2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたー

今日はとても疲れました… いろいろ大変ね。 というわけで、今日のエントリーはここまで。 あ、PebbleにMy Stepという万歩計を入れていますが、今日は座り仕事だっただけど6400歩歩いたそうな。 そんなに歩いたかな。

消費税の扱いが変わるのか

不勉強でした。 現行制度では、日本の消費税がかかる対象は「国内での取引」と「モノの輸入」に限定されている。電子書籍や音楽などのネット有料配信を受ける際、現在は企業の所在地が国内の場合は消費税がかかり、海外企業の配信は「国外取引」とみなされ課…

ネットが遅い?!

最近、auひかりの速度が遅いように感じます。 読み込み始めてからはそれなりに速度が出るようですが、リクエストして応答があるまで時間がかかるような気がします。 だから、リンクをクリックして、ワンクッションくらいおいてから、リクエストしたウェブが…

サカナクションの新曲「新宝島」がいい

ヘビーローテーションしています。 最初GYAOで宣伝していて、そのあとYouTubeにアップされたようです。 サカナクション音頭もいいし、乗りもポップでいいです。 音源が発売されたら、買うかもしれません。

AQUOS PHONE es WX04SHでのツイッター閲覧

いつごろからかはわかりませんが…、ツイッターの閲覧に難儀しています。 純正ツイッターアプリを立ち上げると、アプリ自体はすぐに立ち上がるのですが、 過去に取得したツイートの表示まで気持ち1分くらいかかるようになってきました。 そこから、最新のツイ…

アマゾンプライム会員

悩ましい… プライムビデオ、始まりましたね… プライム会員なら見放題だとか… うーん、悩ましい… でもよく考えたら 動画なんてあんまり長時間見たりしないですね私。 動画のためにプライム会員になるのもおかしな話。 でもでも そのほかの様々なサービスも受…

Windows 10でWindows Edgeが立ち上がらないことがある

そんなときは、スタートメニューも表示されないのですよ。 なんだかなぁと思い、再起動してやり過ごしてしまっていましたが、 ええい、なにかいい方法があるはず と、グーグルさんに聞いてみたら、ありましたありました。 Windows 10 のスタート メニュー、M…

連休最終日、やっと家を脱出

脱出先がカフェでいつもの休日に戻っただけですが… 熱はまだ少しありますが、心配するほどではありません、きっと。 でもこの小さな一歩が明日につながるわけですよ。 明日、あさっていけばまた休みだ。 ぼちぼち行こう。

今日も

風邪でダウンぎみです。 昨日よりはいいみたいですが、せきが出ます。 せっかくの連休がもったいないですね。あー。 そんなわけで、きょうのエントリもこんな感じですみません。

風邪を引いてしまいました

38度を越える熱を出してしまいました。 せっかくの連休ですが、横にならざるを得ない状況です。 もったいないなー。 そんなわけで、今日のエントリーはこんな感じで以上です。 すみません。

なんか体の調子がおかしい

くしゃみ?せきがまずやってきて、 そのあと、頭がぴきぴきする感じがやってきました。 危険な兆候だなぁと思い体温計を見たら、38℃超えていました。 これはあれですね、かぜですね。 あーどうしよう。

スターバックスに来てみる

昨日はツタヤのカフェ、今日はスタバであります。 甘いコーヒーを頼んで、悶絶気味です。 甘いの大好き! でも体には悪いんでしょう… 今日は特別ということで、いいでしょう。 スターバックスカードもなぜか手に入れたし、頻繁に来てみようかと思います。

何気にけだるい

おとといあたりからのどが痛くて、 昨日あたりから鼻が詰まり気味です。 これはあれですね、風邪ですね。 体温はあまり高くありません。36度台くらい。 今日は一日ゆっくりしろということなのかもしれませんね。 とか何とか言って 先週借りたDVDを返しに、よ…

個人的な日記をつけるのにポメラはできる子

ポメラでテキストファイルを作っています。 毎日、その日感じたことなどをつづっています。 やっぱり、ポメラはいいですね。 特にポメラDM100はいいです。キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2011/1…

Outlookアプリ、予定表も使いにくい

Outlook.comアプリを使っていたときは、予定表はANDROIDの標準予定表と同期して、これをジョルテで編集してきましたが、 Outlookアプリに強制移行されて、ANDROIDの標準予定表と同期できなくなりました。 Outlookアプリに内蔵されている予定表機能を使うこと…

ANDROIDのOutlook.comアプリからOutlookアプリに強制移行させられた

Outlook.comアプリを立ち上げたら、通常はウェブのOutlook.comのメール一覧が表示されるのですが、 昨日あたりからメールが表示されなくなり「Outlookアプリをインストールしろ」との表示がされるようになりました。 仕方がないので、Outlookアプリをインス…

電気料金の落差が激しい

「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。 7/17〜8/17分 13,087円 使用量457kWh 8/18〜9/14分 6,661円 使用量239kWh 約半額になりました! 使用電力がこんなにも違うなんてびっくりです。 7月後半暑かったしね。

ぷっくりと膨らんだXPERIA mini proのバッテリ

こんなにぷっくりとおもちのようにバッテリが膨らみました。 バッテリの調子が悪いな、すぐ放電するなと思っていた矢先、 XPERIA mini proの裏蓋を外して外に出てきたバッテリであります。 これは少し危険ですよね。 どう処理すればいいんだろう。

MORIOKA TSUTAYAのカフェであるところのculfeにて無料Wi-FIが使える

WEPもかかってない無暗号無線LANですこし心配でありますが、無料のWi-Fiが使えるようです。 ちょっと高めの値段設定と個人的に思っているコーヒーも、無料Wi-Fiのためにはいいかもしれませんね。 今もこうやって接続して利用しているところであります。 いや…

iPhone 6sが発表されたようですが

自分には関係のない出来事のような気がします。 まだまだ、AQUOS PHONE esには頑張ってほしいと思っていますが、 いずれこのままの使い方だと、壊しちゃうんだろうなぁ。 先日も、胸ポケットに入れたままかがんでしまって、図らずも落下試験を行ってしまいま…

国勢調査のインターネット回答だん

どんなものかおっかなびっくりやってみたけど、全然簡単でありました。 よっぽど、楽天のアンケートのほうが面倒です。それほど簡単でありました。 ただ、最後にパスワードの設定画面が出てくるので、面食らいました。 同封されていた書面の初期パスワードで…

nasneで録画、自宅のTVで視聴

DLNA対応って素晴らしい。 nasneでとった番組を、普通にテレビで見ることができるなんてすばらしいです。 PC上のGiga Pocket Digitalではうまくいかなかったんだよなぁ。 この仕様に当たり前の機能が当たり前にできる喜びだなぁ。

国勢調査のインターネット回答

のお知らせが来ました。 なんと、ID,PWが記載された書類が口のあいた封筒に入っていました。おいおい。 一人世帯なら回答に10分くらいかかるそうな。 4人世帯なら20分。結構かかりますね。 9月20日まで締め切りだそうで、インターネット回答をしてみようかな…

KDDIの請求

KDDIはauひかりで利用しています。 KDDIからメールがあり、「4320円(税込)未満の請求額のため翌月請求と合算して翌月引き落としする」とのこと。 えーそうなの?? 確かにそのほうが合理的なのかもしれないけれど、できれば今月引き落とししてほしいなぁ。…

今日は定例のWindows Updateの日だったのね

バタバタして、起動したPCをほったらかしにして、さあ電源を落としてみるかと思ったら、 Windows Updateが始まってしまいましたorz 日本マイクロソフト株式会社は9日、9月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)に関するセキュリティ情報12件を公開…

思い余って入手

Ruputerが復活しました。 で、VMware Workstation Playerをインストールしたら、なんとWindows 95の環境が残っていました。 あとは、故障したUSB-RS232C変換アダプタを入手すること。 で、思い余って入手してしまいました。変換名人 RS232C → USB 変換アダプ…

今20歳の人って

なんと1995年生まれの人なのね。 映像の世紀を見てたら、これが1995年の放送だということで、あれから20年たったのだなぁ、信じられないという気分であります。 えと、平成7年ですね・・・・ つい最近のような気がしていたけど、 俺も年を取ったのか。

映像の世紀デジタルリマスター版第2集を見たけど

1995年に放送し、大きな反響を呼んだNHKスペシャル「映像の世紀」。NHKでは、放送から20年がたった「映像の世紀」を、最新のデジタルリマスタリング技術によって、画質・音質も新たにハイビジョン版としてよみがえらせました。10月から放送予…

毎日現れるダイアログ

Giga Pocket Digitalの亡霊が今日も出ました。 Giga Pocket Digitalのインストールファイル .msi形式の場所のありかを問いかけるダイアログで止まります。 ここから数回キャンセルすれば、しばらくはGiga Pocket Digitalの亡霊は出てこないんですよね。 Giga…

Ruputerを復活させる

バンドが折れて使えなくなっていたRuputer。 本体は生きているのに、とてももったいなく思っていました。 そこで、バンドだけ交換しようと思い立ち、時計店に行き、バンドを交換してもらいました。 私の新旧「スマートウォッチ」であります。 Ruputerを活用…