2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍がとっちらかっている

電子書籍を読み始めた頃は、KinoppyかGALAPAGOSでした。 この時点ですでにとっちらかっていますね。 その後楽天Koboを利用して、これが一番つきあいが長くなっています。 シャープ好きの私は、GALAPAGOSには申し訳ないことをしたと思っています。 Kinoppyに…

結局夏らしい夏はなかったけど

7月は少し暑かったけど、8月、9月と涼しい日が続いて、夏らしい気分にはなれませんでしたね。 でも今年の夏は、Fire TV StickとFireタブレットでオンデマンドビデオを楽しむことができました。 アマゾンプライム会員になったことだし、プライムビデオは楽し…

使うタブレットあれば

使わなくなるタブレットあり。 最近、Miix 2 8の利用頻度が落ちました。 どう考えても、Fireタブレットのせいです。 Fireタブレットがあれば、ビデオも読書もできるし、狭いながらもウェブを見ることもできます。 ツイッターもフェースブックもオーケー。 Mi…

まだ身の回りにないUSB-Type C

こんな記事が。 表裏がなくどちらでも挿せるコネクタの利便性の高さがさかんにアピールされるが、実際には給電や映像出力などさまざまな規格を内包することから、利用者から見ると目的に合致したケーブルが非常に選びにくいのが、USB Type-Cだ。 【特集】複…

早すぎた

相方のiPhoneのOSアップデート、タイミングが難しい。 Appleは、iPhoneとiPad向けに、OSの最新バージョン「iOS 11.0.1」の提供を開始した。対象はiPhone 5s以降、iPad Air以降、iPod touch(第6世代)以降。 今回のアップデートは、9月20日から提供が開始さ…

FREETELが楽天モバイルに買収されたらしい

楽天は、「フリーテル(FREETEL)」ブランドで展開するプラスワンマーケティングのMVNO事業を買収する。プラスワンの事業を分割し、楽天が受け継ぐ形。11月1日に実施される。買収額は5億2000万円。 プラスワンでは、FREETELブランドで携帯電話端末とMVNO事業…

気が付けば

月末です。 今週は週末が月末でなんだか大変そうな気分。 プレミアムフライデーとはなんだろうと考えてしまう一週間。 しかも 期末でもありますね。 今年の区切りです。 私の調子が悪いうちに、今年は終わってしまうようです。 本当に、速いなぁ。

アマゾンプライムビデオで

新たに何を見ようかなぁと考えていたところ、 いろいろなキーワードで検索してみたら、 なんと、交響詩篇エウレカセブンがひっかかりました! 試しに閲覧してみると、HD画質ではありませんが、問題なく無料で閲覧できるようです。 おお、これはいいかも。 だ…

Fireタブレットは使える

アマゾンプライムビデオは一人で見れるし、Kindle本も快適に読める。(Musicはちと音質がチープなので活用していませんが・・・) そういえばAndroidベースのタブレットは持ったことがなかったので、これほど快適だとは思いませんでした。Windowsタブレット…

今日も

調子が悪い感じがします。今日のエントリーはきっとありません。すみません。

不調です。

今日のエントリーはありません。すみません。

まだ見捨てられていないiPhone 5s

相方がiPhone 5sを利用しています。 そろそろOSのアップデートはされないかなぁと思っていたところ、今日からiPhone 5sにもiOS 11が提供されるとのこと。 対応機種は、iPhone 5s、iPhone SE、iPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7Plus、iPhone 8/…

めぞん一刻を視聴終了

アマゾンプライムビデオで先日、30日以内に終了するコンテンツの一つに挙げられためぞん一刻。 どうしても最後まで見たかったので、コツコツ視聴してしまいました。 そしたらまぁ視聴終了することができました。 みんなそれぞれ幸せになって良かった良かった…

電子書籍はkoboで買う

せっかくFireタブレット買ったんだから、Kindleで、Amazonで電子書籍を買えばいいのに、 私は電子書籍をkoboで買います。 なぜならやっぱり、楽天スーパーポイントが使えるから。 クレジット利用すると意外にスーパーポイントがたまったりするんですね。 こ…

カフェに来た

台風が近づいています。 とても天気が悪くなってきました。 けど雨は降っていません。 雨が降る前に休日恒例のカフェに出ることにしました。 ドトールですね。最近はスタバにはいっていません。ドトールの方が落ち着きます。 雨が降る前に帰ります。傘はおい…

Pebble Timeの電池のもち

悪くないんですよね。 5日くらいは持ってくれる。 常時時計を表示して、歩数と睡眠時間計測をして、5日くらい持つなら立派。 でもできれば一週間くらい持ってくれれば、充電サイクルが確立していいんですよね。 いつも金、土曜日くらいに充電して、念のため…

青歯が危ない!

青歯はすでになくてはならないインフラですが、脆弱性があったそうです。 BlueBorne攻撃では、BTを経由してデバイスの完全な制御が可能で、PCやスマートフォン、IoTデバイスなどに大きな影響を与えるとしている。具体的には、リモートコードの実行や中間者攻…

電子ノートの新機種が登場!

かなり意外。 結構需要があったのね。 2015年に投入した「WG-S30」の後継モデルにあたる製品。従来製品は約3,000ページ保存可能であったが、新製品はメモリ容量の拡大により約5,000ページ保存可能。CPUの動作クロックが48MHzから96MHzに向上し、ペンの追随性…

今日のエントリーは休止します。

調子が悪いもので、すみません。

せっかくアマゾンプライム会員になったのに…

プライムビデオのラインアップがこれからさき1か月で減っていくそうです。 動画視聴サービス「Amazonビデオ」で、プライム会員特典として無料で視聴できるタイトルのうち約1400点が、30日以内に公開終了となる。 【やじうまWatch】 視聴はお早めに、Amazonプ…

Windows 互換 OSなるものがあるのか。

Windowsのアプリケーションおよびドライバのバイナリ互換を目指すオープンソースOS「ReactOS」は9月1日(現地時間)、最新のアルファ版「0.4.6」を発表した。ライブCDのダウンロードサイズは70.5MB。 0.4.6では、Shell32およびComctrl32、Browseuiにおける多く…

Fireタブレットが届いた

設定はWiFiのパスワードを入れるだけ。 アカウントの設定はアマゾン端末の例によってすでに設定されていました。 GooglePlayを入れようかと思ったけど、必要なアプリはTwitterとFBくらいなので、アマゾンアプリだけで十分。 プライムビデオも電子書籍も問題…

やっと休日

一週間のご無沙汰、休日です。 実は昨日、思いあまってアマゾンFireタブレットを注文してしまいました。 プライム会員限定4000円オフということだったので、11980円のところ、7980円でした。 お得ですねー。 というか、通常価格では買えないですね。 何に使…

うむー買っちゃうかなぁ。

アマゾンプライム本会員になった途端にキャンペーンだよ。 Fire 7とFire HD 8が、プライム会員ならクーポンコードで4,000円OFF! 高コスパタブレットのFireタブレットが、さらにコスパが良くなり新登場。前世代より、軽く、薄くなった7インチの「Fire 7」、…

なんかよくわからないけど

突然クレジットカードが利用されました。 楽天のクレジットカードを利用しているので、カードが利用されるとメールが来ます。 カード利用のお知らせなるメールが来たので中身を見ると3900円利用されたとのこと。 何に利用したか思い出せないまま悶々としてい…

母艦が重い

我が家の母艦であるVAIO Jの調子がすこぶるよくありません。 たぶんセキュリティソフトをESET SMART SECURITYからESET INTERNET SECURITYに切り替えたせいだと思いますが、 Vivaldiを起動するのに1分くらい待たされました。 セキュリティソフトのせいならい…

すみません

心身不調につき今日のエントリーはありません。 時々こんな日があります。申し訳ありません。

レグザの動き補完技術はすごいな

先日買ったレグザで最初に見たのは「男はつらいよ」でした。 びっくりしたのは、寅さんがヌメヌメと動くこと。 どうやら動き補完をしているようでした。 よくわかりませんが、こんなページ。 高輝度のLEDを高速で明滅させることで、液晶表示の残像感を効果的…

テレビが壊れやがった→買ったorz

昨日夕方、突然テレビの画面が映らなくなりました。 日立 Wooo UTシリーズであります。 電源オンオフ、コンセント抜き差しでも駄目。 サービスセンターに電話したものの、見積もりを出すだけで4000円、修理に4万くらいかかるとのこと。 しかもすぐに直るもの…

GPD Pocketが

かなり気になってきました。 本当にポケットに入るPC、 バッテリの持ちも確保されているんですよね。 WILLCOM D4をメインマシンにしていた私は、バッテリの持ちは管理シビアだったなぁと思い出してしまうのです。 なんといっても1時間も持たないんですよ。 …