2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また読書しにカフェに来る

うちにいたくないっちゃないのかも。 ローダンシリーズの続きをちょこっと読んでみようかと思います。 Xperia™ から送信

電子書籍読書のためにわざわざカフェに来る

うちで読むより雰囲気がいいんだから仕方がない。 すでに一度読んだ本をもう一度読み返し中。 一回読んでるからストーリーは何となく覚えてるんだけどそれもやっぱり読めるもんですね。 もう少ししたらなにか別の本を買ってみよう。 Xperia™ から送信

L-07Cのセルスタンバイ問題はとりあえず解決

ごにょごにょしてルート取ってframeworkなんちゃらを入れ替える作業。簡単ではない。 1年も前に発売された端末だとノウハウもあって。先達はあらまほしきことなり(←間違った例)。 Docomo Optimus bright (L-07C)のルート化、文鎮化との闘い: ガジェット連…

L-07C+iij mioは快調、ただしセルスタンバイ問題は相変わらず

とても動きも滑らかで、手にも収まりがよく、するすると動くL-07C。 こいつに iij mio SIM を入れて活用を始めました。 なかなかいい感じです。 すこし本格的に使ってみようかと思い始めました。 しかし電池の持ちがいまいち。 いわゆるセルスタンバイ問題が…

なぜかいまさらOptimus Brightを手に入れてしまった

GALAPAGOSより手軽に読書ができる端末が欲しくて思わず購入してしまいました。 人気がそこそこ、地味な存在だからか、それほど昔の機種ではありませんが、手頃な価格で入手できました。 こいつに iij mio simを入れて、FOMAプラスエリアの恩恵に預かってみた…

Google Nexus 7 日本発売!16GB、19,800円、Google Playからダイレクト購入可能!

あー欲しいな欲しいな。 Google Play に最適な Nexus 7 初めて Nexus 7 を有効にすると、期間限定で Google Play での ¥2000分のコンテンツ購入が無料になるほか、プリロード済みの人気コンテンツもお楽しみいただけます。 薄型軽量で持ち運びに便利 Nexus …

b-mobileのSIMは実行速度の点でどうか

日本通信は、月額980円〜のSIMカードパッケージ「スマートSIM 980 Turbo」を9月25日に発売する。パッケージ価格は3150円。ヨドバシカメラ各店および通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」、Amazon.co.jpで購入できる。 「スマートSIM 980 Turbo」は、上り下…

さっそくアップデートしなきゃ・・・と思ったらすでにアップデートされてた

本更新プログラムは、「Internet Explorer」に存在する脆弱性(公開1件、非公開4件)を修正するもの。これらの脆弱性が悪用された場合、細工が施されたWebページを開くだけでリモートから任意のコードが実行される恐れがあり、IE6/7/8/9に影響する。すでにこ…

暗くなるのが早くなってきました

秋分だったんですよねこの間。 暗くなるのが急に早くなったような気がします。

読書専用端末ではないGALAPAGOSの弱さ

それはバッテリーの持ち。 Android 2.3化する前のGALAPAGOSメディアタブレットは、独自の省電力制御が行われていたようですが、 Android化してからは、大体4時間くらいしか仕様でも持たなくなりました。 で今日、満充電状態から熱心に?読書してたんですが…

VAIO type Pがいまさら欲しくなってきた

いまさら ATOM Z なマシン買ってどうするの俺。 でもなんか欲しいんだよねあれ。 議事録取りマシンにはいいんじゃないかい? Xperia™ から送信

kinoppyで買った電子書籍、なかなかダウンロード始まらない。

XPERIA mini proでテザリングして購入したからかな? 自宅無線APでもダウンロードタイミングがつかめない。 買ったらすぐダウンロード始まらないものかな。 紀伊国屋アプリのこの辺りの挙動はいつも不審なんだよなぁ。 Xperia™ から送信

STARBUCKSにきている

電子書籍読んでまったりするためだけに外出してスタバにて読書。 昼頃は少なかったお客さんもだんだん増えてきました。 そんなこんなで読みかけの電子書籍を読み終わってしまいました。 またなにか買うかなぁ。 それにしても、電子書籍だから買うんだよね。…

ホンダから軽オープンスポーツカーが登場?

軽自動車では、11月に発売予定のNシリーズ第3弾「N-ONE」を皮切りに、2015年までに新たに軽自動車を6モデル追加する。これに関連し、「夢のある尖った商品、わくわくする、楽しい商品も積極的に投入」するとし、すでに発表している次世代スーパースポーツ「N…

秋スイッチが入った

スイッチのオンオフで季節が切り替わったかのようです。 最高気温が20度に届かなかったようですよ。ちょっとちょっと。

プラズマクラスターイオンってどうなの?効果あるの?←インフルエンザ対策に使えるかもだって。

シャープは、同社の除菌・脱臭技術「高濃度プラズマクラスター」が、25立方mの空間において、実際の浮遊インフルエンザウイルスの感染力を抑制することを、業界で初めて実証したと発表した。 シャープのプラズマクラスターイオン、25立方mの空間でインフルエ…

HTCからWindows Phone 8端末発表

品質、信頼と実績のHTC端末。HTC 7 Mozartは今でも愛機です。 「8X」は4.3インチ、「8S」は4インチとディスプレイサイズが異なるなど、「8X」のほうがハイスペックな仕上がり。Windows Phoneのライブタイルを象徴するような外観を採用したとのことで、マット…

Giga Pocket Digitalからの書き出しができるかな?新Android Walkman

3.5型/480×800ドット液晶ディスプレイを搭載し、OSにはAndroid 4.0を採用。Google Playによるアプリ追加に対応するほか、YouTubeやGmail、Google Map、Webブラウザなどの標準アプリに加え、ソニー独自のW.ミュージックや、ビデオプレーヤー、フォトビューア…

AndroidのExchange Active Sync、Windows Liveカレンダーとの同期がおかしくなる

今朝 XPERIA mini pro のカレンダーを見たら、なんとまっさらになっていました。 これまでの予定も、これからの予定もすべてなし。そんなはずはないのです。 カレンダーは Exchange Active Sync を利用して Windows Live カレンダーと同期していたので、もし…

MZ-80Kシリーズ特集

これはメモ。 念入りに写真を見ます。 ~ MZ-80Kシリーズ進化の歴史 ~ (レトロな○○ギャラリー) - AKIBA PC Hotline!

フォルクスワーゲンから日本のコンパクトカーのライバルが登場!up! 149万円から

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、スモールカー「up!(アップ!)」を10月1日に発売する。 同社ラインアップのエントリーモデルで、2001年に導入された「ルポ」の後継車。輸入車ではフィアット500、スマート・フォーツー、国産車ではトヨタ「パッソ…

電子書籍、新たに買うか読み直すか迷う

新たに買えば買ったで楽しめそうだし、 一度読んだものを読み直せばそれはそれで新たな発見がありそう。 たかが数百円の支出にあーでもねーこーでもねーと悩む今日この頃。やっぱり買っちまうかなぁ。

妖精作戦も読み終わってしまった。。。

ジェットコースター的展開に我を忘れて読んでしまった。 気がついたら読み終わっちまったぁ。 あーなんかもったいないなぁ。もう少し長く楽しみたかった。 エンターテイメントとしての読書はいいですね。 ぐいぐいと読ませられる感じ好きです。 Xperia™ から…

WILLCOM D4のバッテリーを久しぶりにノーマルにしたら軽い!薄い!小さい!

枕元端末と化している我がWILLCOM D4。 ずいぶん前にラージバッテリーにして活用してたんですが、 どうせACつなぎっぱなしなので、ノーマルのバッテリーに戻しました。 したらびっくりするほどこいつ薄くて軽いのね。実感しました。 仰向けになってブラウジ…

昨日は病院のはしご、今日はカフェ屋のはしご

病院のはしごは2週間に一度。 昨日はタイミング悪くどちらの病院でも採血。 両腕に穴が開きました。 看護師いわく「教科書に乗っているような血管」だそうです。へー。 今日はカフェ屋をはしご。 ずっと同じカフェ屋で粘ってもいいかと思ったけど、 駐車料…

耐えきれずに電子書籍を買ってしまった

また600円強の出費。 ミニスカ宇宙海賊を読みきってしまい、同じ作者の「妖精作戦」を購入。笹川さんのデビュー作だそうで。 念のためアマゾンの評価を見たら結構いいのよね。 期待してしまいます。 なんというかある意味軟派なんだけど、最近流行りのラ…

毎日のように購入していた電子書籍の購入を今日はグッとこらえてみる

シリーズものの電子書籍を買ってから、時間にものを言わせて次々と電子書籍を購入していました。 毎日1冊。金額にして約600円/日。 飯を30分で食ってしまうことを考えれば、 遅読な私が1日以上かけて600円を消費ということとか、 読んでるときは…

定点観測:紀伊国屋の電子書籍数をざっくり調べる

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」と「koboイーブックストア」の“蔵書点数”を比べてみた(9月14日編) (1/3) - ITmedia eBook USER こんな記事が毎週あるんですが、私がいつもお世話になっている紀伊国屋がないんですね。 紀伊国屋の電子書籍数はどうや…

キャリアフリーLTE時代の基礎が固まったかのようなニュース

「SoftBank 4G LTE」は、下り最大37.5Mbps、一部のエリアで下り最大75Mbpsを実現するFDD方式のLTEサービス。FDD方式は、ドコモの提供する「Xi」やauが9月14日に発表した「4G LTE」と同じ方式のLTEサービスとなる。 : ■ エリアカバー ソフトバンクでは、2012…

突っ伏している日々がもう少しだけ続く

突っ伏しているだけじゃなくて、本を読んだりもしています。 本といっても電子書籍だけど。 結局ガジェットいじってんじゃねーか的な。