2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ最終日

でも今朝は冷えました。 実質的にはもうクールビズは終了していたのかもしれません。 が、面倒なので、今日もノーネクタイ、半袖で出勤しましたよ。 おじさんに、半袖ですかそうですか、みたいなこと言われました。 たしかにねー、外に出てみたらやっぱり寒…

デスクトップOutlookカレンダーとウェブOutlookカレンダーの同期スクリプトを直した

つらつらとスクリプトを眺め、 ふと気づいたところを直したところ、 どうやら直ってくれました。 良かったよかった。 デスクトップカレンダーの意義はもうウェブOutlookカレンダーのバックアップでしかない (Windows 10にしたらWindows Mobile 6との同期が…

FREETEL KATANA02がなんと5000円安くなって販売されている・・・

私が買ったときは19800円でしたが、なんと5000円引きの、14800円になっていました。 スマートフォン一覧|FREETEL(フリーテル)|高速通信SIMカードと高品質SIMフリー端末/格安スマホ これはあれですか、在庫がそこそこあるから、処分せにゃならない事態に…

auのホームページサービスが終了・・・どうしようかな、まいったな。

こんなメールが来ていました。 重ねてのご連絡となりますが、これまでご愛顧いただいておりました au one net 「ホームページ公開代理サービス(ホームページサービス)」に つきましては、利用者数の減少に伴い、下記期日をもちましてサービスを 終了させてい…

Web版Outlook.comの仕様が変わったか、デスクトップOutlookとの同期がうまくいかない

先週末?今週初めから、Web版Outlook.comの様子が変わって、Outlook Web Accessに統合されたようになっているようです。 以前からデスクトップOutlookとはOutlook Connectorをつかって、メールやらカレンダーやら連携させていたのでありますが、 Web版Outloo…

エアコンは遠隔操作できたほうが嬉しいのかな?

最近の家電はスマホを使って外出先から遠隔操作できるんですね。 寒冷地仕様エアコンのパンフレットを見ていると、パナソニックも三菱も対応しているようです。 実際に使うイメージがまだわかないところですが、 寒ーい外出先から帰宅するなんて時には、いい…

寒冷地仕様エアコン

寒冷地仕様エアコンが気になります。 つまり、メインの暖房を、これまで灯油を燃やして暖を取る石油ファンヒーターから エアコンにしてみようかと思っているのであります。 額はそこそこ張りますが、灯油の補充のため買い出しに出かけるとかしなくていいし、…

無線APを買った

ちょっと遠くまで飛ばす必要が出たので、ハイパワーそうな無線LANのAPを買いました。BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps エアステーション ハイパワー Giga WXR-1750DHP出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2015/08/25メディア: Personal Comp…

無線APが壊れたorz

無線がつながらないなぁと思ったら、 無線APが壊れたっぽいのでした。 ACアダプタ刺すと、パワーインジケータなんかが高速で点滅しやがるのでした。 ネットで検索してみると、AP本体の故障ではなく、ACアダプタの故障らしい、というところまでは分かりました…

失せもの現る

昨日の夕方ごろ、とあるクレジットカードや相方の通知カードがないことに気づき、真っ青になりました。 いろいろ探したけれど時間切れ。翌日持ち越しとなりました。 今朝、またいろいろ探したところ、変なところからひょっこり現れました! とってもほっとし…

好評だとうわさのあの映画を見に行く

夏休みだというのに、いろいろあってバタバタしておりますが、 せっかくなので、好評だとうわさのあの映画を見に行きました。 あまりに好評で、興行収入もなんかすごいことになっているらしいので、 平日の昼直前の、あまり人が来ないであろう時間帯を狙って…

遅い夏休み

8月に取らないでいた夏休みの一部を今日・明日あてることにしています。 おかげさまで、6連休であります。 今日はその折り返し。金曜日は出ますよ。 ここ数日のバタバタは、今日も続いていて、休んでいるという感じではありませんが、仕方ないですね。 明日…

Windows 10 Mobileの不具合が一つ解消されている雰囲気

直近のアップデートで次の不具合が解消されているようです。 Grooveアプリで音楽を聴きながら 純正Twitterアプリでツイートを閲覧すると 何かのきっかけで音楽が止まる たぶんTwitterアプリでアニメーション画像が表示されると強制的に他の音声系アプリが影…

カフェに来てみた

休みの日にはカフェに行くのが義務なんじゃないかということで、ドトールに来てみました。 近くてゆったりできるので、ドトールは好きです。 最近のドトールは、きっちり分煙しているのでとても気持ちがいいです。 ポメラDM100を持ち出して、QRコードを表示…

昨日の疲れから

今日は体調不良気味かも。相方も調子が悪いみたいです。 ゆっくり休む日にして、明日に望みたいなとか思ったり。 でもちょっとそれはそれでつまらないなぁ。

せっかくの休みだったけれど

私用でじたばたじたばたしました。 とても疲れてしまったので、今日のエントリーはありません。 いろいろあってしばらくメールエントリーです。 おいしいものでも食べて元気だそう。

シルバーウィーク開始

いつの頃からはじまった、シルバーウィーク。 夏休みをあまり取らなかったので、これを機会に連休にしてみました。 ついでに、あんなことやこんなことをする予定であります。 なかなかの手間ではありますが、仕方ない。 本気の休みは実はあまりなかったりし…

懐かしのOQOをほうふつとさせるマシンだな

小さくていいので、キーボードを付けてほしいところ。 一方、GOLE1が面白いのは、デスクトップWindows PCとAndroidタブレットを合体させた仕様となっている点だ。まず、本製品は5型のタッチ液晶を搭載しており、Androidを起動すれば、一般的タブレットよりは…

今月のWindows Updateは

ダウンロードが終わらないですorz ここから全く動かない。なんで? 端末再起動して再チャレンジしてみよう。

暗くなるのが早い

本当に暗くなるのが早くなってきました。 秋ですね。 温度も30度を超えるまではいかなくなりました。 秋なんですね。 秋って結構忙しいイメージがあって、ちょっとなぁと思ってしまうのであります。

話題のスマホとWindowsに

アップデートが降ってきました。 これから適用しますが、 話題のスマホのアップデートは文鎮になることもあるらしく、 ちょっと不安であります。 まぁ何とかなるでしょう。

一気に

涼しくなりましたね。 先日まで夜は毛布等不要で難なく就寝していた私ですが、 さすがにここまで涼しくなると、何か一つかけて寝るようになりました。 これだけ涼しくなると風邪が心配ですね。 気を付けようっと。

Windows 10 MobileのPeopleアプリで

新規に登録しようとしたら、IMEが表示されず、にっちもさっちもいかない状態になりました。 そういえば、新規登録だけじゃなく、Peopleの検索窓に文字を入力しようとしたときも、IMEが表示されなかったんです。 これって、不具合ですよね。 Windows 10 Mobil…

ファンヒーターの買い取りを

ハードオフにしてもらおうと持ち込んだら、断られてしまいました。 灯油缶の中身はからにしていたのですが、機械内部に灯油が残っていて、運んだときにそれが外にちょっと漏れ出ていたので、安全上の理由から断ります、だそうでした。 ファンヒーターをハー…

昨夜、ハルヒをやっているということでアベマTVつけたら

ちょうどエンドレスエンド回だったorz 3〜4周目じゃないだろうかな、あの感じ。 一度見たことがあるのでこれからどうなるかわかってはいるのだけれど、 心の中では「いいから宿題しろ」と叫んでいるのでありました。

iPhoneのメッセージアプリ

とある事情でiPhoneを扱うことが増えました。 しかし、iPhoneのメッセージアプリって、LINEに似てるのね。 どっちがどっちに似せたのかはわからないけど。 それにしても、MMSもメッセージアプリでやり取りするのはいいんだけど、 MMSならBCC使えるようにして…

マレーかマリーか、ワウリンカかバブリンカか

本当はどっちなんだろう。 相方の影響でテニスの試合を見たりニュースをチェックしたりするのですが、 マレーかマリーか ワウリンカかバブリンカか なんだか同じ選手なのにごちゃごちゃしていますね。 どっちかに統一してほしいなぁ。

調子が悪いわけではないのですが、

ネタがない、本当にないので、今日のエントリーはありません。 すみません。

どこでもWiFiとしてのAQUOS PHONE es

むかーしむかし、ウィルコムがW-SIM機種として、「どこでもWiFi」なるガジェットを出していました。 「どこでもWi-Fi」は、ウィルコムの超小型通信モジュール「W-SIM(ウィルコム シム)」を搭載し、 ウィルコムのPHSエリアで無線LAN利用を可能にする携帯型…

LINEモバイルで十分という人も世の中にはいるのだろう

LINEやってないのにこんなこと言うのもなんですが、 LINEをやっている人は本当に頻繁に会話するみたいですね。 そういう人には、LINEモバイルはいい選択肢じゃないかなぁ。 あれ、通話できるのかな? LINEフリー(1GB)の月額利用料 プラン 料金 データ通信…