2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Libretto再び登場

さてまずLibretto 30からである。ACアダプタを繋いでみたところ、確かに起動しない。しかしLibretto 60で充電したバッテリを使うとあっさり起動する。そこで分解して、テスターを電源部の至るところに当ててみたところ、どうやらヒューズが切れていたことが…

SIMフリーWindows Phoneが登場するらしい

プラスワン・マーケティング株式会社は27日、freetelブランドのWindows Phone 8.1搭載スマートフォンを国内向けに投入すると発表した。2015年夏までに発売予定。 freetelブランドから分かる通り、SIMロックフリーとなっている。国内向けのWindows Phone OS搭…

不要になったパソコンの処理

ところで、2003年10月以降に発売されたPCには、「PCリサイクルマーク」が貼られている。このPCリサイクルマークが貼られたPCでは、PCの回収やリサイクルにユーザーが追加費用を負担する必要はなく(PC購入時の代金にリサイクル料金が上乗せされている)、PCメ…

洗浄剤いらずの自動洗浄の電動シェーバーが気になる

LED光乾燥器で気になるのは、やはり稼動時間の長さだ。乾燥からLED光抗菌が終わるまでに、約16時間かかってしまうので、毎日のお手入れに取り入れるのは難しい。1カ月に1度くらいのペースでしっかりお手入れをするときに、LED光乾燥器を使用するといいだろう…

ガラホ?が話題ですね

“ガラケー”ではなく“ガラホ”もちょっと違う、新しい携帯電話です――シャープが「AQUOS K」を開発した理由 (1/3) - ITmedia Mobile 中身はアンドロイド、でも使い勝手はフィーチャーフォンというガラホ?が注目を集めていますね。 今回KDDIからの発売となりま…

日本の企業がWindows Phone端末を開発するという画期的なニュース

株式会社マウスコンピューター(代表取締役社長:小松永門、本社:東京都、以下「マウスコンピューター」)は、Windows Phone ベースのデバイス開発契約を締結し、Windows Phone ベースのデバイスの開発に着手していることをお知らせいたします。 2015.02.23…

ねこの日だそうで

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで、ねこの日だそうですね。 ねこは実家で飼ってましたが、結婚してからこれまで飼ったことはないです。 ねこ不可の賃貸物件に長く住んでいるので、飼うならねこ可の物件に引っ越さないといけません。 あーそう…

思い出のW+Blog、サービス終了

旧ウィルコムのお客さま向けブログサービス「W+BLOG」提供終了のお知らせ | ニュース | ソフトバンク株式会社 | 企業情報 | ソフトバンク W-ZERO3登場当時、利用したことが何度かあるけど、こじんまりとした世界観が何とも言えないサービスだった。 利用者数…

Windows Phone一部の機種でWindows 10TPが適用可能に

まだ製品版ではないものの、現時点の出来でもWindows Phoneの使いやすさが一歩も二歩も改善されたと感じられた。とはいえメインで使っている端末に入れるにはまだ不具合が多すぎる。しばらくはこのLumia 636でテクニカルプレビューのアップデートを続けなが…

音質にこだわったmicroSDとは・・・

ソニーは、“音質にこだわって設計した”というmicroSDカード「SR-64HXA」を3月5日に発売する。価格はオープンプライスで、税別店頭予想価格は18,500円前後の見込み。 ソニー、“音質にこだわった”microSDカード ~技術面と品質管理からアプローチ - PC Watch …

Windows 8.1タブレットでの文書選択がしにくい

Windows 8.1タブレット利用時、ウェブからの文章引用をドラックして選択しようとしても、なかなかうまくいきません。 ウェブ表示している画面をチョンとタップしてうまく選択できるときもあるのですが、うまくいかないときのほうが多いです。 ウェブ表示して…

地震がありました

今日、2回も地震がありました。 何でも、東日本大震災の地震の余震だそうです。 余震ってまだまだ続くんですね。 棚から物が落ちるようなことはなかったのですが、気を付ける必要がありますね。

OneNote無償版の制約が緩和

使ってはいないのですが、メモメモ。マイクロソフトアカウントを持っていてOneDriveを使っているなら魅力的な気もします。 米Microsoft Corporationは13日(現地時間)、Windowsデスクトップ向けに提供されている無償版「OneNote 2013」の機能制限をほぼ撤廃…

YDKのCMが耳に残る

最近、目に(耳に)することが多いですね、「おおYDK〜」ではじまる明光義塾のCM。 やれば・できる・こ の略だそうです。知らなかったなぁ。

Windows 10が現Lumiaにも対応してくるらしい

マイクロソフトの次期OS「Windows 10」のモバイル版は、512MBのRAMを搭載した低価格モデル「Lumia 635」にも対応することがわかった。 http://jp.mobilenapps.com/articles/8480/20150212/microsoft.htm おお、Windows 10へのMSの本気が伝わってきます。 今L…

Vivo tabが安くなった

ASUSは、ワコムのデジタイザペンを搭載した8型タブレット「VivoTab Note 8」のWindows 8.1 with Bing搭載モデル「R80TA-7340S」を20日に発売する。価格はオープンプライスで、税別店頭予想価格は24,800円。 2014年1月に発売した「VivoTab Note 8」(M80TA-DL6…

MacをJavaScriptで操作できるんですね

知ってる人には今更と思いますが、今まで知らなかったのでメモメモ。 AppleScriptの代わりにJavaScriptを使えるようになってました。 Yosemiteからの新機能だそうです。 知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qii…

今日はWindows Updateの日

今日は祝日ですが、そんなの関係なくWindows Updateが降ってきました。 うちのPCだけかもしれませんが、結構時間がかかりますね。 皆様お気をつけてくださいね。

Netwalkerで最新のemacsが使えるらしい

Netwalker、使わなくなって久しいです。ubuntuのバージョンアップがなされなかったからだと思いますが、使おうと思えば楽しいおもちゃかもしれません。 で、いつも巡回しているサイトで、Netwalker用に最新のemacsをコンパイルして利用しているというエント…

調子悪し

「調子が悪い」アピールするのもおかしな話ですが・・・生存確認のためにエントリーします。 本当にすみません。

国税の確定申告、電子申告の際に必要だった住基カードなどが不要に

政府は2017年からインターネットで納税手続きしやすくする。今は本人確認するための機器を利用者がそろえる必要があるが、携帯電話で確認できるようにする。住宅ローン減税などの申請に必要な書類も紙での提出が不要になり、自宅で手続きが完結するようにな…

KDDIのADSL廃止発表のその後

最近はネタがなくて本当に難儀しているこのブログ。惰性だけでエントリーをしています。 最近気になることといえば、 自宅のADSL回線が廃止になるということ、廃止後の代替回線についてKDDIから連絡が来るらしいというエントリーを以前しましたが、 いまだに…

ワイモバイルのPHSメールアドレス、MNPでSoftbankでも利用可能に

ソフトバンクモバイルは、ワイモバイルのPHS端末のユーザーを対象に、MNPでソフトバンクに乗り換えるとメールアドレスも引き継げるようにするサービスを2月24日より開始する。 今回の取り組みは、ワイモバイルのPHS対応端末からソフトバンクのiPhoneやAndroi…

PC-1245を活用する機会がない

せっかく手に入れたPC-1245。 ですが、使う機会が本当にないのです。 電卓としてはHP-20bを別途持っているし… じゃあなんで手に入れたんだということになるのですが… 何とか活用する機会を見つけたいものです。

調子悪し

すみません、今日も調子が悪いので、今日のエントリーはお休みします。 あああああー。

ラズパイ新製品発表、Windows10も提供されると

英Raspberry Pi Foundationは2日(現地時間)、名刺サイズのシングルコンピュータボード「Raspberry Pi」の新モデルとなる「Raspbarry Pi 2」(Model B)を発表。同時に、Raspberry Pi 2に対応したWindows 10が無償で配布されることも、同団体およびMicrosoftか…

心身の調子の波にのまれる

調子がよくないです。今日のネタはありません。 こんなエントリーばかりになって申し訳ないです。

USBメモリが壊れる

USBメモリが壊れてしまいました。 多分、寒いところに長く置いていたのが良くなかったようです。 壊れたUSBメモリはかなり昔購入したもので、4GBの容量小さ目のもの。 これでもちょっとしたデータなら問題ないんですよね。 壊れてしまったのはどうにもならな…