2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5分か10分くらい考えてしまった…

数学の挑戦!!!「エンジニアなら、三分以内に解ける;建築家なら、三時間;医者なら、六時間;会計士なら、三ヶ月; 弁護士なら、解けないかもしれない」という仮説があります。皆さんはどのくらいの時間がかかりますか? Baidu IME on Twitter: "数学の挑…

Surface RTとXperia mini proをBluetoothで接続、インターネット共有してみる

Surface RTとHYBRID W-ZERO3ではBluetooth PANでインターネット接続していました。 そういえば、Xperia mini proでもBluetooth PAN接続できるようにしていましたので、早速設定してみました。 Hi-HoのSIMを入れているせいでしょうか、HYBRID W-ZERO3のネット…

ペリーローダンを読んでいると、火星ではなく金星に行ってみたくなるな

ペリーローダンシリーズでは、金星が重要な舞台となっています。 ペリーローダンシリーズにおける金星は、いわば亜種の大ジャングルのように描かれています。 得体のしれない生々しい生物がいるのですね。 木々もものすごく密生していて、大ジャングルのよう…

電子書籍の紀伊国屋では太っ腹のポイント20倍還元キャンペーンを実施中!

昨日今日と何気なくペリーローダンシリーズを買っていたのですが、 いつもなら249円の電子書籍に対して2ポイントくれるところ、 このところ なぜか40ポイントも! なんと40ポイントも! くれることに気づいたのです! もしやいまそういうキャンペーンやって…

↑Surface RTの共有機能を使ってエントリーしてみたが失敗

URLがシンプルにメールの本文に入ってくれればいいのに、そういうことができないのかな。 ツイッターアプリとのシェアもうまく動かないし、どうしたものか。 試行錯誤試行錯誤。

Firefox OS開発者向け端末『Geeksphone Peak』フォトレビュー

特にネタがあるわけではないけど、目の前にType Coverがあるので更新のテスト

毎日ネタがあるわけではありません。 以前もネタがないのにキーボードに向かうってなことをネタにエントリーしてみました。 今回もそんな感じです。 いやーType Coverは、なかなかいいですね。 するすると入力できる。 エンターキーがもう少し大きいといいな…

AppleからApple IDのパスワードの変更を促すメールが届く

見ると、どうもパスワードリセットのメール送信手続きをした時のメールのようなぶっきらぼうな内容でした。 以前から何度か受け取っていたのですがすごく薄気味悪いです。 私はパスワードリセットをしたいとかそういった意志はなく、パスワードリセットの手…

Surface RTを快適に使うために、Type Coverを買ってしまった!具合はかなりよろし!・・・Touch Coverはもったいないことをした

Touch Cover付のSurface RTを購入してからしばらく経ちました。 いろいろ試行錯誤、七転八倒して思うのは、やはりTouch Coverでタッチタイプは難しいということ。 Touch Coverでタッチタイプできたらそれはカッコいいだろうなと思うのですが、どうにも苦行に…

泥の中であがく感じが取れない・・・まいったな

気分の問題、気持ちの持ちようの問題なのでありますが… 泥の中であがく感じが取れません。 どうにも上向きになりません。 どうしたらいいものか…

泥の中で生きているような気持ちの重さを引きずりながら何とかこらえ・・・明日はがんばれるんだろうか

月曜日は本当に調子が悪いです。 月曜と聞いただけで気分が悪くなってしまうような気がします。 今日も本当に、まるで泥の中で這いずり回るかのような、酸素の少ない水の中の金魚のような、そんな気分で過ごしてしまいました。 朝本当にどうにもならずに少し…

またペリー・ローダンシリーズを購入。電子書籍で20巻目。紙の書籍だと10冊目かな。

ペリー・ローダンがとうとう不死になりました! ペリー・ローダンシリーズを読んでいて思うのは、これはSFというよりは、ファンタジーではないのかなぁということ。、 SFだと思って読むといろいろ突っ込みたくなってくるのですが、ファンタンジーとして読む…

たまにはということでTully'sに来てみました。無料無線LANがないのが残念かな。

Tully'sでもスターバックスカフェみたいに無料無線LANのサービスをやってくれていないでしょうか。 それから、スターバックスはドリップコーヒー2杯目100円なんですよね。それもタリーズではやってない。 でも気分が違ってくるからいいかな。 外に出てネット…

スターバックスコーヒーのアイスドリップコーヒー、2杯目は100円

思わず頼んでしまった。 コーヒーを1日4杯以上飲む人は寿命が短い的な発表がなされたらしいですね。 確かに、胃にはよくないような気がします。 ときどき、しくしくしますね。 昔十二指腸潰瘍で入院したことがあり、しばらくコーヒーを絶っていたのですが、…

うちで寝ているよりはましなので、しょーこりもなくカフェにやってきました。

本当、うちでは寝ているだけなので、それならということでカフェに来ている次第。 上の写真はSurface RTで撮影したもの。光量が足りないのでノイズが乗りますね。 それから写真に写っているキーボードは、Nintendo Bluetooth キーボード。いわゆるポケモンキ…

Surface RTで認識失敗するHYBRID W-ZERO3をUSB接続し、Bluetooth PAN接続してネット接続

Surface RTではHYBRID W-ZERO3をUSB接続しても、ドライバがないので認識に失敗します。 でも一方で、Bluetooth PAN接続であればHYBRID W-ZERO3のインターネット共有機能を使って、インターネットに接続できるんですよねぇ。 でもでも、HYBRID W-ZERO3のバッ…

「あ、重さ測りたい」って思うときがあるのかなぁ、せいぜい体重くらいじゃないだろうか

マウスの手のひらに当たる部分をスライドさせることで利用可能な重量計を内蔵。0.1g単位で500gまでの測定が可能なほか、入れ物などを載せた状態で0gに設定できる風袋機能も搭載。 上海問屋、デジタル重量計を内蔵したマウス ~不意に重さを量りたくなったと…

搭載している24GBのメモリが自慢のノートパソコンが登場、SSDじゃなくてメモリが24Gとかどういうことだ

メモリだけで24GB搭載しているなんてなんと酔狂なんでしょうね。 メモリは8GB×3の計24GB。長年PCを試用しているが、標準でこれだけの容量を搭載しているのは非常に珍しい。 OSは64bit版のWindows 8 Pro。カスタマイズで64bit版のWindows 7 Professionalにす…

不調の波にもまれる一日でしたorz

とにかくあえいだ一日でした。 不調不調です。 朝少し休んで、なんとか職場にたどり着くようなありさま。 とても調子が悪いです。 その筋の先生に聞いた話では、なんでも、今頃の時期ってそうなる人が多いんだそうですね。 私もその不調の波にのまれてしまっ…

迷惑メールがまた増えてきました。注文していないのに「注文確認メール」が頻繁に届きます。

迷惑メールは困りますね。 ちょっとエッチな内容から、注文もしていないのに注文確認のメールとか。 中身を少し見てみると、退会はこちらのURLからとか。 退会URLにアクセスしたらまずいんでしょうね。 中身を見るいとまもなく「迷惑メールに登録」してしま…

VAIO type P with Windows 8上のTwitterアプリが安定しないときが・・・

VAIO type PにWindows 8を入れてみています。 公式Twitterアプリを動かしているのですが、URLをクリックして内部でウェブブラウザが起動すると、 何かの拍子にクラッシュしてしまいます。 クラッシュしない時もあるのですが、8割がたクラッシュします。 URL…

カフェに出かけるのもおっくうなほど憂鬱な気分であります

いつもの日曜日であれば、カフェに出かけたなんてエントリーをするのですが、今日はカフェに出かけるのもおっくうなほど憂鬱な気分なのであります。 うちで寝転がってうなっている日曜日です。 夏休みが終わるのが寂しいのでしょうか。ちょっとよくわかりま…

画像挿入をXPERIA mini proから行ってみるテスト

XPERIA mini proからだと、画像の挿入が可能。 GALAXY Noteからだと画像の挿入に失敗し、そうなっちゃうともうエントリー自体も失敗するようだな。 なるほど何となくわかったけど、画像挿入できないのは痛いな。

あれ、GALAXY Noteでもうまくいったぞ。不具合が再現しない。

なぜだー。 ちょっくらもう少しテストしてみるか。

テステス

あーてすてす。

XPERIAからの投稿は成功。OSバージョンアップのせいで上手く動かなくなったのかな?

GALAXY Noteから投稿できないのは痛いなぁ。 XPERIA mini proで上手く投稿できるのに、なんでGALAXY Note (OS4.1)では上手くいかないんだろう? 不可解だなぁ。 GALAXY Noteからはとりあえずメールエントリーするしかないかな。残念。

Macky Blog Droidからエントリーできるかテスト

Android 4.1にしたGALAXY NoteからMacky Blog Droidによる投稿に必ず失敗します。 アプリのせいなのか、OSのせいなのか、同じMacky Blog Droidを使ってXPERIA mini proから投稿して切り分けしてみようと言うエントリーです。 さてうまくいくかどうか。

避暑でカフェにやって来ました。うちにいても気分が沈むので、気分転換になると思います。

毎週恒例のカフェ通いです。そういえば、Macky Blog Droidで写真のアップロードに必ず失敗してしまいます。しょうがないので、写真添付メールのメールでエントリーです。気分が晴れるといいなぁ。Samsung Mobileから送信

NFCだと設定がラク! 最強ミラー\xE3\x83\xACス『GX7』とスマホ連携で接続検\xE8\xA8\xBC

花火!

Samsung Mobileから送信