2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vivaldiの調子は良い

先日、Operaが中国企業に買収されたのを機に、 メインブラウザをVivaldiにしました。 結構調子がいい感じがします。 すべての機能を利用しているわけではありませんが、 ブラウズするのに過不足はありませんし、 マウス左ボタンによるジェスチャもちゃんと利…

ときどき勝手に起動しているうちのVAIO Jをどうにかする

職場から帰宅すると、何の操作もしていないのに、勝手に母艦であるところのVAIO Jが起動していることがあります。 とても気持ち悪いですね。 あー気持ち悪。 どうしようかなぁと思っていたところに こんな記事が! 意図しないタイミングでスリープから復帰す…

パスワードの管理方法

パスワード、すごく多いですね。 私は、パスワードの管理については、つぶしが効くように、テキストファイルにしています。 これをアタッシェケースという暗号化ソフトで暗号化しています。 パスワード、すごく多いのに、 定期的に変更したほうがいいみたい…

ネタを探す気力が今日はありません

いわゆる不調です。 今日はエントリーありません。すみません。

週末もあっという間

先日、ウィークデーはあっという間だとエントリーしましたが、週末もあっという間に過ぎてしまいますね。 ちょっとまた外にでてカフェでエントリーです。 pomera DM100のQRコード変換機能はありがたい。 それはそうと、また一週間、何とかしていきたいなぁ。

Pebbleウォッチのベルトを交換

ちょっとお高めでしたが、普段使っているツールなのでやむをえません。店員さんともお話ししたのですが、元々のベルトってウレタンバンドらしいんですよね。それでぽっきり折れちゃったと。 今度のベルトは、デザインは変わりましたがちゃんとしたものなので…

週末にラーメン

このところ、週末にラーメンを食べる機会が多くありましたが、さすがに飽きてきました。 次は別メニューを考えよう。

So-netから注意喚起のお知らせ

0 SIM by So-netを使っていて、使用量が400MB以上になると、注意喚起のお知らせのメールが届くのですね。 平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。「0 SIM by So-net」において、前日までのデータ利用量が400MBを超過しました ので、ご連…

今月の0 SIM by So-net使用量

今月は攻めています。 500MBまであと少し。 とうとう課金されるかもしれませんね。 というのも 自宅にいてWindows 10 MobileであるところのKATANA 02が、 自宅無線LANにうまく接続できていないことがあって、 それに気づかずにネットしていたりしたのでこん…

あっという間

ウィークデーというのは本当に憂鬱ですが、 こうして過ごしてみると、案外にあっという間ですね。 週末休めるだけ、ありがたいことです。 休むといっても、病院行ったり、時計屋行ったりしなきゃいけないんですけどね。

梅雨寒

寒いです。 1ヶ月前の暑さは何だったのでしょう。 しかもすごい雨。 やっぱり6月は少し憂鬱ですね。 祝日もないしなあ。

こんな時はチープカシオに限る

何かあったときのためにと、 安いカシオの腕時計も買っていました。[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-84W-1出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2007/09/05メディア: 時計購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (11件) を見るこれはうるう年…

Pebbleのバンドが折れる

棚に置いておいたPebbleを取り上げたら、バンドがぽろっと折れてしまいました。 もろい、もろすぎる。 そんなに力をかけていたつもりもありませんが、ゴムバンドの宿命なのか、ポロリと折れてしまいました。 また時計屋に行ってバンド買わなきゃ。3500円くら…

心身不調不調

心身不調につき、今日のエントリーは休止します。 申し訳ありません。

下手に無料無線LANを探すより

ポメラDM100でブログエントリーを書いて QRコードを生成して、 AQUOS PHONE esで読みとって、 メールエントリーした方が確実だなぁと思うようになった今日この頃。 でも FREETEL KATANA 02で0 SIM by So-netを利用している身としては、無線LANのありがたみも…

ふらふらと歩きスマホしている人は

多分、ラインか、ゲームか、 もしくは、イングレスでもしてるのかなーとか思ったり。 特に、リュックサック背負って、イヤホンなんかしてたら、 イングレスなんだろうなあ。

Windows 10 Mobile向けブラウザが出た

Opera miniだ! ノルウェーのOpera Software ASAは15日(現地時間)、Windows Phone向けWebブラウザー「Opera Mini」v9.1.0.232を公開した。Windows Phone 8.1およびWindows 10 Mobileに対応するフリーソフトで、現在“Microsoft ストア”から無償でダウンロー…

なつかしいMacintosh SE/30

むかしむかし、Macintosh SE/30を使っていたことがありました。 モデムを使ってピーガー言わせながら、ネットにつないでいたなぁ。 当時、グインサーガに夢中で、裏面のあらすじっていうのかな、あれを勝手にHTMLにして自分のHPに掲示していました。 今思う…

Windows Update

ちゃんとあててあげます。

とっても危なっかしい自転車スマホ

車を運転していたら、 目の前の横断歩道を、女子が自転車で横切っていきましたが、 左手は自転車のハンドルをつかみ、 右手はなんとスマホをつかんで、 何やら入力している風でありました。 とっても危ないですね! 歩きスマホでも危ないのに、自転車スマホ…

パ、パラレルポート?

シリアルだけでなく、パラレルポート付きのデスクトップパソコンが発売されるそうです。 インターフェイスは、USB 3.0×4、USB 2.0×2、PS/2×2、DVI-D、ミニD-Sub15ピン、Gigabit Ethernet、パラレルポート、シリアルポート、音声入出力などを装備。 エプソン…

OperaからVivaldiに乗り換え

私のメインブラウザはOperaでしたが、 このたび、Operaが中国の企業に買収されたということで、 ちょっと困ったなぁと思っていたところ。 なんといっても中国、Baiduの事件とかいろいろ思うところがあります。 そのうち私の何かが中国に抜かれてしまうのでは…

ポメラDM100で議事録をとる

音で聞こえてきたものを、そのままポメラに入力していく感じ。 ウィンドウズと違って、無変換モードとかないので、ときどきエンターキーで確定してやる必要があるのが玉にきずだけど、 なんと言ってもバッテリーが持つし、すぐに入力できるし、なによりあん…

小型家電の処分は・・・

地元の広報で、携帯電話や携帯音楽プレイヤーの小型家電はスーパーで回収しているっていうので、 じゃぁいつも言っているスーパーに試しに持って行ってみたら、うちのスーパーでは扱ってないとの回答。 うーじゃぁどこのスーパーに持っていけばいいのかなぁ。

梅雨前のちょっとした良い天気

梅雨前にはこういったちょっといい天気の日がありがちです。 いい天気だなぁ、このまま夏にならないかなぁとか思うのですが、 そうは問屋が卸しませんね。 必ず梅雨しかも寒い梅雨がやってきます。 おかげで、水不足にならなくていいのですがね。

ESETスマートセキュリティは調子が良い

なんだかちょっと、Avastを使っているころと違って、 コンピュータの動作が軽いように感じます。 ウェブの画面遷移でも、ひと呼吸あったのが、なくなったような気がします。 まぁあれですか、金出したのでいいところ探しを無意識にしているようなものかもし…

ウィルス対策ソフト乗り換え顛末

今まで無料のウィルス対策ソフト avast を利用していましたが、 今のご時世、ちょっとまずいんじゃないかなと思うようになり、 有料の eset smart securityに乗り換えることにしました。 esetにしたのは、評判があまり悪くないことと、あとは価格でありまし…

スタートキー+数字キー

最近知ったWindows 10の技。 スタートキー+数字キーで、タスクバーにピン止めしているアプリを起動することができるんですね。 数字はタスクバーの左から何番目のアプリかに対応しているようです。 これは少し便利です。 職場ではWindows 7なので、これは使…

おっさんホイホイ的な記事

情報収集ということで、PC Watchなんかはよく見ますが、 こんな特集を組んでいるんですね。 いつもご愛顧をありがとうございます。PC Watchは2016年をもって20周年を迎えました。PC Watchの特徴の1つは、20年前の創刊当時を含め、全ての記事をそのまま保存し…

AQUOS PHONE esの動作がもっさり

まぁかなりスペック低めの端末だから仕方ありませんが、 アプリの起動やら、ホーム画面への遷移など、 なんだかもっさりしています。 アプリがアップデートしていって、高スペックの端末を想定したアプリになっているからかな? 今となっては相方もPHS卒業し…