2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOS PHONE es再起動時の不安定さ

AQUOS PHONE esを愛用しています。 ただ、ときどき、裏で何かが暴走しているようで、みるみるバッテリーを消費してしまうときがあります。 そんなときは、思い切って再起動すればオーケー のはずが 再起動に失敗するときがたまにあるのが曲者。 WILLCOMのロ…

心身不調

につき、今日のエントリーはありません。すみません。 (だんだん生きているかどうか確認するだけのブログもどきになってきてしまいました…)

100W相当のLED電球を購入

100W相当の電球型蛍光灯を使っていたのですが、調子が悪くなったのでLED電球にしたところ。 変なブランドのLED電球だとちらつくなどいまいちなことがあるので、 今回はちゃんとしたPanasonic社のLED電球を購入しました。 結構お高いんですね。5000円以上しま…

車のエアコンをつけてみた

今日は気温が高いですね。 車のオートエアコンをつけてみたら、なんと冷風が出てきました。 東京方面からは桜の便りが聞こえてくるし、暖かい季節が近づいているなぁと思いました。 それにしても、今日暖かいからといってこれからずっと温かいとは限らないわ…

テレビのリモコンをお取り寄せ

テレビのリモコン、最近調子が悪かった。 良く使うキーが反応しなかったり、チャタったりして、クオリティオブテレビライフが著しく損なわれていました。 そこで、思い余って、テレビの製造元のお客様サービスセンターに電話したところ、リモコンだけ取り寄…

なぜかVAIO Jが強制シャットダウンしていたようだ

VAIO Jの電源を入れたら、前回シャットダウンが通常通り行われなかったとの画面が表示されました。 前回シャットダウンをした覚えはない(電源ボタン押下によるサスペンド)ので、とても不思議です。 VAIO Jの調子が悪くなっているのは確かな感じ。 なにかウ…

VAIO JのGiga Pocket Digitalの調子悪し

何を操作するのも動きが遅い状況。 録画した番組の削除もすごく遅い。 なにかタイムアウトするのを待っているようです。 しばらくVAIO Jで過ごす予定なのに、使い勝手が悪いのは困ります…

2段階認証用に普段使いの端末とは別の端末を利用

GoogleやOutlook.comにログインする際には2段階認証するようにしています。 セキュアになったかわりに、ログインは少し面倒になりました。 当初はコールバック電話によるログインを利用していましたが、 いちいち電話がかかってくるのも面倒なので、 ワンタ…

Windows Phone 7.8でもFacebookアプリがアップデートされた

確かにアップデートされました、私のHTC 7 Mozart上のFacebookアプリ。 ところが、起動しても一向にタイムラインを更新できない状態。 アプリ自体が大きすぎて、メモリを圧迫してうまく動作できないでいる様子です。 多分最新版のFacebookアプリ、Windows Ph…

Miix 2 8のC:ドライブ残容量が危ない

32Gしか容量がないMiix 2 8のC:ドライブ。 あと2Gくらいしか残容量がありません。 Windows Updateも危ない状態です。 多分、多分Windows 10も提供されればインストールしたいところですが、 これしか空き容量がないと、どうにもならないですね。 回復領域を…

土曜日ですが、心身不調です

そんなわけで、今日のエントリーは休止します。すみません。

BASICで育った身には面白い商品?

株式会社jig.jpは、こどものプログラミング教育ツールとして開発された低価格コンピュータ「IchigoJam」のライセンス販売を開始する。税別価格は1販売数に付き150円。 : なお、マイコンを含む製作キットを1,500円、完成品を2,000円で販売も行なっている。こ…

スマホでのWindows 10の本気

Microsoftは中国のAndroid端末メーカーXiaomiと協力し、Xiaomiのスマートフォン「Mi 4」ユーザー向けの「Windows 10」招待制テストプログラムを間もなく開始する。参加者はWindows 10のROMパックを無料でダウンロードできる。 Microsoft、XiaomiのAndroid端…

Windows Updateの適用に最適な時期はいつか

「KB3033889」は、“Microsoft Text Services”に存在する脆弱性を修正するためのセキュリティ更新プログラム。本脆弱性は現在サポート対象となっているすべてのバージョンのWindowsに影響し、深刻度は“緊急”と評価されている。一刻も早い適用が望ましい。 し…

本当にあたたかい一日でした

先週降った雪もかなり融けました。 車を運転する機会がありましたが、車内は結構あったかい、いや少し暑いくらいでした。 こうやって春はやってくるのだなぁと思った一日でありました。 (相変わらず内容がなくてすみません)

すみませんです

今日も調子が悪いようで、今日のエントリーはお休みさせていただきます。 不調の波があるようです。

テレビのリモコンの調子が悪い

テレビのリモコンが調子悪くなってきました。 力を入れてキーを押しこまないと反応してくれません。 反応してもチャタるようなこともあります。 テレビ本体の調子は悪くないのですが、リモコンの調子が悪いのでは操作に支障が出て仕方ありません。 そこで テ…

あたたかい一日

今日は暖かい一日でした。 しばらく雪の日が続いていましたが、今日の陽気で雪もかなり融けました。 このまま春の陽気が来てくれればいいんですが、そうはいかないんですよね。 また冬が来て、それから春が来て、冬が来て、春が来てを繰り返すんですよね。 …

いざとなったら使ってみるか

要するに、このUSBメモリーには巨大な電力を引き出して蓄積するしかけが入っている。あるレベルに達すると、その電力を元の供給源に戻し、それは専用のUSBコントローラあるいはCPUそのものだ。これは悪いニュースだ。戻された電力は回路に過負荷をかけ、使い…

あのAQUOS Kを海外で使っている

この「うまく使う」ための方策として、見逃せないのがWi-Fiの活用だ。ホテルなどの宿泊施設や街中の観光スポットでは、Wi-Fiサービスが提供されていることが多いが、AQUOS Kは他のフィーチャーフォンと違い、Wi-Fiに対応しているため、渡航中はWi-Fiサービス…

3月11日ですね

3月11日誕生日の皆様、おめでとうございます。 震災の追悼番組で雰囲気は暗くなっています。 追悼の意は心に秘めつつ、ご自身の誕生日くらいは明るく過ごされてくださいませー。

はてなの調子が悪いかな?

ブログエントリーの編集画面がなかなか開きませんでしたし、 はてなアンテナなんかも表示に時間がかかりますね。 なにかメンテナンスでもしているのでしょうか… そういえば、はてなカウンターのアクセスレポートもここ数日メール送信がありません。 どうしち…

本日のエントリーはありませんです

ちょっと調子が悪いので、本日のエントリーはありません。 すみませんすみません。

相棒(再放送)を見る

相棒はよくできたドラマですね。 再放送をPCで録画してみています。 土曜日に2時間半スペシャルをするということで、録画して、日曜の午後にみてみたら、 最後のほうで、「日曜日に2時間スペシャルをする」とのテロップが… あわててテレビを見たら、もう1…

AQUOS PHONE esがほっかほか

ふと気が付くと、AQUOS PHONE esがホッカホカになっていることがあります。 自ら熱を発しているようです。 多分、裏で何かが暴走しているんだと思うんです。後ろで走っているアプリがないのにもかかわらず。 その証拠に、こういうときは電池が持ちません。 …

あたたかい一日

あたたかい一日でした。 車を運転する機会がありましたが、思わず窓全開にしたほどです。 先日降った雪もかなり融けてなくなりました。 春を感じました。 これからまだまだ寒くなったりあたたかくなったりを繰り返すのでしょうが、一歩一歩春に近づいている…

「窓の杜」っていつの間にかアンドロイドも扱っていたのね

『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、Microsoftの表計算ソフト「Excel」のAndroidタブレット版「Microsoft Excel for Tablet」に焦点を当て、…

LTE対応Android端末が17,800円(税別)で手に入る

「freetel(フリーテル)」ブランドを展開するプラスワン・マーケティングは5日より、SIMフリースマートフォンの新モデル「priori2LTE」の販売を開始する。価格は1万7800円(税別、以下同)。取扱店舗はヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、freetel e…

Windows Phone発売は法人需要から

「特に日本では、ITのシステムとして使っているWindowsと同じOSをスマートフォンでも使いたいという法人のお客様は少なくない。そのため、Windows Phoneを搭載したビジネスへの参入を決めた」 【イベントレポート】法人の強い需要で開発に踏み切ったfreetel…

Windows 10 アップグレード保証された Windows Phone

: そのAcerは、3月2日(現地時間)より開催されるスペイン カタロニア州バルセロナで開催されるMWC(Mobile World Congress)に併せて記者説明会を開催し、同社の最新スマートフォンを公開した。 中でも注目されたのは、同社としては初めてWindows Phoneを搭載…