2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Photosを利用する

アマゾンのプライム会員特典はいろいろ利用しているつもりでしたが、 Amazon Photosという写真バックアップサービスは利用していませんでした。 プライム会員なら、写真データ容量無制限でバックアップしてくれるんですね。 OneDriveとかGoogleとか利用はし…

PC-Z1をぽちりそうになる

昔ほどヤフオクへの情熱は高くありません。 しかし思い入れのある端末が出品されていると思わずウォッチリストに登録してしまいます。 PC-Z1も思い入れのある端末。 状態が比較的良い端末がヤフオクに出品されていることを知った私は、 思わず、ぽちりそうに…

灯油の消費量

FF式のファンヒーターでほぼ全館暖房している状態。 諸事情あって灯油カセット式、カセット内の灯油がなくなったら補給しなければいけません。 最近、毎日補給する必要が生じていますね。 カセットに灯油5リットル入るのですが、1週間で35リットルの計算。 …

SL-A300が使いたい…

今までで意外と思い入れのある端末、SL-A300。 軽くて手書き認識も悪くなくザウルスショットとカレンダーの連携のアイデアもグッドでした。 なにより小型、薄いのもいいです。 あれでLinux動いているのかー感もあります そんなわけで いつもヤフオクで探して…

大雪&営業終了

目が覚めると、外で除雪の音。 これはやばいと外を見ると、結構な積雪! 準備して雪かきして出かけました。 帰宅しても雪かきですよ。 今は降っていませんが、 久しぶりに大雪だったなぁ。 それから 今日で今年の営業終了。 暦通りにお休みをいただきます。 …

朝こっぱやく目が覚めた

だいたい朝の5時ごろ。 気になることが頭から離れなくなってもう眠れないのでありました。 仕方がないのでPCに向かって資料作り。 ある程度骨子ができたところで職場にメールすると。 で、ひと段落して横になったのでありました。 こういう日もあるよねー、 …

いつもの用事で

夕方、とあるデパートに行ったら、 結構な混み様でした。 車の駐車に時間がかかるかかる。 相方の話によれば、クリスマスケーキやら食材やらを買う人でごった返しているのだそうだ。 あーそういえば昨日はイブで今日はクリスマスだねー(他人事)。 特段これ…

あークリスマスイブですね

特段これといったことはしない… あーケーキ食うかもしれませんね。 クリスマスプレゼントは自分で買ったし(SSDだけど)、 十分であります。 12月24日といえば 年賀状の投函期限間近。 私は昨日投函してきました。 相方の年賀状はまだ作っていませんが、 ど…

Facebookアカウントが

ちょっとアタックされたらしいです。 Facebookからメールで あなたのアカウントでログインが施行され、失敗しました。 とお知らせがありました。 本当ですか… ちょっと怖いんですけど。 EMOTET騒ぎでそれでなくてもそれっぽいメールが来るんじゃないかとびく…

心身不調につき

本日のエントリーはありません。 すみません。

年賀はがきの書き損じ

そろそろやばいと思い、 用意していたインクジェット紙年賀はがきに、 用意していた年賀状データを印刷しました。 しかしながら、プリンタの調子が悪いのか、 はたまたインクジェット紙年賀はがきが悪いのか、 (インクジェット紙年賀はがきが去年より厚くて…

手書き入力

最近のスマホ入力に、GBoardの手書き入力を利用しています。 スタイラスがある時はスタイラスで、そうでないときは人差し指で入力。 気が付いたこと 漢字、読めるけど書けない! 入力時に、漢字を思い出すというワンフェーズが入り込んできますね。 これは相…

久しぶりに揺れた

最大震度5弱、こちらでは震度3くらいでした。 携帯がビービー鳴ってびっくりしました。 少し揺れてるなーと思ったら、大きいのがあとから来ました。 緊急地震速報はすごいなぁと思うのであります。 津波の心配はないとのことで良かった良かった。

とても不安・不調

こんな日が週に何度かありますが今日はとてもつらいです。 今日のエントリーはありません。すみません。

起動からデスクトップの表示まで

HDDだったころは信じられないくらい時間がかかっていましたが、 SSD化したら、30秒切りました。 これはすごい。 以前だったら、 いったん電源オフしてからまた立ち上げるのに時間がかかるので、 電源はこまめにオフにしていませんでしたが、 これなら気軽に…

PCを買い替える必要がなくなった

HDDをSSDに交換したら、 PCの反応がえらく良くなりました。 アプリの立ち上がり、 とくにオフィス系、HDDのころは立ち上がりにえらい時間がかかっていましたが、 SSDにしたら、すーっと立ち上がってくれます。 これは気持ちいい。 PCの起動時間も短縮された…

SSD換装成功

困ったなぁと言うエントリーをあげて3時間ほどしたら、 SSDへのクローン作業が終了しました。 あっけなかったな。 一晩はかからなかったけど、1TBのクローン作成に16時間くらいかかったことに… とりあえずVAIO Jを開封しHDDからSSDへ交換しました。 見事に高…

思い余って

SSDを購入してしまいました。 現在、EaseUS Todo Backupでクローン作業中。 1テラバイトあるせいか、 クローン開始から14時間程度経過してまだ進捗65%。 想定残り時間、なんと7時間20分強。 3時間くらい前に見たときの残り時間が6時間台だったので、がっく…

iOS12.4.4が降ってきた!

うちのiPhone5sにはもうアップデートは来ないだろうなぁと思っていたら、 セキュリティアップデートと称して、 iOS12.4.4が降ってきました! なんとありがたい。 これくらいアップデートしてくれるのって、うれしいな。

調子悪し

今日のエントリーはありません。すみません。

朝は雨、帰りは雪

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう という有名な歌詞がありますが、 雨はお昼過ぎに雪へと変わるだろう が今日の天気でありました。 結構ざぁっと降っていた雨、 夕方には割と雪が車に積もっていました。 これで体を壊すなというのも無理。 あったかくして…

新しい端末を買いたい

でも今の端末は壊れていない! VAIO J 118は結構頑強ね。 壊れたら、ささっと買うのになぁ。 この間家電量販店を見てきたら、 DELLのちょうどいい端末が適正価格で売られていましたよ。 思わずこれはどうしたらいいのかと思いましたが、 ぐっとこらえました…

小雨が降るな

昼、歩くようにしています。 歩いて脂肪を落とさねばなー。 しかし今日は昼に雨。 ちょうど昼のあたりは降りやんでいたので歩きましたが、 歩くにつれ雨が強くなったので、歩くの中止です。 大体これで6000歩でした。 もう少し歩きたいところです。

無事届いた&おもちゃとしてどうか・・・

アマゾンサイバーマンデーで買ったのは、 Fire TV Stick 4Kでした。 昨日到着し無事セットアップ。 4Kコンテンツはこれから探すとして、 とりあえず閲覧しかけていた映画を見て、 問題なく動くことを確認しました。 リモコンに音量キーがついているのはいい…

翌日配送には無理がある

金曜、アマゾンでポチっとしてしまいました。 まんまと、サイバーマンデーセールに乗せられたのです。 翌日配送ということで、土曜日、つまり昨日到着予定でした。 ですが、到着しなかったんですね。 トラッキング番号で検索すると、 配送業者がアマゾンから…

へとへと

4週に1度の病院巡りの日です。 通常は2つの病院を巡ればいいところ、 今日はさらに歯医者に行かなければいけないので、 結局3つも病院をめぐりました。 それぞれ離れたところにあるし、お金はかかるし。 でも歯医者は気になるところを直してくれたので助かっ…

これは怖い

県からブロードリンクに引き渡された時点で、HDDには簡易なデータ消去(初期化)が施されていた。HDDは都内にあるブロードリンクの施設で保管されていたが、データの消去作業の担当者が一部を持ち出し、オークションサイトに出品したという。 出品され…

歩数の問題

運動不足で体がなまった状態です。 少しは運動せねばと、歩くようにしています。 しかしながら、 車通勤で デスクワーク中心 だと、なかなか歩けないですよね。 仕方ないので、昼のお休みに目的地も定めず歩いたりしています。 音楽を聴いて。 気分転換にい…

どうやってスタイラスを常備するか…

昔のPDAは操作にスタイラスが必須だったので PDA自体にスタイラス収納可能でしたが、 スマホになって指で操作できるようになるとスタイラスは必須ではなくなり、 スタイラスを収納できる構造ではなくなりました。 でもいつでも手書きしたい! スーツの時は胸…

不調のため

本日エントリーはありません。すみません。