2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0 SIM by So-netをせこく使った

今月も先月同様0 SIM by So-netをせこーく使わせていただきました。 その結果、今日はもうあまり使用量を気にせず使うことができました。 とかいって忙しかったからかあまり使いませんでしたけれどね。 500MBでもなんとかやっていけるなぁ、せこく使えば。 …

髪の毛が限界

しばらく散髪に行っていませんでしたが、 気が付くと限界まで伸びているようでした。 髪の毛には少し癖があって、若干カールしているんですね。 放置していくと、つののようにはねちゃうんです。 仕方ないから、毛刈りに出かけてきました。 丸坊主にしたらど…

Windows 10 MobileをBluetooth DUNのクライアントにできないか

いやできないと思うんですよ。 なぜそんなことを考えているかといえば、 AQUOS PHONE esにインストールしているFoxFiを利用したいから。 こいつのBluetoothネット接続機能は、Bluetooth DUNで接続するんですよね。 AQUOS PHONE esが割と高速な回線に接続して…

2月ももう終わり

いやあと一営業日残ってますけどね。 2か月なんて、あっという間ですね。 本当に時間がたつのは、速いなぁ。 3月はバタバタしそうなので、しっかりといろいろ温存せねば(何を)。

0 SIMはやっぱり速いな

PHSテザリングでしばらく粘りましたが、 Windows 10 Mobile純正ツイッターアプリがあっけなくタイムアウトすることが本当に多くて萎えてしまいます。 そこであきらめて、PHSテザリングはやめて、0 SIM by So-netで通信。 これがまた速い。 ズバッと通信して…

電子書籍分散問題

電子書籍は、管理がなんだかちょっと面倒ですね。 これまで まず初めに紀伊国屋Kinoppyをしばらく使い その後楽天Koboに移り 時々Amazon Kindleで買ったり しているのであります。 シリーズ物はできれば一つのサービスで購入すればいいのかもしれませんが、 …

FREETEL KATANA02に更新が降ってきた

何気にKATANA02を見てみたら、「更新するので再起動してね」なる表示が。 ああ、Windows 10 Mobileだなぁと思いながら、更新してみました。 更新の時間は、割とかかったような印象。 更新で何が変わったかわかりませんが、更新しないよりいいでしょう。 とい…

So-netの0 SIMは

とても速いので、あっという間に500MBまで行ってしまいそうな勢いです。 というか、So-net的にはあっという間に500MBまで使ってしまってほしいがゆえに、速いのかもしれませんね。 とにかく体感的にも早いので、対策を講じる必要があります。 とにかく遅い、…

あーーーそういえば

先ほど、激安系のスーパーに言って買い物をし、 何か買い忘れがあるような気がして、 それが何かわからなかったんですよね。 で、こうしてカフェに来ているのでありますが、 カフェに来て、そういえば、簡易ドリップ式のコーヒーを買い忘れたなぁと思い至っ…

車がどろどろ

今朝から弱い雨が降っています。 車が、雨でどろどろになってしまいました。 なんか、黄砂みたいなものが雨に混じっているようで、 雨に濡れた後乾くと泥が車に残ってしまうのです。 ドロドロが目立つ色の車なのでどうしたものか。 明日雨が降らないようだっ…

通知カードの切り離しが難しい

マイナンバーの通知カードを切り離す必要が出てきました。 で、試しにやってみたのですが、これが結構難しい! 何度もミシン目の位置を確認して、折々して切り離してみるのですが、 慎重にやっても、切り離しがとても難しいんです。 ちょっとだけ切り離しに…

Presto Operaにアップデート

昔は、昔ながらのPresto Operaを使っていました。 今はアップデートが提供されないので、今どきのChromiumベースのOperaを利用しています。 今どきのOperaは少しカスタマイズ性がなくてちょっと残念ですが、右クリックドラッグによるジェスチャーが使えるの…

ツイッターをのぞき見してるだけなのに・・・

Windows 10 Mobile搭載のFREETEL KATANA02でツイッターをのぞき見しています。 0 SIM by So-netの500MB無料の範囲で絶対使えると思っていましたが、 ツイッターをのぞき見しているだけなのに、結構な容量を食ってしまいます。 あれは、画像が表示されるよう…

Windows 10 Mobileでマイナンバーカードの交付申請をしてみる

なんでマイナンバーカードが必要かって? そりゃあんた、必要かどうかは、交付されなくちゃぁわからないでしょ。 というわけで、スマホでマイナンバーカードの交付申請ができるっていうので、 Windows 10 Mobile搭載のFREETEL KATANA02で交付申請できるかや…

歯医者に行く

先日、歯茎にできものができているのに気付きました。 なんだか少し怖くなって、歯医者に行ってきました。 できものは、膿がたまったものらしい。 歯茎の根っこの神経がいかれているとこうなるそうなんですが、レントゲンを撮ってみてもよくわからなかったよ…

Windows 10 MobileのBTキーボードではまる

KATANA 02にBTキーボードを接続し、 さあ入力するぞとなったとき、 左上の漢字キーを押しても日本語入力できない、なんて事態になりました。 うーーん、どうしたものかと思っていて、ふと気づいたことは、 直前のソフトキーボードが英語キーボードだったって…

せっかくMORIOKA TSUTAYA

最近CD借りてないなぁと思い、 CD借りにMORIOKA TSUTAYAにやってきました。 ここはでかくて、中にカフェもあっていいんですよね。 近くにはショッピングモールがあるせいか、やはり混んでます。 で、お目当てのCDを探し当て、 無人レジにて決済(Tポイントが…

Operaを使い続けるべきか否か

Operaをメインブラウザとして利用している私。 Chromiumベースになって、あれあれ、って思いつつ、やっぱり使い続けています。 しかししかーし、 このたび、Operaは中国の企業によって買収されるとのこと。 ちょっと不安であります。 なんかBaiduみたいに、…

今日はお休み

ではあります。あらら。 一人で昼飯をいただき、カフェに来てしまいました。 休みだからと言って何をしたいわけでもなく、たぶんぼーっとして過ごすのではないかと。 この、ぼーっとする って感覚が、ちょっと前までなかったんですよね。 ぼーっとするには、…

やっぱりPHSテザリング

AQUOS PHONE esのPHSテザリングは便利ですね。 FoxFiを使って3Gテザリングできるかと思ったものの、あっけなく玉砕。できませんでした。 PHSテザリングで我慢であります。 できないより、できるほうがやっぱりありがたい! これでちまちま0 SIMのパケットを…

PHS

Windows 10 Mobileが動いているFREETEL KATANA 02。 0 SIM by So-netを入れているので、なんとしても0円運用したいと躍起になっている私。 じゃってんで、AQUOS PHONE esのPHSテザリングでKATANA 02を運用すればいいんじゃないかと思い立ち、 ちょっとやって…

パケットを使いすぎてしまったorz

ツイッターをちょこっと見ていたつもりなのに、 0 SIM by So-netでけっこう使ってしまいました。 Windows 10 Mobileを少しいじってみたいだけなのになぁ。 明日は 少し対策を練ってみたいと思います。 AQUOS PHONE esのPHSテザリングでKATANA 02を使うという…

車のスペアキーを注文する

今年の冬は、思ったより雪が少ないですよね。 でも、朝は雪が降っていなくても、フロントガラスが凍っていることが非常に多いのです。 通勤で車を使う機会があるので、車を使う前にエンジンをかけて、フロントガラスの氷を解かす必要があったりします。 いや…

ドトールに来てしまう

ドトールって敷居が低いですよね。 なんか気軽に入れる。 スタバもいいけど、普通のコーヒー飲むならドトールでいい感じ。 サンマルクカフェも悪くないし、普通のコーヒーも結構リーズナブルだけど、 分煙がしっかりしていないので、禁煙席に行ってもなんか…

0 SIM by So-net、PIMの同期だけで1Mbyte利用

なんとしても0 SIM by So-netを0円運用しようとしている私。 おとといは0 SIMを使っているFREETEL KATANA 02での操作はあまりしませんでした。 ツイッターとかフェースブックとかのチェックもしない。 ただ、Outlook.comとのPIM同期だけは行いました。 んで…

気になるスマホ、VAIO Phone Biz

VAIO株式会社より発表された新しいWindowsスマートフォンが、「VAIO Phone Biz」となる。本製品は、SoCにQualcommのSnapdragon 617(MSM8952、Cortex-A53オクタコア+Adreno 405)、メモリ3GB/ストレージ16GB、5.5型のフルHD液晶ディスプレイを搭載し、それをア…

軽い掃除機を買った

今使っている掃除機がとても重い! 測ってみたら、本体だけで5キログラムもあったんです。重い。 そんなわけで、軽さ重視で軽い掃除機を新規購入。パナソニック Jコンセプト 紙パック式掃除機 ハウスダスト発見センサー搭載 ホワイトゴールド MC-JP510G-W出…

AQUOS PHONE esの調子が本当に悪い

具体的には 勝手に再起動しているときがある 知らないうちにシャットダウンしているときがある どうしたものか。 修理にもう出そうかなぁ。 Edyにチャージが残っているから、使い切ったら修理かなぁ。 うーん、面倒だな。

返コメにかえて

ゆつき様! 0SIMを何としても0円運用しようと躍起になっている氏家です。 有用な情報、ありがとうございます。 早速次のページにアクセスしました。 このトラブルは、Windows関係の最新事情に詳しいポール・サーロット氏が自身のサイトで報告しているものだ…