2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに四苦八苦

いやー本当にわかりません。 手探りで設定をいじっています。 iPhoneで鳴動がしばらくすると勝手に留守番電話サービスに切り替わってしまうのもどうしたものかと思っていたところ。 あちこち探って、やっと留守番電話OFFの設定ができました。 留守番電話機器…

職場で使われたら困るルータのようなものが発売に

昔SoftEtherなるものが世間をにぎわせたことがありました。 あれは、IPのうえにL2を構築して事実上ルータやファイアウォールを突破できてしまう代物でした。 ただ設定がちょっと難しいので、職場でSoftEtherで遊んでいるとかいううわさは聞きませんでした。 …

Windows 10 Mobileのツイッターアプリ

ちょっとバグっているような気がします。 いったん読み込んで、さらにTLを読みたくて「さらに読み込む」を押すと、 読み込んだ分が何度も何度も表示されるんです。 なんかさっき読んだ気がするなぁーってことが3回から4回繰り返します。 それがいつもなので…

PHSテザリングのおかげ

AQUOS PHONE esのPHSテザリング機能のおかげで、 FREETEL KATANA 02の0 SIM By Sonetの使用量も抑えることができそうです。 先日、WiFi接続していると勘違いしてLTEでガンガン通信したときは正直どうなるかと思いましたが、 今月も500MB以内に抑えることがで…

卓上で使えるRPN電卓がほしい

卓上で使えるということは、 本体もボタンも大きくて、 同時押ししてもちゃんと反応してくれる、 いわゆる卓上電卓。 これのRPN版がほしいんですよね。 でも、ないんですよ。 HP卓上電卓はないことはないんです。日本ヒューレット・パッカード hp 電卓 Offic…

0 SIM By Sonetを富豪的に使ってしまったorz

何気なく昨日の0 SIM By Sonetのパケット利用数を確認したら、 なんとなんと、100MB近くも消費していたことになってました! たぶん、無線LANをつかんでいると勘違いして、LTE通信してしまったのだと思います。 AQUOS PHONE esのテザリングではこんな勘違い…

LINEは使わないけど

TwitterやらFacebookなんかも無料になるのはいいですね。 つまり、LINE MOBILEは、・500円〜の基本料金でLINEが使い放題 ・オプションでTwitterとFacebookの主なサービスが使い放題 ・オプションでLINE MUSICが使い放題(場合によっては他音楽サービスも) 【…

VAIO Phone Biz予約受付開始

性能もよさそうだし、 質感もなかなからしい。 法人向け端末らしいけど、個人にも販売するんですよね。 特長|VAIO Phone Biz | VAIO スペック選択|VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE もう少し様子を見て、KATANA 02で物足りなくなったら、考えようか…

PHSの処遇をどうするか

相方のケータイがiPhげふげふあのスマホになったおかげで、 私のPHSからかけたときの通話料が発生するようになりました。 昔はお互いPHSだったので話し放題だったのですが、この認識を改めなければいけませんね。 かといって、私も話し放題オプションに入る…

iPhone SEシムフリー版を買って

ワイモバイルのシムを入れればよかったのかしらと、 昨今話題のスマホ情報を見ながら思うところ。 iPhone - Apple(日本) しかも、iPhone 5SよりiPhone SEのほうが本体代金安いんですよね。 どういうことなのでしょうか。 うーむ。

MMS使えないSIMだった

Windows 10 Mobileから何とかしてブログエントリーできないかと、 先日メールアプリからエントリーしてみたところ、 余計なタグがいろいろ含まれてしまうHTMLメールだったため、 お見苦しいエントリーになってしまいました。 それじゃ別の方法ということで、…

あのスマホの操作方法に自信が持てない

あのスマホをとうとう入手した私の妻でありますが、 使い方が今一つよくわかっておりません。 妻は使い方がわからないと私に聞いてきたりしますが、正直私もあのスマホについては初心者なわけで、 あーでもねーこーでもねーと画面をフリックしては戻しを繰り…

相方があのスマホに機種変更

これまで、伝統的なPHS端末を利用してきた相方でありますが、 メアドを変更することなくあのスマホに機種変更できるということなので、 これも時代の流れとばかり、あのスマホを利用することにしました。 連休中にメールと電話だけでも利用できるように練習…

*いろいろ面白いはなしを久しぶりの飲み会で聞くことができました!なんだか最近は、json-cというプログラム言語があるらしいということとか、なかなか普段の生活では聞くことができないお話を聞けました。早速調べてみようかなとか思っています。でもjson-c…

Windows 10 MobileのTwitterアプリがバージョンアップ

Windows 10向け「Twitter」がメジャーバージョンアップ。モバイルでも利用可能に - 窓の杜 早速アップデートしてみました。 5MB弱だったかな。 使ってみて思うのは、素朴なTwitterアプリから、少しリッチなTwitterアプリになったなぁということ。 AndroidのT…

LTEとWiFiのバッテリー消費

0 SIMで0円運用するため、PHSテザリングしながらFREETEL KATANA02を利用しています。 結構バッテリーが持つ印象。 でもでも、やっぱり遅いんですよねぇ。 そこで、まぁまだ500MBまで余裕があるってんで、PHSテザリングをやめてLTE通信。 そしたらまぁ、速い…

タブレットベースのPCが激安ですね

【本日みつけたお買い得品】Amazon.co.jpにて、Acer製11.6型ノートPCが27,800円で販売中 - PC Watch これで内蔵メモリが32GB eMMCじゃなかったら、間違って買ってたなぁ。 内蔵メモリが32GBだと、アップグレードに近いWindows Updateのときに、とても困るん…

調子が

月曜ということもあるのですが調子が悪いです。 そんなわけで、今日はブログエントリーはお休みです。 すみません。

PHSテザリングおそーい、でも少しうれしい

いやAQUOS PHONE esが帰ってきてくれてありがたいのです。 AQUOS PHONE esとMiix 2 8をもってお出かけ、ほとんど義務的にカフェに来ています。 ネットへの接続手段がAQUOS PHONE esしかないという状況で、久しぶりにMiix 2 8をAQUOS PHONE esのPHSテザリング…

初代Pebbleの日本語化に四苦八苦

AQUOS PHONE esが帰ってきました。 PHS内蔵スマホなんて、この後もうでることもないので、修理して正解と自分に言い聞かせているところ(ぉぃ)。 で、早速セットアップなどをしているところ。 その一環で、初代Pebbleを日本語化しようと四苦八苦。 最初、Pe…

明日AQUOS PHONE esをピックアップ

修理に出していたAQUOS PHONE esが店に戻ってきているとの連絡あり。 早速明日ピックアップしてきますよ。 修理は2度目。 ほかにほしいスマホもないし、ほかに代わりになる機種もないので、機種変更せず、使い続けますよ。

Windows 10 Mobileにもアップデートが降ってくる

FREETEL KATANA02を使っていたら、 アップデートを適用するには再起動が必要です なる通知が表示されました。 再起動したら、歯車が回る、いつか見たスマホ版Windows Updateの画面に。 あーやっぱりスマホとはいえWindowsなんですねー。 こういうところはち…

WX05SHのシンプルホーム

うーん、使いにくいですね。 シンプルすぎて、何もできません。 WX04SHのスリーラインホームは結構いい感じでした。 いろんなショートカットが張れるのもいいし、アプリの管理も一発でできるのもいい。 早く帰って来い来いWX04SHであるところのAQUOS PHONE e…

Pebble Watch日本語化に四苦八苦

検索して出てきたやり方をいくつか試していますが、なぜか日本語化パックをインストールできません。 そんな中、今のところうまくいったのが次のサイト。 【スマートウォッチ】初代Pebbleの日本語化に成功! | 音もにッシュ ファームウェアを日本語化するや…

石田三成のPV

メモ。 メモメモ。

せっかく日本語化していたPebble Watchが

母艦であるところのAQUOS PHONEが変わったため、 改めて母艦にPebbleアプリをインストールしてみたら、 言語選択画面が出てきたんですよ。 で、「Japanese」が選択肢になかったので、 とても嫌な予感がしたのですが、Englishを選択したら、 日本語化していた…

代替機のPHSテザリング

代替機は、代替機だけあって、見た目はボロボロですが、 何かするたびハングアップしていた我が愛機とは別物のように調子がいいですね。 PHSテザリングも、なんだかスピードが速いような気がします。 調子が悪かった我が愛機はテザリングも調子が悪かったの…

楽天Edyの使い道

AQUOS PHONE esには楽天Edyに残金がいくばくかありました。 前回修理に出したときうまく引継ぎができなかったことを思い出し(手続きすれば問題ないらしいんだけど面倒そうだったので何もしていない) Edyを使い切ろうと画策しました。 で、コンビニに行って…

代替機AQUOS PHONE efでPHSテザリング

昨日代替機で借りてきたAQUOS PHONE efで、さっそくPHSテザリングしてみています。 ホーム画面がesとは異なるだけで、機能は変わりありませんね。 efでも問題なくPHSテザリング可能でありました。 よきかな。

Y!mobileショップの様子

様子ってほどでもないですが・・・ 昨日我がAQUOS PHONE esを修理に出してきました。 隣の席では、どうも昨日より販売開始したiPhone5sを契約している様子でした。 ヘビーに利用しないのであれば、Y!mobileは悪くない選択だよなぁとか思ったりして過ごしまし…