2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

気が付けば平成も今日で最後。 明日は令和ですね。 年末年始よりも特別といえば特別の日ですね。 年越しそば的なものを夜に食べて、 寺社仏閣に行って、 平成と令和をまたぐ 2年参りならぬ 2元号参りをしても いいんじゃないか? (昨日の疲れで多分しないと…

連休なんてあっという間だ

気が付いたらすでに4日目。 4月27日(土)土曜日でお休み 4月28日(日)日曜日でお休み 4月29日(月)昭和の日でお休み 4月30日(火)国民の休日でお休み ← 今日! 5月1日(水)天皇即位の日でお休み 5月2日(木)国民の休日でお休み 5月3日(金)憲法記念日…

早速食べた

美味かった。 久しぶりだとなおさら。

久しぶりのベローチェ

所要で仙台に来ました。 所要は当然果たすわけですが、 なぜか天下一品ラーメンとベローチェに行きたくなるんですよね。 で、久しぶりにベローチェに来たわけですが、 フリーWi-Fiが使えるようになっていました。 カフェでWi-Fi使えるのはもう当たり前なんで…

久しぶりに冷麺食った

無性に冷麺が食べたくなりました。 ついでに?軽く焼き肉もいただけないかなぁとか。 そんでもってどこの冷麺屋に行こうか迷いましたが、 リーズナブルに焼き肉とのランチセットメニューをやっている やまなか屋に行ってきました。 爆激辛という割と辛めの冷…

ブリッジ部分の痛みがひかない

痛みに耐えられなかったけれども、土曜日、歯医者は午前中までだよねぇと思っていましたら、 なんと午後も4時までやっているとのことで、 速攻で歯医者に行ってきました。 何をどう対処いただいたのかわかりませんが、痛みはひきました。 どうも歯医者での歯…

医者のはしご

4週間に一度、通院しています。 通常2か所はしごしますが、きょうはプラスして歯医者にも。 じつばブリッジしていて、それが今一つになったので、ブリッジのし直しをすることになったんですよね。 で、ブリッジしてもらってしばらくして、飯も食ったりしたの…

よく見たら

Windows 10バージョン 1809およびWindows Serverバージョン 1809:近日提供 Microsoft、新元号“令和”対応のWindowsパッチを配信開始 - 窓の杜 おーそうですか。 私の自宅PCは1809なのです。 どうりでWindows Updateしても降ってこないわけだ(やってみちゃっ…

とうとうWindows改元対応パッチが提供される、が・・・

改元前の最後の営業日に何とか間に合わせました印象ですね。 米Microsoftは4月25日(現地時間)、Windowsを新元号“令和”に対応させる更新プログラムを、実稼働環境向けにリリースし始めたことを発表した。このリリースは段階的に実施されるとのこと。技術的…

いなりずしがすしだと思っていました。

「今日はすしだよー」と母が言うと、出てくるのはいなりずしでした。 だから割と大きくなるまで、すしとは、いなりずしのことだと思っておりました。 大きくなって大学に入り、どうもいままですしとおもっていたものは、実はいなりずしなんじゃね、と気づき…

髪を洗うのが面倒

小さい頃~だいたい中学くらいの間、シャワーがなかったので(シャワーのせいにする)、髪を洗う習慣があまりありませんでした。 髪を洗うと、なんだか学習したことが抜けていくような気もしたんですよね、関係ないのに。 ふけが出て大変でした。腐海という…

本気で

改元まで間に合わなそうだな、WindowsUpdate。 Windowsの日付機能を使って組まれたシステムを扱っているんですが、 WindowsUpdateで対応してくれないことにはシステムの改元対応ができないような雰囲気。 どうにもこれは、このままGWに突入して、GW明けの対…

物忘れエントリー

ついさっきまで、あの事をエントリーしようとか考えていました。 ついさっきですよ! それなのに、考えていたネタをすっかり忘れてしまいましたorz なんなんでしょうね。 「あれ」「それ」という単語を発することも少し多くなってきたような気もします。 物…

花見日和!

昨日から天気が良く今日は気温も上がり花見に最適ではないかとのサジェスチョンを受け市内の花見スポットに行ってみました。花見完全な満開まで入っていませんでしたがとてもいい日和も相まって気分が良くなる花見日和でした。 向かう途中で道明寺とお茶を調…

機種変更してPowerampをインストールしたら文字化け→解消

PowerampはWMAファイルも聞けるし多機能なので利用しています。 しかしインストールしたばかりだとアーティスト名や曲名が文字化けするんですよね。 昔もPowerampは初期状態では文字化けしていたので ググってみたのですが、バージョンアップ前のPowerampの…

いつになったら

改元対応のWindowsUpdateが提供されるのだろうか… 何とはなしにExcelで遊んでみたけど、改元対応してないし。 システムの改元対応もサーバのWindowsUpdate待ちだったりして、 先に進めないのよねー。 大変な不具合が出ないよう入念なチェックをMSはしてるん…

歩かないと

私は典型的な地方の人間であります。 職場までは車で通勤、職場でもデスクワーク中心。 歩く機会がないんですね。 これはまずい。 先日デスクワークを必死でしてたら、初めて足がむくみました。 足の筋肉が衰えてきた証拠。これはまずい。 ということで、職…

気が付いたら

錦織負けてたorz 最後ブレークされて、あーブレークされたなーと思ったら、それがマッチポイントでした。 次は頑張ってほしいなぁ。

テニス観戦するのかなー

錦織の試合をライブでやってますね。 そんな時は極力テニス観戦することにしています。 しかし、錦織は格下に負けちゃうことが結構あって、本当にはらはらします。 見てられないんですよね。 今日もなんだか雲行きが怪しいようで、見るべきか否か悩みどころ…

今度は異常に

暖かい一日でした。 冬の寒さを引きずって少し軽めのセーターをはおっていたところ、 暖かくなってきたので脱ぎました。 もうクールビズ始まってもいいんじゃないのといったくらい暖かい一日でしたね。 暖かくて仕事もはかどる・・・ならいいんですが、前に…

Windows 10の壁紙を

Windows 10ログイン時にたびたび変わる流麗な壁紙にすることはできないのかな? ログイン時の写真は結構気に入っているんですよね。 あーこれいいなぁ、壁紙にしたいなぁ、とかおもってもどうにもならなそうな雰囲気。 ググってみれば、一時ファイルに保存さ…

全曲シャッフルプレイ

今までリップしたり購入したりした音楽ファイル全部をシャッフルして聴いています。 音楽のリップはThinkPad535E時代の頃から行っており、そこそこ量があります。 最近は気になるものだけのプレイリストに入れて聴いていましたが、 面倒になったので全曲シャ…

なんだかもったいない気分

日曜日家にいるのがもったいない気分に襲われいろいろ所要を外でこなすついでにスタバによリます。Wi-Fiが無料なのがいいですね。飲むドリンクもドリップコーヒーアイスのVentiであります。まったりできるようなやっぱり明日が気になるような結局自分の気持…

春の恒例行事

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。 朝起きてすぐやってやった! 先日もちょっと雪が降りましたが、積もることはもうないでしょうということで。 ちょっと前に見た岩手山には鷲のマークが見えていたものの、 先日の雪でまた山頂が真っ白…

機種変更したらPebble Watch FaceとAppが

消えてしまった… とりあえずPebbleアプリは検索してapkファイルを準備。 ファイラーからインストールまで成功。 ペアリングも苦労したけどオーケー。 そこから! 追加していたWatch FaceもAppもなく、まっさらなPebbleになってしまいました。 うーん。 こま…

直らぬ心身不調

どうにもならずお休みします。 本日はこれまで。エントリーはありません。

機種変更時のY!mobileメールMMSメッセージ移行手順

この度、スマホを機種変しました。 その際、元機種のY!mobileメールのMMSデータを新機種のMMSに移行しました。 移行は、移行元と移行先のSIMが同一じゃないと失敗するようです。 新機種での準備 開通したSIMを入れてY!mobileメールアプリを開いておく MMSが…

連日不調

昨日に続き不調です。 新年度になって不安が止まらない… 今日もエントリーはありません。すみません。

心身不調

不安感が止まりません。 どうしたものか・・・ 今日のエントリーはありません。すみません。

AbemaTV、今度は

タッチを放送し始めましたね。 先日まではめぞん一刻やってたのでまぁちょこちょこ見てましたが、 今回はどうかなぁ。 できれば、 「みゆき」の方を放送してもらいたいなとか、 どうでもいいことを思ってしまうのでした。