2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10が勝手にスリープから復帰する対策

タスク スケジューラーを見ると、想像以上に多数のタスクがスケジュールに入っていることが分かる。タスクのプロパティの中で注目したいのが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」というチェックが入っている項目。このタスクが時間指定でスケジュ…

カーテンを買いに

無印良品に行きました。 これで十分という、いい意味でいい感じの商品があるのが無印良品のいいところですね。 2枚で10000円くらいで買えたので、よい買い物でした。

フリーWiFiのない場所からエントリー。

スターバックスには無線LANの無料サービスがありますが、 タリーズにはないですよね。 今日はタリーズに来ています。 フリーWiFiがないので、AQUOS PHONE es WX04SHを経由してmiix 2 8からネット接続しています。 PHS経由ですが、軽いウェブサイトならまぁ我…

今日は家にこもります

何だか妙に疲れています。 いつものことではありますが、今日はいつもより妙です。 いつもの土日ならカフェに出かけるところではありますが、 今日は家にこもります。 しかし、家にこもっていても面白いテレビ番組があるわけでもなく… 唯一楽しんでみること…

MIIX 2 8 Bluetoothキーボードチャタリング問題

そんな問題があるはずもなく… Windows 10にしていいことづくめのMIIX 2 8でありますが、 一つ困った症状が出るときがあります。 それが、MIIX 2 8 Bluetoothキーボードチャタリング問題。 いつもチャタるわけではないのですが、時々、本当に気まぐれのように…

MINTIAが手放せない

口寂しい時にいいかなと思い、MINTIAを購入。アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個出版社/メーカー: アサヒグループ食品メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (8件) を見るMINTIA COLD SMASHという…

IE9でTwitterに行ってみたら…

諸事情があり、InternetExplorer 9でTwitterに行ってみたら、 なんとモバイル版のTwitterにリダイレクトされてしまいましたorz びっくりしたなぁ。 IE9なんか使うな、っていうことでしょうね。 仕方ないなぁ。

Windows 10にWindows Phone 7.8端末を接続してみた

Windows 10に今更Windows Phone 7.8はないだろうと思いつつ、 手元にあるHTC 7 Mozartを接続してみました。 結果 素直に Zune が立ち上がりました。 もともとWindows 7で使っていたZuneですが、Windows 7からのアップグレードでZuneもそのまま残っていたよう…

Windows Mobile Device CenterをWindows 10にインストールしてみたが・・・

うちのPCは64ビットなので次のURLからWindows Mobile Device Centerをダウンロード・インストールしてみました。 Download Windows Vista 用 Windows Mobile デバイス センター 6.1 (64 ビット) from Official Microsoft Download Center インストールはでき…

AQUOS PHONE es純正PHSテザリング機能は案外スピードが速い

昨日はFoxFiでBluetooth DUN接続してみていますが、 接続が少し不安定 思いのほかスピードが出ない という状況だったので、今日はAQUOS PHONE es純正PHSテザリング機能を利用しています。 久しぶりに利用してみていますが、案外レスポンスがいいですね。 純…

外出先からnasneに接続できるか実験してみたが

少なくとも私のMIIX 2 8+AQUOS PHONE esでは接続できませんでした。 外に出てまでテレビを見たいかと言われればそうではなくて、 純粋に、できるのかなぁ、できないのかなぁといった興味から試してみた結果です。 家の中のLAN環境なら見えるんでしょうね。 …

雨の日だというのに

少し外に出かけてみました。 外出先からAQUOS PHONE es WX04SH経由でMIIX 2 8からエントリーです。 Windows 10にしてから、Bluetooth DUN接続がいったんリセットされましたが、再設定することでBluetooth DUNのFoxFiでネット接続できるようになりました。 今…

Windows 10にアップグレードした感想

VAIO Jを無理にアップグレードすると、VAIO updateやVAIO careの一部機能が使えなくなるなぁ。 MIIX 2 8は快適(ただしアップグレードするときにはeMMCストレージの確保が必要) VAIO type Pも今のところ問題なし 素のWindowsを使うのであれば本当に問題なく…

nasneを入手

早速セットアップしてみました。 PCとはネットワーク越しでテレビを見る感じが、とても素敵ですね。 DLNA対応のテレビだったので、nasneで録画した番組を見ることができるか試したら、ちゃんと視聴することができました。 動きも安定しているようだし、Giga …

頭が重い、調子が悪い

どうも調子が悪いです。具合が悪い… そんなわけで、今日はしエントリーを取りやめます。すみません。

PC-8201相当のTRS-80でインターネット接続?!

これはすごい。 テックメディアArs Technicaに、Sean Gallagher氏によるTRS-80(メモリは24KB、言い換えると0.000024GB)ハックレポートが掲載されています。そもそもこのノート型PCはインターネットより先に生まれたやつ。Gallagher氏は1週間かけて、インタ…

結局nasneをぽちっと

してしまいました。 Giga Pocket Digitalの調子の悪さは我慢の限界を超えてしまったようです私。 これはこれとして、nasneを試してみようかなぁと思った次第。 吉と出るか凶と出るか。

Giga Pocket Digitalの調子の悪さに辟易してきた

もう別の手段を考えるべきかな。nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2015/03/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見るシングルチューナーだけど、購…

Windows 10にしたMIIX 2 8とFoxFiが相性悪い(追記で解決)

そういえば、Windows 8.1 updateまで利用していたBluetooth DUNによるMIIX 2 8とAQUOS PHONE esとの接続。 Windows 10にしてから試してないなと思い、手探りで接続しようとしているのですが、いまいちつながりません。 Windows 10とBluetooth DUNって記事な…

Windows 10にアップグレードしたVAIO Jの調子を少しでも良くしたい

ということで、別のローカルアカウントを作って、そちらで操作しています。 Giga Pocket Digitalの調子もまずまず。 Giga Pocket Digital起動時には相変わらずインストールウィザードみたいなものが走ったりしますが、 頻度は少なくなっているような気がしま…

VAIO JのWindows 10アップグレードでGiga Pocket Digitalの泥沼に

はまってしまいました。 どうしてもGiga Pocket Digitalの起動が遅かったので、関係ありそうなプログラムを削除したのでした。 VAIO Media plus関係 Media Gallery おかげでGiga Pocket Digitalの起動が一瞬だけ速くなったのはいいのですが… このうち、Media…

とあきらめかけていたそのとき

なんとGiga Pocket Digitalが起動してくれました! やったね。 ちょっと動きが全体的に緩慢だけど、最新のWindows 10でGiga Pocket Digitalが動くなら文句はありません。

VAIO J VPCJ118 に無理やりWindows 10をインストールしてみた

一度失敗したVAIO JへのWindows 10のアップグレード。 ちょっと悔しかったのでネットで探ってみると、USB接続されているデバイスをすべて接続解除してやればうまくいくらしい。 ということで、USB危機をすべて外してアップグレードしたら、成功しました。 よ…

VAIO J、Windows 10へのアップグレードに失敗する。

なんか拍子抜けです。 残念やら、ほっとするやら。 複雑な気分。 Windows 10インストール途中で不具合が発生し、まずいなぁと思ったら、Windows 7のもとの環境に勝手に復元してくれました。 まあありがたいやら… VAIO Jは引き続きWindows 7で活躍してもらう…

Windows 7からWindows 10へのアップグレードでWindows Mobile デバイスセンターが削除される

つまり、Windows Mobile 6.5以前の端末との同期がWindows 10端末ではできないということ。 レガシーなWindows Mobile 6.5以前の端末、W-ZERO3シリーズなどを今も利用されている方には非常につらい選択を迫られますね。 私も、Outlook 2010の予定表等々はOutl…

どこにも出かけない夏休み、もったいないかな

今年の夏休みはどこにも出かける予定がありません。 実家に帰って墓参りなどもできない。 ちょっと家人の調子が悪いので、付き添っているのであります。 使いっぱとして買い出ししたりもします。

お中元を贈ろうとしたら

店の人にすでにお中元の時期は終わっているとのことでした。無知だな俺。 残暑見舞いで送ることにしました。 よさげな奴であります。

魅力的なMVNOサービスが出てきた、しかも技適認証ブラックベリー付き!

MVNO(仮想移動体通信事業者)のエックスモバイルは8月10日、MVNOで初めてという定額制(回数制)の音声サービス『かけたい放題』を提供すると発表した。1回3分間の通話が月30回といった音声プランで、1GBのデータプランが付属し、月額料金は1980円(税別)…

pomera DM100をMIIX 2 8のBLUETOOTHキーボードとして利用してみる。

ペアリングに少し手間取ったけれど、問題なくペアリングすることができました。 問題は、pomera DM100が軽すぎて、MIIX 2 8を立てかけると頭でっかちになって倒れてしまうこと。 仕方がないので、マウスをDM100の画面の後ろにおいて倒れないようにしています…

MIIX 2 8もWindows 10にアップグレード

これはこれで少し大変でした。 なんといっても内蔵eMMCっていうのかな、SSDが32GByteしかないのがネックでした。 リカバリイメージも入っているのでこれはUSBメモリにすでに逃がしていますが、あと数GB足りないとのアラートが出てきます。 そこで、当面使わ…