2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツADSLも終了、2023年ごろ

また、保守物品の枯渇のため、「フレッツ・ADSL(以下ADSL)」については、2023年の提供が終了となる。 : ADSLについては2016年に新規申し込み受け付けが終了しているが、2023年1月31日に東西の光提供エリアでサービス終了となる。 また、ADSLについてはすでに…

憧れのハンドヘルドコンピュータ

AKIBA PC Hotlineを久しぶりに開いたら、懐かしいハンドヘルドコンピュータの話題が出ていたことに気づきました。 想い出のレトロパソコンやゲームを写真とともに振り返る本コーナー。今回取り上げるのは、ナショナルが1983年に発売したハンドヘルドコンピュ…

母艦でBluesoleilスタックを使うのをやめる

母艦用にBluetoothドングルを買ってみたところ、 取扱説明書にエレコムのホームページからドライバをダウンロード・インストールして使えと記載がありました。 やってみたらなんとBluesoleilスタックでありました。懐かしい画面。 マウスを接続してみたら、…

攻めるドンキホーテ、新たな激安ノートPC

いやちょっと気になります。 株式会社ドン・キホーテは、税別店頭価格19,800円と低価格な14.1型ノートPC「MUGA ストイックPC」を12月1日に発売する。 2016年11月に情熱価格ブランドより発売された2in1「情熱価格ジブン専用PC&タブレット」に続く、市場最安…

こういうの買いに行けるのはずるい

地方在住者からすると、秋葉にさらっと買いに出かけられる方は本当にうらやましい。 Windows 10 Homeを搭載したSIMロックフリー仕様の2in1 PC「WDP-104-2G32G-CT-LTE」が、イオシス各店でセール中。メーカーはgeaneeで、店頭価格は税込15,800円。 SIMフリー…

Clie PalmDesktopがWindows 10で動くらしい

いらぬ妄想が膨らみますね。 CLIE←→PalmDesktop←→DesktopMirror←→Outlook(デスクトップ)←→自作スクリプト←→Outlook.com(クラウド) 同期に同期を重ねてCLIEとOutlook.comを同期させられるんじゃないかとか、妄想しちゃいますよね。 ・・・しないか普通。

雪が積もっていた

出かける用事があって車に乗ろうとしたら屋根にゆきが積もっていました。 たぶん厚さ5センチメートルくらいあったと思います。 今年の冬の到来は遅めでしたが、冬が来たらきたでもう真冬の気分です。 お出かけは済んで 外でお昼。久しぶりのじゃじゃ麺でした…

痛い痛い

風邪によるのどの痛みなどは引いています。 ですが、痛みは続くよどこまでも。 まずは「耳の付け根」が痛い これはマスクのせいですね。 毎日毎日ずっとマスクをしているので、耳の付け根が痛くなりました。 触れると痛いです。 痛い痛い。 それから「腰」が…

体調を整える一日

私も妻も今一体調がすぐれないので、 人混みや寒い外に出ないで、 せっかくの休みではありますが、体調を整える一日に死しています。 明日は仕事だし。

DELLのまともなノートPCが20,000円で買える

安いなおい。 デル株式会社は、11月第4週金曜日のブラックフライデーセールとして、「New Vostro 15 3568エントリーモデル」を先着1,000台限定で、25,000円オフの税別19,980円で販売する。期間は11月27日まで。 【本日みつけたお買い得品】デル、Kaby Lake/…

母艦のBluetoothの調子が今一

母艦でマウスを使おうとしたら反応しなーい! どれだけマウスを振り回しても反応なーし! Windows標準のBluetoothドライバではなく、 BluesoleilのBTスタックを使っているのですが、こいつが調子悪さの原因か。 再起動して、せっかくなのでBluetoothマウスも…

雪がのっこり

朝目覚めて外を見たら雪がのっこりつもっていましたorz 車を動かす必要があったので、車の雪かきです。 あーこんな季節が来たんだ。という思いと、 あータイヤ交換しておいてよかった。という思いが交錯したのでありました。 明日の朝は今日よりも寒いそうで…

マスク着用

昨夜から悪寒、体温が上がって、どうも風邪をひいてしまったようです。 今朝は体温も下がり、仕事に行けました。 でもやっぱり風邪ひいているんだからと、マスクを着用して仕事です。 なんとマスクを着用しているほうが楽 マスク着用していないとすぐ鼻をか…

microUSBホストケーブルが見つからない

miix 2 8にもWindows Fall Creators Updateが降ってきました。 想定していた通り、ディスクの容量が足りないと出たのであります。 外部記憶装置としてUSBメモリを接続すればアップデートを適用できるようですが、 なんといってもmiix 2 8にはmicroUSBしか口…

デスクトップPCが重すぎると思ったら・・・

何をするにも時間がかかる! あらゆるアプリの起動にえらい時間がかかるし、文字入力もえっちらおっちら。 ディスクがいかれたかなぁと思い、CrystalDiskInfoを入れてみたけど、問題なし。 タスクマネージャーを見たら、ディスクアクセスが100%に! なんじゃ…

のどが、鼻が、口の中が

痛い痛い痛い。 のどは、イソジンで消毒。(イソジンは濃い目でやると甘くていい感じです) 鼻はすぐ詰まるし、鼻をかめば鼻血になりそうだし(実際2日前までは毎日鼻血)。 口の中は口内炎で食べるのも少しつらい。 どうも風邪っぽいです。 でも 熱のほうは…

ドンキノートPCにWindows Fall Creators Updateが降ってきた

いやおかしいと思ったんですよね。 普通にWindows Updateしたら、「容量が足りないよ」なんて言われるんですが、 ディスクの空きを見たら比較的空いているんですよ。 おかしいなぁと思いつつ、妙なダイアログが出てきたので、 ディスクの容量を確保する旨の…

「まっつん」からのメールがうざい

私の携帯に、頻繁に「まっつん」を名乗る何某からのメールが届きます。 なんだろうということで内容をちょっと見てみるのですがまぁ迷惑メールですよね。 どうやら某嵐の松潤をにおわすシグネチャがあったりしてなんだか。 「メール まっつん」で検索すると…

Miix 2 8とドンキノートPCでWindows Updateが失敗する

HDD(eMMC)の空き容量が足りないのが原因っぽい。 Miix 2 8は空き容量が1.55GBしかない。 どちらももともと32GBしか容量がないので仕方ないですね。 どうしたらいいのかなぁ。 追記 Miix 2 8についてはなんとかした とりあえず使わないアプリなどをアンインス…

今日はWindows Update

何台かあるのであてまくらなくちゃ。 対象となるソフトウェアは、Windows、Microsoft Edge、Internet Explorer(IE)、Microsoft Office、Microsoft Office ServersおよびWeb Apps、ASP.NET Coreおよび.NET Core、Chakra Core。このうち最大深刻度が“緊急”の…

今日も

心身不調でエントリーなしです。すみません。

本日

心身不調のためエントリーをお休みします。 月曜日に多いですね。反省。

北国の風物詩

タイヤ交換の日です。 家にはタイヤを置くスペースがなくショップに預けてあるので、そこそこな出費です。 昔はタイヤを置くスペースがあったので自分で交換していたのですが、残念です。 でもタイヤ交換をしてもらっている間は珈琲を飲んだり、こうしてエン…

スーツなど

お買い物。毎日スーツを着て歩いているので、いろいろへたってきていたんですよね。 昔はセミオーダーのお店で作っていましたが、そこそこいい値段なので、いまは某洋服量販店で。 ツーパンツで29800円のスーツ、二つ買いました。二つ目はなぜか10000円にな…

Google Keepを

使いこなしたいなぁと思っていたところに良記事。 こんなちょっとした悩みが解決できるアプリがあります。それがメモアプリの「Google Keep」です。 : 付箋紙に書いて貼るような気軽さでメモできる Google Keepで残せるのは、テキストメモ、手書きメモ、チェ…

メガネの柄が取れた

事務用と運転用の眼鏡を使い分けています。 運転した後事務仕事しようと思い事務用メガネを取り出したら、メガネの柄が取れていました。 どうやらねじがなくなってしまったようです。 いくら探してもねじはないのでありました。 仕方なくメガネ屋に飛び込ん…

青歯アダプタが届いたので

早速セットアップ。 といっても、Windowsにアダプタを差し込むだけだけど。 ThinkPad Laser Mouseをペアリングして問題なく稼働。 さてさて、トラブルは発生するでしょうか。 トラブル目的ではありませんが 何か新しい発見があるかもしれないので、ちょっと…

結局青歯アダプタを発注

ミニ青歯キーボード付属の青歯アダプタが挙動不審だったので、 思い切って?青歯アダプタを発注しました。エレコム Bluetooth USBアダプタ 超小型 Ver4.0 EDR/LE対応(省電力) Class2 Windows10対応 LBT-UAN05C2出版社/メーカー: エレコム発売日: 2014/03/17…

Bluetoothアダプタの問題かもしれない

青歯マウスが今一安定しない問題。 先日の対応策でもうまく安定しませんでした。 やはり青歯アダプタが問題なのかもしれません。 再起動すると青歯アダプタからエラーが出てくる時があるんですよね。 青歯アダプタ、今更買うか、どうしようかなぁ。 アマゾン…

母艦VAIO Jの無線マウスの調子が悪いので

母艦VAIO Jの標準添付無線マウスの調子が悪くなってきました。 左クリックに反応しないことが多くなってきたのです。 イライラ。 反応しないので何度かクリックすると、この時とばかりに何度かクリックしたように反応しやがる。 イライラ。 そんなわけで 余…