2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のプレミアムフライデー

月末締めというものがあるのです・・・。 それはそうと、 せっかくの金曜日だし、 なにかプレミアム感を出したいところ。 どうしようかいやどうしようもない。 やっぱりごろごろしてしまうだけなんですよね。 もったいないなぁ。 まったく関係ないけど、 And…

Windows Updateが

なかなかあたりません。 職場のPCの話なんですが… Windows 10のWindows Updateってやっぱり重いんですね。 ネットワーク管理者のほうで多分Windows Updateの帯域を絞っていると思われます。 通常の業務には差し支えない感じなんですよね。 Windows Updateの…

心身不調です

本日のエントリーはありません。すみません。

USBメモリ、中身は飛んだけど復活

先日破損して使えなくなったように見えたUSBメモリ。 ディスクの管理で見てみるとRAWの表示。 ネットで検索するとパーティション情報がおかしくなっているとのこと。 パーティションを手動で管理すれば復活するらしい、ということまでは分かりました。 でも…

Android One S3にアップデートが来た

今日は、セキュリティ向上のためのアップデートが降ってきました。 ビルド番号はS1019。 ありがたい話です。 しかし、いつAndroid 10になるのかな。 はやくこいこいAndroid 10。

USBメモリ破損

何度もChromiumOSをかきこんで利用していたSanDiskのUSBメモリ。 パーティションを元に戻す作業をしている最中(DISKPARTコマンドで綺麗にしている最中)にWindowsでBSOD発生。 あー間違えてシステムパーティションをフォーマットしてしまったかと思いきや、 W…

VAIO type PでChromium OS Canalビルドを試す

こちらのサイトでChromiumOS Canalaビルドが配布されていました。 32ビットのUSBメモリイメージもあったので、早速VAIO type Pで試しました。 Chromium OS Canalビルド わかったことなど。 VAIO type Pでも動作するが、内蔵無線LANは使えない。 WiFiドングル…

VAIO type PにCloudReadyをインストールしようとするも失敗

中古パソコン、ガラクタ置き場になかったかなぁと探してみたところ、 VAIO type Pが眠っていました。 電源アダプタを準備し電源を入れたところ、Windows 10が立ち上がると。 随分前にWindows 10にしていたのを忘れていました。 それにしてももっさりもっさり…

Chromebookの立ち上がりは早い

スリープからふたを開けてChromiumブラウザが使えるようになるまでの時間がえらい短く感じられました。 すぐ使える感じ。 シャットダウンしてから立ち上げたのではそれはそれなりに時間がかかりますが、 スリープからの復帰は異常に速いです。 ためしに、ポ…

NetWalkerブランドでChromebook売ったらいいじゃね?

最近、Chromebook(というかCloudReady)を利用する機会が非常に増えました。 蓋を開けるとさっとネットにつながってブラウジングできるのが本当に便利です。 最近のWindowsもそんなことできるかもしれませんが、 初代ドンキPCのような超低スペックなパソコ…

iPhoneが死にかける

相方に使ってもらっているiPhone5s。 電話してもつながらないのでありました。 相方に会ってみると、 突然画面が消えてしまった 電源ボタン長押しをしても復活せず、なにかを差し込むような表示がされる とのこと。 あーこれやばいんじゃねー終わったんじゃ…

Chromebook化した初代ドンキPC

稼働率が上がっております。 ネットで情報収集するだけなんですが、 これだけだったら本当にブラウザだけでいいんですよね。 サクサク動くし、立ち上がりも速いし、 いうことないですね。 液晶品質に問題あり 1024×768の解像度だと思うんですが、少し狭いで…

Chromebookは扱いが楽

情報収集の一環でChromebookを利用し始めました。 といっても、初代ドンキPCに入れたCloudReadyだけど。 ウェブ閲覧をChromebookでしていて、さっと蓋を閉じればあっという間にスリープ。 蓋を開ければあっというまに元通り。 これは楽だなぁ。 Windowsノー…

ドトールのWi-Fiが安定しない→しばらくしたら安定

ドトールのWi-Fiは使い勝手が大幅に向上しています。 以前はゲスト接続用のIDをメール受信する必要がありましたが、 今は規約に同意すればOKという、 スタバ形式になりました。 楽ちん楽ちん。 ところが今日だけなのか、Wi-Fiが安定しないような気がします。…

NetWalkerを初期状態に戻す

Lucid, Maverick環境までNetWalkerをバージョンアップして遊んでいましたが、 バージョンアップして得られる利益は、実はあまりないことに気が付き、 Jaunty環境に戻してしまいました。 そのまま利用するのもあれなので、 Jauntyのままカスタマイズできると…

おはようございます

初代ドンキPCが、CloudReadyでChromiumOS搭載端末になって、 WiFiドングルをつけることで使い物になりました。 音も出ない状態ですが、これもUSBドングルをつけることで使用できるようになりました。Creative Sound Blaster Play! 3 USB オーディオ インター…

Netwalkerがネット孤立状態

HTTPSなウェブサイトが増えたせいで、 NetWalkerで閲覧できるサイトが少なくなりました。 yahoo twitter facebook その他もろもろ 見事に閲覧できません。 たぶん、SSL(TSL)のハンドシェイクで失敗しているんですよね。 Googleはどうもケータイモードで閲覧…

Cloudreadyで可動実績のあるUSB-WIFIドングル

最初からそうすればよかった・・・ CloudreadyでWiFiが使えない問題、WiFiドングルを探していました。 これまで2つ(うち一つは新規購入)利用しましたがだめ。 どうしたものかと、Linuxアプリをインストールしドライバをmakeしようとしてうまく行かず。 そ…

今日はWindows Updateの日&FTTH高い

早速Windows Updateしています。 割と高速な回線を利用しているので、 ダウンロードはこれまた割と速め。 FTTH、もうちょっと安くならないかな 月6000円、ちょっと高いですよね。 auひかりホームタイプなもんですから… 引越や解約するときは30000円くらいと…

CloudreadyでUSB-WiFiドングルが

認識されない問題。 ELECOM WDC-150SU2M BUFFALO WI-U2-433DMS いずれでも駄目でした。 USB-有線LANドングルはOK LANケーブルを有線LANUSBドングルにさしこめば認識してくれます。 BUFFALO LUA4-U3-AGTE-BK BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-BK ブラ…

NetWalker再セットアップ手順(2020年1月)

目標 標準のjaunty環境からlucidへの移行させる NetWalkerでchromiumを動作させる(とりあえずlucidのchromium) リカバリSDの入手・作成・適用 NetWalker(PC-Z1)再インストール用イメージファイル このサイトの手順で行います。 まずは ユーザー名など設…

初代ドンキホーテPCにChromeOSはインストールできない

復活の準備運動をしてみました。 初代ドンキホーテPCにChromeOSをインストールできないかなぁと。 やってみた CloudReadyでUSBメモリを準備。 CloudReady Home Edition Free Download — Neverware 初代ドンキホーテをUSBから起動、F2キー連打でBIOS画面にな…

復活に向けて

順調に休んでいます。 NetWalkerをいじりはじめたところ。 viとかもう使えないからだなので、geditでテキストファイルゴリゴリするのかな。 いじっていたら 妻から、NetWalkerがかわいいので使えないかとの依頼。 確かにホワイト系のNetWalkerはかわいいです…

3日連続不調

こんなこともある・・・ 今日のエントリーもありません。 今日でリセットしたい。

年初来の不調の波

飲み込まれています。 今日もエントリーはありません。

不調のため

今日のエントリーはありません。 すみません。

なつかしのNetWalkerを入手

NetWalkerを入手しました。 PC-Z1(ホワイト系)、電源アダプタです。 バッテリはまだ生きているようですが、あまり期待しないでいます。 ubuntu9.04、512MB RAM、4GBストレージ。 10年前なんてこんなもんよねー。 手のおさまりが 何とも言えないころころと…

Android One S3にアップデート

何気なくAndroid One S3のアップデートをかけてみたら、 なんとアップデートが降ってきました。 60MB強だったのでたぶんセキュリティアップデートだとは思いますが、 うれしいですね。 セキュリティパッチレベルが2019年12月1日になりました。 ワイモバイル…

おみくじ

先日、初もうでしてきました。 あまり混んでなくてよかった。 家族と自分の健康を祈願しました。 おみくじも引いてきました。 結果 大吉 おお。去年は末吉でしたから、去年よりましかな。 持って帰ってきました。 財布に入れると尻に敷いてしまうことになる…

Office付でえらい安いノートPC

なんかえらい安いです。Acer ノートパソコン11.6型 Office搭載 Celeron 4GB 64GB eMMC ブラック Windows10 Home(Smode) Office H&B 2019 A111-31-A14PA/F【Amazon.co.jp 限定】発売日: 2019/09/06メディア: Personal ComputersOffice H&Bがついているのに、3…