2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェに来た

いつものようにmiix 2 8を持って出かけようとしたら、 なぜか放電して立ち上がらなかったので、 AQUOS PHONE esとKATANA02だけ持ち出してきました。 ハードウェアキーボードを持って来なかったので、 KATANA02からフリック入力です。 うーんなんかフリックに…

奇策失敗

AQUOS PHONE esのテザリングスイッチ画面では、PHSが有効でないとテザリングがオンになりません。。 PHSを有効にしてはじめてテザリングをオンにできます。 じゃ、テザリングをオンにしたまま、3Gに通信をスイッチしたらどうなるのか! そういえばそういう実…

久しぶりにFoxFiを使ってみようとするも

玉砕。 うまく電波をつかむことができませんでした。 あーもう少し電波の強いところに行かなきゃいけないのね。 (なんだよ電波って・・・というつっこみはさておき・・・) というわけで、AQUOS PHONE esのPHSテザリングで接続。 安心ですね。少し遅いけど…

何もないところから

何かをひねり出す練習の場としてのブログエントリーであります。 今日もなにもネタがない… そんな中 初めて、FREETEL KATANA02の落下試験を実施してしまいました。 傷がついたかと思ってひやひやしましたが、大丈夫でした。 特に動作がおかしくなっていると…

ヘッドスパ用品が気持ちよさそう

今回ご紹介するのは、アテックスの頭皮ケアグッズ「ふるえとあつ子」。鍬のような見た目と名前のインパクトに、なんだこれは……と最初はたじろいだが、これがかなり優秀。 頭皮ケアだけでなく、疲れ目や頭のコリにも効くマッサージアイテムだ。 やじうまミニ…

この期に及んで(いい意味)デュアル機にアップデートが配信される

ソフトバンクは、Y!mobileブランドで販売している京セラ製のAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL WX04K」向けにソフトウェア更新サービスの提供を開始した。 Y!mobileの「DIGNO DUAL WX04K」でソフト更新 - ケータイ Watch ソフトバンクにおけるデュアル機の…

LTEって速いのね

今までAQUOS PHONE esの3Gしか使っていなかったからわからなかったけれど、 FREETEL KATANA02+0 SIM by So-netの組み合わせで通信すると、 LTEって本当に速いなぁって思います。 画像だってバンバンダウンロードして表示するし、 これは 500MBあっという間…

PebbleとAQUOS Phone esの時刻

Pebbleの時刻とAQUOS PHONE esの時刻が今日、なんだかずれているようでした。 母艦であるところのAQUOS PHONEとPebbleって、時刻同期の仕組みがないんじゃないか? なんて思って、さっき確認したら、 時刻が一致していました。 何がトリガーになっているのか…

あれ、あれあれ!

AQUOS PHONE esって、LTEに対応していないので、3GかPHSでのネット接続であります。 最近手に入れたKATANA02にはLTE対応であり、対応SIMを入れているのでありますが、 スピードが速い速い!LTEってやっぱり速いんですね。 何も気にせず使っていたら、0SIM by…

KATANA02の画面タイムアウトの変更設定

先日どこに設定があるのかわからないとエントリーした、 Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA02の画面タイムアウトの変更設定。 とりあえず [設定]-[パーソナル設定]-[ロック画面]-[画面タイムアウト] の設定を [5分] にして、どうなるか様子を見…

路面が「てろてろ」していて危ない

「てろてろ」しているとは、 一度降った雪が日中溶ける 夜になって溶けた雪が凍る 朝になってみると、路面がアイスバーンになっている ってな状況のことです。 あー、アイスバーンっていえばいいのか。 つるつるしている、といえばいいのかな。 とにかくこち…

Windows 10 Mobileでスリープに移行する時間をどこで設定するのか

KATANA02はほぼデフォルトの設定で使っていますが、 時々不満なのが、1分程度放っておくと、スリープに入ってしまうこと。 せめて、2〜5分程度待ってほしいなと思うんですよね。 その設定をどこでするのかわからないんですよね。 それらしい設定個所は [設定…

0 SIM by So-netの利用状況の積み上げはどうやってるのかな?

あまり外でヘビーに使ってないせいか、0 SIM by So-netの利用状況を確認してみても今月は500MBに収まるんじゃないかと思います。 でもこれ、 一昨日のデータ使用量、12MBってあるけれど、例えば11.5MBくらい使っても12MBに切り上げてるんじゃないだろうか。 …

Windows 10 MobileのGrooveミュージックは曲間ギャップレス再生をしてくれる

初めてかもしれません。 PDAやスマホの音楽再生では、曲間ギャップレス再生してくれないんですよね。 必ずギャップが入って、ぶちっと途切れるんです。 曲と曲の間がスムーズにつながるような構成のアルバムだと、とても残念な結果になっていました。 しかし…

Microsoft、SkylakeでのWindows 7/8.1サポートを2017年7月までに短縮

だそうですね。 Windows 7は現在、メインストリームサポートフェーズが終了し、2020年1月14日までの延長サポートフェーズに移行している。Windows 8.1も、2023年1月10日までMicrosoftによる延長サポートが提供される。 しかし、Intelの最新アーキテクチャで…

KATANA02+AQUOS PHONE esの組み合わせは

案外悪くないですね。 AQUOS PHONE esのPHSテザリングでもそこそこのことができます。 外出先でこうやってKATANA02からエントリーしていますが、動きもスムーズでいい感じです。 Bluetoothキーボードが一番かさばるのがなんですが。。。でも小さなキーボード…

FREETEL KATANA02からエントリーのテスト

スタバに来ています。 FREETEL KATANA02で、苦労はしましたが、なんとかスタバの無料Wi-Fiに接続することができました。 KATANA02のメールアプリだとHTMLメールになるのが先日わかったので、 ブログのエントリーには直接ウェブから行うことにしてみました。 …

インターネットバンキングのOTP

インターネットバンキングを利用していまして、 セキュリティレベルを高めようかとOTP利用してみようと少し思い立ち、 どれどれと手続きを進めていったら、 OTP専用のアプリをダウンロード・インストールせよ といった趣旨の画面に出くわしました。 わたしは…

Windows 10 Mobile端末乱立ぎみ?

このように、Windows 10 Mobileは、全般的にAndroidほどカスタマイズする要因が無く(ランチャーまでも違うケースが多い)、またデスクトップ版Windows 10とUIが似ていることもあり、初めてでも、また機種変更しても、同じ操作性が保たれる面ではOS XとiOSの関…

Windows 10ではWindows Updateがコントロールパネルから消えているのね

コントロールパネルを表示してみたら、Windows Updateがなくなっていました。 Windows Updateは [スタートメニュー]→[設定]→[更新とセキュリティ] から行うように統一されたのかな。 それならその流儀に従いましょうかね。 昨日Windows Updateしてみたけれど…

AQUOS PHONE esのバッテリーが

調子悪いみたいです。 何もしていないのに、朝100%だったのが、夕方には17%に減っています。 何か暴走しているのかな。 Googleサービス、電話の順番でバッテリーを消費しているみたいです。 Googleサービスってなんやねん。電話アプリがバッテリー食ってど…

Windows 10 Mobile KATANA02を放置したらどれくらいデータを使う?

0SIM by So-netの利用状況について、So-netのサイトで確認してみました。 だいたい、7〜10MB/日利用くらいでしょうか。 あんまりいじくれていないので、Outlook.comとの同期だけにこれくらい使うのでしょうね。 10MB/日だとして1か月300MB、うーん、なんか50…

FREETEL KATANA02で音楽を聴く

Windows 10 Mobile端末をPCにつなぐと、エクスプローラで端末のストレージを管理することができるようになります。 Windows phone 7.8では、PCに端末をつなぐとZuneが立ち上がりますが、Windows 10 Mobileではそんなことはありません。 それはともかく、KATA…

だめだった

ワイモバイルショップに足を運んで、 WX04SHをスマホプランSにできないか相談したら、できないと即答されてしまいました。 あー残念だなぁ。 どうしようかなぁ。

だめもとで

AQUOS PHONE es WX04SHの契約プランをスマホプランSに変更できないか相談してみようかなと思っています。 現在ウィルコムプランLiteになっていますが、残債は多分ないはず。んーでもまだあったかな。 ウィルコムプランLite|その他の料金・割引|料金|Y!mob…

0SIM by so-netのデータ使用量

ソネットのウェブサイトで確認したところ、20MB利用したことになっている。 一方、端末のデータ使用状況のプロパティを見ると、10.71MB使用したことに。 おいおい、ずいぶんと違うもんだなあ。 ちまちまとソネットのサイトで確認が必要だなと思ったのであり…

KATANA02もWX04SHのPHSテザリング設定完了

これで0SIM by SO-NETの上限500MBは大丈夫だろう。 それにしても、やはりというかなんというか、LTEに比べればかなーり遅いなPHS。 昔のダイアルアップ接続を思い出すよ。 ・・・それにしてもそれにしても、ケチケチですなー俺。

テザリングの練習のために

今日はカフェにやってきました。 わけあって、PHSテザリングです。 これがあるから、AQUOS PHONE es WX04SHはやめられないんですよね。 キャンペーンのお知らせがワイモバイルからよく来ますが、 どうやってもAQUOS PHONE esから乗り換える意義が見いだせず…

KATANA02をSTARBUCKSのWiFiに接続

何度か苦労したけど、STARBUCKSのWiFiに接続することができました。SO-NETのけちけち0円運用を企てている私には必須の措置であります。ついでに、BLUETOOTHキーボードにも接続してみました。これは何とかなるかなと思っていましたが、ソフトキーボードを英語…

0SIM by So-netの設定・アクティベーション

SIMを刺した端末でAPNの設定をしなくてはいけませんが、Windows 10 Mobileの作法に慣れていないからか少し苦労しました。 [設定]-[ネットワークとワイヤレス]-[携帯ネットワークとSIM]-[SIM 1の設定]で [携帯ネットワーク接続プロファイル]を "so-net_lte" …