2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad Bluetooth マウスを再度購入

使用中のThinkPad Bluetooth マウスの右クリックがとうとうおかしくなってしまいました。 仕方がないのでありあわせのマウスを利用していましたが、 例の激安さんのところで半額クーポンを配っていたので思い切って購入しました。 激安★超特価商店街 : 【週…

突然の大雨が

最近多いですね。 大雨が降る前にヤフーから通知があります。 本当かなぁ降るのかなぁと思っていると見事に降ることが多いです。 雨の降り方もなんというか、スコールのような感じですね。 やっぱり亜熱帯気候に日本はなってしまったのでしょうか。

「小さな村の物語 イタリア」を毎週見て気づくこと

毎週土曜の午後6時は、BS日テレで、「小さな村の物語 イタリア」を見て、なごんでいます。 そこで気づくことはいろいろあるけど、 イタリア人は朝起きてバルに行きエスプレッソを飲むんですよねー。 大体の出演者がそんな感じ。 エスプレッソって小さくて苦…

本を読んでも

頭に内容が入ってこない感覚。 しばらくこの感覚から逃れることができない状態になっています。 kotlinを勉強しようかなとか、 小説を読んでみようかなとか、 そんなことを思うのですが、 どうにも頭に入ってこないのです。 ここしばらくこのような感覚なの…

リナザウのWiFiカードはサスペンド・レジュームには対応していない

サスペンド・レジュームには対応していませんでした。 制限事項 4桁機用 サスペンド/レジューム時の自動再接続に非対応 複数項目を「自動接続」に指定していると、接続時に時間がかかる スペシャルカーネル v18k では動作しない GW-CF54G ドライバ – ぷちの…

今更リナザウでネット接続したままスリープし復帰させたら

ネットに再接続を勝手にしてくれるみたいだけど、 ザウルスドライブが動いていないみたい。 スリープからの復帰時にsambaを立ち上げなおしてあげる必要があるようだ。 しかし、スリープからの復帰時の動作がどこに記述されているかわからない。 うーん、これ…

今更リナザウ関係エントリーまとめ

リナザウは今でも面白いガジェットであります。 ブログ内でも時々取り上げていますが、参考になりそうなエントリーをまとめておくことにします。 Windows10環境下でリナックスザウルスとPCを連携させる - 氏家備忘録/非実用日記群 今更リナザウで無線LAN接続…

同時に二つ以上のリナザウをOutlook同期できないらしい

先日入手した SL-B500。 思い余って Outlook と同期しました。これは問題なく終了。 問題は今まで同期していた SL-C3100。 SL-B500と同期した後、SL-C3100と同期しようとしましたが、うまくいきません。 何度やってもダメ。シンクロ情報を消してもダメ。 そ…

SL-B500

ひょんなことからSL-B500を入手しました。 SDカードに音楽を詰め込んでMPlayerで楽しもうかなぁと思っておりました。 となると、大容量SDカードを認識するようにしなければいけないわけであります。 ぷちのいずさんがパッチを公開しているはずだから大丈夫大…

水を買ったら水がもらえた

ネットを徘徊していたら、 ファミマで、500mlの水を買うと、2lの水がもれなくもらえるらしいとの情報を得て、 ファミマで確かめてみました。 サントリーの天然水でしたが、100円くらいで500mlの水を買ったら、たしかに2lの水をもらうことができました。 : …

私的日記

以前はポメラDM200を利用していました。 が、せっかくSL-C3100を入手したので、 最近はこちらを利用しています。 ZEditorを利用していますが、便利ですね。 飽きたらDM200に戻るかもしれませんが…

いろいろあって

今日はエントリーありません。すみません。 それにしても暑いですね。

ノスタルジック

昔のアンドロイドデバイスを見ると、 2008年の8月19日は、Androidのバージョン0.9が公開された日です。これは、正式版となる1.0よりも前のバージョン。一般向けではなく開発者向けに提供されたものです。 【今日は何の日?】2008年8月19日は、開発者向けにAn…

今日も

心身不調であります。 エントリーはありません。すみません。

すぐれません

どうにも気分がすぐれません。 今日のエントリーもありません。すみません。

いろいろと

月曜日前の憂鬱気分に支配されている感じがします。 今日のエントリーはありません。すみません。

ThinkPad E15のレビュー記事

価格コムでThinkPad E15のレビューが載っています。 私が購入したThinkPad E595の後継機ですね。 前述の通り、「ThinkPad E15 Gen 2」のボディは「ThinkPad E595」よりも小型・軽量化されていることも注目すべきポイントだ。特に、ディスプレイ下のベゼルを…

予備リナザウ

今メインのおもちゃ?になっているリナザウ。 正確にはSL-C3100でありますが、 今までの経験から言って、 いきなり壊れたりするんですよね。 壊れることを見越して、 予備リナザウを確保したほうがいいのか悩ましいところであります。 でも予備リナザウ買う…

キーボード配列

完全に引きこもりであります。 外はすごく暑そうなので家の中で過ごしています。 ThinkPad E595のキーボード配列 E595はテンキー付きのキーボードでありますが、 これがまだ慣れない… 特に、バックスペースキーを多用する私でありますが、 間違えて、バック…

Windows Updateの日

何気なくWindows Updateかけたら、 アップデートが降ってきました。 アップデートにお盆も夏休みもへったくれもありませんからね。 Windows 10 1903のメインPCのほか、Windows 10 2004のVAIO Jにも。 結構時間がかかりました。 この時期の日本はお休みだから…

暑い…

突然梅雨が明けいきなり真夏がやってきたようです。 外に出ると、溶けるというか、焼けるような日差しと熱気です。 憂鬱な雨よりはいいのかな? それにしてもいきなりの真夏で戸惑っています。 リナザウは まだ壊れずに動作しています。 いつ壊れてもおかし…

今更リナザウでq2chを使ってみる

せっかくLANにつながったリナザウ、インターネットの世界とやり取りしたくなりました。 しかし最近はどのサイトもHTTPS接続が必要。 かのNetWalkerでさえYahooにもつながらない世の中。 いわんやリナザウをや、なのであります。 ツイッターなんてモダンすぎ…

返コメにかえて

かめ吉さん、コメントありがとうございます! ご紹介いただいたソフトは面白そうですね。 あいにく端末が1台しかないので、 同じ端末上の異なるOutlookで同期するとどうなるのか検証が必要ですね。 .pstファイルの破損が重なるようであれば試してみたいと思…

異なるバージョンのOutlookで同一の.pstファイルを利用してはいけない

私は、ZaurusとOutlookとの同期のため、普段使いのOutlook2019のほかに、同期用のOutlook2007をインストールし、同一の.pstファイルを扱うようにしています。 Windows10環境下でリナックスザウルスとPCを連携させる - 氏家備忘録/非実用日記群 今更リナザウ…

マウスの右クリックがおかしい

メインブラウザとしてVivaldiを利用しています。 VivaldiはOpera派生のブラウザで、 右クリックを利用したジェスチャ機能が継承されています。 タブを閉じるとか、戻る操作なんかはよく使います。 しかしながら、最近これが失敗するんです。 右クリックの仕…

今日も不調

不調の底のほうにいるような気がします。 今日のエントリーはありません。すみません。

心身不調

心身の調子に波があります。 今日のエントリーはありません。すみません。

今更リナザウで無線LAN接続し、Outlookと同期する

有線でリナザウをネットワークに接続して遊んでいましたが、 Windows10環境下でリナックスザウルスとPCを連携させる - 氏家備忘録/非実用日記群 こんなサイトがあることに気づきました。 GW-CF54G ドライバ – ぷちのいず おお、リナザウでもWPA接続できる無…

15.6インチノートパソコンでドヤるのはどうなのか

カフェに行くと、マックなど広げてドヤられる方がいらっしゃいます。 私もせっかくノートパソコンを買ったので、カフェでドヤってみたいなぁと思うのであります。 ですが、15.6インチのThinkPad E595なので、少し大きいです。 ドヤることはできると思います…

せみのこえ

気分転換に山の中に行ってきました。 蝉の声の大合唱でありました。 町中に住んでいると蝉の声なんてこれっぽっちも聞こえませんが、 山の中はさすがです。 木漏れ日と蝉の声と鳥のさえずりに包まれて、とても良い一日になったような気がします。