2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県内一部地域が大変なことに…

私が住んでいる当地は全然台風の影響はありませんでしたが、 あまちゃんの舞台になった久慈市とか、岩泉町とかいろいろ大変なことになっているようです。 お見舞い申し上げます。

奇跡的に

台風の影響が少ない。 沿岸は大変なようだけど、内陸は雨、雲、風とも、それほどでもないようです。 でも明日の朝まで気を抜かずに、様子を見ていくことにします。 沿岸の皆さん、気を付けてくださいねー。

台風10号、明日直撃の予報

東北地方に直接明日台風が上陸するらしいですね。 しかも、明日の午後から夕方にかけて。 降る雨の量も、なんだか、平年8月に降る量の3倍だってだれかが言ってました。 いやだなぁ。 バスに乗る必要があるのに、びしょぬれになりそうです。

Ruputerの電池がなくなりかけ

久しぶりにRuputerをいじろうと思ったら 全くの無反応。 これはリセットが必要だなと思い、 ボタン3つ同時押しをしたら、反応して起動。 何とか動くようだけど、先日動かしたときに、そろそろ電池切れだぞって警告が表示されていたっけ。 CR2025を2つ用意し…

がっつり

2度寝をかましてしまいました。 朝は通常通り起きて、それから少し作業し、昼飯を食べ、ちょっとダラダラしていたら、 眠くて仕方なくなり、 じゃぁ土曜日だし、少し横になろうと寝ていたら、すごい時間寝てしまいまいした。 まぁいいか。いいのか。ちょっと…

地味に痛い、Windows 10 MobileでのYahoo閲覧できない問題

アクセスしなけりゃいいんですが、 アクセスしても何も表示されないとなれば、 何とかして表示させたいもの。 about:flagsでチェックを外して、確かに閲覧できることは確認できたものの、 デスクトップ向けの画面表示で使いづらい… よって元に戻るのでありま…

今日はお休みでしたが

いろいろ天手古舞もといてんてこまいな一日でありました。 多くの人が見守る中、いろいろ手書きする必要があって、とても緊張緊張! おかげで少し疲れました。 というわけで、今日もネタなしです。

今日は暑いので

冷やし中華ですよ。 いや、マルちゃん的には冷やしラーメンかな。 いただきますよ。 というわけで、ネタがないわけであります。

現役で動いているWindows CEマシン

それは、Windows Phone 7.8であるところの、HTC 7 Mozartであります。 主に目覚まし用途ですけどね。 これがWindows CEとの最後の接点となっています。 このあとプロセス、メモリ等々の拡張のため、Windows 10ベースの Windows 10 Mobileになってしまうわけ…

とうとうコロッケを食べずじまいだった

台風の日はコロッケを食べる、というよくわからない風習的なものが、8月21日でなんと15周年を迎えていたとのことです。 111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10 念のため、コロッケを16個買ってきました。 もう3個食べてしまいました。 『…

Windows 10 Mobile今月のアップデートの不具合?

Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA 02を放っておいたら、更新が適用されますとのメッセージ。 こいつもWindows 10だから毎月のアップデートはやはりあるんだなぁ、などと感心しつつ、アップデートしました。 そしたらびっくり Microsoft Edgeで…

本屋に来たら

本を眺めるわけですよ。 いや、本を手にとって中身を見るとか、そういうところまで行かないんです。 ざっと、本の背表紙をザッピングしてみると。 するとなんというか、気持ち悪くなってくるようになってしまったんです最近。 本屋で具合が悪くなるなんて、…

盆明けの

心身不調であります。 このところ波が激しいなぁと感じています。 そんなわけで、今日のエントリーはありません。すみません。

そういえば、岩手で唯一の

天下一品ラーメン店が閉店していました。 天下一品ラーメン、あのこってりが好きなんですよね。 月に1回くらい、食べに行きたくなります。 それなのにそれなのに。 7月をもって閉店したそうです。 これからどうしても天下一品ラーメンが食べたければ、仙台あ…

心身不調であります…

すみません、ネタもないし、心身不調なので、今日のエントリーはありません。 すみませんすみません。

セブンイレブンの親子丼を

食べてみました。 コンビニ弁当なんて久しぶりだなぁ。 セブンイレブンの弁当だったら、たぶんはずれはないだろうとか思って、親子丼を食べましたが これはちょっと・・・ はずれでした。 なんといっても、鶏肉が、今一というか今二というか、不味qw(ry

お盆休みって今日までなのかな?

訳あってガス会社に電話したら今日は営業していない旨のメッセージが流れました。 お盆休みかな?先日から電話しているんだけどなぁ。 今日は8月16日、そろそろ明日あたりから動き出すのかな?

結局やっぱりMSに踊らされたわけだなぁ

2016年3月の発表では、2017年7月17日まで短縮されたWindows 7/8.1のSkylake PCのサポート期間を2018年7月17まで延長するとしていたが、今回Windows 7は2020年1月14日まで、Windows 8.1は2023年1月10日までサポート期間が延長。これらの日付はMicrosoftがポリ…

シン・ゴジラを見てきた

怖いもの見たさで見にいったけど、本当に怖かった… やめてくれーって本当に思ってしまった。 どう見ても演出がエヴァだったが、それはそれでやはり怖かった… エヴァのBGMが流れた時は正直びっくりした。開き直ってるなぁとか。 作戦名もほとんどヤシマ作戦だ…

遠くに出かけない代わりに

少し贅沢な昼食をとったりしています。 出かけると数千円はかかりますからね。 それに比べればちょっと高い昼食なんて、誤差の範囲ですよきっと。 ・・・なんて思っちゃうのは、働いて金もらってる人間だからですかね・・・ 貧乏だった頃を思い浮かべれば、…

Y!mobileからカタログをもらってくる

PHSである理由がなくなってしまったので、 AQUOS PHONE es WX04SHから何か別の機種に乗り換えようかなぁと思っています。 MNPして他のキャリアに行く力もないので、次もY!mobileかなぁ。 で 今Y!mobileが押している Android Oneか それともNexusシリーズか …

夏休みです

山の日を契機に夏休みをとる人も多いかと思います。 私も今日からちょっとだけ夏休み。 事情があって、日曜日までですけど・・・ とにかく少し体が少しだるくて、ほとんど寝て過ごしています。 それはそうと、オリンピック盛り上がってますね。 リオの治安の…

マルちゃんの冷やし中華が好きだ!焼きそばが好きだ!

冷やし中華、始めました!マルちゃん 冷しラーメン 118g×5食メディア: その他この商品を含むブログを見る↑こういうんじゃないけど、3食分入っているやつ。 それから、焼きそばもマルちゃんじゃなきゃだめだ!マルちゃん 焼きそば 3人前(ソース付)出版社/メー…

ガジェット断捨離

とてもつらいのでありますが、 諸事情あって、ガジェット断捨離であります。 手元に残っているのはわずか。WILLCOM D4とかNetWalkerとか。アダプタ共用できるし(おいおい)。 あー、RuputerとかPebbleとかPomera DM100とか電子ノートとかもあるな。 結構ま…

なんだかんだと

手持ちのPCすべてにWindows 10 Anniversary Updateを適用してしまいました。 目立って変わったところはスタートメニューとか、通知画面とか、そんなところ。 bash on windowsなんて、昔ならインストールしてたかもしれませんが、その熱もいまは冷めてしまっ…

Miix 2 8にWindows 10 Anniversary Updateをインストールした

何がネックかというと、ディスクの容量ですね。 普通に Windows 10 のダウンロード の「ツールを今すぐダウンロード」で入手したツールでインストールすると ディスクの空きが最低8GB必要です なる旨の警告が出て、インストールできないんです。 なので、と…

通院ですっかり疲れる

2週にいっぺん通院しています。 4週にいっぺんは2つの病院を掛け持ち。 今日はその病院掛け持ちの日でした。 それにしても暑いですね。通院のはしごですっかり疲れてしまいました。 今日はそんなこんなで休息日としました。すやー。

一晩かけて

Windows 10を載せているVAIO type PにAnniversary Updateをあてました。 寝ている間に作業をさせ、朝起きたらログイン画面が出ているという塩梅。 こんな古びたマシンでも、Windows 10の最新OSが使えるんですから、すごいですね。 でも最近VAIO type Pの出番…

Windows 10 Anniversary Updateに成功

次のページの「ツールを今すぐダウンロード」でダウンロードした "MediaCreationTool.exe" でアップグレードしたら行けた! Windows 10 のダウンロード しかしアップグレードというだけあって、とても時間がかかりますね。 通常のUpdateのふりをしたOSの入れ…

Windows 10 anniversary updateでつまづく

昨日から配信されたWindow 10 anniversary update。 早速適用してみようと、アップグレードアシスタントからアップグレードしてみたら、こんな画面が出て止まってしまいます。 これはいったい… アンインストールするにしても、アプリの名前がわからない! こ…