2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい飲み物

少し暑くなってきて、冷たい飲み物が恋しい季節です。 私は断然、ウーロン茶、しかもサントリーウーロン茶派であります。サントリー 烏龍茶 2L×10本出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見るペットボトルから直接飲…

ポータブルHDDも

安くなったもんだなぁ。 WesternDigitalの3TBのポータブルHDD、私が買ったときにはすでに1万円くらいだったもんな。 と思って アマゾンを改めてチェック。WD HDD ポータブルハードディスク 3TB WD Elements Portable WDBU6Y0030BBK-EESN USB3.0/3年保証出版…

久しぶりに

体重を測ったら、とんでもないことになっていました。 これはやばい。 食べる量を減らし、運動量を増やさないと、 このままでは、ムーミンになってしまいます。 いやすでにムーミンかもしれません。 とにかくまずいです。 あー。 (ガジェットネタはやはりあ…

珍しく歩く

デスクワーク中心で、 かつ車での通勤となれば、 歩数はおのずと少なくなってしまいます。 最近、足が重いなぁと思い始め、 たぶん足の筋肉が衰えてきたのだろうということで、 ちょっと負荷をかけねばならぬと思い立ち、 昼にちょっと歩いてみました。 その…

がっつり

休日を寝て過ごしています。 起きてもすぐ眠くなりあっという間に眠りに落ちてしまいました。 日曜日はあまり面白いこともないのでまぁいいかなぁ。 しかし少しもったいないことをしてしまったような気がします。

Groove ミュージックが起動しない

最新のメジャーアップデートをしたWindows 10ですが、 久しく使ってなかったGroove ミュージックを立ち上げようとしたところ、 立ち上がったあと、数秒で終了してしまいます。 これでは音楽ファイルを聴くことができないので、 懐かしのWindows Media Player…

気が付いた

今日は多分、プレミアムフライデーだ。 これほどプレミアム感がないフライデーもないな。 普通に平日だったなぁ。

バッテリーのもち

もちといっても食べるもちじゃなくてですね、どれだけ使えるかですね。 Pebble Timeのバッテリー残量がかなり少なくなっていたので、久しぶりに充電です。 4日くらいは持つでしょうか。 常時文字盤表示でこれはなかなかと、いつも思うのであります。 これが…

やっぱり

ポメラはDM30とかより、DM200がいいなぁ。 折り畳み式のキーボードは壊れそうで怖いし、 Einkの表示は残像が激しそうだし、 変換もDM100相当だというし、 組み込みって感じなんですよね。 DM200は裏でこっそりLinuxが動いている雰囲気だし、 変換もなかなか…

数少ない

過ごしやすい季節。 春と梅雨の間の新緑の季節。 気持ちいいですね。 このままこの季節が続かないかなぁと思っていると、梅雨になって肌寒くなるんですよね。 大事にしたいなぁ。

これは気になるE Ink端末

技適通ってるから日本でも使えるんだな。 「BOOX NOTE」は、10.3型のE Ink電子ペーパーを搭載したAndroidタブレットだ。KindleやKoboなど、特定の電子書籍ストアと紐づいたE Ink端末と異なり、Google Playストアからさまざまなアプリをインストールして使え…

たまには

こういうのもいい。

カメラの電子ビューファインダーを入手

カメラはRICOH GX200をいまだに使っています。 あまりとったりしないので、これで十分です。 背面のLCDで構図を決めたりしていましたが、どうも今一つ。 そこで、GX200用の電子ビューファインダーVF-1入手しました。 とてもきれいな状態で確保、いいですね。…

久しぶりの味

これはこれでうまいものだ。

慣れない

車を運転するのは緊張しますね。 今日はハイブリッド車を運転しましたが、特に発進、停止のフィーリングが、 普段運転しているガソリン車と比べて全然違いますね。 とにかく、車が重い重い。 電池積んで走ってるなぁという印象です。 気をつけて走らないと事…

Giga Pocket Digitalの

亡霊が時々うちのVAIOで立ち上がります。 もう使わないので削除したGiga Pocket Digitalですが、 インストールしようとダイアログが表示されるんですね。 これが何をきっかけに表示されるのかよくわからなくて、気持ち悪いんです。 早く新しいパソコンを買え…

寒暖の差が

激しすぎる… 先日までと今日の日中の気温差は優に10度はありますね。 それから明日以降と今日の気温差も10度はあるとの予報。 着ていく服やなにより心身の調子に影響が出てきそうです。 どうしたらいいのやら… 鈍感になるのが一番なんでしょうけどね。

ポメラDM30発表!E Ink採用ときたか!

これはすごいですね。 電池駆動で20時間稼働、Linuxベースなのかな? E Ink採用で面白そうですね。 でも残像とかどうなるんでしょう。 ※画面の特性上、表示切替がやや遅く、多少の残像が生じることがありますが故障ではありません。 「F12キー」を押して、リ…

試行錯誤

WG-S50は面白い端末です。 スケジュール機能を使い始めています。 といってもスケジュール帳の下地に自由に物書きができるだけなんですけどね。 コピペ機能やUndo機能があるおかげでとても使い勝手がよくなっています。 毎日のToDoをスケジュール機能に落と…

日曜日

なんとも気分が少し落ちる気がします。 やっぱり金曜の夜が一番気が晴れて(考えようによっては3連休の夜の部だもんな)、 土曜日は少し気分が落ち着いて、 日曜日に沈むんですね。 これの繰り返しは、はっきり言って良くない。 気持ちの持ちようなんでしょ…

スタバに至る

激安スーパーでしこたま買いだめをした後、休憩にスタバに来ました。 とは言ってもこちらも人はいっぱいで、賑わってますね。 席に座れたのがうれしいです。 飲むものは決まってドリップコーヒーですが、今日はVentiと一番大きなものを頼みました。 ごくごく…

WG-S50の

使い方をどうしようか考えています。 一日一日のやることや感想なんかをかけるようにしようと、 ノートを作成してみましたが、 これならスケジュール帳が用途としてあってますよね。 スケジュール帳機能もあるので、せっかくだから使ってみようかなぁ。 日々…

WG-S50のデスクトップモードが

なんだかちょっと悪くないです。 電源オンにしておいてしばらく放置、使おうと思って開いてみると、 今日の一言が表示されていたりします。 いたわりの言葉に近いですね。 心が弱い私には、ちょっとしみますね。 そのほかにも WG-S20とくらべて、コピペがで…

Windows 10の大型アップデートでのEdgeの挙動

挙動は変ではありませんよ。 ただ、Edgeを立ち上げて、直後のタイトルバーに %s からの応答を待っています みたいな表示がなされるのが妙に気になります。 %s って、ねぇ。

病欠

心身不調によりエントリーお休みします。 すみません。

所用で

仕事をお休みしてバタバタしております。 なかなか落ち着きませんが、どうしたものか… そんなわけで?エントリーはありません。すみません。

ドンキPCへ最新大型Windows10インストール

イヤー非常に苦労しました。 やはり32GBのeMMCではすんなりいきませんね。 更新アシスタントでインストールする際に、容量不足を補うため16GBのUSBメモリを使いましたが、 インストール途中でUSBメモリが逝ってしまいいったん断念。 レンガになりかけました…

ご当地ソウルフード

なんだか久しぶりに食べたくなったのです。 誰の目も気にせず、好きなだけにんにくと酢を加え、 ぐしゃぐしゃとかき混ぜいただきました。 うまいですねー。

久しぶりに食べました。

天下一品ラーメンであります。 近頃禁断症状発症しやむを得ない処置でありました。 でも、高くなったなー。

ドンキPCに

大型Windows10アップデートを入れようとしましたが、 容量不足で失敗。 やはり32GBのeMMCでは無理があるよねー。 どうやったらインストールできるかチャレンジかなぁ。