2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これ本当?

本当なら、ピュアPHSに戻りたいな。 その結果、電磁波を浴びなかったラットには病害は一切発生しなかったが、電磁波の照射を受けたラットは、90体中2〜3体程度について、脳と心臓に腫瘍などの発生が確認された。また、病害の発生数と電磁波の強度にはある程…

大盛りの焼きそば

私は焼きそばがとても大好きであります。 マルちゃんのソース焼きそばなんか、最高であります。 あれは絶対ヤミツキになる何かが、ソースの粉に入っていますね。 やばい何かじゃないでしょうか。アミノ酸ですかそうですか。 今夜の夕食は大盛りの焼きそばで…

Pebble Watchが反応しない時がある

たとえばメール。 スマホ再起動後、最初のメール着信にはPebbleは反応してくれるのに、 2回目以降のメール着信には反応してくれません。 それじゃちょっと、ちょっとですよね。 何か設定が間違っているのかもしれませんが、 原因は不明。 1回目は反応してい…

手元がおぼつかない

手が少し震える症状が以前から出ています。 薬の副作用なんですけどね。 全然緊張していないのに、サインを求められたときとか手が震えていたりします。 参ったものです。 今日も、棒付きアイスを食していたら、途中でアイスをボロボロこぼしてしまいました…

暑いですね

こちらの地方ではまだクールビズじゃないので、 背広の上着を羽織って職場に行っています。 でも、暑いですねー。 上着は脱いじゃいます。 来週には6月、クールビズの季節がやってきます。 半袖のシャツはあったかな? そう こんなエントリーをしているのに…

飯テロ

なんかネタがあったような気がしましたが、 すっかり忘れてしまいました。 そういえば、最近のこのシリーズは気になるところ。 このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にし…

あついあついと思っていたら

今日はとてもムシムシします。 温度はそれほど高くありませんが、湿度が高い印象。 まだクールビズじゃないので、羽織っていたスーツは脱ぎました。 まだ羽織っているのか→俺。

マイナンバーカードの認識テスト

今日は本当に全くネタがありません! うーん、 先日交付を受けたマイナンバーカードが、 自宅にあるカードリーダーでちゃんと認識するかどうか試したくらい。 公的個人認証ソフトからマイナンバーカードに入っている電子証明書の表示ができることを確認した…

勝手に電源が入る

うちのPCはやっぱり調子が悪いのかもしれません。 電源を落として休止状態にしておいても、 何かよくわからないきっかけで休止から復帰してしまいます。 今日も、帰ってきたらPCの電源が入っていました。 この事象を抑制するためには、 休止状態にするのでは…

あついあつい

ただ今の気温はなんと29度。 今日の最高気温は30度に達するそうです。 そんなわけで、外出はそこそこ。 あ、アイス食べに出かけました。美味しかったです。 帰宅後は久しぶりに?エアコンの冷房を付けました。 この暑さ、いつまで続くのかな。

歯のメンテナンスに行ってきた

数か月に一度、歯のメンテナンスに来てくださいね、と 歯医者に言われていたので、行ってきました。 1年以上メンテナンスしていなかったので、果たしてどうなるかと思いましたが、 果たして、歯はよく磨けているが、歯肉炎になっているので、 月に一度は歯…

Windows 10強制アップグレードの大波

世間では、Windows 10強制アップグレードの大波が襲ってきているようですね。 わたしは、普段使いの端末はすべてWindows 10にしているので、このビッグウェーブに乗り損ねています。 どうやら、Windows 10にいつアップグレードしますよという表示がしつこく…

やはり高かった

電気代の明細が投かんされていました。 見たら、やはり高かったなぁ。 昨年の倍とまではいかないけど、結構な金額になってしまいました。 やはり、オイルヒーターつけっぱなしで外出事件が原因かなと思われるのであります。 気をつけねば。 何かで取り返せな…

過ごしやすい季節・・・でも

でも、ちょっと調子が悪いです。 昨日からどうもだめです。 というわけで、今日のエントリーはありません。すみません。

うーん・・・

週も二日目ですが、心身不調であります。 ちょっとしたことでとても不安になります。 これはまずいです。 今日はそんなわけで、ノーエントリーです。

Kindleがお安いようですね

通常のKindleであれば3000円を切る価格で購入できるとか・・・ プライム会員である必要がありますが、最近プライム会員のサービスも増えてきていますし、はてさてどうしたものかなぁ。 電子書籍はKoboを使っていて、あまり頻繁に電子書籍は買いませんが、楽…

POMERA DM100でブログエントリー

POMERA DM100はとっても気に入っています。 毎日の私的日記など書いたりしています。 これにはQRコード生成機能があったりして、こうやってPOMERAで書いた文章をQRコードに変換してくれるんですね。 これをスマホで読みとってメール送信、ブログエントリーが…

マイナンバーカードの交付を受けてきた

休日の交付は今日しかできないので、朝早くから市役所に出かけてマイナンバーの交付を受けてきました。 9時から受付ということで、少し早めに8時30分に行ってみましたが、すでに大勢の人が待っていました。 ということで、9時からの受付を少しはやめて、8時3…

今日はお休み、体がだるいー

今日はお休みですが、いろいろ通院したりして午前は終了しました。 この一週間仕事に慣れていないせいか、だるくて外出は通院のみ。 いつもだとカフェーに行ってみたりするのですが、今日はうちでのんびりします。 あーそういえば 職場のパソコンのCtrlキー…

あついですねー

暑いのに、今日は一日上着を羽織って仕事しました。 上着を羽織って、 あーれーとか言いながら。 GW明けの一週間、いろいろありましたが、なんとかかんとかでした。 来週も頑張ろうかなぁ。

Bluetooth経由での同期失敗orz

先日、Bluetooth経由であればWindows Mobile 6とWindows 10のWindows Mobile Device Center接続ができるとコメントをいただきました。 本当に本当にありがとうございます! 早速Bluetooth経由で接続してみました。 するとすると、確かにPCとPDAは接続される…

Windows Updateの日だった

職場で何気にパソコンをいじっていたら(仕事でですよー)、 Windows Updateがあるよとの表示。 これは後が面倒になるなと思い、ちゃっちゃとWindows Updateしました。 そういえば Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA 02にもアップデートが降っ…

マイナンバーカード交付のお知らせが来た

待てど暮らせど来なかった、マイナンバーカードの交付のお知らせがやっときました。 2月中旬にスマホから申請して、交付のお知らせが5月かー。待たせてくれたなぁ。 それはそうと 交付の期間がえらく短くて、5月15日(日)からの6日間のうち、9時〜16時くら…

とても調子が悪いです…

連休明け恒例、心身不調であります。 そんなわけで今日はエントリーはありません。 すみませんすみません。

トテモネムイデース

片言外国人口調である必要はありませんが、とても今日は眠いです。 眠気覚ましに朝から録画していたテニスの試合を見たり、車にガソリン給油しに行ったりしましたが、やはり眠いですね。 昨日コメントいただいた、Windows 10とWindows Mobile端末のWindows M…

スターバックスカードの残高確認

スターバックスカードをプレゼントで過去にいただきました。 大変重宝しております。 ただちょっとなぁと思うところがあって、 残高の確認がネット経由でないとできないところ。 うちのPCにはカードリーダーを接続しているので、nanacoカードなんかはすぐ残…

暦通り出勤

あーなんだか疲れました。 今日から普通の週末なんですね。 あーなんだか寂しいなぁ。 だいじょうぶだいじょうぶと自分に言い聞かせているところなのであります。

ポメラDM100を

Bluetooth Keyboardとして利用するテスト。 ポメラDM100で日本語・英語を切り替えるのはShiftとSpaceの同時押し。 ポメラに印字された通りの入力はできない。 JISじゃなくてUS配列だから気を付けないと。 少しストレスがたまるかな? 使えないよりはましかな…

BT mini キーボードが壊れたので

しばらくはポメラのQRコード読みとり機能を生かして見ようかと思います。 小さいモバイルガジェットであるところのBT mini キーボードって壊れやすいんですね。 ペアリングはできるのに、いざ使用とするとバッテリーインジケーターがちかちか点滅するんです…

暦通りですよー

大型連休の中3連休の最終日ですね。 昨日までの疲れをいやすべく、家に引きこもりますよ。 明日は暦通り仕事します、きっと。 たぶん結構休む人多いんだろうなぁと予想しつつね。