2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録取りは難しい

じぶんが事務局の会議があり、 せっかくだからポメラDM200で議事録を取ってみようと思い立ってしまい、 議事録を取ってみましたが、 やっぱり無理がありますね。 半分くらいとれたかな?前後関係がちゃんと整合しているかな? かなり疑問であります。 でもポ…

ミスドでまったり

今日はいつものドトールをスキップしてミスドに来ました。 というのも、お得なアイスコーヒークーポンの有効期限が明日に迫っていたので、 有効活用しようという魂胆でありました。 ミスドのコーヒーはホットであればおかわり自由ですが、 アイスコーヒーは…

プレミアムフライデーは

土・日・月(祝日)と3連休が続く直前の金曜日としてくれれば、 確かにプレミアムフライデーだなと思います。 月末の金曜日は正直忙しいことが多いので、 プレミアム感は薄いのであります。 ぜひともプレミアムフライデーを3連休直前の金曜日にしてほしいな…

GPD Pocketの価格をチェックする

買いませんよ。 買いませんけど、価格はチェックしますよ。 GPD Pocket Mini Laptop UMPC - $567.71 Free Shipping|GearBest.com 購入するならGearBestがお徳のようですが、 今現在 Dispatch: Ships between Aug 28 - Sep 2 GPD Pocket Mini Laptop UMPC - $…

ドトールはコーヒーがリーズナブル

なので、思わずアイスコーヒーのLサイズをいただいてしまいます。 Sサイズは250円ですが、Lサイズは100円高い350円であります。 それでも他のコーヒーチェーンより安めであります。 ポメラDM200を持ち込んで、 こうして入力するのが楽しみ。 毎日の日記を書…

梅雨の生乾き臭を抑える洗濯機が販売になる

これこれ。 AQUA(アクア)は、乾燥機能を省略し、幅広い洗濯コースを搭載した「AQUA ドラム式全自動洗濯機 AQW-FV800E」を、7月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は108,000円前後(税抜)。 : お湯洗い洗浄コースは、「20℃/30℃/40℃」から選…

旧はてなダイアリープラスへの再加入はできない

古くからのはてなダイアリーユーザーであれば 昔選択できた月180ポイントの旧はてなダイアリープラスを続けて利用している方もいらっしゃるかもしれません。 というか、つい先日まで私も利用していました。 この間、ポイントが足りないのではてなダイアリー…

なくしたバスカードを発見

こちらではまだ磁気カード方式のバス。 5000円で購入するバスカードは5700円分利用できるのでお得です。 財布にいつも入れているのですが、見てみたら入っていない! あーやっちまった、まだ4000円分くらい使えたのに… だめもとで ワイシャツのポケットやら…

うちの507SHにAndroid Oは降ってこないかな

早ければこの夏にもAndroid Oが一般提供されるそうですね。 米Googleは24日(現地時間)、現在開発中の次期モバイルOS「Android O」の製品候補版となるDeveloper Preview 4を開発者向けに公開した。製品版は今夏より一般ユーザー向けに提供開始の予定。 次期An…

Miix 2 8が不安定

Miix 2 8が不安定です。 電源をいったん入れて、その後電源ボタン押下でスリープにして、 その後スリープ解除しようとすると、反応しなくなってしまいます。 仕方がないので、電源ボタン長押しを何度かしてOSの強制終了させ、 再度電源投入させています。 買…

雨が激しい

今日も少し外に出て気晴らししたいなぁと思っていましたが、 昨日の天気予報通り、激しい雨が降っています。 テレビではL字表示で避難先情報なんかを放送しています。 あーこれは残念な日だな。 うちにこもって疲れをとる日に決定しました。 あーやっぱり残…

カフェに来てみた

ポメラを使ってみたくて、カフェに出てみました。 昨日のエントリーのコメントでmaroonさんがファンクションキーを使って半角文字を入力されているということでした。 私はカタカナ入力はCtrl+Iを利用しているので、半角文字はCtrl+P,Ctrl+Oを使ってみたいと…

おお、はてなダイアリープラスというかはてなカウンターが止まった

入金してないから止まりました。 でも、仕方ありませんね。 はてなカウンター自体が終わるんですから。 昨日はてなカウンターのページを見に行きましたが、 検索語の記録が止まっていてなんだかなーという気分になりました。 はてなカウンター終わりって感じ…

日本語入力のオンオフってどうしてますか?

日本語入力するときと、アルファベットや半角文字を入力するときの切り替えは、 これまで「半角/全角」キーを使って行ってきました。 最近はWindows 10になって、「英数」キーも同様の動きをするので、英数キーを使うこともあります。 でも、ネットを見てみ…

録音した先からテキスト化してくれる夢のようなアプリ

録音するとSiriの機能を活用してすぐさまテキスト化してくれるiOSアプリがあるようですね。 Recocoは、聞き返しやすさを重視したボイスメモアプリ。録音していく先から音声を認識して、テキストに変換してくれるところが大きな特徴です。変換可能な言語は、…

ポメラと接しているときが

今は幸せですねー。 こいつはいいやつです。 DM200は明らかにDM100と比べて変換効率が上がっています。 DM100は頭悪いもんなぁ。 DM200はちゃんと漢字変換してくれてとてもありがたいです。 あとは実戦でどれだけ使えるかだな。 議事録取りにチャレンジした…

エアコン不調

昨年買ったエアコンが不調に陥りました。 いくら待っても冷風が出てこないんですね。 これは故障だろうということで、家電量販店に電話。 メーカーがまずやってきて見たところ、ガスが漏れているとのこと。 ガスを充てんしてもらったけれど、どうも施工時の…

はてなカウンターが

もう少しで使えなくなりますね。 そんなおり、はてなポイントからメールが。 ポイント残高が少ないので、カウンターサービスが使えなくなる、ついては入金しやがれといった旨。 いやそうは言ってもそもそもはてなカウンターは使えなくなるんだから、入金はし…

三連休最終日ですね

もうちょっと凹んでいるかと思っていましたが、 なんとかそこまで気分が落ち込んではいないようです。 今日はちょっと外に出て、ドトールでぼんやりし、 帰宅しているところ。 ポメラDM200と507SHをBluetooth接続して、 こうしてメールによりエントリーして…

NetWalkerの後継機か?ポメラDM200

とうとうポメラDM200を簡単にLinux端末にする手法が紹介されました。 Kindleハック、RICOH THETAハックなどでおなじみ @ichinomoto さんがKING JIM ポメラDM200(以降DM200)でSDカードにインストールしたDebian Linux(Debian 9.0 stretch)を、ポメラ元来…

避暑で

ドトールに来ました。 暑すぎますね。 出かける用事が特にあるわけではないのですが、 ポメラDM200を持って507SHのBluetoothキーボードとして利用してみたかったのです。 今まではLogicoolの重いキーボードを持ち歩いていましたが、 ポメラDM200は程よい軽さ…

507SHと早速ペアリング

Bluetooth接続してみました。 最初英語(US)配列だったのであせりましたが、507SH側のキーボード配列の設定を日本語にしたところ、ちゃんと日本語配列になってくれました。 これはこれでいいですね。

ポメラDM200が届いた

使用感はなかなかいいです。 DM100よりも中身が詰まっているような感じがします。 お馬鹿な変換も少なくていいですね。 中身はLinuxらしいですが、あまり意識することはないです。

あぢー

あづいですね。 今日の最高気温、何度だったんだろう。 外に出た瞬間、尋常じゃない日射にさらされてしまいました。 これはいかんです。 それはさておき 海の日万歳ですね。 3連休。 今日こそプレミアムフライデーですよねー。

ヤフオクの商品が

まだ届きませぬ。 発送連絡はあったので、届くのは明日以降の模様。 ちょっと待たせてじらすのが得意なんだからなぁ。 今日の楽しみはそれだったのに、残念です。

今日はWindows Updateの日ですね

早速Windows 10 MobileであるところのFREETEL KATANA 02でアップデートかけてみましたが、 更新プログラムはないそうです。 あれれ?? そういえば先月もWindows Updateあたってないような気がします。 Windows 10 Mobileはもしかしてもしかしたら、オワコン…

Pebble TimeのMusic機能

Pebble Timeとペアリングしているスマホ、507SHで音楽を聴いています。 音楽は Poweramp アプリを使っていますね。 で、音楽を聴いていると、Pebble Timeで楽曲の操作ができるんですね。 曲を飛ばしたり、さっき聞いた曲に戻したり。 音量の操作もできるみた…

久々のヤフオク

ヤフオクで久々に入札、落札してしまいました。 そこで経験したのは、私の知っているヤフオクではありませんでした。 出品者と落札者との間では、以前はメッセージでやり取りしていました。 これが結構緊張するんですよね。 伝えなければいけないことに漏れ…

エアコンの効きが悪い

昨年大枚はたいて買ったエアコン。 最近暑い日が続くのでエアコンを使っていますが、 どうも冷房の効きが悪いような気がしています。 念のため別のエアコンを使ってみると、これはちゃんと思ったとおりの冷風が出てくるんですね。 これは多分、新しく買った…

おいしいものをいただく

とても暑いし、なんだか元気もないので、 とてもおいしいものを食べたくなって、 何をとち狂ったか、 ウナギを食べてきました。 とてもおいしかった。しみじみ。 香ばしい感じもちょうどいい。 年に1回食べれればいいくらいのつもりでしたが、 まさにそんな…