2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pebbleのウォッチフェイス

気分転換にウォッチフェイスを変えました。 少し某掲示板で話題になっていた、NineTimeというもの。 必要な情報がコンパクトにすべて表示され、 かつカスタマイズもできるので、 なかなかいい感じです。 今までは Weather Land か Pop! だけだったので、新鮮…

処遇に悩む

VAIO type P:あまりにも遅すぎてもう使っていません。 Miix 2 8:タッチパネルが反応しません。また殻割するか? HTC 7 Mozart:完全に放置状態。アラームで利用していたけど今は使っていません。 とりあえずこれらデバイスは宝箱行きでしょうか。 うーんも…

PDAでTPOさんが怒涛の更新

老舗PDA個人サイト、PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さんが最近更新を再開され、怒涛の更新を続けておられます。 モバイル機器に魅せられたが故に迫る悶える危機!すべては物欲のままに・・・ PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 最近は懐かしのPDA、CLIE UX50のバッテリ交換!の…

電子書籍を購入

書籍購入には楽天スーパーポイントを利用します。 クレジット利用しているとそれなりにポイントがたまりますね。 これでちまちまと電子書籍を購入しています。 主にたいしたことのないいわゆる軽小説です。 長い文章は頭に入ってこなくなってしまった私はバ…

バタバタと動いて

いろいろあって寒い中バタバタと用事を済ますと、 今日は一日終わってしまうのであります。 あーなんだか憂鬱だなぁ。 休みがつぶれるというのはなんだか残念なのであります。 までも方向性は見えたのである意味で良かったのかな(独り言)。

メモを取っておかなかったがために

エントリーしようと思っていたネタを忘れてしまいました。 メモを取っておけばよかったものを、すっかりそんな基本的なことをしていなかったがゆえに、 ネタを失念してしまったのであります。 なんだっけかなぁ、 久しぶりにヤフオクでウォッチリストに登録…

もしゃもしゃの雪

道路を車で走っていると、とても滑りやすい、というか、走りにくい雪だまりがあることがあります。 ちょうどうまい具合にかき混ぜられた、もしゃもしゃの雪です。 細かい砂のようになっていて、とても車では走りにくいです。 今日はそんな、もしゃもしゃの雪…

雪道の自動車運転

スタート時は1速じゃなくて2速を選ぶと、滑りにくくていいんですよね。 でも今乗っている車はどうやったらそんなことができるのかわからないんです。 以前乗っていた初代デミオはホールドモードというのがあって、 2速でホールドしてスタートできたのですが…

テレビのソフトウェア自動更新

テレビを付けたら、ソフトウェアの更新がありますなんて表示されました。 おぅおぅということで、更新するのですが、どういう仕組みなんでしょうね。 ネットにつながっているテレビであればネットからダウンロードするのかな? ネットにつながっていないテレ…

首都圏では大雪らしいですね

大雪で混乱しそうだとニュースが流れています。 あの程度で大雪かぁと雪国の人間は誰もが思っているところですが、 雪が降らない前提で、ギリギリのところで、首都圏は動いているのだなぁと 強く感じるのであります。 首都圏怖いですよねいろいろビルとか高…

日曜日ではありますが

ちょっと心身不調です。 そんなわけで今日のエントリーはありません。すみません。

ケーキ屋でイートイン

近場のケーキ屋でイートインをしているようだったので来てみました。 ケーキセッ、ケーキ+200円でドリンクが選べるというなかなか悪くない感じ。 今日はチョコのケーキをいただいて、ブレンドコーヒーをセットで追加し、悪くない感じ。 週末のカフェ屋巡り…

Fire TV Stickをテレビのリモコンで操作する

Fire TV Stickは、テレビのリモコンとは別に、付属のBluetoothリモコンで操作するしかないと思っていました。 そんなことを感じつつ、テレビのリモコンで操作できれば楽なのになぁと、 テレビリモコンの上下左右ボタンを押してみたら、 なんとFire TV Stick…

楽天koboを使ってしまう

先日せっかく購入したkindle paperwhiteですが、結局あまり使われずにいます。 prime readingで読みたいものが今のところない感じですね。 一方、楽天kobo gloは利用しています。 楽天カードでためたポイントをkobo電子書籍購入に充ててしまっているからなん…

日記帳

最近のポメラDM200は、日記帳と化しています。 1日1ファイル、数行の日記。 ぜいたくな使い方かもしれませんが、なかなか悪くないです。 日付を入れるのもF2キーを押せばオーケー。 キーボードも快適で、以前より漢字変換の精度もよくなり、いいですね。 日…

Miix 2 8はやはり不安定

机の上に放り投げているタブレット群。 そのなかにMiix 2 8があります。 なにやら画面が点灯していました。 勝手に電源が入ってしまったのだなぁ、なんでだろう、と思いつつ 電源を切ろうとしてみたものの、無反応。 画面をタッチしても反応せず。 勝手に電…

ざっとGPD社のことを読んでみる

中国の企業には勢いがありますね。 【特集】初代を全面否定して生まれたポータブルWindowsゲーム機「GPD WIN 2」 ~いま、UMPCを大企業が作れないワケをGPDのWade社長に訊く - PC Watch GPD Pocketにも言及があります。 また、開発経験が足りなかったのも問…

凍える寒さ

寒いといってもマイナス10度を下回るとかそういうものではないのです。 職場が土日で冷え切って、月曜日はとても寒いのです。 なかなか温度が上がってくれない! 手足や体が寒くて寒くて。 風邪かなとか思ったりして。

めずらしくまったりとした

スターバックスに来ております。 スターバックスは混んでいてある種殺伐とした雰囲気があり、 それがいやでドトールなどを利用していましたが、 久しぶりにちょっとスターバックスに来てみたところ、 案外まったりしていたので、今日の選択は正しかったと思…

やっぱりなぁ

やっぱり気になるんだよなぁ、GPD Pocket。 買う予算もあまりないのに、アスキーストアに行ってみたり、ヤフオクを覗いてみたり。 買ったところでどう活用するのかも決まっていないんだよなぁ。 ちょっとしたPDAみたくなるのかな、Outlook.com端末として。 …

半角全角キーの代わり

どうも私は半角全角キーを多用しているようです。 そこでいろいろキーバインドを確認してみたところ、 全角・日本語入力時にそのままアルファベットを入力し、 最後に Ctrl+T でアルファベットにすることができることがわかりました。 これならいけるかもし…

ヒ〜トビト〜のFitbit

なんておやじにしか通じないことをつぶやいてどうする。 Fitbitは、GPS機能や水深50mまでの耐水性を備えたスマートウォッチ「Fitbit Ionic(フィットビット アイオニック)」を、1月18日に発売する。価格は36,000円(税込)。 : 睡眠計測も進化し、血中酸素濃度…

Gemini PDA、カモーン!

イギリスのPlanet Comtutersによる「Gemini PDA」は、フルキーボードを搭載するAndroidスマートフォンだ。1990年代のフルキーボード搭載PDA「Psion(サイオン)」をデザインしたデザイナーと提携するなど、キーボードデザインにこだわった端末となっている。…

今日は諸事情あり

エントリーはお休みします。 痛いんですよー。

携帯アドレスに

迷惑メールがバンバン届くようになってしまいました。 以前はタレントをにおわせる怪しいメールが日に数通来るくらいでしたが、 このメールをブロックした途端、 なんだかよく訳の分からないメールがバンバン届くようになりました。 メアドでのフィルタリン…

GPD Pocket

欲しいなぁ。 でもやっぱり高いし、ポメラも持ってるので、買うのはためらわれるなぁ。 十分なんだよね。 でもでも少し物欲がうずうず。

年賀状出すなら今日まで

当方から年賀状差し出した相手以外から年賀状が届いたら、 早めに返すのが礼儀ではありますが、 年賀状1通52円で差し出せるのは、今日までのようですね。 明日からは1通62円になってしまうようです。 私は該当なありませんでしたが、 相方は該当あるようなの…

アスキーストアでGPD Pocket販売開始、キーボードレイアウトが今までと違う

超小型でポケットに収まるサイズの高性能パソコンです。タブレットやスマホのように気軽に持ち運びができる大きさでありながら、モニターを接続すればそのままデスクトップPCとして使える十分な性能があります。 【新価格】実用性と超小型化を両立するハイパ…

検査の結果

検査用のツールが次でダウンロードできますね。 https://downloadcenter.intel.com/download/27150 うちのデスクトップPCであるところのVAIO J君は、問題なしでした。 ドンキPCも問題なし。 Miix 2 8は「システム分析を実行中_しばらくお待ちください…」で止…

ハードウェアに近いところでの脆弱性

Intel MEやらMeltdownやら、OSより下のレベルでの脆弱性が明らかになってきていますね。 どうしろというのだ、というのが正直な気分。 特にIntel MEの脆弱性はなんだか任意のコードが走るということらしいので、不安ですね。 自分のパソコンはどうなんだろう…