2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年は私的にはいろいろあって環境変化もさまざまありましたが、 来年は頑張ろうとか思っていたりします。 皆様良いお年を!

激安のサウンドドングルを使ってみる→無事稼働

lubuntuをインストールした我がドンキホーテPC。 音が出ないので先日SoundBlaster Player 3を購入して音が出ることを確認したところでした。 でもしっぽが少し邪魔で、もうちょっと何とかならないかなぁと思っていたところ。 しかも激安で。 そんな思いをア…

「年末年始はネット動画で!」っていうCMあるけど

たとえばAbemaTVやらDAZNやらNetFlixやら。 ああ、Amazon Prime Videoもそうだ。 いやわかりますよ。 見たい番組が年末年始なかったりしますからね。 でもね 私の場合は帰省とかしていて、 帰省先なんかにはネット環境はなくて、 スマホのプランも1GBだった…

肝心なことを調べようとするときに限って…

ドンキPC、lubuntuを入れて遊んでいますが、 時々起動に失敗するときがあるんですよね。 マウスカーソルが現れたと思ったら、沈黙。 どうしてかなーとググってみれば、 /var/logあたりのログファイルを眺めてみればとのこと。 じゃぁってんで、ドンキPCを再…

グレート・プレミアム・フライデー

毎月月末を晦日と呼び、 12月31日を大晦日と呼ぶならば、 今日は、グレート・プレミアム・フライデーと言ったところでしょう。 ま、プレミアムフライデーという言葉が死語になりましたけどね。 年末年始、ゆっくり休みたいなぁと思う今宵でありました グレー…

音が出た

lubuntuをインストールしていた我がドンキPC。 音が出ない不具合があったので、 思い切って SoundBlaster Play 3 を購入。音のUSBドングルですね。 早速USBに差し込んでみたところ、 ちゃんと音が出ました! ぱちぱち。 ホワイトノイズは評判どおり乗っちゃ…

本家ubuntuをインストールしようと…lubuntuの不具合とか

MINTやlubuntuじゃなくて、 本家のUbuntuをドンキPCにインストールしてみようと思い、 isoイメージを取得、USBメモリを作成してみましたが、 そもそもインストールプロセスの初期の段階でコケているみたいで、 何もメッセージが表示されず終了。 ああやって…

思い余って

ドンキPCにlubuntuを入れたらYouTubeも問題なく再生されてとりあえず良かった。 いや、良くない。 音がまだ出ないんです。 ログを探ったりしても、内蔵音声デバイスを認識していない様子。 ドンキPC+lubuntuの情報もググって得られず。 唯一次のページに記述…

Linuxディストリとっかえひっかえ

YouTubeが動かないディストリが混じっていました。 具体的には、Mint-linux系は全滅。 全滅言うくらいには何度もインストールしていたりします。 Mint系は立ち上がり時に画面がブラックアウトして戻ってこない症状もあり、 (Fn+F2キーを何度か押すと戻って…

業を煮やして

小型無線LAN子機を買ってきてしまいました。 性能はどうでもいいのでとにかく枯れたもの、といった買い方。 近くの家電量販店で購入。エレコム Wi-Fi 無線LAN 子機 150Mbps 11n/g/b 2.4GHz専用 USB2.0 コンパクトモデル ブラック WDC-150SU2MBK出版社/メーカ…

ドンキPCのLinuxインストールにハマる

Windowsの使用をやめたドンキPCは、 Linuxをインストールして遊ぶガジェットにすることにしました。 まぁ汎用的なデバイスだから問題ないだろうと高をくくっていましたが、 簡単には行きませんね。 一番の問題は、どのLinuxディストリビューションを試しても…

年賀状

週末に作成、投函しようと思っていた年賀状。 思い切って作成、印刷して、投函まで済ましてしまいました。 これで3連休憂いなく休めます。 来年はイノシシ年なのでそれらしい画像をチョイス、印刷しました。 この印刷の間にインクカートリッジの交換を催促さ…

Android One S1にメジャーアップデートが来たらしい

先日まで頻繁に機種変更を勧められていたAndroid One S1。 アウトレットながら10円位で機種変更できますよという内容でした。 正直性能的にもメリットは少なく感じ、スルーしていましたが、 この度めでたく、S1にAndroid Pieのメジャーアップデートが降って…

ドンキPCのその後

Windows10 1809をアップグレードインストール中だったドンキPC。 インストール中にUSBが不慮の事故で亡くなり、にっちもさっちもいかなくなりました。 そこで適当なUSBメモリを見繕ってMediaCreatorTool1809.exeを使いインストールメディアを作成、 ドンキPC…

USBメモリを購入

そういえば今回ひどい目にあったUSBメモリは ノーブランドの安物でした。 やっぱり安物買いの銭失いですね。 勢いでSanDiskのUSBメモリをアマゾンで購入しました。 思い切って128GBのものですが、それでも安いですね。 3000円弱で購入できてしまいました。 …

心身不調のため

今日のエントリーは休止します。 すみません。

USBメモリの問題

そんなわけでドンキPCは放置することにしてみました。 で、使っていたUSBメモリがどんな状態だったか母艦に差し込んでみたら、 修復が必要ですとのこと。 で、修復を選んでも修復に失敗したと。 どうもUSBメモリが死んだようです。 そんなことあるんか。 あ…

そしてレンガになる

アップデートをしてしばらく放置していたら、 外部記録域メディアを挿入し、[OK]を押してください。 といったダイアログが表示されました。 USBメモリは接続しているので、OKを押して見るのですが、だめです。 これは、いわゆる「詰み」というやつかな。 電…

ドンキPCを何気なくアップデート

そうそうWindowsUpdateの日だよねと あちこちのパソコンをアップデートしたら ドンキPCだけ何故か終了しない。失敗する。 おかしいなぁとUpdate画面を消したら、 なんと1809大型アップデートが降ってきていたのです。 そうだそうだ、大型アップデート配信再…

歩数計とPebble Timeの差は

ほとんどありませんでした。 結構正確なのね、Pebble Time。 ということで、歩数管理はPebble Timeで行うことにしました。 壊れないでほしいなぁ、Pebble Time。

今朝も降り積もっていたなぁ

流石にもう冬ですね。 昨夜は降っていなかったのに、寝ている間に雪が降り積もっていました。 せっせと雪かきして出かける日々の始まりだなぁ。 なんて思うのであります。 明日は降らないといいなぁ。

Pebble Timeの歩数計

Pebble Timeの歩数計機能にちょっと疑念が生じることがあり、 他の歩数計を併用してみることにしました。 以前フィットネストラッカーを併用していたときはそれほど差異はなく、 まぁこんなもんだろうと思っていましたが、 他に歩数計をしている方の歩数を確…

朝、雪がどっさり降った

雪かきして出発。 日中は少し日が出ていくらか雪も溶けた。 夜、明日の朝は寒い予想。 ということは 明日の朝は路面テカテカですかもしかして。 明日の朝こそ気をつけねばなりませんね。 それから 明日はきっと筋肉痛だな。 すでに腕がフルフルしています。

なんのネタもなく

ただGemini PDAのキーボードに手を置いてみました。 今朝は本当に寒かったなぁとか、 頭痛は少し良くなったなぁとか、 そんなことばかり思い浮かぶのですが、 特段ネタになりそうなことはないんですよね。 ペイペイも1000円分はいただきましたが、 何を買う…

本当に面倒

何が面倒かといえば、 メガネをとっかえひっかえしなきゃいけないこと。 ちょっと遠くのテレビを見るときはこっち、 パソコンやガジェットをいじるときはあっち、 なんて本当にとっかえひっかえばかりしています。 なんでしょうね、年なんでしょうかね。 遠…

カフェには行かなかったなぁ

毎週なにかに取り憑かれたようにお休みの日はカフェに行っていました。 しかしこの土日はそんな気力や時間もなくカフェはお休み。 まぁこんな土日もあるでしょう。 家にいるのにパソコン使わずにGemini PDAからはてなブログアプリを使ってのエントリー。 外…

寒い!

つらいなぁ。 と思いつつ、薬がないとやっていけないので通院してきました。 外に出てみると、まぁびっくり寒い! 受付一番乗りを目指していったので外で少し待ちましたが、 待っている時間が寒くてたまらないですね。 とにかく病院のはしごをして今日の仕事…

心身不調につき

今日のエントリーは休止します。 すみません。

ケータイがつながらない!

ちょっと用事で電話をかけようとしたら、通話できないとの表示。 えっと思ってスマホ再起動。そしたら通話できた。良かった。 でまたちょっと用事で電話をかけようとしたら、今度も通話できないとの表示。 えっと思ってまたまたスマホを再起動したけど、今度…

朝起きたら

久しぶりにどん底まで落ちてしまいました。 何とかしのぎましたが、なんとかかんとかやっとといった塩梅。 そんな状況なので今日のエントリーはありません。 すみません。