2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PalmDesktopとOutlookを同期させたい。

CLIEとOutlookとの同期をまだあきらめきれない私です。 検索をしてみると Palmdesktop 4.14eでPalmdesktopとOutlook同時Syncできるんですよ。 今日知りました。 手順としては...... 1.PalmOneのページでPalmdesktop 4.14eをダウンロードする ☆Palmdesk…

今日も

心身が今一つです。静かに過ごしました。 今日のエントリーはありません。すみません。

シャープマスク当選

メールを確認したらシャープからマスク購入の抽選に当選したとの連絡がありました。 おおお、マスクはすでに市中で安く売られていますが、 SHARPブランドのマスクは欲しかったので、 購入手続きをしてしまいました。 今となってはちょっと高かったかな。

不調の波

不調の波にのまれているような気がします。 今日のエントリーはありません。すみません。

壊れゆくPDA周辺機器

一昨日まで元気に働いていた CF型NIC 。 今日試しに動かしてみたらなんと通信しない。 ようく見てみたら、 LINK ランプがついていない。 いろいろ試してみたら、CF型NIC本体の一部を指で押さえるとLINKするみたい。 これは、壊れる前兆だ。 もう新品でCF型NI…

Windows10環境下でリナックスザウルスとPCを連携させる

ネットワークに関するアイデアかんどころ Windows10環境下ではザウルスとPCをUSB連携させるドライバの導入が困難です。 いったんここであきらめるという過程を経るわけですが、 ウェブを徘徊してみると、次のことが分かります。 ザウルスとPCとの連携は基本…

Outlookとザウルスの同期に成功

なんとかOutlookの予定表・連絡先とザウルスの同期に成功しました。 もちろん、Windows 10上です。 詳細は後日、もう少し検証してから。 しかし、予定表のデータが多くて、同期に1時間くらいかかってしまいました。 でもやっぱり、報われた気分。

壊れゆく端末

昨日まで稼働していたWindows Mobile 5端末、 今朝見たら死んでいました。 初期化しようとしても端末初期画面からの遷移はなし。 そりゃずいぶん前の端末だから壊れて当然だけど、 突然すぎるなぁ。 Outlookとの同期は取れないということが確認できただけで…

Outlook2007をインストールするも

Windows Mobile 5と予定表なんかとの同期を目指して、 Outlook2007とWindows Mobile 5端末を入手、ThinkPadにインストールしてみました。 WindowsMobileデバイスセンターでの同期の設定まではできましたが、 予定表なんかの同期をすることはかないませんでし…

マルチファンクションボタンが嫌い

特にブルートゥースフルワイヤレスイヤホンのマルチファンクションボタンが嫌いです。 説明書を捨ててしまう私が悪いのでありますが、 フルワイヤレスイヤホンの機種ごとに操作方法が違うのが困りもの。 左耳側のイヤホンのボタン長押しでペアリングモードだ…

単調増加関数

どうも私の体重らしい。 でも腹減るんだよなぁ。困った。 不連続関数でいいから減少してほしい。

折り返しの折り返し

折り返しで萎えることはよくある話。 折り返しのさらに折り返しで萎えるのは異常だとさすがに自覚。

Outlook2002をインストールしてみる

WindowsMobileデバイスセンターとOutlookとの同期のため、 手元にあったOutlook2002をWindows10にインストールしてみました。 インストール自体は最後までできましたが、 起動したところ、Outlook Expressがないと起動しないとの警告が出て終了してしまいま…

SL-C系ザウルスのドライバインストールにつまづく

64bit対応するためinfファイル書き換え デジタル署名回避のためごにょごにょ(ググった通りやっただけ) ウィルス対策ソフトは一時停止 したのに、SL-C系ザウルスのドライバをインストールしようとしてつまづいているのであります。 エラーの詳細は次の通り…

工夫大事

Googleレンズアプリだと分割QRコードに対応してくれないんですね。 4分割したQRコードを4回コピペしました。 これは面倒すぎる! そういえば昔使っていたpomeraQRなるアプリなら分割QRコードにも対応してくれたような。 早速試して見ます。うまく行きます…

久しぶりにRQRを使ってみた

SL-C系ザウルスを入手したので、あちこちから散らばっているソフトをインストールしています。 そういえば自作のRQRもあったのでインストール。Ruby/QteはWayback Machineからサルベージしました。 ちゃんと動くかドキドキでしたが、こうやって動くのを見る…

WindowsMobileデバイスセンターとの格闘

WindowsMobileデバイスセンターとWindowsMobileとの接続格闘を行っています。 最初はそもそもWindowsMobileデバイスセンターとの接続そのものができずウェブを徘徊しておりました。 最終的には、ウィルス対策ソフトのファイアウォールを一時的に切ったところ…

なんだかうまくいかない

うまくいかないときは、後からまたうまくいかない事象が発生するものだ。 気持ちを確かに持ちたいが、困った。

無理難題

セーフモードでかつ ドライバインストール時の署名を省略できる Windows10の起動方法はないのだろうか。 それぞれの起動の仕方はググればわかったんだけど、両方の状態を満たす起動方法がわからなかったんですよね。 そんなことが必要な状態に陥ってしまった…

リナザウ誕生時のプレゼン資料

検索をいろいろしていたら、面白いものを発見しました。 Linux で実現した携帯情報端末「ザウルス」 リナザウ開発に至った理由と苦労について述べられています。 SL-A300開発直後、SL-C700開発前時点の資料と思われます。

SL-A300の交換用バッテリーは

どこかで調達できないものだろうか。 SL-A300、コロンとしてかわいいから動かしたいんだよなぁ。

少し

パソコンをいじるなどすると疲れてしまう。 横になって復活するがどうしたものか…

懐かしいガジェットに癒される

最近、CLIE PEG-TJ37と戯れています。 MHz単位のCPUで動くガジェットは癒しであります。 Outlook2019と同期させたかったのですが、 Intellisync lite for CLIEが対応していなくて断念。 その代わり、Palm DesktopとOutlookを同期してくれるソフトPocket Mirr…

PayPalで手詰まり

PayPal決済が可能だったので利用したかったのですが、うまくいきませんでした。 なんということでしょう、パスワードをメモしていなかったのです。 パスワード再発行の手続きをしていたら、今度はスマホにSMSで認証コードを送るとのこと。 なんということで…

キーボード付きアンドロイド端末には興味がある、けど

そういえばあまり長文をアンドロイドで入力する機会ってないんですよね。 Unihertz TITANはかなり気になるけど、どうなのかな… 最近じゃ、GEMINI PDAはYouTube端末と化しているし(でも、かなり、かなーり具合がいい!)。

昔買ったXMDF電子書籍をアンドロイドで読む

XMDFファイルというのは、拡張子が .zbf の電子書籍ですね。 アンドロイドで読むときはKinoppy必須。 アンドロイドの[内部ストレージ]/Downloadフォルダに XMDFファイルを入れ、 Kinoppyを起動、 左上の[三]メニューから[ローカルコンテンツ]を選択すればい…

20年分の予定表データ

西暦2000年、CASSIOPEIA E-500上のROSEアプリでOutlookに予定表データを入力し始めました。 以来20年、予定表データはOutlookに入力しています。 良くも悪くもディスコンにならないアプリは強いですね。 で、この20年分のデータを、すべてOutlook.comに上げ…

今更

16MBのSDカードを調達するなど。 16GBではなく、16MBなところがなんとも。 通販サイトでも取り扱いがなくヤフオクで。 物欲が少し復活してきている。

久しぶりの物欲

ThinkPad E595買った時点で物欲はあったわけですが、 ガジェット物として久しぶりの物欲がわいてきています。Unihertz Titan, QWERTY タフネススマートフォン, アンドロイド 9.0 Pie,SIMフリー,6GB RAM と128GB ROM, 黒メディア:ほしいなぁ。GEMINI PDA持…

実質梅雨入り

天候が不順で梅雨らしい梅雨です。 この地では7月いっぱい梅雨が続くので憂鬱です。 今日は寒いし、暖かくして過ごすことが肝要。