2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋でリアル書籍を買ってきたので、少し勉強する

参考書のようなものを購入しました。 こういうものは電子書籍ではまだまだ使い勝手が悪いような気がします。 リアル書籍でガツンと購入です。 しかし、勉強に必要なノートは電子ノート WG-N10 を使ってみようかと思います。 でも今日は慌てて外に出たので、…

カフェに来て端末を並べる一人オフ会

一人オフ会の寂しいことよ。 画面に写っている端末と、撮影しているXperia mini pro、全部にSIMが入ってるんだよなぁと、余韻に浸っているのであります。 正確には、HYBRID W-ZERO3には通常のSIMとW-SIMが入っているんだけどね。通常SIMは使ってないけど。

hi-ho LTE type D アソートのSIM3枚が届いた!

hi-ho LTE type Dアソートは、1,480円/月でSIM3枚、バンドルチャージ 500MB/月とかなりお得なプランです。 http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/ 価格だけ見れば、BB.exciteもあるんですけど、バンドルチャージ 500MB/月というのはちょっとお得な感じ…

Surface RTがやっぱり気になる、気になる。

何に使うか、それが問題なんですが、所有したくなるガジェットなんですよね。 Surface RTを企業や撮影現場に持ち込み見せると、スマートフォンはもちろん、何かしらのタブレットを使っている人も多い中、評判はかなりいい(従来のアプリが動かないなど欠点も…

3枚SIMの格安MVNOとしてhi-hoを申し込んだら、直後にBB.exciteのさらに格安サービスが発表になっていることを知り愕然とする

スマフォ的なものをいくつか持っていると、それぞれにSIMを差し込みたくなるものです。 とりあえず GALAXY Note HTC 7 Mozart Xperia mini pro の3つにはSIMを入れて活用したいなぁと思っていたところ。 で、格安で3枚SIMをhi-hoが提供していることを知った…

ひげ剃りの自動洗浄充電器が壊れてしまった…

愛用の髭剃り、PHILIPSのRQ1160であります。これに自動洗浄充電器を使っておりました。PHILIPS シェーバー【洗浄充電器付き】センソタッチ RQ1160CC出版社/メーカー: PHILIPS(フィリップス)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 8回この商品を含む…

壊れたプリンターの後釜として、PX-405Aを導入する

先日プリンターが壊れ、印刷環境が途絶えて久しい状態が続いていましたが、この度、やっと導入しました。EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-405A出版社/メーカー: エプソン発売日: 2012/09/20メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 4回この…

Windows Phone絶賛見直し中、ツイッタークライアントを物色する

私の持っているWindows PhoneはHTC 7 Mozartとかなり古い端末でありますが、いまでもWindowsStoreからアプリをダウンロードして使うことができるし、使い勝手も悪くないので、久しぶりにちょっとだけメイン端末として使っています。 そこで、いくつかツイッ…

Lenovoオンラインショップで1700円くらいで買ったThinkPadブランドのリュックサックが届いた!

使っていたリュックサックがやれてきたので購入。 注文から1週間程度で到着しました。 早速使ってみています。 今日はなんでもかんでも詰め込んでみました。収納も多くめで問題なしです。 品質も問題なし。縫製が不味いところもなさそう。 これが1700円強と…

Windows 8にHYBRID W-ZERO3をつないでインターネット接続する

WindowsMobile自体は実際のところいわゆる「オワコン」なのですが、WindowsMobileが持っている「インターネット共有」機能は汎用性があるらしく、Windows 8からでも利用できます。 なんせ、ubuntuのNetWalkerからでも利用できたもんな。汎用性大事! この接…

本屋をぶらついてのちにカフェに来る

カフェに来るのが当たり前になってしまいました。 うちでアイスコーヒーのんだ方がずっとお得なのにね。 なんとネスカフェのアイスコーヒーペットボトル900ml入りが1本98円で手に入る世の中ですもの。 カフェのコーヒー代は本当に場所代だなぁと思うのであり…

MyWillcomが変更になって戸惑う

通話料金の明細をMyWillcom経由で確認していました。紙での明細はやめていたのであります。 んで、このたびMyWillcomのシステムが大幅に変更! 電話番号単位でログインが必要になったこと 新たにパスワードを設定する必要があること パスワードの設定には回…

昔買ったXMDF電子書籍は、NetWalkerで読むのが一番お気楽

昔々、電子書籍パピルスなどで買ったXMDF電子書籍ファイル。 DRMなしなのでとても扱いが楽です。 ですが、このXMDFファイルを読むための手段が結構限られている。 PCのXMDFビューアでもいいのですが、電子書籍のためにわざわざPC立ち上げるのもなぁという気…

いつの間にかYoutube XLが終了いて$$?

NetWalkerでYouTubeを見てみようと久しぶりにYouTube XLにアクセスしてみたら、なんと終了していました。実用的ではありませんでしたが、NetWalkerで動画閲覧はできなくなったのかな。

雲上の岩手山、なかなか神秘的

久しぶりにHTC 7 Mozartで撮影、投稿してみました。気分転換ですね。SkyDriveとの連携はやはりWindows phoneがいいですね。SkyDrive上のテキストファイルだって簡単に編集できるし。Evernote的な使い方ができますね。よいです。

BSにて映画「電車男」を放映しているが、当時はツイッター、フェイスブックなんてなかったんだよな。隔世の感あり。

もしかしたらツイッターくらいあったかな?いやなかったような気がする。 ツイッターしている奴なんて今本当に普通にいるけど、映画「電車男」には一人たりともツイッターをしている人は出てこない。 隔世の感ありだなぁ。

VAIO type P with Windows 8に先日導入したグラフィックドライバーでOS不調に。

先日、Windows 8 VAIO type Pに導入したグラフィックドライバー。 2013-06-11 - 氏家備忘録/非実用日記群 悪くないかもと思い、文章の編集などしてみたところ、メモ帳やサクラエディタなどでテキストファイルをいじっていると、OSが高い頻度でクラッシュする…

Windows RTでは、HTAアプリケーションが動いたりするのだろうか。

Surface RTが値下がりして、少し興味が出ているWindows RT。 タブレットとして通常は活用して、いざってときはMicrosoft Officeで仕事もできるという面白い端末です。 ほんで、私みたいな日曜エセプログラマは、Windows RT上でHTAアプリが動いたら面白いなぁ…

今度はGALAXY NOTEのMacky Blog Droidから

なんのためにカフェまで来ているのか。 気分を変えるためということもあるけれども、こうやってブログエントリーの練習をするためでもあります。 練習に付き合うような人はネットの世界には多くないと思いますし、自分だってなにかを得ようとネットをさ迷う…

カフェにまたまたやって来る

カフェにやって来ました。 日曜はやっぱり気分が今一つですね。自動思考。 何とかするため、相方とちょっと取り組んでいることもあるのですが、すぐすぐ効果があるわけでもなく。 カフェに来て気分をまぎらわしたりなどしているのであります。 あ、またペリ…

はてなダイアリー投稿アプリ Macky Blog Droid を試す

はてなダイアリーへのモバイルエントリーはメールの投稿で行ってきました。 手軽でいいんですが Galaxy NoteのメールクライアントがHTMLメール固定ではてなダイアリー記法が使えない 写真は本文の後ろに固定で本文中に埋め込めない エントリー後の修正ができ…

「Surface RTが39800円から」。無駄物欲がゆさゆさ。キーボード別売を思い出し物欲が収まる。

Surface RT、期間限定ながら安いですね。 VAIO type PにWindows 8を入れて思うのは、Windows 8というのは、タッチパネルがあるととてもはかどるUIだってこと。 VAIO type Pがタッチパネル対応だったらなぁとおもうのであります。 特にトラックポイントとのWi…

#あまちゃん にまさかのHT-03A登場!!わが目を疑う

今放送されているあまちゃんは2009年の設定ですが、今日、琥珀の勉さんが琥珀の代わりに磨いていたものがなんと登場したばかりのスマートフォン。 初めてのスマートフォンとして、明らかにあれはHT-03Aを琥珀の勉さんが磨いていました。 ホーム画面には時計…

今日はウェブラマダンデーになりそう

勝手に言葉を作ってはや何年かな。 ウェブラマダンデー。 今日はウェブを見たりしないで過ごす日になりそうです。 そんな日もたまにはあるさ。 頭の整理にもなるしね。

VAIO type P with Windows 8によさげなグラフィックドライバーを見つける

Intel純正のWindows 7用GMA500ドライバーをVAIO type Pに導入すると、どうにも動作が遅くなるので、Intel純正ドライバーはアンインストールして使っていました。 そうすると、動作は軽快になっていいのですが、 輝度を変えることができない スリープしない、…

思い切って印刷できなくなったプリンターを捨てる、今日は燃えないゴミの日だった

燃えないゴミとしてプリンターを捨てるのはなんとなく抵抗があったけど、印刷できないプリンターはごみも同然なので捨てました。 そういえば、スイッチの壊れたFF式ファンヒーターも燃えないゴミとして出したなぁ。あれも少し抵抗があった。 とにかく、ごみ…

京極夏彦を読み始める

ペリーローダンばかりではなぁと思い、面白いと噂だったので、京極夏彦を読み始めました。まだ読みはじめなのでまだ面白さのかんどころまでは至っていません。これからたぶん面白くなるのでしょう。読みやすくはあります。はまるといいなぁ。あーそういえば…

昨日の採った採血のあとが黒血

ああああ! 昨日採血したらみるみる黒血になりました。 大分おさまってきたけど、なにか採血の仕方が悪かったのかな。自分じゃどうにもならないけど。Xperia™ から送信

ペリーローダンの誤植を時々発見する

どうも底本からOCRで読み取って電子書籍にしているようです。 登場人物の名前にケルロンが登場するのですが、ケルロンがケル口ンになっていたりします。 手入力のミスではあり得ないミスですね。他にもいくつか気づいたけど、大勢に影響はないので気にせず読…

またペリーローダンを買ってしまった

しょうこりもせず、またペリーローダンを買ってしまいました。 読みはじめて乗ってくるとその日のうちにさっと読み終わっちゃうんですね。 どんどん買ってしまうがな。 別のシリーズものを探してみたいけど、何となく惰性で買ってしまうのであります。Xperia™…