2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazfit gtr liteにアップデートが来たけれど

通知の日本語対応のアップデートは含まれていませんでした。 最近はあきらめて、通知の漢字・アルファベット部分だけで大体把握するようなことをしていますが、 やはりひらがな・カタカナの表示はしてほしいですね。 今回のアップデートは、何のためのアップ…

早めのタイヤ交換

冬の風物詩、タイヤ交換を行いました。 体調のこともあって、自分では行わず、イエローハットにお願いして交換してもらいました。 当然お金がかかります。4本で3,300円、昔より高くなってるなぁ。 春のタイヤ交換は自分で行おうかなぁと思ってしまいました。…

秋が深くなってきた

うちの近くの木々が、色づいてきています。 午後すぐであっても、夕方のような日光。 秋が深まってきたことを実感します。 こうなったら 車のタイヤを、 スタッドレスタイヤに交換すべきではないかと思うようになってきました。 まだ10月だけど、近々交換し…

Android One S3にアップデート

Android One S3にアップデートがまたまた提供されました。 ソフトウェア更新内容 ・カメラアプリの動作安定性の向上 ・セキュリティの向上 更新開始日 2020年10月27日より順次 更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:S2014 Android One S3をご利用中の…

晴れた日に

晴れた日は、曇りや雨の日に比べて外出しやすいですよね。 今日の午前~昼は晴れておりました。 そこで、思い切って、外出する必要がある用事を済ませました。 つまりはそんな心身状態なのであります。

SL-C3100のバックアップ・リストア

SL-A300との同期トライのため、いったんSL-C3100と母艦との同期環境をまっさらにしてしまいました。 ということで、SL-C3100の同期環境を再構築することに。 SL-A300のためにインストールしたOutlook2003をアンインストールし、Outlook2007をインストール。 …

SL-A300とOutlook2003との同期は失敗

Outlook2003を入手したので、 今度こそはSL-A300と母艦Outlookと同期しようと画策。 ザウルスサポートステーション を参考にして。 Outlook2003をインストール PSTファイルをOutlook2019で使用しているのものに指定 SL-C3100のセットアップファイルをインス…

ディスプレイが目に来るので

15.6インチにFHDは目に厳しいと先日エントリーしましたが、 ちょっと工夫して、 画面をダークモードにしてみました。 [設定]-[個人用設定]-[色]-[色を選択する] を [黒] にしてみました。 多少ですが、目が楽になったかもしれないですね。 夜間モードをオン…

心身不調の波

心身不調の波があり、今日はその波に襲われております。 今日のエントリーはありません。すみませんです。

Windows 10 20H2にアップデート

私の所有する端末は、Windows 10 1909が2台(ThinkPad E595, Miix 2 8)、2004が1台(Vaio J)という構成です。 昨日、正式にWindows 10 20H2が公開されました。 最新のWindowsがどんなものか確認したく、 普通にWindows Updateをかけてみたのですが、まぁ案…

期間限定dポイント消費

dポイントにも期間限定のポイントというものがあるのですね。 dポイントアプリで確認したら期間限定で300ポイントついてました。いつの間についていたのだろう。 期限にはまだ余裕がありましたが、念のため消費しておきたいと考えました。 というわけで、い…

15.6インチ画面にFullHDは目に厳しい、がしかし

FullHD仕様のThinkPad E595を購入してしばらくたちますが、 やはりというかなんというか、 15.6インチ画面にFullHDは目に厳しい感じがします。 そこで、「ディスプレイ設定」で125%にしてみるのですが、 デスクトップのアイコン配列が崩れたりしてこれはこれ…

Amazfit gtr liteはえぐいほどバッテリーが持つ

噂には聞いていましたが、 Amazfit gtr lite、バッテリーがえぐいほど持ちますね。 前回、満充電したのが確か2週間以上前、覚えていません。 ちゃんと心拍数測定もしているし、睡眠トラッキング、歩数の計測も行っています。 それで今現在、63%のバッテリー…

いつになったらWindows 10 2004が自動的に適用されるのか

いまだに私のThinkPad E595はWindows 10 1909です。 不便は感じません。 先日まで「更新とセキュリティ」画面で、「まもなくWindows 10 2004が適用される」旨が表示されていましたが、 ここにきてまた表示されなくなりました。 自動適用は先送りになったとい…

Amazfit gtr liteの日本語化はない模様

某掲示板のAmazfit gtrスレを眺めていたら、 Amazfitの中の人が、 Amazfit gtr liteの日本語化アップデートはないと発言しているのを発見しました。 大変残念です… しかし、通知が来たら漢字のみで大体把握できる、メール着信だったらスマホ本体を見に行くの…

SL-A300の処遇・・・

同期ができないことが分かったSL-A300。 CE-JC1もザウルスドライブでしか利用できない感じ。 SL-A300をどう活用すべきか… 今のところ、サルベージしたブンコビューアをインストールして、 昔購入したXMDF形式の電子書籍(.zbfファイル)を読むのにいいかなぁ…

今更SL-A300、稼働するコミュニケーションアダプタを入手したが・・・

SL-A300をネットワークに接続したくて、 なんとか、運よく稼働するコミュニケーションアダプタCE-JC1を入手しました。 充電してみると「バッテリーが生きている!」 NICを差し込んで、ネットワークケーブルを接続すると、ちゃんとネットワーク接続できました…

月例Windows Update

何気に朝早く起きてPCのWindows Updateを確認したら、 割と多めにアップデートがありました。 そういえば今日は14日、月例のWindows Updateの日ですね。 早速当てているところであります。 当方ThinkPad E595ではWindows 10 1909のままです。 時期が来れば20…

早寝早起き

病院での習慣、早寝早起き。 6時起床、9時就寝。 なんだか知らないうちに体が覚えてしまいました。 退院した今でも、知らないうちに6時起床してしまいます。 9時就寝はさすがに早すぎるようですが、10時ぐらいには寝てしまいます。 この習慣、しばらくは続く…

amazfit gtr lite装着したままシャワー

amazfit gtr liteは、防水仕様のようで、泳ぐときにも装着して使えるらしいんですよね。 ということで、最近では、シャワーを浴びるときにも装着しています。 心拍数の測定が途切れないからいいかなぁと。 ただちゃんと風呂上りには外してamazfit gtr liteと…

無事退院

無事に退院することができました。 今後の食事制限も特にないとのことで、よかったよかった。 心配いただいた皆様、ありがとうございました。 帰ってきたらきたでやることがあるんだけど。

痛みが少し良くなる

お腹の痛みが少し引いてきました。 良かった。 少しずつ良くなって行くことが実感できます。 退院まであと少し、お腹の調子を少しでも整えていきたいと思います。

おはようございます

昨日の手術はどうやらうまくいったようです。 腹腔鏡によるものでしたので、キズは確かに小さい。 けど、じっとしていてもお腹が全体的に痛いんですよね。 この痛み、いずれ取れるのか、疑問に感じるほどであります。 とにかく、なるようにしかならないので…

手術の日

とうとう手術の日がやってまいりました。 全身麻酔らしいので気がつけば終わっている感覚なんだろうなとは想像されますが、 何が起こるかわからないので、やはり心配です。 手術前にOS-1飲んでおくようにとのこと。 少しずつ飲んで味を確かめます。

見事に入院

しました。 明日腹腔鏡での手術ですが、今日はご飯が食べられるようです。 とりあえず環境に慣れなきゃ。

入院前日

不安が募ります。オペは入院から後日ですが、これまたかなり不安であります。 入院中はひとことエントリーが続きます。ご了承ください。

入院準備・・・

入院の準備を本格化。 持っていかないといけないもの、持っていきたいものなどリストアップして、詰め込むなど。 明後日の入院なのでまだ時間はあるけれど、気になる書類などあり、気忙しい状況。 それにしても、今の時点で必要と分かっているものを詰め込ん…

Amazfit gtr lite、悪くないけど…

案外、時刻常時表示じゃなくても何とかなるんですね。 くるりと時計を見ると時刻表示してくれるのは、少し面白いです。 水に強いのもいい、シャワーを浴びる程度なら問題なく装着しつづけても安心していられます。 電池が持つのは本当にそうかもしれないです…

今更SL-A300、コミュニケーションアダプタ側のバッテリがやっぱり死んでいた

今更SL-A300でLAN接続しようとすると落ちる問題。 コミュニケーションアダプタ側のバッテリが死んでいるんじゃないかと勘繰っていました。 試しに、画面右下のバッテリインジケータをタップしたところ、 「電池状態」なるウィンドウが立ち上がり、 「外部電…

今更SL-A300、ネットワーク接続できずorz

SL-A300でCFカード型NICを利用するためには、CFアダプタを接続する必要があります。 CFアダプタも入手したのでネットワーク接続しようとNICを刺してみると、 20秒ぐらいでSL-A300がダウンしてしまいます。 何度やっても同じ。 たぶん CFアダプタ側にあるバッ…