2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失せもの現る

先日、見当たらなくなったとエントリーしたeneloopと充電器、 何の気なしに引き出しを開けてみたら、 なんとなんと現れました。 あーよかった、また買わなきゃいけないかと思っていましたから、 ありがたいありがたい。 スペーサーも一緒にしてあげなきゃで…

今日もなんだか

調子が悪いです。 頭がぼんやりして、なんだか、今日一日もったいないことをした気分でいっぱいであります。 そんなわけで、今日のエントリーも休止です。すみません。

本日心身不調につき

エントリーをお休みします。 すみません。

行方不明

eneloopとその充電器が行方不明になってしまいました。 結構あったのに、どこに行ってしまったのでしょう。 なぜか、単三eneloopを単一にコンバートするスペーサーは残っています。 なぜそれだけ? ざっくり捜索したけれど、やはり見つからず… 探し方が悪い…

ドラム式洗濯機の故障修理

約5年弱前に買ったドラム式洗濯機が故障しました。 症状は、ドアを閉めているのに、しまっていないと表示され、洗濯できないというもの。 これではどうしようもない。 しかし幸いなことに、購入した際の家電量販店5年保証に加入していた!のでギリギリセーフ…

えー本日は

ちょっと心身不調につき、エントリーは休止するかもしれません。 余力があったらまた更新しますー。

もうなんだか

世間やガジェットの流れに キャッチアップできなくなってきています。 何が今熱いの? 何に注目すると俺は熱くなれるの? そのあたりがわからない今日この頃。 なぜだか、ラズベリーパイベースのmz-80にも、意外にぐっと来ていないんですよね。 mz-2000じゃ…

カール販売中止か

私は時々食べていたくらいだけど、 相方は結構食べていたから、 結構ショックなニュースだな。 カトゥーンのニュースなんて吹っ飛んだよ。 てなぐあいに、特に何もなかった一日でした。

ウェブラマダンデーにしたいところ

少しウェブを見すぎかなぁと思う今日この頃。 まぁ主にホッテントリとかエントリーリストとかなんですけど。 今日はちょっとお休みするかもです。

Blu-rayドライブ

最近、うちの端末が、 頻繁に Blu-ray ドライブにアクセスしに行くようになりました。 何にも入れてないのに、ドライブにアクセスする音がたびたび。 なんか気持ち悪いですね。 なんかウィルスにでも感染しているのでしょうか。 一応売り物のウィルス対策ソ…

ICレコーダーを発掘する

とある事情で、昔買ったICレコーダーを探して発掘しました。 しばらく放置していたので、中に入っていた電池はスッカラカンでありました。 電池を入れなおしたところ、時計をセットしろとのこと。 そうだよねぇそうだよねぇと思い、セット画面を見たら 09y 0…

冷房が効いた店内

いつの間にか冷房が必要な季節になってしまいましたね。 冷房が効いた店内はかいてきです。

ソフトバンクWi-Fiが使えない?

カフェに入ったら、 お父さん犬のマークがあったので、 ソフトバンクWi-Fiが使えるのかなぁと期待したところ、 使えないようですね。 ちょっと残念です。 というわけで Wi2Premiumにゲストログインして接続です。 ソフトバンクWi-Fiは接続に意識する必要なく…

いい天気

暑いくらいですね。 こちらでも半袖の方を多数見かけます。 外に出かけた私も、半袖にすればよかったと思った次第。 思わずスタバでワンモアコーヒー、ドリップコーヒーのアイス、グランデですよ。 お腹たぷたぷであります。

バッテリがちょっと不安かな

Pebble Time、絶賛利用中です。 夜も装着して寝ています。 やりすぎかもしれませんが、こういうのは嫌いではないので、やってしまいます。 初代Pebbleよりも もしかしてバッテリーが持たないかもしれませんね。 一週間安心して利用できた初代Pebbleと違って…

Android O、O?

Oとは「オー」ですよね。The BIG Oを思い出してしまった。 米Googleは17日(現地時間)、開発者向けイベント「Google I/O 2017」を実施。この中で次期OS「Android O」の新機能などを解説し、それとともに開発者プレビュー2のパブリックベータを公開した。 Andr…

PDA博物館が更新されている!

あのオフィスマイカさんが帰ってきましたか! 拡散の意味も込めて、引用引用。 お待たせしました! 初回イベントから7年、PDA博物館を開催します!◆イベント名:知の流域を知る そして新たな源流へ〜PDA博物館 supported by 価格.comマガジン ◆日時:5月20…

RIO使ってたなぁ

オーディオコーデック「MP3」を開発した独Fraunhoferは、TechnicolorのMP3関連特許と、FraunhoferとTechnicolorの両社のMP3関連ソフトウェアのライセンスプログラムが4月23日に終了したことを明らかにした。 : '96年には無料のMP3エンコーダが流通し、インタ…

わんさかやってきた

ウィルスが疑われる不審なメールが職場にわんさかやってきました。 幸い、添付ファイルを開く人はおらず、なんとかなりました。 直接、職場の個人のメールアドレスを指定してやってくる不審メール。 標的攻撃型のウィルスメールなどというものなんでしょうね…

早速Pebble Timeにきずが

傷つけるような取り扱いはしていないはずなのに、 どうして傷がついているのかなぁと考えたところ、 たぶん夜も面白がって装着して寝ているために、 寝返りを打った時にベッドサイドか何かにあたってしまったのかもしれないと 思い至るようになりました。 面…

アマゾンに買った商品を返品する

アマゾンでわけあってLEDライトを購入しましたが、 2個買った内の1個が点灯しませんでした。 これは初期不良だなということで、返品・交換することにしました。 返品には交換と返金の二種類の選択肢がありましたが、今回は交換ということで。 アマゾンのアカ…

今月のWindows Update、Windows 10 Mobileに降ってきたか?

今月のWindows Update、いろいろ忙しくて勝手に適用されてあわわしていたりしましたが、 これはPCでの話。 Windows 10 Mobileではどうなんでしょうか。 これまで毎月Windows 10 Mobileに降ってきていたWindows Updateが、 今月は降ってきていないような気が…

ちゃんとしたメーカーだからと言って安心してはいられない

しかし開発者は、デバッグのために全キーストロークをデバッグインターフェイスを通じてブロードキャストしたり、ストレージ内のパブリックディレクトリのログファイルに書き込むといった機能を実装しており、modzeroでは結果としてドライバパッケージをキー…

なんかちょっと暑い?

少し汗ばみました。 普通にスーツを着ていたのに、 これではキモイヤローでしかありませんね。 仕事でも冷や汗をかいていたので、 キモオタダブルパンチであります。 心身不調から全開でありました。

心身不調につき

今日のエントリーはありません。 すみません。

ポメラをバックライトオフで使う

議事録的なメモをポメラでとろうとしたら、 なんと電池が減っているではありませんか。 これはまずい! ってなわけで、先日のファームウェアアップデートで有効になった ポメラのバックライトオフ機能を使ってみました。 ちょっと見にくいですが、光があれば…

スマホの電源ボタンをダブルクリック

某掲示板で話題になっていましたが知らなかったのでエントリー。 507SH, Android Oneでは、 電源オフの状態から、 電源ボタンをダブルクリックすると カメラが起動する! 知らなかった! 購入したときにもらった活用ガイドに載ってたかなぁ。

Pebble Timeの

調子が悪い時があります。 何か操作しているときに、反応しなくなって、 リセットがかかる時があります。 起動は速いのであまり実害はありませんが、 何が原因なんでしょうね。 まぁ夜も装着して寝ていますから、 それで調子が悪いのかもしれませんね。

自然と眉間にシワが寄る

明日からは通常勤務。 でも今日は休みだよねーなどと、 外で入用のものを買ったりして過ごしたり。 でもなぜか自然と眉間にシワが寄るんですよね。 気づかないうちに仕事のことを考えている。 すんなり行きそうなものからそうでもなさそうなものまで。 そん…

大型連休も終盤

ていうか、通常の休日ですよね。 月曜日から頑張ろうと思いつつ、少し寂しい気分です。 でも、去年、一昨年、その前の年に比べれば、その寂しい気分がわりと小さめだなぁと感じています。 過去の大型連休終盤の絶望感は今年と比較しがたいほどのものがありま…