2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

ポケモンGOをしていると思われる人を何度も目撃です。初老の夫婦が小さなほこらの前でスマホをいじっているのにはちょっとびっくりしました。 先週との違いは、モバイルバッテリーを装備している人の割合が高くなったこと。電池食いそうだもんなポケモンGO。

ひさしぶりにじゃじゃ麺をいただいた

休日のお昼、一人でいただくときは、ラーメンがかなりの比率を占めていましたが、さすがに飽きてきたので、先週はなか卯の冷やし担々麺、今日はじゃじゃ麺にしました。 じゃじゃ麺、久しぶりに食べましたが、やっぱり独特の何ともいえぬ感じが、おいしいです…

いろいろあってばたばた

片付けやら見積もりやら。 休みの日なんだけど、ちょっと疲れたなぁ。 そうそう、今となっては使い道もなければ執着もしていないガジェットもドナドナ。 アーもったいないかなぁ。

Windows 10の検証をしたい

職場のシステムがWindows 10対応しているかどうか、 人柱になってテストしてみたいなぁと思っているのですが、 諸事情により簡単にはテストできないのであります。 ハワイ時間の7月29日まで無償アップグレードができるというのになぁ… 困ったなぁ。

司法書士の半田さんからメールが来た

司法書士の半田です。 必要書類一覧及び御請求書を送信いたします。 よろしくお願い申し上げます。 んでもって、.zipファイルが添付されているのね。 削除削除。

週半ばで腰折れ

心身不調が続きます。 今日もエントリーはなしです。すみません。

リバウンド?

先日体重を計ってみたら、なんと4キロもやせていました。 なんで?どうして? びっくりです。何をしたわけでもないのに痩せていました。 そんで調子に乗って 飲み食いしていたら、2キロ増えましたorz これはあれですよ、リバウンドというやつですね。 せっか…

今日もまた

心身不調につき、エントリーを休止します。 週初めにこういうことが多いですね。自分でもわかりやすいです。

自動車の一年点検など

ディーラーから案内があったので せっかくだから点検を受けることに。 乗り味などは変わってないので変なことはないと思うけど、 念のため点検を受けるのであります。 ついでにオイル交換も。

なか卯の冷やし担々うどんがうまい

昨日も食べたけど、今日も食べてしまった。 ちょうどいいあんばいの辛さとうまさ。 また食べたい。

改装されたドトールに来てみる

以前は「何となく分煙」だったけど、改装されて完全分煙になりました。 とても気分がいいですね。 ちかくにサン○ルクがあるんですが、あちらは「何となく分煙」なんですよね。 そんなわけでドトールに足が向くことが増えました。 完全分煙いいですよね。

町にでてみたら

スマホ片手に妙なところで立ち止まっている輩がちらりほらり。 例のあれですね、○ケモンGOですねそうですね。 こんな地方の町でもはやるもんなんですね。 歩きスマホは危険だから、歩くときは歩くことに集中してくださいね。

20年前の今日の記事に癒される

PC Watchは老舗のニュースサイトなので、こんな記事へのリンクがまだ生きているのですね。 1996年7月22日の記事は、以下の通り。この日、マイクロソフトがInternet Explorer 3.0 β2の日本語版が公開されました。IE 3.0のダウンロードサイズはたったの4,497KB…

電話の調子がちと悪い

電話といっても携帯というかPHSというか。AQOUS PHONE es WX04SHのPHSなんですけどね。 0120から始まる電話番号から電話を受ける機会が今日あったんです。 で、電話を受けると無音。 もしくは、電話が切れている。 なんでだー。 PHSはもうのけ者なのかー な…

職場のPC

2台Windows 10にアップグレードしてみたけど、 うち一台 ThinkPad がアップグレードに失敗し、自動的に元に戻っていきました。 もう一台はみごとWindows 10になりましたが、 このPCが他PCにフォルダ共有を提供していて、 他PCから共有フォルダアクセスのたび…

三連休あとって

少し調子を崩しますよね。 私だけ?私だけかもね。 そんなわけで、今日のエントリーはありません。 それにしても SoftbankがARM買収なんてびっくりですね。 SHARP買収してくれたら少し気分が楽だったのに(おいおい)。

初夏の雰囲気

初夏ですね。 少し晴れたら、ちょっと暑いですね。 でもちょっとだけいいことがあります。 公園なんかに行くと、木々があおあおとしているのであります。 今日ちょっと公園に行ってきましたが、なかなかいい気分でした。 3連休もすると頭が空っぽになります…

Wi2premiumはゲスト接続で3時間無料らしい

0 SIM By so-netを利用している我がKATANA02。 なるべくSIM通信は避けたいところだなぁと思いつつ、 ドトールに入ってTwitterを眺めていたら、 なんか野良Wi-Fiをつかんだらしく、通信してくれません。 何をつかんだのかなぁと思ったら、 Wi2premium でした…

キーボードの左手の小指を

知らないうちに"a"キーに落としている癖があることに気が付きました。 時々ですが、REALFORCEで入力を始めて、 aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa などと入力されてしまうことがあるのです。 あああ、小指がキーボードにいつも触れていて、少し力が入っていたんだね。…

Ubuntuマガジンがまだ家にある

Netwalkerで一時期盛り上がったUbuntu。 あれからどうでしょう、あまりUbuntuの話題は聞かなくなりましたね。 残念です。 ガジェットとしてNetwalkerは面白かっただけに。 あれでソース書いたこともあったなぁ。 でももうたぶん読み返すこともないなぁUbuntu…

法人向けかぁ。

ソフトバンク /レノボ・ジャパン /日本マイクロソフトが、ソフトバンク初のWindows 10 Mobile搭載スマートフォンとなる「SoftBank 503LV」を発表しました。法人向けのスマートフォンで、発売時期は10月下旬以降。「SoftBank 503LV」はレノボが製造する Windo…

Android Oneはお手頃でいいかも

ということで、数日間でしたが使ってみました。結論からいうと、かなり買いじゃないでしょうか。2年周期で買い替えている人なら、その間OSがバージョンアップしても最新版になりますし、セキュリティー面も月イチ更新されるので安心感があります。性能面も十…

Windows 10もサブスクリプション?!

月々のお支払いで加入契約するサブスクリプション。 これがとうとうWindows 10でも提供されるんですって。 新たなサービスとして発表したWindows 10 Enterprise E3は、今秋にも投入予定で、「Windows 10 Enterprise Editionをサブスクリプションとして提供。…

Windows 10 MobileではGrooveアプリとTwitterアプリを同時に利用できない

タイトルの通りです。 Windows 10 MobileでGrooveアプリで音楽を聴きながらTwitterを見たいなぁなんて思って、 まずはGrooveアプリを立ち上げて音楽を鳴らし、 次にTwitterアプリをアクティブにすると、 何かの拍子にGrooveアプリが音楽再生を停止してしまう…

少し暑くなってきた

部屋の外はそうでもないけど、 部屋の中は結構暑い感じがしました。 冷房を入れましたが、部屋の外と同じくらいにしか冷えません。 がっつり冷房を入れてくれると嬉しいけど、クールビズだしね。 まあとにかく 週初め職場に行けてよかった。

夏毛にする

しばらく理髪店に行っていなかったら、 頭がものすごいことになっていました。 ごわごわ、ボーボーといったところ。 これは夏毛にしなくてはと思いたち、 理髪店に行って髪を切ってもらいました。 頼み方 前髪は眉毛につかない程度 横の髪は耳にかからない程…

REALFORCEキーボードには慣れが必要かも

変荷重タイプのキーボードにしたからかもしれませんが… 気が付くと aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa などと入力してしまっていることがあります。 ホームポジションに両手を置いて、何かを見ながら入力しているとき、 自然に小指がaキーをさわって…

市販のペットボトルアイスコーヒーとミンティアのコラボ

ネスレブランドの市販のペットボトルアイスコーヒー。ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本出版社/メーカー: ネスレ日本メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る約1リットルで100円/本を切る価格なものですから、つい買ってしまいます…

4980円のスマホ、安すぎる!

SIMフリーのスマホが4,980円から買える時代なんですね。 しかし「安いにしても程がある」と思わせるような製品も世の中には存在するものだ。例えば今回ご紹介するGEANEE製のSIMロックフリースマートフォン「CP-D403」もその類である。Amazon.co.jpでの価格は…

梅雨で憂鬱

今日は調子が悪いです。 そんなわけで、今日のエントリーはありません。 ご勘弁くださいませ…