2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPayがログアウトしていて焦る

実際に決済の場で遭遇したわけではなくてある意味ラッキーだったのですが、 何とはなしにPayPayを起動してみたら、 なんとログイン画面が表示されてしまいました! ログインパスワードなんて設定していたっけかなぁとパスワードメモを見ましたが、見当たらな…

あっ!

通帳を確認したら、 NHKの受信料、 1年分がっつり引き落とされていた- あー高いなぁー! なんでこんなに高いのかー!

ネーミングの難しさ

ソニーのエクスペリアはXZというこれからどうやってネーミングしていくんだろうという究極の称号を使ってしまっていて、 実は次のエクスペリアはどういうネーミングになるのか気になっていたんですよね。 そしたら これは万人受けするスマートフォンではなく…

Gemini PDAでライフログを取ってみる

思い立って、Gemini PDAでライフログを取ってみることにしました。 Jota+というテキストエディタがいい感じだったので試してみることにしたのであります。 参考にしたのはこちら。 GeminiPDAでライフログ(タイムスタンプ付き即時メモ): こばこのひみつ ま…

上着を1枚

今日は暖かくて、 上着を1枚脱いでも大丈夫ですね。 なんだか身軽です。 路面の雪も解けて、積み上げていた雪もかなり解けました。 空気にも春めいたものを感じます。 多くの子供たちが親を誘って公園で遊んでいる様子。 やっぱり今日は春を感じるなぁ。 じ…

今こそ

今こそ FOSSIL Wrist PDAを! 私が手に入れた時は本当にバッテリーが持たなくて結局使わなくなったけど、 今これだけバッテリー性能が上がってきたのであれば、 FOSSIL Wrist PDAも実用的に利用できるのではないだろうかと。 Apple WatchもWear OSもバッテリ…

メタル電話もなくなったなぁ

KDDIとADSL契約しているときはメタルプラス電話というサービスを利用していました。 ADSLなのでメタルですよね。 ADSLなのでスピードは本当にそこそこ、3Mbpsくらいでしたが、 メタルならではの安心感がありました。 停電の時、メタルなら電話が使えるんです…

震災を経験していると

キャッシュレスで全部済ますということに抵抗を感じてしまいます。 震災で、停電になったとき、現金が本当にありがたかったですね。 店側も現金をうけとって、記録も手書きでしていたなぁ。 キャッシュレスだと停電では支払いができないから何も買えないんで…

Vivaldiの不具合?

メインブラウザとしてVivaldiを使っています。 Operaから派生したブラウザですね。 右クリックドラッグによるジェスチャが使えるのが便利です。 で よく見るサイトで、埋め込みTwitterの動画が紹介されていることが多く、 動画見ようかとクリックしてみるの…

気疲れ

特にこれといったこともなかった一日でしたが、 なぜか本当に気疲れしてしまい、 とても疲弊してしまいました。 緊張しているんでしょうね。 なんで緊張する必要があるのか、 理性では緊張する必要はないとわかっているのに、 やはり反射的に緊張するのです…

飲み間違いに注意

朝かなりバタついてしまい、 バタバタと薬を飲んでいたら、 寝る前に飲むべき睡眠導入剤を、 誤って飲んでしまいましたorz 即効性のあるものではないので、しばらくは大丈夫でしたが、 しばらくしてちょっとぼやーっとしてしまいました。 仕方なくちょっとお…

スマホのBluetoothテザリングを試す

507shが0001softbankに接続していたので、 GEMINI PDAとネット接続をシェアしたく、 Bluetoothテザリングを試してみました。 うまくいったようにも見えましたが、 GEMINI PDAがネットに接続した瞬間、 0001softbankが切れたので、 本当にうまく言ったのか疑…

テストテスト

本日は曇天なり 本日は曇天なり

セメントがはがれた

歯にかぶせていたセメントがはがれてしまいました。 詰め物の類ですね。 食べ物が詰まったので取り除いたら、一緒にセメントも取れてしまいました。 仕方ないので病院を予約して治療。 セメントを詰めなおしてもらいました。 本当は セメントの下にある親知…

悪くない

悪くない。 ちょっと難しいけど、悪くない。

寒い寒い!寒い寒い!

職場ではストーブをたいていますが、 とても寒いですね! ストーブがなくて全館暖房だけだったら もっと寒いのかーとか思ったり。 寒いと意識が寒さに向かうので、 今一仕事の効率が上がらなかったり。 なんて言い訳ですけどね。

最近のヘビロテ

先日、はてブホッテントリにあったので、聞いてみたらなかなか良い。 sora tob sakanaというアイドルユニットのようです。 とても不思議な曲で少し難解ですが、まだわかりやすいほうのようですね。 sora tob sakanaの他の曲を聴いてみましたが、今回見つけた…

生産性を

上げるためのはずのWindows Updateですが、 このために著しく生産性が落ちるのは皮肉。 生産性だけじゃなくセキュリティのためと思えばいいのか。

暗闇に

煌々と光るwindowsタブレット。 はてなんだろう。 気持ち悪いんですけど… とおもったら 今日は定例のWindows Updateの日ですね。 Windows 10はスリープモードでも勝手にWindows Updateあたってしまうんですね。 少し気持ち悪いんですけど… 母艦にはこれから…

財布が

カードだらけでもこもこしてきました。 いらない会員証は別にしているんですが、 捨てるのもどうなんだろうということでそのままにしています。 カード類は断捨離したいけど、 下手に断捨離するとあとで痛い目に合うので難しいですね。 ささどうしましょうか…

一週間分の食材買い出し

一週間分の食材の買い出しを毎週しています。 一週間分だということもあって、結構な額になります。 二人分だけど、仕方ないかなぁ。 食べないとやっていけないですもんね。 とまあ ガジェットネタがないとこんなことになるんですね。 あー早く何かガジェッ…

Android One S3

507SH, Android Oneを利用している私には、 アウトレットの現行機種に格安で機種貶しませんかというメールが時々届きます。 以前はAndroid One S1でしたが、 今はAndroid One S3です。 S1のときもそうでしたが、S3の仕様を見ても、いまひとつピンときません…

久しぶりにとんこつラーメン

久しぶりにとんこつラーメンをいただきました。 近所にあるので行こうと思えば頻繁に行けますが、 相方がとんこつ苦手なのでなかなか行けないんですね。 今日はまぁ行ける状況だったのでとんこつラーメン屋に行ったわけであります。 いややはりうまいですね…

確定申告還付

早めに確定申告しておいたおかげで、 確定申告の還付も早めに行われたようです。 e-taxにはICカードリーダを用意する必要があるとか、 そもそもマイナンバーカードがあるほうがいいとか、 ハードルはちょっと高めですが、 準備しておけば割と便利であります…

Pebble Timeの電池の持ちがよくなったかな

Pebble TimeのWatch FaceにはNine Timeを利用しています。 これには天気情報をネットから拾ってくる機能がついているよくあるWatch Faceですが、 天気情報を拾えなくなっていたんですね。 そこで、天気情報を拾ってくる機能をオフにして(多機能なWatch Face…

Excel MobileとOne Driveの不具合は

再起動したら直りました。 はてさて。 再現しませんね。 そのうちまた不具合が発症するのでしょうか。 でも直ってよかった。 外で小遣い帳つけないと忘れちゃうんですよね。 すぐにメモして、忘れるがいいのではないでしょうか。

Excel MobileとOne Driveの不具合?

とあるネットワーク環境下でGemini PDAを立ち上げ、 Excel Mobileを起動、One Drive上のエクセルファイルを操作しようとしたところ、 以前に開いたことのあるエクセルファイルは「オフライン操作」と表示され、最新の状態ではないエクセルファイルが開かれ、…

心身不調

本日のエントリーは休止します。すみません。

牛丼屋にて

普通に牛丼を頼むと、あっという間に食べ終えてしまいます。 牛丼を口にかきこんでしまうのですね。 時間的コスパが低い。 もう少しゆっくり食べたい。 そんな希望を少しでも満たしたくて、 牛丼ならぬ 牛皿を頼みます。 正確には牛皿定食。 牛皿から肉を取…

無料で便利でスタバWi-Fi

スタバに来る理由の一つに無料Wi-Fiがあります。 他の無料Wi-Fiと違って、認証不要なので、とても手軽であります。 他のWi-Fiは事前登録が必要だったり(これは絶対に利用しない)、 ドトールのようにゲストアカウントのパスコードが必要だったり(手間があ…