ 電子書籍版1 スターダスト計画] 直リンクはっていいんだろうか。セッションIDがURLに含まれているような気がしないでもないけど。紀伊国屋で電子版を購入。 ローダンシリーズはここから始まるらしいんだよねいろいろ。お値段も…

夏休みは今日で終了ということに

明日から仕事復帰。なんだか気が重いなぁ。

髪を切ったら輪郭がイジリー岡田氏みたいになってしまった

ちょっとびっくりしたな。 芸能人に似ているといわれたことはいまだにない私。 せいぜい口元が三宅雄二に似ているとか言われたくらい(←わかりにくい)。 そんな私が今日あんまり髪がうざかったのでやっすい理髪店にってカットしてもらったら、輪郭がイジリ…

Xperia mini proはかわいい!だけどUXがいけてない。

Icecream Sandwitchにはすでにアップグレード済みのXperia mini pro。 ハードウェアははよい感じなんです。 しかしなんかやっぱりアンドロイドだなぁというかそんな感じがします。 さくさくは動くんですよ。そこは悪くない。 でもなんだろうもう少しなんだよ…

日本でもDUAL SIM端末は受けるはず!ぜひ技適通してだしてお願い!

通話はドコモ 通信はIIJ mio なんてことをするため、それぞれ端末を持っている人も多いかと思いますが(多くはないか)、契約を別にすることで維持費を安くすることができる世の中になってきました。 しかし、維持費を安くするために端末を複数台持つなんて…

今日の更新はこれだけかも

これから電波の届かない山奥にこもるので、今日の更新はこれ以降ないんじゃないかと思います。 電波も届かず、ネットにも接続できない環境で一泊耐えられるのか俺は。 ネット中毒者の治療的な意味ではいいのかもしれないけどね。 Xperia™ から送信

Android向けのWMAフォーマットミュージックプレーヤーで

まともなものが見つからない。 けっこうWMAでため込んだものがあるんだよね。せっかくXperia買ったのにちょっと宝の持ち腐れ。 そうはいってもWMAのほかにM4Aの両方で撮っていたりするものもあるので、そっちを中心に聞いたり。 これからはビットレートけち…

里帰りの準備など

して一日が終わるわけです。 特に大きな動きがあるわけでもなし。 いつも食べているパンがお盆期間中は製造をやめるみたいでヤマザキのパンになっちゃうとかそういう変化はあります。 明日は電波の届かないところにおられる見込み。

Windows LiveカレンダーをOutlookのデフォルトのカレンダーにバックアップ・同期するスクリプト

スケジュール管理をWindows Liveカレンダーに集約し、アンドロイド端末(Xperia mini pro)からExchange ActiveSyncで最新の状態に管理して1週間がたちました。 慣れれば何とかなるもの。 しばらく続けてみたいと思っています。 しかしそうなると、母艦のOutl…