2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お世話になりました

2021年、本当に低空飛行でつらい気持ちを抱え過ごした一年でした。 2022年は何とか復調して、楽しい一年となるといいなぁと思っております。 皆様良いお年を。

視聴できなかった torne mobile が視聴できるようになる

固定回線を楽天モバイルにしていたときは、torne mobileでのnasne視聴ができませんでしたが、 auひかりに固定回線を変えたら、torne mobileでnasne視聴ができるようになりました。 なぜ? 固定回線を変えたことでtorne mobileの挙動が変わるというのはどうい…

腰が痛い・・・

年末寒波で積雪がすごい。 朝から雪かきをして、腰が痛いです。 あまり運動していないので、筋肉痛にもなりそう。 庭があまり大きくなくてよかったとか変なことを思っています。 それにしても 年末年始休みってあっという間ですよね。 面白いテレビ番組もあ…

データ利用量が減っている印象

先日、auひかりが開通し満足、一安心したところです。 ところが、一安心したところで、ネットの利用時間が減ったような気がします。 データ利用量も多分減っています。 もったいないなぁ。 もっと使ってあげないと、元が取れない。 気のせいかもしれませんけ…

営業終了

今年の営業は終了しました。 振り返れば、年を通して不調、低空飛行でした。 来年こそは復活し、頑張れるところは頑張りたいところ。 そのためには、無理をしないことなんだよね。 年が明けたら、徐々に徐々にやっていきたいところであります。

auひかりで通信量を知るすべがない

auひかりでどれだけ通信しているのか? 気になるときがあります。 楽天モバイルを固定回線にしていたときはmy楽天モバイルで確認することができました。 果たしてauひかりで通信量を確認できるのでしょうか。 auひかりには ホームゲートウェイがレンタルされ…

auひかりが来た!

auひかりの工事がとうとう行われました。 1時間程度かかりましたが何とか終了。 まずは、 デフォルトの状態でアクセスしてみて、ネットに問題なく接続されることを確認。 次に、 家庭内ネットワーク設定(192.168.129.**/24、ルータを192.168.129.254、PCを1…

夕食を作る

まるちゃんの袋焼きそばですけどね。3食入った蒸し麺のやつ。 あれうまいですよね。 なんぼでも食べらます。 いろいろあって、今日は私が作りました。 まだ食べていませんが、うまいといいなぁ。

不調です

本日のエントリーはありません。 すみません。

本当に光回線が必要なのか…

ここ数日、楽天モバイルを光回線の代替に使ってみましたが、 ちょっとレスポンスが遅いかなと思うくらいで、 あまり不便を感じませんでした。 YouTubeやアマプラも問題なかったし、 これでいいんじゃね?って思うことも… ただ、アプリのダウンロードをすると…

ThinkPadに新BIOS

ThinkPadのBIOSに特権昇格の脆弱性があると報じられ、 これはどうやら新BIOSが配布されているのではないかと勘繰り、 Lenovo Vantageでアップデートをかけてみたら、 みごとBIOS新イメージが配布されていました。 早速インストール。 ハードウェア周りのアッ…

ワクチン接種証明書アプリをゲット

早速インストール。 新型コロナワクチン接種証明書アプリ - Apps on Google Play NFCでマイナンバーカードを読み取って本人確認するようなのでカード必須。 次へなどを押していくと、 途中「予期せぬエラーが発生しました」などが表示されましたが、 懲りず…

年内のauひかり開通工事!

先日、KDDIから連絡があり、 年内にauひかりの開通工事ができるとのことでした! やった、やっと片肺飛行から脱出できる。 日曜日に開通をお願いしたので追加3300円かかるかと思っていましたが、 いまキャンペーンをしていて追加費用は発生しないとのこと。 …

メインメアドを変えておいてよかった

しばらくauひかりが使えない。 しかも1月中旬までは確実。 でも、楽天モバイル回線があるので何とかしのいでいるところ。 ネット接続はこれで問題ない。 でも問題は残っていた! なんと、auひかりが止まっている間、auひかりのプロバイダメールが利用できな…

2000円のプリンターに4000円のインク

仕方ないけど、使うからね。 数年前正月に2000円で確か買ったインクジェットプリンター、PX-049A。 インクがなくなってきたので購入しました。 年賀状にも使うし。エプソン 純正 インクカートリッジ リコーダー RDH-4CL 4色パックエプソンAmazon以前使ってい…

auひかり、1月中旬まで引き込めない…

11月下旬に引越の連絡をKDDIにして、 12月下旬にauひかりの引き込み予約をしていましたが、 どうにもならないとの連絡がありました。 再度予約してほしいとのこと。 そこで 再度予約しようと予約サイトに行ってみたら、 なんと1月中旬までは予約できない状況…

torne mobileでnasneのテレビ視聴だけができなくなる

これまで問題なくnasneのテレビ視聴をしてきたtorne mobileですが、 移設したところnasneのテレビ視聴ができなくなりました。 スマホからnasneを認識しており、番組表も取得できているのに… ネットワーク構成的には問題ないはずなのになぁ。 nasne -- HUB --…

FS030Wに無理やり楽天回線をつかませる

移設先ではしばらくFS030Wを利用しなければなりません。 で、移設先でFS030Wを利用し、my楽天モバイルアプリで利用回線を確認したら、 なんとなんと、パートナー回線を利用していることが判明。 これでは5GBで速度制限がかかってしまうので、無理やり楽天回…

W-ZERO3の日でした!

すっかり忘れてた! 2005年の今日の興奮。 発売初日入手の予約ができたのは今でも忘れられない思い出です。

低空飛行での作業

が続きます。 低空飛行は今に始まったことではないですが、 なかなか治りません。 それでも移転の作業はあるので、 休み休みやるのであります。 はーそんなわけでネタはありません。 (今日も早めの更新です。)

楽天モバイル、メールサービス延期

メールサービス年内提供を延期だそうです。 そうですね、メールの前にやることがありますからね。 そもそもすでにメールアドレスをいくつかすでに持っているので、 楽天のメールアドレスはいらないかな。 (今日は少し早めの更新です。)

auひかりの開通が…

先月23日ごろにauひかり引越連絡をして、 12月26日ごろの開通希望登録をしていたところ、 auひかり開通担当から連絡があり、 12月26日の開通は難しいとのことでした。 1か月以上開通にかかるんですね。 がっくり。 こんな時には2022年4月末まで無料の楽天モ…

あーテステス

テステス。 移設先でのネットワーク環境テストです。 何とかインターネットにはつながりますね。

今日は通院日~

朝早くから出かけて、 精神科を受診。 超低空飛行であることを伝えるなど。 そうはいっても処方された薬はいつもと同じであります。 しばらくは こんな生気のない内容になると思います。 すみません。

超低空飛行

またしてもまたしても、 超低空飛行が続きます。 生きているだけでありがたい状態。 これからのことを考えるとさらに低空飛行になるので、 あまり考えないようにしたいところ。 だけど難しいなぁ。

心身不調です

本日のエントリーはありません。 すみません。

気にはなっているChromebook

気にはなっているんですよね、Chromebook。 ただ、やっぱり実際には難しいところもあるのかなぁと思うところ。 ただ個人的には、Microsoft 365がWebアプリしか使えないこと、キーボード接続時にATOKなどのサードパーティ製日本語入力システム(IME)が機能しな…

ソフトバンク3G停波で割引してくれないか

iPhone5sユーザーに格安で乗り換え先のスマホを準備してくれると嬉しいな。 ソフトバンクに先んじてauが3G停波するけど、 3Gケータイからの乗り換えの場合は割引をするらしい。 「3Gとりかえ割(ケータイ)」の場合は2万2000円の割引だが、対象の「G’zOne」…

FS030Wの

世話にやはりなろうと考えています。 引っ越し先では、光回線が来るまでの間は、 スマホのテザリングで済まそうかと思っていましたが、 いろいろ厄介な事情が発生?しそうなことに気づいたので、 Wi-Fiアクセスポイントの親機としてFS030Wを接続することに考…

引越先が

バッチリ楽天回線エリアでした! これで5GB制限、パートナー回線エリアの制限を気にしなくて済みます。 しばらく光回線が来ないので、これで安心です。 バリバリの楽天回線エリアでよかったー。