2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暖かく

なってきたような気がします。 昼に外に出ましたが、ちょっと薄着でも大丈夫でした。 ああ、そういえば、明日から5月。 職場では、明日からクールビズであります。 ノーネクタイはいいですね。 でも薄着で大丈夫でしょうか。 とりあえず羽織るものは持ってい…

通常通り

起きてしまいました。 今日は何もしないで過ごす必要のある日です。 GWですが外出はしません。 もったいないけど仕方ない。 まだ桜は咲いているみたいですが、 見に出かけることもできないとはこれまたどうしたものか。 ネタがあったらまたエントリーします…

明日は

昭和の日ですね。 大型連休に突入しました。 まぁそうはいっても暦通りにお勤め。 コロナ禍の影響は大型連休にもろにかぶっています。 もちろんどこにも移動はしません。 家の中にこもる連休になるでしょうね。 せめてなにかガジェットネタがあるといいので…

シャープのマスクが欲しい

販売方法を買えたといわれているシャープのマスク。 抽選販売にしてもなおウェブサイトに不具合が出ているそうですね。 ああでも何となく、 シャープのマスクが欲しいなぁ。 なんといっても、SHARPのロゴ入りマスクがかっこいいなぁ。 買ってみようかな。 と…

自粛の日々

出かけるのもはばかられる日が続きますね。 家にいて何か楽しいことを探さねばなりません。 でもなかなかないんですよね。 仕方ないから寝て過ごす、と。 もったいない休日の過ごし方だなぁ。 どうにかならないか。

不要不急かどうか

外に出かけるにあたって、 それが不要不急かどうか考えるようになりました。 今日の場合は通院であります。 新聞など見れば通院は不要不急ではないとのこと。 ということで通院してきました。 不要不急という言葉 「不要不急ではない」という言葉は二重否定…

SSDのおかげで

SSDのおかげで、 我が母艦、VAIO Jがまだ現役です。 サクサク、とまでは行かないけど、 だいぶいいテンポで処理することができます。 パソコンの起動は結構速いし、 ブラウザやOutlook、Excelもサクサクと立ち上がります。 いやぁ1万円かけて1TBのSSD買って…

寒いすね

朝起きて外に出ると、なんだか寒いです。 寒いに加えて弱い雨も降っているもんだから、 寒々しいといった感じです。 こんな日が続くと気がめいってしまいます。 ぴかーんと晴れてほしい、 疫病も吹き飛んでほしいと思わずにはいられません。 なんでも、コロ…

楽天モバイルが気になる

楽天モバイルがMNO進出。 楽天UN-LIMITで契約すると、1年間は無料で使えるというのはすごい。 この地では楽天回線は使えないけど、 パートナー回線(auでしたっけ)が5G使えて、 5Gオーバーしても1Mbpsで接続できると。 今Wi-Fiが使えないところで働いている…

しばらくいじっていないガジェットがある

HP-35s HDR-MV1 PC-1245 PC-1445 507SH, Android One Miix 2 8 Rakuten Kobo Amazon Kindle WG-S50 ドンキPC 周りを見渡しただけで、これだけ死蔵している。 活用するか、宝箱に入れるかしないと、なんだか見た目的にうるさいなぁ。 でももったいないのであ…

SHARP COCORO MEMBERにログインができない

明日からシャープがマスクを個人向けに販売するそうです。 買いたいなぁと思ってログインしようとしたら、 ログイン画面が全然開かないんです。 せっかく開いてID,PW入れても失敗するし。 どうやらセッション様が降臨されているようです。 あちこちでシャー…

もったいないHDR-MV1

数年前、HDR-MV1という音楽映像特化録画機材を購入していました。ソニー SONY ビデオカメラ HDR-MV1 高音質 ブラック ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1 BC発売日: 2013/11/15メディア: Camera買って少しの間はいろいろ撮影したりしましたが、 いまや宝…

少し風邪気味かな?

どこから風邪をもらったのでしょうか。 体温は平熱でした。 仕方がないので今日も外出しません。 カフェに行けないのが残念な感じ。 実質エントリーなしです。すみません。

不要不急の外出を控える

要請に従って、不要不急の外出を控えております。 しかし、妻の食料品の買い出しの手伝いにもついていけないのかと思うと、本当に参ったなぁと言った気分。 近所を散歩しようにも、今日は雨がすごいので、やっぱりうちにいるしかないのであります。 カフェに…

心身不調

なんともならず今日はお休みであります。エントリーはありません。すみません。

ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン シ ン グ

緊 急 事 態 宣 言 が 全 国 に 発 せ ら れ る こ と に 合 わ せ 遅 れ ば せ な が ら こ の エ ン ト リ ー で は 距 離 を 設 け る こ と に し ま し た 。 密 閉 密 集 密 接 を 避 け 、 咳 エ チ ケ ッ ト と マ ス ク の 着 用 を 励 行 し ま し…

今日は元気がありません・・・

すみませんそんな日もあります。今日のエントリーはありません。

Android One S3、Google Play システムアップデートに失敗

先日、Android 10にアップデートした我がS3。 再起動後、一度また再起動するときがあるんですよね。 それはそうと、なんとなく 機能>セキュリティ メニューを見ていたら、 [Google Play システムアップデート] が赤くなっていたんですね。 開けてみたら「Go…

生産力低下のため

本日の更新はありません。まいったなぁ。

タイヤ交換

昨日、タイヤ交換をしました。 気温はまだ寒い日もありますが、 もう雪がたとえ降ってもすぐとけるだろうと判断、 タイヤ交換することにしました。 昨年も大体同時期の交換だったのでちょうどいいかなと。 今回は自分でするのも少し億劫だったので、 近くの…

WG-PN1、うまく充電されない

バッテリーインジケータがあと1メモリになったWG-PN1。 さっそく充電したところ、 しばらくして充電がストップします。 充電完了したのかなと電源を入れてみると、 バッテリーインジケータはやはりあと1メモリ。 あれれ、ということで再度充電。 今度は電源…

3密環境

緊急事態宣言が発せられている中、 3密つまり密閉密集密接環境は避けなければならないところ、 そうはいってもどうしてもそう言った環境に遭遇してしまうわけで、 密閉密集密接のなかなるべく他人には触れないよう咳・くしゃみはしないようされないよう気を…

Android 10のジェスチャーナビゲーション

だいぶ慣れてきました、ジェスチャーナビゲーション。 戻るジェスチャーをすることが多いのですが、 最初うまく戻ることができませんでした。 これが最近は「すっ」と戻ることができるようになったのであります。 戻るジェスチャは何度も行うので、慣れるこ…

WG-PN1はWG-S50より少しバッテリーを食う

とはいっても、ほんの少し。 週に1回充電してやれば本当に充分なんです。 ていうか、WG-S50のバッテリーのもちが異常。 一か月使っても大丈夫な時がたまにあります。 そんな化け物みたいなガジェットと比較するのもなんですが、 WG-PN1は頑張ってますね。 バ…

ドトールWi-Fiにつながらない!

Android10にしたAndroid One S3をもって、ドトールに行きました。 早速ドトールWi-Fiに接続しようとしましたが、 Wi-Fiの物理接続はするものの、 使用許諾同意画面、通称ログイン画面が表示されませんでした。 しばらくあおっても全然ダメ。 エイヤと再起動…

心身不調

不調です。本日のエントリーはありません。すみません。

ジェスチャーナビゲーションに振り回される

せっかくのAndroid 10ということで、 ジェスチャーナビゲーションを有効にして使っています。 少し慣れてきました。 最初バックジェスチャー(右もしくは左端から真ん中にスワイプ)が使いにくく感じ、 ホームジェスチャー(下から真ん中にスワイプ)を使っ…

Android 10を少しあおる

Android One S3にAndroid 10が降ってきて一日。 使ってみております。 ちょっとフットプリントが大きくなったのか、それとも裏でしばらくなにか動き続けていたからなのか、最初のうちは少しカクついていた動きも、しばらくしたら落ち着いてきました。 Pebble…

Android One S3にAndroid 10がとうとうやってきた

何気なくアップデートをかけてみたら、 とうとうAndroid One S3にAndroid 10が降ってきました! やった。 ビルド番号は S2003だそうです。 何が変わったのかまだわからないけど(適用これから)、 さてどうなるかな。わくわく。

電卓

計算をしていると、その計算の分野によって、 加算式電卓ではちょっと調子が出ないことがありますね。 今日はまさにそんな日でした。 普通の電卓が欲しいなぁとか思ったのですが、 それなりに値段がするので、 すでにあるガジェットからねん出することにしま…