2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革

の一環で?明日は休みにしました。 おかげでみなさんすみません4連休です。 ちょっとうれしいです。 来週は頑張ります。 それにしても強制年次取得とは荒っぽいですね。 あと数日取らないといけないようです。

パスワードを変える

昔から利用しているサービス、 実はあまり複雑ではないパスワードを利用していたり。 最近使うサービスはなるべく複雑にしていますが、 昔からのサービスはだらだらと昔のパスワードを利用し続けたり。 そこへ、スタバから、どうも不正ログインがあったよう…

Excel Mobileの

OneDrive同期がうまくいきません。 Gemini PDAでExcel Mobileを起動し、 OneDrive上のExcelファイルを編集、保存しても、 なぜかOneDriveのExcelファイルに編集結果が反映されません。 OneDriveと同期させている母艦のExcelファイルとうまく連携できずにいて…

スマホベーシックプランに

ちょっと前に申し込んでみました。 もうブログエントリーしているかもしれないけどまぁいいや。 マイワイモバイルからの申し込み。 11月分から適用になるそうな。 違約金が気になったけど、2年以上ワイモバイルを利用していれば違約金取らないとあったので、…

イデコの

払込証明書類が届かない… これがないと年末調整できないんだけどなぁ。 楽天証券のFAQをみると、10月末に送付されるとあるので、 もう少し待ってみるしかないかな。 イデコの今の運用状況、 去年始めたばかりなのでさほど儲かってないけど(プラスになったり…

風邪の症状は変わらず

鼻は出るし、 くしゃみもひどい。 熱がないのは幸い。 せっかくの土曜日ですが、 静かに過ごします。

風邪っぽい

のどが痛い 鼻水が出る しかもどろどろしている 風邪っぽい感じがしてきました。 少し寒気もするような… 暖かくして過ごします。 そんなわけで今日もエントリーはありません。すみません。

不調です

今日のエントリーはありません。すみません。

700MHz利用推進協会から郵便物が来た

地デジ化で空いた700MHz帯をケータイで利用 この影響でテレビの映像が乱れる可能性 何かあったらコールセンター 0120-700-012 に電話 という内容でありました。 700MHz帯って空いてるのね。 ケータイ側の対応も必要だし、どれだけ影響があるのかなー 映らな…

電子ノートのカバーを購入

気分を変えるため電子ノートのカバーを買いました。 A6判ですね。コクヨ ノート ノートカバー システミック グレー/黒 A6 B罫 48枚 ノ-659B-1出版社/メーカー: コクヨ(Kokuyo)発売日: 2008/11/04メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 145回この商品を…

いつのまにかはてなアンテナがhttps化

はてなアンテナなんて使っている人はまだいるのかな? 私はブックマーク代わりに使っています。 更新されたウェブサイトがわかるので良い感じです。 で、以前はhttp通信でのサイト閲覧でした。 はてなアンテナの開発・メンテナンスはもう行われないだろうな…

スマホを濡らしてしまった!

電源を入れたスマホをテーブルに置いて夕食の配置。 何かのタイミングで、水の入ったコップを倒してしまったのです。 中の水はスマホめがけていったのでありました。 水浸しになった我がスマホ。 慌てて水をふき取って乾かしました。 今のところ大丈夫そうで…

灯油缶の準備

めっきり寒くなってきました。 朝外に出ると吐く息が白くてびっくりします。 ファンヒーターの季節にいつのまにか突入していました。 ファンヒーターはカートリッジ式の灯油タンクです。 灯油缶の出番です。 いつでも灯油タンクに補充できるようにしておく必…

Vivaldiの右クリックドラッグ

Opera系のVivaldiは右クリックドラッグによるジェスチャ機能が使えます。 マウスの右クリックで、例えばL字にドラッグすると、タブが閉じるとか。 便利でよく使っていましたが、 最近のVivaldiではジェスチャ機能の判定が渋いんですよね。 なかなかうまくジ…

昔の坂本龍一を聴いている

PerfumeやらClarisやらKirinjiやら聴いて過ごしてきましたが、 ここに来て坂本龍一をまたヘビーローテーションで聴いています。 なんというか、POPに走っていたころの坂本というか、BTTBでピアノ回帰する前の坂本、 ちょうどいいんですよね。 今ハマっている…

WG-PN1は電池の持ちが悪くなっているのか

E-Inkを採用したこともあって、WG-PN1の電池持ちは少し悪くなっているようです。 WG-PN1の電池のもちは 約10日(記入や操作50分、表示70分で1日2時間使用の場合(自動リフレッシュ設定が有効のとき)) "仕様 / 寸法|WG-PN1 | 電子ノート:シャープ" 一方、…

とうとうE-Ink搭載の電子ノートWG-PN1登場

発表になりましたね。WG-PN1。 シャープは、6型電子ペーパーディスプレイを採用したほか、新たに「To Do」機能を搭載した電子ノート<WG-PN1>を発売します。 本機は、本体が約210gと軽量で、紙の手帳のように手早くさっと書けるアナログの快適さと、最大7,0…

震災級

台風19号の被災状況がだんだんと明らかになるにつれ、 これは単なる災害ではなくて、 地震じゃないけど、震災級の災害だと感じられます。 日本列島の広範囲にわたり大きな爪痕を残した台風19号。 これまでの3.11などをはじめとする震災からの復興に加えて、 …

3連休は結局

台風19号とラグビーワールドカップの日本代表決勝トーナメント進出がメインニュースでしたね。 前者は本当に胸が痛む。なんであんな巨大台風が日本を選んで襲ったのか。 後者は本当に胸がドキドキした。まさかあんなドラマティックに勝てるものか。 そして明…

寒くなってきた

おはようございます。 祝日、体育の日で今日はお休みです。 いつものように起床しましたが、寒いですね。 服は着ていますが、何かもう少し羽織ったほうがいいかもしれません。 それはそうと、なんとなくVAIO Jの動きが遅いので、 スタートアップサービスを調…

カフェにて

テレビを見ていても心がふさぎ込むだけだったので、 カフェにやってきました。 久しぶりにGeminiPDAからの投稿。 気分が少し和らぐ感じがします。 スタバでドリップコーヒーのベンティなど頼むのです。 ラーメンチェーンのラーメンが食べられる値段のコーヒ…

惨事が明らかになりつつある

7時、テレビを見たら千曲川が大規模決壊してヘリコプターで救助されている様子が放映されていました。 大雨特別警報も発表されたりして、中止になったラグビーの試合もあり忸怩たる思い。 ひどい台風だ。

おはようございます

雨、風ともに強いですね。 台風の中心からまだはかなり離れている朝の7時ですが、 天気はすでに荒れています。 これから不測の事態も懸念されるので、 モバイルバッテリー充電とか風呂桶に水をためたりとかそんなことを朝からしました。 テレビの予報では、…

根を詰める

昨日より根(こん)を詰めて仕事をしておりました。 エクセル相手にどうしても数字が合わねーとか、 なんだか変な文字列が入っているからVBAで正しい値にしたりとか、 休みなく、本当に休みなく、ときどきインタラプトが入ったりしてとまどったりもしました…

恒例の

WindowsUpdateが先日から配信されているようですね。 Windowsはこれがいいですよね。 半期に一度の大型アップデートは逆にやめてほしいです。 安定した環境で仕事や遊びにWindowsを使いたいんですよ。 なぜ同じOSとは言えないくらいの大型アップデートを半期…

暖房になった

なんだか寒いですね! 車のオートエアコンを何気なくスイッチオンしたら、 暖かい空気が出てきました。 ついこの間まで冷たい空気で室内を冷やそうとしていたオートエアコン。 ここに来て暖かい空気を出すようになってきましたよと。 暖房の季節か! なんて…

朝から

ちょっといまいち。 午前バタバタして午後はお休みすることに。 切り替えていきたいんだけどなぁ。 雨も強いしなんだか冴えない。

つかれたつかれた・・・

山場が週始めに来て、 とても疲れてしまいました… 頭がぼーっとして、 ちょっとまずい感じがします。 そんなわけで、今日はこんなエントリーしかできません。 まいった。

ベストエフォート決済?〇〇Payの闇?

昨日PayPayは朝コンビニで使っただけでしたが、こんなことが起きていたのですね。 PayPay自ら仕掛けた20%還元感謝デーで、サーバー混雑で決済できず現金の方が信頼できるイメージを確立する - Togetter これはひどい・・・ さぁ決済という段で、時間をおい…

腰が痛い…

イベント対応で職場でありました。 心配された天気も、曇天ではありましたが雨は降らず、なんとか最後まで持ってくれました。 人も結構来たなぁ。 それにしても テントを押さえる30kgのおもりを何度も運んでいたら、 腰が痛くなってしまいました。 以前ぎっ…