2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AbemaTVでめぞん一刻視聴

しておりました。 ちょこちょこ覗いて、断続的に視聴。 今日はシリーズ最後のほう、クライマックスで最終回までですね。 大団円というかなんというか。 懐かしいなぁと思いながら見てしまいました。 今日一日やっているようなので気になる方は視聴してみては…

雪がのっこり

朝起きたら、雪原が突然現れました。 昨夜雪が降ってるなー、BSが見れないなぁと思っていたので、 雪がそれなりに積もるだろうなぁと思っておりましたが、 やはりそれなりに積もっておりました。 必要最低限の雪かき、車の雪下ろしをしましたが、 3月31日で…

ドトールで無線LAN

時間を選べば、 このあたりのドトールは割とまったりできます。 で、ワイファイもゲスト接続できるので、 なかなか快適ですね。 うちにいても暇なので、 ドトールにGeminiPDAを持ち出して、 こうしてエントリーできるのがなんだか嬉しい。 エントリーするだ…

週末・月末・年度末でプレミアムフライデー

いろいろ重なったきょうであります。 週末処理、月末処理、年度末処理、 お疲れ様であります。 お疲れさまでした! さらにはプレミアムフライデーでありますから、 どうにかして楽しまなければいけませんね。 でもなぁ、ちょっと盛りすぎじゃないかな今日は。…

どうしても

自宅の光回線を安くできないものか思案中であります。 今はauひかり、6000円強/月かかるんですよね。 少し痛いなぁ。 広告でソフトバンク光を見かけますが、 置くだけでWiFiが使えるやつ、月額3800円くらいのようですね。 でもスピードはかなり不安定だろう…

SSDに興味を持つ

先日、何とはなしにYouTubeを見ていたら、 10年前に買ったPCをよみがえらせるという企画ものをやっていました。 ちょうど私も同じころに買った同じようなPCだったので、見入ってしまいました。 そしたら、HDDをSSDに交換したくだりがすごかった。 Windows10…

飲み会の場から

エントリーであります。 GeminiPDAからであります。 ちょっと席を外してのエントリーなので長くはかけません。 まずは楽しく過ごしております。 フリーWi-Fiが使える場所でよかった。 というわけで、今日はここまでです。

エクセルとにらめっこ

表計算ソフトとしての機能はほとんど使わず、 表組のための文書作成アプリとして、 今日はエクセルと一日中にらめっこしました。 エクセルの中にある文字列に下線を引いたり、 打ち消し文字を入れたり赤くしたり、 なんだかなぁ大変だなぁと思いながら、 一…

久しぶりの

休日カフェ出勤強迫観念。 うちにいるのもつまらないし、休日なんだから、どこかに出かけなきゃ。 そんな気持ちがカフェへと向かわせるのです。 何をするでもなく、 ただコーヒーを飲んで、 こんなふうにブログエントリーして(しかも中身は何もない)、 ツ…

無料ネット環境

無料ネット環境を求めてカフェに行ったりします。 しかしここの無料ネットカフェ環境は少し調子が悪いですね。 パケ詰まりが起きているのか、 スムーズにデータが流れません。 ちょっとストレスかも。 無料ネット環境も カフェの付加価値の一つになっている…

スーツを購入、クリーニングも。

もうほんとにスーツが少しずつだめになっているので、 新しいスーツを購入しました。 私のスーツ、おしりのあたりが破けたりするんですよね。 たぶん財布を尻ポケットに入れているからだと思いますが。 そんなふうに壊れていくので、新たに購入です。 購入先…

年度末とグーグルマップ

来週は年度末の追い込み時期です。 考えると頭が痛いですが、何とか乗り切りましょう。 今週末はまずなんとかゆっくりはできそう。 落ち着いていきますかねー。 そうそう グーグルマップがゼンリン地図をやめて独自地図になったそうですね。 少し見てみまし…

JavaScriptの無限ループアラートで

補導されたりしておっかないですね。 「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 (1/3) - ねとらぼ うーんこれ。 そういえば、むかーしむかし、BASICを覚えたてのころ 10 PRINT "バカ" 20 PRINT…

別れの季節

そういう催しが職場でありました。 私も送られる側になるんじゃないかと思っていましたが、 幸か不幸か送る側にとどまりました。 暖かい日和の、別れの季節ですね。 来年度も頑張りますかねー。

ライフログを取ってみると

常に不安にさらされているなぁと思う次第。 情緒不安定ですね。 年度末気をつけねば。 ちょっと情緒不安定なので、 今日はここまで。

ヤフオクをのぞいてみる

昔はそれこそ物欲の塊みたいなもので ヤフオクサイトに行って、 PDAやポケコン、電卓コーナーをつぶさに見ていました。 久しぶりにヤフオクコーナーを覗いても、 今じゃもう物欲も衰え気味で、 欲しいPDAやポケコンなんてものは見つからないのか、それともな…

早めのドトールに来たら

Tポイントカードは使えなくなるそうで。 貯めてばかりでポイント消化してないや。 どうやって消化すればいいのかな、なんて。 それから、いわゆる、モーニング的なメニューもあっていいですね。 他店のコーヒー価格より安い価格でセットメニューがいただける…

また同じ靴を買う

いつも使っているビジネスシューズがもうボロボロ。 でもまた同じ靴を履きたいなぁと思って再度購入。[リナシャンテバレンチノ] ビジネスシューズ TB3023出版社/メーカー: Rinescante Valentiano(リナシャンテバレンチノ)メディア: ウェア&シューズこの商品…

かつお風味のふんどし

もう今日はこれ以上のことは書けません。 すみません。

Pebbleの電池が

とうとう20%を切りました。 日曜日に満充電にしていたので、 4日持ったことになるかな? 結構持ちますね。 夜寝る時もつけてるし、 (いつ寝ていつ起きたかわかるのはすごい!) 電池もちはいいなと思うのであります。 そのうちバンドが壊れて、本体も壊れ…

ライフログを取るのは

結構難しいですね。 先日Gemini PDA+Jotaでライフログを取る環境を構築したところ。 最初は頻繁にとっていましたが、 忙しいとライフログを取るどころではないし、 調子が悪いとやっぱりライフログは取れないしで、 なかなか難しいです。 調子が良くてかつ少…

髪が長くなってきたなぁ

髪の手入れはあまりしないほうです。 それにしても髪が長くなってきてさすがにうっとうしく感じてきました。 ちょっとくせっ毛で、長くなってくると「つの」が出てくるんですよね。 今まさに、つのが生えようとしているところです。 今度のお休みにでも髪を…

不調です

雨のせいかわかりませんが不調です。 今日のエントリーはありません。すみません。

春の陽気

外に出たら、春の陽気ですね。 上着いらず。 空気もかなり緩んでいました。 桜も早めに咲くのかな。 カフェに行ってみたらまたこれがまったりした感じ。 これもよかったな。

新たな店を開拓、PayPayで決済

パスタの店を開拓してみました。 と言っても相方がすでに調査済みだったところで、本当の意味での開拓ではありませんが、 私ははじめての店だったので開拓ということで。 で、どうだったかといえば、ビンゴ! とっても美味しかったです。 ウニクリームパスタ…

Android One S3アウトレットに

機種変しないかっていうDMが来ます。 私みたいに頑固にAndroid One 507SHを使っている人間に来るんでしょうきっと。 なかなかお得な額を提示してきます。 Android One S3|スマートフォン|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで Android 9かー…

パソコンが重い!

ちょっとパソコンの動作が重くなってきています。 そりゃ2011年に買ったパソコンですし、 もともとWindows 7が動いていたものを 強引にアップグレードしてWindows 10にしていますから、 重くなって当然といえば当然ですが、 それにしても・・・ もしやと思い…

通知がたまる!

忙しいとスマホにかまっている時間はありません。 気が付けばスマホの通知アイコンが大変なことに! 通知がたまっていっぱいいっぱいになっていました。 大事な通知もあるので、一つ一つ消すのでありました。 とても手間でありますが、仕方ないです。 一応 …

不調

不調のため、本日のエントリーはありません。 すみません。

4Kよりも

ハイビジョンでいいから ビットレートを上げる エンコーディング方式を変えるなどしてほしかったなぁ。 せっかくのハイビジョンなのに、 テレビで放送される画質に不満があります。 ビットレートが足りない画質なんですね。 あらが目立ちます。 アナログから…