2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暦通り

私の大型連休は暦通りです。 来週は2回、出勤する予定。 それはそうと、定例の通院というものを2周に1回やっておりますが、 今日は旗日ではないので、病院も通常通りやっているんですよね。 なんか不思議な気分です。 病院の先生からは、「いいから来週2回出…

マイナンバーカードがまだ出来上がらない

マイナンバーカード(たしか旧称:個人番号カード)の交付申請をしたのが確か2月の中旬。 それから待てど暮らせど、出来上がったから取りに来いといった連絡は来ないのであります。 たしかにいろいろセンターのほうで毎日サーバーを再起動するとかいう騒動と…

雨ですー

雨もまたよろしかな。 車を使えばあまり関係ないかな。 あれ? なんか今日エントリーしたいことがあったような気がするんですが、 すっかり忘れてしまいました。 今日の教訓。 ネタは思いついたときにエントリーしろ そうだそうだ。今度からそうします。

インフルエンザが

まだはやっているそうです。 先月職場の人がインフルエンザで休んでいましたが、 今になって、近場の学校でインフルエンザが猛威を振るっているそうです。 桜も散って、初夏に向かっているこの時期、まだ安心はできないようですね。 今となっては去年受けた…

暖かな一日です

日が沈むのも遅くなってきました。 桜は先日一斉に散ってしまいました。 春も真っただ中に突入ですね… しかし なぜか気持ちは沈んだまま… うーん、いわゆる5月病かなぁ。

ミニBTキーボードを使おうとしたら

ペアリングまではできましたが、そこから反応がなくなりました。 いったいどうしたのかなぁと思いましたが、 どうやらバッテリー切れのようでしたorz ありゃりゃ。 さっそく充電。 今となっては珍しい mini-B USBタイプの充電端子であります。 みんな、micro…

なにげに

疲れています。 何をしたわけでもないのにどうしたことでしょう。 明日が月曜日だから心理的なものかな? Windows 10 mobileのツイッターアプリも相変わらずだし。。。(あんまり疲れとは関係ないか。)

テキストメールを送信するには

はてなダイアリーにメール投稿するとき必要なことは、 テキストメールが送信できることだと思います。 最近のメールアプリはどれもこれもリッチテキストで送信してくれるので、 エントリーには向きません。 うーんどうしたものかと思っておりましたら、 よく…

今日はいろいろあって

エントリーは休止します。 すみませんですです。

バグってる?

Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA02を日々利用しています。 よく使うのが、ツイッター純正のツイッターアプリ。 先日バージョンアップして、インラインでの画像表示もなされるようになりました。 がしかし! どうもバグってるような気がします…

Javaのアップデート

米Oracle Corporationは19日(現地時間)、「Java Platform, Standard Edition(Java SE)」の最新版「Java SE 8 Update 91」を公開した。現在、公式サイト“java.com”から無償でダウンロード可能。すでにインストール済みの場合は、更新機能を利用してアップ…

Windowsって音質が悪くなるのか…

これは知らなかった。 Windows 10でも未だ改善しない音質問題(過去記事:「Windowsは音質が悪い」の謎が解明される)を改善するソフトウェア「Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine」がAV Watchで取り上げられている。これはWindowsのオーディオエ…

桜が咲いてきた

桜をめでたいなぁ。 近くの公園では満開だそうです。 今日は雨が少し降りましたが、雨も上がりました。 今週末は散り際の桜を楽しめそうです。 うーんそれにしても ネタがないな。

九州の惨状を

テレビで拝見するにつけ、本当に大変なことが起きたと感じております。 こうなったら、寄付するしかないなぁ。 とか思っているところ。 確実に届き、ちゃんとしたところに寄付したいので、 赤十字に寄付したいなぁ。 平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地…

軽く風邪をひいてしまったようです

熱はありません。何度かはかりましたが36度ちょっとでした。 でもかなりの鼻声です。鼻づまり。 喉もイガイガしているような… 午前は通院のはしごの必要があったので行ってきましたが、 あとは静かに過ごしたいと思います。 それにしても九州 お見舞い申し上…

風邪気味です・・・

昨日心身不調でエントリーできませんでしたが、 どうも昨日から咳が出ていたような… 今日になって鼻も詰まって鼻声になってしまいました。 体温はまだ平熱ですがやばいかもしれません。 いや大丈夫大丈夫、と言い聞かせていたりします。

心身不調により

本日のエントリーは休止します。 すみませんです。

Windows 10 MobileにもWindows Updateが降ってきた

朝目が覚めて、さてちょっとFREETEL KATANA02でもいじってみようかと思ったら、 更新を適用するから再起動しなさい 旨の通知が出ているではありませんか! ケータイのくせに、Windows Updateが降ってくるんですねー。すごいすごい。 なので、再起動させまし…

ケータイ紛失時はどうするか

ソフトバンクは、既存サービスの「紛失ケータイ捜索サービス」を強化し、電源がオフになっていたり、圏外の場所であったりしても、紛失した携帯電話・タブレットを探せるようにした。月額の基本パックを利用するユーザーであれば、追加料金なしで利用できる…

里山にうっすら雪化粧

まさかこの時期に雪が降って、 里山が白く染まるとは思っていませんでした。 幸い道路に雪が積もるということはありませんでしたが、 なんだかまだやっぱり寒いですね。 暖かくして外に出ないと、下手すれば風邪をひいてしまいます。 まさかここで雪とは… 桜…

iPhone 5sの4月未確定料金を見て少し驚く

未確定ながら、マイワイモバイルで月ごとの料金を見ることができます。 相方のケータイ、先月中途から、PHS→iPhone 5sスマホプランMにしました。 そんで、4月の未確定料金を見て少しびっくり。 6000円を超えているんですよね。あーびっくり。 よく明細を見て…

車のオートエアコンから冷風が

今日は晴れて車の中は少し暑いなぁと思っていたら、 なんとなんと、 車のオートエアコンから冷風が吹き出るではありませんか! あーそんな季節なんだなぁと思い始めたこの頃。 今日もネタはありません。悪しからずです。

Flashプレーヤーは本当に大丈夫なのかな

米Adobe Systemsは7日、Flash Playerに存在する脆弱性を修正するセキュリティアップデートを公開した。すでに攻撃の発生も確認されており、Adobeでは直ちにアップデートを行うよう呼び掛けている。 Flash Playerのセキュリティアップデートが公開、ゼロデイ…

昨日の暖かさから一転

昨日は暖かったですね。うららかうららか。 しかし今日は寒い感じ。雨が降って。 桜はまだ咲いていないので、桜が散ってしまうという心配がなくていいですが。 それにしても 今日もネタがないですねー。 ネタがないのはつつがなく生活できているということか…

暖かいですね

ストーブをたかなくても過ごすことができる夜です。 こんな日は本当に久しぶりのような気がします。 あたたかくて、いい気分であります。 それにしても ネタになるようなニュースがありませんね。 あーアマゾンの送料が買い物額2000円以下(未満かな?)だと…

0 SIM by Sonetの調子が悪い?

PHSテザリングでもツイッターの更新ができなくなってしまったので、 ツイッターアプリの問題かなぁとか思い、アプリをキルして再度立ち上げなおし、 ツイッターのタイムラインの更新をしてみたけどやっぱりうまくいかなくて、 PHSテザリングをやめて、0 SIM …

VAIO Phone Biz発売開始

なかなか品質的にもよろしい感じのVAIO Phone Bizが発売開始になりましたね。 楽天モバイルでは、「VAIO Phone Biz」本体の一括価格を5万4800円(税抜、以下同)と案内。これはVAIOの直販価格などと同じ。楽天カード(クレジットカード)では24回の分割払い…

春の風物詩

雪ももう積もらないだろうとの予想の下、 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。 春の風物詩ですね。 FBのタイムラインを見ていると、 もう桜満開の写真がぞろぞろ流れてくるもんだから、 は! タイヤ交換してもいいかも。 などと思ってしま…

返コメにかえて

ネタもないので、返コメにかえてブログエントリーです。 MAROONさん iPhoneの留守電サービスはいつの間にか加入していました。デフォルトなんでしょうかね。お店で勝手に設定したのかもしれません。ただどうやら留守電を聞きに行くのに100円/回かかるみたい…

せっかくの

今日はエイプリルフールだったのに、 何にもしませんでしたよ。 ああそういえば 昨日のNHKニュースにNuANS Neoが登場してびっくりしました。 Windows 10 Mobileにも春が来た、ということかなぁ。 いやまだまだかな。