2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもとても

憂鬱な気分に襲われています。 いつもより大きい波です。 休みなのに、もったいないなぁ。 先日買った斉藤茂太の電子書籍を読んで、気分を立て直してみることにします。

PC-1245向け「おくやくん」のマシン語部分をちまちまと

入力してみたりしています。 POKE &C100,&C5,&06・・・などとほんとにちまちまちまちま。 これでいつまでかかるんでしょうね。 予定では、まずBASICでチェックサムプログラムを走らせてチェックして、オーケーならチェックサムプログラムをNEWしてメインプロ…

PC-1245向け公開ソースリスト

いろいろ検索してみると、「おくやくん」というゲームのソースリストが公開されているようです。 「おくやくん」は、工学社のI/O別冊「PiO」に1985年11月号にSHARP PC-1245用ゲームとして、小笠原様により製作されたものです。 http://homepage3.nifty.com/p…

心身不調により今日も

エントリー休止します… 最近こんなの多いですね。すみません。

一日あえぐあえぐ

あえぎながら過ごした一日。つらい。 何でこんなにつらいのかよくわからないのがつらいなぁ。

夕暮れが早い

気が付くともう少しで9月ですね。 夕暮れ時歩いていると、ヘッドライトを照らした車をよく見かけるようになりました。 7時くらいになると本当に暗いですね。 あれこんなに暗かったっけ?とか思いました。 私にはあまりよくない季節の始まりだなぁ。

PC-1245はいいね

なんか特に何かに使ったりするわけでもないのですが、 しげしげと眺めて、いいなぁと思ったりするのであります。 眺めてばかりじゃつまらないですね。なにかインプットしてあげないとなぁ。 手ごろな感じで何かないかなぁと思案しているところであります。

カフェに来て読書する

せめてカフェに来たら読書したいところ。 何もなしにカフェに来るといきなり何もすることがなくなってしまうんですよね。まぁそれがカフェ本来のいいところなんでしょうけど、なにかあったほうがカフェはいい。 昨日、楽天Koboで1冊100円の本が売っていたの…

久しぶりにびっくりドンキーに行ってみた

なんだかかなり落ち着かなかった。こんなに落ち着かない場所だったんだなと思いました。 その後スタバに。こちらは落ち着いていますね。混雑の具合もちょうどいい感じ。 混雑しているところに弱くなっているのかなぁ。

今夜の金曜ロードショーはエヴァンゲリオン:序ですね

BDに焼くつもりはないエヴァンゲリオンを録画する。(詠み人知らず) そんな気分です(どんなですか)。 とりあえず録画もしつつ、視聴もしようかなぁ。ヤシマ作戦みたいなぁ。 来週は破で、再来週がQでしたっけか。Qは劇場で見ましたが、難解でしたね。

心身不調により本日のエントリー休止します

どうもすみません(_o_)

踏んだり

蹴ったりな一日。 心身調子はあまりよくなく、失くしものも出てこず。 失くしものは明日も捜索します。どこに行ったんだろう。

夏風邪をひいてしまったみたい

相方が長い夏風邪を患っていて、とうとう私にもそれが移ってしまったみたいです。 喉がイガイガする、鼻が出る、微熱が続く、等々。 横になっていれば楽なんですが、どうしたものかなぁ。

PC-1245向けのプログラムはどこにあるのか

"PC-1245"をキーワードに検索しても、PC-1245について触れられてはいるけれども、プログラムまで掲載しているウェブサイトとなるとほとんどないなぁという印象です。 いろいろ探してみたところ、次のサイトにPC-1245向けプログラムがソースリストごと配布さ…

外は雨だけれどもカフェに来ている

久しぶりにリアル書籍を購入しました。 今日は書籍を持ち込んで少し読んでみようかと思います。 しかし、読書の習慣がない私には、読書は苦行だな。

肌寒い一日ですね

もしかして:冷夏 そんな言葉がよぎる涼しさです。 カフェに出てきたものの、アイスコーヒーにすべきかホットコーヒーにすべきか迷う涼しさです。 アイスにしちゃいましたけどね。 昨日は少しバタバタしたので今日はのんびり過ごすつもりです。

念願のポケコン PC-1245 を手に入れました

手に入れるのは悲願でした。 中学生の時も実はポケコンを利用していて、その時のポケコンは、PC-1246。マシン後が使えなくて残念な思いをしていました。まぁMZ-2000と並んで私のマイコン青春を支えてくれましたが。 当時からPC-1245が欲しくてたまらなかった…

返コメに代えて

匿名様 この記事、すごいですね。 杉浦 個人情報の送信が勝手にされているのかどうか、という点がポイントになります。 世間で言われているように、必要のない場面で勝手にどこかのサーバと通信している、というような事実は確認できませんでした。あくまで…

ESファイルエクスプローラーの代わりにWX04SH標準のファイルマネージャー「ファイル管理」を利用する

ESファイルエクスプローラーについてはbaiduに不審なデータの送信がなされていると話題になりました。 【悲報】Androidの人気アプリ 「ES ファイルエクスプローラー」に不正な通信の疑い ということで、ESファイルエクスプローラーをやめて、Yahoo!ファイル…

なかなか晴れませんね

台風が去って、さて夏の猛暑が戻ってくるかなぁと思ったら、そうでもないようです。 今日も午前中は曇り、ばたばたしていたら午後になって、午後は雨です。 傘持ってくるの忘れました。どうしようかな。 なかなか本当に夏らしい晴れの日がやってきません。少…

皆さんお盆期間中ですが結構仕事していますね

といいつつ私も仕事に行ってきました。 結構皆さん出社していました。 外からの電話も結構ありましたし、本格的なお盆が始まる前の明日までは仕事するんですねみんな。

ESファイルエクスプローラ―に不審な通信があるらしい

【悲報】Androidの人気アプリ 「ES ファイルエクスプローラー」に不正な通信の疑い えええ結構使っているアプリなのになぁ。確かに高機能で広告もつかずに無料というのは不思議だなぁと思ってはおりました。 通信先はどうもbaiduらしいんですよね。残念。 と…

雨の土曜日ですね…

台風が南のほうで猛威を振るっているようですが、東北はまだ今のところ大丈夫そう。 そうはいっても雨が降っています。だんだん強くなってきている感じがします。 本降りになる前にと、せっかくなのでちょっとだけカフェによってみました。 ほとんど土曜日の…

世間ではお盆休みに入りますね

私は来週、飛び石で休みます。 あんまり連休が続くと、あとがつらいのがこれまでの経験からわかっているので、飛び石です。 それにしても、だぁーっと連休取りたいなぁ。

アクアって売れてるんですね…

ハイブリッド車だっていうだけあって、売れていますね。 2014年7月の乗用車車名別販売台数は、2万3909台を販売した「アクア」が6月から連続して首位となった。 7月の車名別販売ランキング、乗用車は唯一2万台突破の「アクア」が首位 - Car Watch 車格からす…

自動洗浄シェーバーの洗浄機を取り換える

自動洗浄シェーバーは便利で髭剃りがとても気持ちいいです。 ところが、自動洗浄機が壊れてうまく動作しなくなってしまいました。 そこで、自動洗浄機の型番でヤフオクを調べ、入札、落札! 新しい、中古の自動洗浄機を手に入れました。 試してみたところ、…

暗い話題が多いですね

今日の昼のトップニュースが、自殺関連でした。 とても暗い気分になってしまいました。 長崎の女子高生の事件もショッキングです。 とても暗い話題が多い昨今ですね。 せめて自分だけでも生きていかねばなぁ。

自動車の調子が悪くなった

なんだかまっすぐ走らない感じです。 ハンドルががたがた言います。 これはちょっと異常事態ですね。早めに自動車修理工場に持ち込まねば…

暑いですね

所要で遠くまで出かけてきたのですが、暑いですね。 34度まで上がったようです。 高速の温度計表示では、ななんと、37度の表示をしているものもありました。 こりゃとろける! 所要から帰ってきて、うちの中でエアコンで涼んでしまうのでした。

気が付くとpebble watchのバッテリーが切れかかっている

1週間くらい充電しないでいたpebble watchですが、さすがにバッテリー警告が出ました。 ずっとスマホとペアリングしてるんですから、1週間も持つのが不思議なくらいですね。 そういえば、通知を頻繁にならしたかも。バイブがバッテリーを食うのかもしれませ…