2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NECがスマートフォンから撤退、フィーチャーフォンなどは継続・・・パナソニックも危ないと

NECのMEDIASは振るわなかったようです。 同社は、スマートフォン事業からの撤退について「携帯電話端末の市場が大きく変化する中、競争力の維持や強化にはスケールメリットが重要となっている。しかしながら、当社の携帯電話端末事業は出荷台数が減少傾向に…

あえぎあえぎ仕事らしきことをする・・・仕事になっているのかな?

今日はちょっとつらかった。 あえぎながら仕事してる感がどうしても抜けなかった。 なぜなのか?器質的なところがあるのだろうか? 以前はもっとあえぐような感じはなかったんだけどなぁ。 あえぎあえぎとにかく一日過ごしたような日。

Surface RTで動作しないFlashサイトってあるのかな?

なんか動作しないFlashサイトがあるってのを風の便りに聞きました。 Surface RTのデスクトップモードのIE10だったら問題なくFlashなんかも閲覧できると思うんだけど、どうなんでしょう。 もしも Surface RTで操作しないFLASHサイトがあったら教えてください…

とうとう通話先がウィルコムかどうか確認するための呼び出し音が!「070ならPHS」は常識ではなくなる…

2013年11月より、ウィルコムで利用している070から始まる電話番号が携帯電話でも利用可能となり電話番号のみではウィルコムユーザーか分からなくなるが、「ウィルコム呼び出し音」サービスによって着信先がウィルコムか他社ケータイかを判別できるようになる…

Surface RTに思い余って任天堂のポケモンBluetoothキーボードを接続する

Surface RTのTouch Coverによる入力になかなかなれず、どうしてもストレスに感じてしまったので、 Type Coverがほしいなぁと思い始めた今日この頃。 そうはいってもあれも1万円くらいするので、私のなけなしの小遣いではおいそれと買えないんですよね。 そこ…

Surface RT/ProのTouch Coverは、タッチタイパーに対する挑戦だ!などと思ってみる。修行修行。

とある本の写経をSurface RTで行っています。 一つはその本に書かれていることを吸収するためでありますが、もう一つは、Surface RTのTouch Coverになれるためです。 こうして自分の考えを入力するのはまだ楽で、本の写経をTouch Coverで行うととても楽では…

ひぐらしは鳴きはじめた、ミンミンゼミは全く聞かない

ミーンミンミン、ミーンミンミン的なミンミンゼミの鳴き声って聞きませんね。 ひぐらしのさびしげな鳴き声は夕方になると聞こえてきます。 できれば日中はミンミンゼミ的な蝉の声が聞こえてもいいのになぁとか思ったりもします。

シャープにはケータイ・PHS業界でも頑張り続けてほしい

――PHSデータ通信でのテザリングにも対応されています。これにはどういう狙いが? 清水氏 PHSデータ通信に初めて対応しましたから、今までやっていなかったところをやっていこうと考えました。3Gデータ通信では月あたり一定容量以上は速度が128kbpsに落ちます…

シャープの電子ノートに新製品が!1000ページ→2000ページに増量!モニター販売も実施!

新製品が出るということは、それなりに売れているってことですよね。 本機は、紙のノートの感覚で画面に直接書き込める「手書きの良さ」と、保存したデータを手軽に検索でき、パソコンと連携したデータの活用も可能な「デジタルの便利さ」を融合した電子ツー…

Adobe FLASHをフルサポートする最新ARM OSって、もしかして Windows RT だけ?

Surface RTでウェブブラウジングしてて快適なのは、FLASHがちゃんと動作するってこと。 FLASH Liteじゃなくて、フルFLASH。 Youtubeはもちろん問題なくぬるぬると再生してくれます。 よきかな。 とか思っていたけど、よく考えたらこれって最新のARM OSではWi…

Lumia 920が欲しい、本当はLumia 1020だけど。値段がこなれてきたんですよね。

NFCがもう少し便利になってほしいLumia 920 - ケータイ Watch Watch Account Suspended Lumia 920が取り上げられると、アーなんとなく欲しいなぁと思うのであります。 で、いつも Expansys を眺めては、どうしようかなぁと思ったりするのであります。 - EXPA…

ウィークデーのつらさが戻ってきたorz

どうしたものか、 ウィークエンドは少し調子が戻るのに、ウィークデーになると調子を崩してしまいます。 勤め人たるものみんなおんなじだとは思うのですが、どうも振れ幅が大きいです。 なんでこうも、むなしいというか、苦しいのでしょうか。 もう少し自分…

せっかくスタバに来てるんだから、物は試しと無料のWiFiサービスを利用してみる

さっきまで知らなかったんですが、スターバックスって無料のWiFi接続サービスをしてるんですね! at_STARBUCKS_Wi2 とりあえず、Surface RTでネット接続したかったので、まずHTC 7 Mozartでネット接続して、会員登録し、今度はスターバックスの無料WiFiサー…

Surface RTのタッチカバーでの入力に慣れようと必死に努力してみる

タッチカバーでさらさら入力できるようになったら少しかっこよくないか? タイプカバーなんて買って入力したら、それは私がタッチカバーという挑戦に負けたことを意味するのではないか? ということで、タッチカバーでぽちぽち入力しています。 カフェの雑踏…

Surface RTなどなどをもってカフェにやってきた、まるでそれが義務であるかのようだ。

土日にカフェに来ないといけないというのはもうあと少しで強迫観念に近いものになっているのではないかと思うようになってきました。 写真を初めてSurface RTで撮影してみました。少し恥ずかしいですね。大きな板を振り回して写真撮るってのは。 でも、iPad…

Surface RTはiPadみたいに普通の人が普通に使えるガジェットじゃない、と最近の実感として思う。Modern UIはMetroじゃない。

また、これらの業績には、Surface RTの在庫調整にかかった約9億ドルの費用を反映しており、1株あたり7セントの影響を受けている。Surface RTは6月以降、日本国内で1万円値下げしたほか、7月以降は海外でも150ドルの値下げを実施しており、不調が伺える。 Mic…

Surface RTのためにType Coverがほしくなってきた。

結構まともなオフィスを搭載するSurface RT。 バッテリーも結構持つし、議事録取りにはいいマシンになるんじゃないかという気になってきました。 それにしてもTouch Coverでは文字入力が少しスムーズにいきません。 ぽこぽこ音が鳴ってくれるので割合フィー…

まるであえぐかのように出勤する

あえぎあえぎ職場に行き、 気持ちの上では喘ぐように仕事をして、 でもそんなに大したことではないのに、 あえぎあえぎの一日でありました。 本当におつかれさまぁ。

ウェブラマダンデーとなります

心身調子すぐれず臥せっております。 そんなわけできょうはウェブ徘徊などせず、過ごすことにします。 そんな日もあるよな。

結局30分くらい入力して疲れてしまうが、タッチパッドはかなりましな入力デバイスではある

今日はなんだか疲れているのかも。30分くらい写経したら入力につかれました。 これはタッチパッドのせいもあるかもしれませんね。どうしてもタッチタイプできない。特に句読点。 タッチタイプしていて画面も見ずに入力していると、思わぬ入力ミスをしている…

Surface RTのタッチパッドの入力の練習にカフェに来た

この写真には写ってないけど、本も持ってきています。 この本の内容をSurface RTで入力してみようと言うわけです。 気持ちが落ち着くないようなので、SkyDriveにアップロードして時々見返したりもしようかなと思っています。 テザリングにはHTC 7 Mozartを利…

Modern UIのInternet ExplorerとデスクトップのInternet explorerはCookieを共有しない

これはとてもありがたい仕様だ。 というのは、ウェブ閲覧でFacebookやなんかに閲覧履歴を追跡されたくないからだ。 そういううわけで、追跡されたくないFacebookなんかは極力デスクトップのIEを使い、通常のウェブ閲覧はModern UIのIEを使うようにすればいい…

Surface RT の画面回転を固定する

横向きになって寝て、寝モバするなんて、廃人の極みですね。 でも、時々そんなことをしたくなるのであります。 そんな寝モバするとき、Surface RTの画面回転機能がウザったく感じる時があります。 画面が縦長になって、ツイッターを見るにはちょうどいいので…

Surfaceからブログエントリーのテスト

はてなダイアリーの下書き画面をピン止めしておけば、それなりに使えるんじゃないかという気になってきた。 URLのピン止めは、アプリが少なめのWindows Storeアプリの現状から言えば、とても強力な武器だ。 必要な画面はピン止めして、素早くアクセスできる…

とりあえず今のところできている状況

やっぱりWAN内蔵がいいなぁと思いつつ、そこはXPERIAなどを活用して外に出るのがいいのでしょうね。 そうそう、HYBRID W-ZERO3のWiFiSnapでの接続もできませんでした。アドホックでのWiFi接続はできないのね。 HYBRID W-ZERO3での接続は一旦諦めます。残念だ…

やっぱりだめだったorz

p.MsoListParagraph, li.MsoListParagraph, div.MsoListParagraph { margin-top:0in; margin-right:0in; margin-bottom:0in; margin-left:.5in; margin-bottom:.0001pt; } p.MsoListParagraphCxSpFirst, li.MsoListParagraphCxSpFirst, div.MsoListParagraph…

Surface RTとHYBRID W-ZERO3

p.MsoListParagraph, li.MsoListParagraph, div.MsoListParagraph { margin-top:0in; margin-right:0in; margin-bottom:0in; margin-left:.5in; margin-bottom:.0001pt; } p.MsoListParagraphCxSpFirst, li.MsoListParagraphCxSpFirst, div.MsoListParagraph…

Surface RTを買ってしまった

つい出来心でSurface RTをタッチカバー付きで購入しました。 Surface RTは単品で約4万円ですが、タッチカバー付きでAmazonで44,000円で購入。マイクロソフト 9HR-00019出版社/メーカー: マイクロソフトメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (16…

欲しい!NOKIA Lumia 1020!

危うくNOKIA Lumia 920買うところだった。危ない危ない。 Lumia 1020はディスプレイサイズが4.5インチのスマートフォンで、最大の特徴は4100万画素(41メガピクセル)のカメラを搭載していることです。 4100万画素カメラを搭載したノキアのフラッグシップ端末…

ウィルコムのケータイメールをあきらめれば、とても魅力的な「だれとでも定額パス」・・・乗り換えたいなぁ

実際には、Androidアプリの機種対応状況、Bluetoothのペアリングが可能かどうか、という要素があるため、全てのスマートフォンで利用できるわけではないので、注意が必要ではありますが、非常にユニークな商品です。だれとでも定額パスには、月額490円という…