2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

高速道路もあまり混んでおらずスムーズに移動することができました。 移動距離が少しあったので少々運転で疲れたかな。 しかも住宅街で迷ってしまい、スマホのヤフーカーナビアプリで脱出したりといろいろありました。 そんなこんなですが、皆様良いお年を。

CMから第九が流れると

たいていパチンコ屋だったりする年末ですね。 皆さんいかがお過ごしですか。 帰省とかされますか? 私も少し帰ります。 たぶんエントリーすると思いますが、どうなることやら。

ポチ袋を買う

世間は年末年始モードですね。 私も所用でポチ袋を買いました。 中身がせこくなりそうなので、ポチ袋はちょっとかわいい目のものを購入。 珈琲飲むより高くなっちゃいました。 まいいか。 こんな感じ。 どんなもんでしょうかねぇ。 年末年始も移動やら宿泊や…

面白そうな「家電コントローラ」

スマートスピーカ流行りですが、こいつとリモコンが組み合わされれば家電を音声で制御できるわけですね。 やっぱりスマート家電の操作はスマホアプリの方が便利だ。できればそこに音声による操作を“ちょい足し”できたら互いを補完できてベストではないか……と…

アイスバーンは危険が危ない

先日、車を運転していたら、 前の車が停止したので、私もブレーキを踏んだところ、 思った通りに止まらない! 滑る滑る! どんどん前の車に近づく近づく! そうこうしているうちに、何とかブレーキが効いて、 前の車にぶつかる前に止まることができました。 …

ウォッチリストには入れるものの…

なんとなくヤフオクなど見ていると、 どうにもこうにも、なけなしの物欲がじわーっと頭に浸透してきて、 思わずウォッチリストに入れてみたりします。 主に、GPD Pocketですね。 今は大体47000〜49000円くらいの相場みたいです。 ウォッチリストには入れてみ…

ホワイトアウトクリスマス

今日はクリスマスですね。完全に年末モードですけれど。 車を運転していたら雪がものすごくて、ホワイトアウトしてしまいました。 前が見えなくて怖い! 前が見えなくて怖い! 何とか目的地にたどり着けましたが、怖かったです。

Amazon Prime Readingの最大同時所持冊数

Kindle PaperWhiteを持っているので、せっかくだから何か読もうとAmazon Prime Readingのコーナーを徘徊して言います。 けちくさいですねー私。もともとあまり読書しないからちょうどいいかもですが。 で、今度はこれ読んでみようとPrime Readingで読むボタ…

毎年この日は

年賀状印刷の日。 差出相手の数はたかが知れていますが、それでも印刷は骨が折れますね。 大体にして、来年が戌年だということも忘れていました。 それっぽい素材を探してきて印刷です。 おおっと、その前にプリンタの状態チェック。 相変わらずヘッドクリー…

アマゾンプライムビデオで美味しんぼを見始める

もちろんアニメのほう。 ストーリーはまぁ大体想像できるのであれですが、 どちらかというと、80年代当時の雰囲気を感じてみているというのが正しいかもです。 当時のオフィスには、 パソコンがありません 灰皿があります なんて今では考えられない光景です…

WannaCryの犯人?

先日ラジオでニュースを聞いていたら、 ラジオからは普段聞かない「WannaCry」なる単語が飛び出してきました。 ちょっとびっくりしましたが、今年流行したランサムウェアの代表格WannaCryの主犯格が、 なんと北朝鮮だったという話でした。 なんとしてもお金…

夢の自動書き起こし

マイクロソフトでは、ビデオや音声データから自動でテキストに書き起こす技術を開発しているそうです。 すでに述べたように、Video Indexerは、「動画の中身を認識し、インデックス化するサービス」である。動画に含まれる画像と音声をそれぞれ認識し、音声…

大雪大雪

どかっと雪が降りました。 朝はまぁ結構降ったなぁという印象で、 昼にどかどか雪が降って積もりました。 これは完全に寝雪になってしまうでしょう。 あぁあ、快適に道路を運転できる季節は終わってしまいました。 そろそろそろそろ運転、歩く動作もアシモの…

12月15日はソフトイーサの日でしたか

2003年の今日、筑波大学情報学類の学生である登大遊氏が仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェアであるソフトイーサ(SoftEther)を発表しました。 ソフトイーサは平成15年度未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース部門に採択された「イーサネットのソフトウェ…

おお、ソードm5!

ちょっと古い話題ですけど。 今回紹介するのは、ソード(後の東芝プラットフォームソリューション)が1982年に発売したクリエイティブ・コンピュータ「m5」。同店が動作確認をした中古品で、「近日中に販売を開始する予定」(同店)とのこと。 付属品はハンドブ…

Kindle paperwhiteを

買ってしまいました。 先日のサイバーマンデー、気を失っていた時に買ったようです。 通常14,280円の品、クーポンを使えば7,300円引き!の6,980円になったのです。 この値引き額を見た瞬間に、私は気を失ったようです。 気が付いたときには商品購入した後で…

Appleの最高級マシンは高いな

Appleは、標準で10GBASE-Tに対応した「iMac Pro」を12月14日より発売する。最小構成時の価格は55万8800円(税別)。 : CPUにはIntel Xeon Wを採用。最小構成は3.2GHz駆動(Turbo Boost使用時4.2GHz)の8コアだが、3.0GHz(TB時4.5GHz)駆動の10コアも選択可…

W-ZERO3誕生日!

2005年の今日だったんですね発売日。 セッション様との戦いに勝って入手できたんですよね。懐かしー。 とても興奮した記憶があります。 あんな興奮を今はなかなか味わえないなぁ。

楽天がモバイル事業に本腰

楽天は、総務省が携帯電話用の周波数帯として割り当てる予定の1.7GHz対と3.4GHz帯について電波の取得を目指すと発表した。自社で基地局や通信網を整備する携帯電話事業者として、NTTドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の存在に名乗りを挙げる。 楽天が「第4…

心身不調のため

今日のエントリーは休止します。 こんなことが間をあけて続いています。すみません。

autorun.infを消したいのに

WDの3TBポータブルHDDを買って早速PCに接続しました。 そしたらautorun.infがあるぞと警告。 何事と思ったら、お試しバックアップソフトを起動するものでした。 いらんいらん。 じゃぁってんでautorun.infを削除しようとしましたが、これができない。 どうも…

本格的な雪が降った

朝起きると銀世界。 とうとうやってきました本格的な冬というやつです。 日中もそれほど温度は上がらず、雪も融けませんでした。 もしかしたらドカ雪になるかもしれません。 明日の朝も雪かきか? 面倒な季節になりました。

フラッシュメモリは信用できない

64GBのUSBメモリを利用していました。割とお得な値段で購入したような思い出が。 この度WDのポータブルHDDを購入したので、データを移し替えようとコピー&ペーストしました。 10数ギガあったかな。 しばらーく問題なくコピーできていましたが、途中で「あっ…

Pebbleの様子がおかしかった

通知が来ても震えない! よって、通知が来ても気が付かない! そんな状況になっていました。 あちこち設定を見てみたら Quiet Mode?になっていたみたいで、それを解除、ついでにVibrationを設定しました。 これでちゃんと通知が来た時には震えるようになりま…

モバイル通信をつかみ損ねる

507SHを使っていて、まれに、本当にまれに困るときがあります。 それは、ピクトアンテナが立っているのに、モバイル通信ができないとき。 アンテナが立っているので通信しようとしてみると、情報が取得できない旨の警告が出て、がっくりなんて。 よく見ると…

結局アマゾンで買い物

入用だったのでポータブルHDDを購入しました。 昔では考えられない、3TBで10000円強での購入。WD HDD ポータブルハードディスク 3TB WD Elements Portable WDBU6Y0030BBK-WESN USB3.0/2年保証出版社/メーカー: Western Digital発売日: 2017/03/25メディア: P…

ほたて焼きを堪能

近場で海鮮まつりをやっていたので、出かけてきました。 妻がほたて焼き大好きなので喜んでもらおうと一緒にお出かけでありました。 行ってみてみれば、大きなほたてがゴロゴロ焼かれていて、とてもいい匂い。 早速食べて大満足。 こんな機会は年に1回くらい…

「ワカコ酒」を見てしまう

アマゾンプライムビデオは活用しています。 色々見ていますが、私は主にアニメを見てしまいますね。オタクだなぁ。 その中でも面白いなぁと思ったものの一つが「ワカコ酒」。 おいしそうな肴とお酒、飲み屋で一人飲むという内容、女版吉田類かと思いきや、雰…

シャープ一部上場復帰!

おめでとうおめでとう! すごいな本当に。

Amazonサイバーマンデーっていうけれど

今のところ物欲がないんですよねー。 昔は物欲だらけで、 ヤフオクをひたすらあさっては買い、あさっては買いしていたものですが、 今は欲しいものがなく、 ヤフオクのウォッチリストも空。 アマゾンサイバーマンデーで何か買いたいなぁとは思うけれど、欲し…