2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、よいお年を

来年はひつじ年ですね。 むしゃむしゃ、むしゃむしゃ(紙を食べている擬態語)いい年になるといいなぁ(意味不明)。 皆様、本当に良いお年をお迎えください。

Pebble Watch活用中

Pebble Watchはいつも身に着けており、手放せません。 いろいろ諸事情あって、「自分をほめた回数」をカウントすることになりました。 そこで、Pebble Watchにカウンターアプリをインストールして、自分をほめた時にはカウントするようにしています。 カウン…

天下一品ラーメンを食す

たまぁに食べたくなる天下一品ラーメン。 こってりこってりしたスープを、デブな肉体が求めてしまうのですね。 天下一品ラーメンのこってりのスープ増しで、結構なカロリーになるような…(あえて検索しない) そういえば、地域ごとに天下一品ラーメンの味と…

家にいると

メモを取ることって少ないですね。 せっかくWG-S20を入手したのに、宝の持ち腐れですね。 猫に小判、馬の耳に念仏、のれんに腕押しであります。 どうしようかなぁ。

公道をスーパーマシンが駆け抜ける迫力

雑誌『モーターヘッド』がターンパイク箱根で開催した「MHヒルクライム」 通常は対面通行となる2車線分をフルに使用してGTマシンなどが走行を行った 同誌編集長は「正しくスピードと向き合ってみたいと思った」と語った 国交省公認で箱根を爆走する車の衝撃…

Fx0ではMVNO SIM運用ができないらしい(追記あり)

これ以上は無理なので、mineoで使うのはあきらめて、WiFi運用で使うことにします。root化できれば、APNの書き換えができるかもですが、そうなると週間リスキー案件ですね。ネットにいるのスゴイ人たちに期待するとして、現状でSIMでの通信もしたい場合は、au…

名刺管理のむずかしさ

サンワサプライ株式会社は24日、名刺専用スキャナー「USB名刺管理スキャナ(OCR搭載・Win&Mac対応・Worldcard Ultra Plus) 400-SCN005N」を、同社通販サイト「サンワダイレクト」にて販売開始した。価格は1万5555円(税別)。 サンワサプライ、名刺1枚3秒で…

MicrosoftブランドのLumiaスマートフォンが気になる

Nokiaの携帯電話部門を買収したMicrosoftから、ようやく同社のブランド名を冠した製品が発売となった。それがMicrosoft Lumia 535である。発売はアジアが最も早く、筆者の居住する香港はどうやら世界で最初に販売が始まったようだ。フラッグシップモデルでは…

ぎっくり腰の兆候

最近、ぎっくり腰の兆候が見られます。 一度ぎっくり腰になったことがあり、直ったと思っていたのですが、最近腰のあたりが痛いのです。再発したのかな。 具体的には、腰の左側のあたりが少し痛いですね。 一日二日様子を見ていたのですが、直りません。もう…

意欲的な新型アルト

そして8代目となる新型アルトについては、「初代アルトを出したときのように『原点に戻って』価格上昇を防ぎました。我々の軽自動車はアルトから始まってワゴンR、ハスラーと進化し幅広くなってきました。ですが、やはり原点はアルトだと思っています」と原…

WG-S20を入手

WG-N10でフォームの取り込みができないことに不満があったので、 思い切って、WG-S20を入手しました。 とりあえず、WG-N10のノートを母艦にEXPORTして、WG-S20にINPORTなどという作業をノートごとに実施。 WG-N10のノートはすべてWG-S20に取り込まれました。…

Tizenスマホがインドで登場

日本ではすっかり立ち消えっぽい感じになっているTizenスマートフォンですが、Samsungは来年1月にインドでTizen搭載のスマートフォンを発売するということです。 : 価格は100,000ウォン(約11,000円)と低価格。リークしているスペックとしては、ディスプレイ…

スマホとUSB接続するDAC内蔵イヤホン

オーディオ機器を取り扱う eme audio が、DAC とヘッドホンアンプ内蔵のイヤホン「Z:ero」を発売します。香港 Zorloo 製のイヤホンで、ヘッドホンジャックではなくAndroid スマートフォンのUSB端子に接続して使います。Wolfson 製の DAC とヘッドホンアンプ…

なんとなくWG-S20が欲しい

WG-N10を所有しているのになんとなくWG-S20が欲しくなっています。 2000ページはおろか、1000ページもノートテイクしないのにね。シャープ 電子ノート WG-S20出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (3件) を見るWG-N1…

mineoのプライシングはいいなぁ

料金については、データ通信プランで1GBが980円(税抜、以下同)から850円に、2GBが1580円から980円に値下げされる。3GBのプランは4GBの増量された上で、2330円から1580円に値下げされる。 このほか、2015年2月1日からは、すべてのプランにおいて、「直近3日…

タブレットの技術を応用したノートパソコンが安い

日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、タブレットのアーキテクチャを採用することにより低価格を実現した11.6型クラムシェルノート「HP Stream 11-d000」を17日に発売する。直販の税別価格は25,800円。 既に発売中の「Stream 14」と同様、タブレ…

調子が悪いですorz

今日のエントリーは休止します。すみません。

NTTドコモの歴史的端末が使用不可に

NTTドコモは9日、総務省が2005年12月1日に施行した携帯電話などの電波強度等に関する規則の改正(「無線設備のスプリアス発射強度の許容値に係る技術基準の改正」)によって「FOMA F2611」(富士通製)および「FOMA M1000」(モトローラ製)、「FOMA NM850iG…

Surface Pro 3のCM「ねがちぇいるちゃらが」をよく見かける

「これさえあれば、何もいらない」 CMのキャッチコピーと思われる「これさえあれば、何もいらない」も、「ねがちぇいるちゃらが」に消されてしまいますよね。 っていうか、「これさえあれば、何もいらない」って、ザウルスのキャッチコピーがこれに近かった…

うちのインターネット接続回線がサービス終了するらしい

メタルの電話とADSL回線が一緒になっているコストパフォーマンスの高い「KDDIメタルプラス電話」+「ADSL one」がサービス終了するようです。これ、うちのインターネット回線なんですよね。 KDDI株式会社は12日、「メタルプラス電話サービス」「ADSL one」「…

Miix 2 8のディスク容量が足りない!

Windows Updateをしようとしたところ、ディスク容量が足りないとの警告を受けてしまいます。 たしかに、32GBytesのディスクで、リカバリ領域もそれなりにありますから、ディスク容量はもともと少ないわけですよね。 で、オフィスソフトをインストールしたり…

Pebbleアプリの暴走が止まった

昨日、Pebbleアプリのせいでバッテリーの消費が激しいとエントリーしました。 今日もPebbleアプリは暴走しているかなぁと思っていたところ、 端末が熱くならないので、おやと思い、電源の設定を確認したら、 Pebbleアプリの暴走は止まっていました。 何がき…

スマホ側のPebbleアプリがバッテリーを消費しまくっている

スマホの電池持ちが最近悪いなぁーと思って、バッテリー画面を表示させてみたら、 スマホにインストールしているPebbleアプリがバッテリーをバカ食いしていることがわかりました。 バッテリー消費量の60%をPebbleアプリが占めていました。 これはゆゆしき事…

調子の悪さは相変わらず・・・

すみません、今日も調子が悪いので、今日のエントリーはありません。 本当にすみません。

調子が今一つ・・・

今日のエントリーはありません。 最近は本当に力がありません。すみません。

懐かしい名機をよみがえらせる企画

デバイスを持ち運ぶモバイラーにとって、デバイスの大きさと重さは常に付きまとう課題である。理由は単純で、これらの条件は持ち運びやすさに直結するからだ。 今回ご紹介する「バイオU」(型番:PCG-U1)は、まさにその大きさと重さという課題を解決した超小型…

AQOUS PHONE es WX04SHの調子が今一つ

アプリアイコンをタッチしてからアプリが立ち上がるまで時間がかかるようになった 充電中、100%充電から99%充電になった時、スイッチがオンになることがたびたび。 電池の持ちが今一つ。「電話」アプリが電池を消耗していることがたびたび。電話アプリが裏で…

MVNO向けスマホが製品化

シャープは、MVNO事業者向けスマートフォン「AQUOS SH-M01」を製品化します。 本機は、高画質・省電力の約4.5インチ フルHD IGZO液晶ディスプレイを搭載し、充電を気にすることなく3日間の使用が可能です。また、片手でも使いやすいコンパクトな本体サイズで…

ぺヤングにゴキブリ…

インスタントカップやきそば「ペヤング」にゴキブリとみられる異物が混入していた問題で、製造・販売元の「まるか食品」(群馬県伊勢崎市)は12月4日、商品を自主回収することを発表した。問題となった商品と同じ日に、同じラインで製造された商品を回収する…

Outlook.comとスマホとの連携をOutlook.comアプリ一本にした

ウェブ版Outlook.comとスマホとの連携には次の二通りのやり方があります。 Outlook.comアプリをスマホにインストールする スマホのExchange Active Sync経由で同期する 私は両方やっていました。EAS経由で同期すると、スマホ側でカレンダーの修正を行っても…