2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何を買うか

何か買いたいけど、あまりお金は出せない。 それじゃ何も買えないよね、少しはお金を出さなきゃ。hp 35s ハイエンド関数電卓 【並行輸入品】メディア: オフィス用品シャープ 電子ノート 電子メモ WG-PN1 手帳機能付き Eink 電子ペーパーディスプレイ搭載発売…

個々人の景気対策が必要

何を言っているかちょっとわかりませんが・・・ もうリーマンショック級の不景気突入している感がすごくするんですよね。 かといって消費税の税率が元に戻ったり、はたまた消費税廃止になったりなんてことは現実的にあり得ない。 鬱屈した気持ちを外に出かけ…

初代ホンダトゥデイに乗りたい

私の車遍歴で、一番気に入っているのが、初代ホンダトゥデイです。 マニュアル4速でしたが、意外と操るのが楽しいですよ。 水冷2気筒エンジンの音、そして前輪が一生懸命車を引っ張る感じが とても良かったです。 県一周もして、思い出深いなぁ。 最近YouTub…

Windows10のライブタイル廃止!

Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ - GIGAZINE WIndows Phoneの形見であったライブタイルがとうとう廃止されるそうです。 Windows Phoneを見た時は新鮮でライブタイルがかっこよかったな。 多分そんな感じでWindows 8に取り入れられたんだと思います…

ああああ・・・

本日大変不調につきエントリーありません。すみません。

今日はちょっとした

我々の記念の日であります。 ありがたいことに今日は振替休日。 天皇誕生日が日曜日に重なってくれたおかげで、今日はお休み。 ちょうどよかった。ありがとう。 そんなわけでケーキなど食べようということになっております。 楽しみですなぁ。 というわけで …

天皇誕生日

今年から今日2月23日が天皇誕生日です。 今までの12月23日は普通の日になってしまいましたね。 今の天皇陛下は60歳ということで、 これからまだまだといったコメントが出ました。 そうですね、令和の時代はこれから、 末永ーく続いてほしいですね。 (でない…

連休初日は天気が悪いな

どこに出かけるでもありませんが 天気が悪いと少しふさぎます。 せっかくの3連休ではありますが、 あまりアクティブには行けません。 もうちょっと気分が上がるきっかけがあるといいなぁ。

3連休の始まり

やっと3連休に明日から突入します。 いや頑張った頑張った。 とにかくビールテイスト飲料を飲んで、連休を祝おう。 来週もあるけど、とりあえず開放開放。 そんなわけで 今日は特にネタはないのであります。 最近ビールテイスト飲料ばかりのでいて、 ビール…

突然しゃべりだすスマホに焦る

職場で、突然しゃべりだすスマホに出くわしました。 どうやら、OK Googleかホームボタン長押ししてしまい、 音声で検索してしまったようです。 ああ怖い怖い。 こんなことにならないように、 スマホをしゃべらないように設定しないとな。 音声検索を無効にす…

クリップボードを空にする

ちょっとやぶようで、クリップボードを空にする手短な方法を知る必要が生じました。 セキュリティ的な要請によるものであります。 まぁネットでググるとわかるものではあります。 Windowsの [設定]→[システム]→[クリップボード]→[クリップボードのデータをク…

0SIM終了

とうとう0SIMが終了するそうです。 500MBまで無料の「0 SIM」終了へ - ケータイ Watch サービス終了のお知らせ 0 SIM | nuroモバイル 儲けは本当にないSIMだったんじゃないでしょうか… いま私は0SIMを507SHに入れていますが、 バックアップ端末なので普段は…

Android One S3にいつAndroid 10が降ってくるのか

今か今かと待っております。 毎日アップデートのチェックは欠かしていません。 しかししかしチェックはいつも裏切ってくれます。 Android 10はまだ降ってきません。 これがためにAndroid One S3に機種変したんですから(嘘)、 早く降ってこないかなぁ。 と…

ALL FREE、ライムショット?

アルコールゼロのビールテイスト飲料、 ALL FREEをいただいています。 なかなか悪くない味、 ビール好きでアルコールに弱い私も、 毎日1本飲めます。サントリー オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]発売日: 2018/02/13メディア: 食品&飲料いい感じ…

あたたかい、あたたかすぎる

最低気温は氷点下じゃないなきっと。 最高気温も10度を超えているはず。 空気が温いです。 はおり物を一つ脱いでも大丈夫な雰囲気。 これだけ暖かいと、 暖房を一つ消して、 家でうとうとと過ごすのも悪くないです。 だらだら。

久しぶりにLinux Zaurusを触りたい

先日、NetWalkerを手に入れて、いろいろいじっていたところですが、 なんだかやっぱりネットに今一つ置いて行かれているところがあり、 具体的には、https接続のサイトには本当につながらなくて、 置いてけぼりな状態の NetWalker なんですね。 そんなもんだ…

Linux ZaurusでQRコード生成するアプリ RQR

以前というか、かなり昔ですが、 Linux ZaurusでQRコードを生成するアプリとしてRQRを作成しました。 こちら↓ 氏家備忘録/非実用算譜群/RQR ああ、2005年ですか。 ずいぶん前ですね。 15年前か。イヤーびっくり。 それはそれとして、 今日アンテナを眺めてい…

♬運動運動運動運動

運動ぶっそっくっ! ↑ キテレツ大百科の睡眠不足のテーマで。 ・・・そんなうれしい話ではありませんがね。 特に足の筋力の衰えを感じています。 すぐむくみますね。 なんといっても、 職場まで車通勤で1階。 足を使わないんですよね。 これはよくありません…

今日はWindows Updateの日かな?

ちょっと確認して必要とあらばインストール。 2020-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4532695) がオプションの更新プログラムとして表示されたけど、オプション? とりあえずインストールしておくかな。 それにし…

お休み

アマゾンプライムビデオで スタートレック・ピカードが始まりました。 第1エピソードは見ましたが、 気がつけば第3エピソードまで配信していました。 第1エピソードは最後にびっくりする展開があったので、 今日のお休みに見直したほうがいいかな。 ちょ…

フルワイヤレスイヤホンをぽちっとする

激安さんのところでapt-X対応のフルワイヤレスイヤホンが紹介されていたので購入しました。 激安★超特価商店街 : 【2月29日まで】OKCSC ダブルドライバー搭載 aptX・AAC対応 完全ワイヤレスイヤホン T200 送料込3,588円【激安★超特価商店街限定】 okcsc T200…

ワイモバイル3Gサービス2024年1月下旬終了の連絡あり、iPhone 5sが利用できなくなる

とうとうiPhone 5sが利用できなくなるようです。 3Gサービス終了のお知らせ|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで はがきで連絡があり、相方が利用しているiPhone 5sが利用できなくなるそうです。 4Gは使えるはずだなぁと思ったけど、 3G…

アマゾンでリナザウが売られている

これは本当にまだ新品を売っているということでしょうか。シャープ ザウルス SL-6000L発売日: 2003/12/24メディア: Personal Computers2月8日13時時点で、24,800円・残り2点とのこと。 発注すれば明日には届くそうです。 いやびっくりだな。

今日も不調

エントリーはありません…すみません。 木金と調子悪いです。

少し

具合が悪いです。 今日は特になんだかつらい感じが続いています。 そんなわけで今日のエントリーはありません。 すみません。

いきなりの寒さ、雪、そしてABS発動

今年の冬は暖冬とタカをくくっていましたが、 いきなり冬将軍ど真ん中。 この冬初の真冬日かな。 朝は雪かきして出かけました。 職場から外に車で出かける用事がありましたが、 図らずもアイスバーンだったようで、 ブレーキをかけたら全く効かない! 車間距…

Fire TV Stick 4Kのリモコンが利用できなくなった

たぶんBluetoothのペアリングが解けたんだと思います。 赤外線制御(パワーオンオフ、ボリューム)はできるので電池が切れたわけではなさそうです。 いろいろ検索して対処してみました。 スマホ用にFire TV Stickのリモコンソフトってあるんですね。 こいつ…

本当にAndroid One S3にAndroid 10は降ってくるのかな?

ドコモ、「Galaxy Note10+ SC-01M」をAndroid 10に - ケータイ Watch こてこてにたぶんカスタマイズされているGalaxy NoteにAndroid 10が適用されるようですね。 Galaxy Noteは本当にうらやましい端末だけど、 プレーンな環境も好きなので、 Android One S3…

休日の楽しみ

結構楽しみにしているのが、 土曜午後6時から放送している、 BS日テレの「小さな村の物語 イタリア」。 小さな村の物語 イタリア|BS日テレ オープニングテーマが流れると本当に落ち着きます。 ちょっと自分でもなぜ このテレビ番組が好きになったのかよく…

とうとう2月来た

営業日が少ないわりに祝日が2日ある。 あっという間に3月になってしまう。 ああああ。 土曜日だというのに少し憂鬱であります。 気持ちを切り替えて週明けの仕事に臨めればいいのですが… がんばろう。